• ベストアンサー

特許事務所と企業と、メリットデメリットは?

こんにちは。 現在大学生(大学院に進学予定)で、弁理士(特許事務所で働く)を目指す場合、 大学院卒業後の進路として、 *企業に就職する→特許事務所に転職 *特許事務所に就職する どちらが良いでしょうか?? 過去の質問を見ていると、 企業に就職してからがいい、という意見が多かったのです。(理由は、基礎教育やコネ作り、企業を知ることが大事など、様々でした) 逆の意見は見当たりませんでした。 この両者のメリットデメリットはなんでしょうか? 人それぞれ考え方や状況が違うので、一概には言えないと思いますが、参考として多くの意見を知りたいです。 逆の意見も大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • ayu4
  • お礼率92% (648/703)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk6767
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

大手通信事業者→特許事務所に転職 したものです。 No1の方が仰ることよくわかります。 知財担当者の肩を持つわけではありませんが、そういう対応しかできない事情もあろうかと思います。  個人的感想ですが、開発経験や実務(事業)経験がなければ、実際に開発されている方はどういう視点、考え方を持ってその明細書を記載されたか想像しにくいと思うのです。  もちろん、開発経験があっても、他人の発明提案書の内容を汲み取るのが苦手な方もいるので、個人の資質も関係するとは思いますが、企業で多岐に渡る経験を積んだ後の方が、特許事務所というある意味特殊な環境で仕事したときに役立つことは多いです。  逆に、特殊な環境しか知らなければ、それ以外は想像することも難しいでしょうから、一般に、企業に入ってある程度の社会経験も積んでから特許事務所に転職することを考えた方が良いと言われるのだと思います。  私は企業に14年弱いて、その間に沢山の失敗もしたし多くの成功体験もしました。部下として上司と衝突しながら仕事したり、ある程度の部下を抱えてプロジェクトをマネージすることもしました。  そういう経験の色々が、明細書を書く時の端々に役立っています。文章をひねり出す時の厚みというか何というか・・・そんな感じです。  いきなり特許事務所に入って明細書などを書く訓練を積んだとしても、依頼者(発明者)はどういう意図をもって発明をしたのか?くみ取ることができなければ、依頼書などに記載されたことだけで文字面だけを合わせた書類作成になろうかと思います。  企業に就職してから転職したからそういう資質が備わる、ということではありませんから、特許事務所で研鑽を積んで、発明者の意図を十分に汲み取る能力を発展することもできると思います。  ただ、環境の後押しを得られやすいのは、企業→転職ってパターンということだと思います。  何かのご参考になれば幸いです。

ayu4
質問者

お礼

すごくわかりやすい回答をありがとうございます。 鍛え方は人それぞれとはいえ、絶対に環境は大切ですよね。現場を知っていることが弁理士として働く上で「武器」となるかもしれないわけですから、やはり企業に就職するメリットは大きいのかもしれませんね。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#29545
noname#29545
回答No.4

特許係争など、第三者との交渉や訴訟の経験も出来るのは、企業に就職した者ならではのメリットでしょうか。 企業にとっては、特許問題はデメリットですけどね(汗)

ayu4
質問者

お礼

特許事務所より幅広い業務に関わることが出来るのですね!! 確かに企業にとってはありがたくないですね(>_<) 回答ありがとうございます(*^_^*)

noname#37180
noname#37180
回答No.3

大手企業開発部門で25年、同企業で特許部門で13年を過ごし、現在特許事務所勤務の者です。 NO.2さんの意見に同感です。教科書的な技術知識だけではなく実際の開発経験がないと特許事務所ではやっていけないのではないかと思います。それは、特許権は産業上の権利ですから発明された技術が産業上で如何なる展開をするかを予測する能力が求められるからです。発明者は往々にして自分の発明を狭い範囲でしか認識していないことがあります。弁理士はこれを引き出してやることが必要です。 従って、私の個人的希望では、理工系であれば先ず技術開発に携わっていたきたいと思います。特許業界への転進は何時でも可能です。異論もあるかと思いますが、弁理士の現実の仕事は技術開発の後援支援です。ビルの一室で発明者から聞いた発明の内容をせっせと文章化する仕事が大半です。若い柔軟の頭脳と体力により、技術開発に従事していただき、低迷気味の日本に貢献していただければ幸いです。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >発明者は往々にして自分の発明を狭い範囲でしか認識していないことがあります。弁理士はこれを引き出してやることが必要です。 すごく理解できます。だからこそ企業での経験が役にたつのですね。 本当に参考になります。ありがとうございました。

  • infra_red
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

研究開発に携わる者としてお答えします。 私の勤務先では発明者自身が明細書を作成することになっています。以下、「知財一筋○○年」という担当者の方に、私の明細書案をみて頂いた際の話です。 ・難しい法務関係(?)の理由を持ち出して、当然と言わんばかりに「ですからこういう記載はしないで下さい!」  → 確かにそうかもそれないが、そんな深い話は研究所じゃ誰も知らない。 ・当方現場にて作業中、いきなり電話をかけてきて、「先日の○件目の明細書の○ページ○行に○○と記載した理由は何ですか?」  → 突然そんなこと言われても思い出せる訳がない。 ・「比較例と比べて実施例はそんなに良くないですよねぇ」  → ・・・・・ 相手は研究者であって知財のプロではないこと、研究者は常に特許のことを考えていられるわけではないこと、開発状況によってはどんなに些細な事でもこじつけて数多く出願しなくてはならない局面もあること、などを考慮してくれず、頑なに自分の土俵から下りてきてくれない方で、正直うんざりしてしまいました。またその方の世話になるのかと思うと、次の出願をするのが嫌になりました。(私の勉強不足が原因でもあるのですが) 探索研究の難しさ、開発の苦しみ、事業化直前の修羅場、などを経験された方。特許の相談をするならば、そんな方に担当して頂きたいという気持ちはあります。「弁理士を目指すならば、企業に就職してからがいい」と言われる所以は、ここにあるのではないでしょうか。 愚痴っぽくてすみません。また、これをご覧になって気を悪くされた弁理士さんや実務担当者さんがおられましたらお詫びいたします。

ayu4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに現場を知っている人に相談したいという気持ちは多くの人が持っているのでしょうね。現場の意見として、すごく参考になります。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 新卒での特許事務所の就職について

    新卒の特許事務所への就職について教えて下さい 私は今、大学院2年(専攻は金属材料です)で就職活動中の者です。昔から弁理士になりたく、弁理士試験の勉強をしながら特許事務所で働こうと思っています。しかし、新卒で特許事務所に就職しても実際の現場作業の経験的知識がなく、また専攻が金属という特許があまりない分野でもあるために特許事務所に就職してもほとんど使いものにならずに2,3年で転職しなければならない状況になるのではないかと思っています。特許事務所で使いものにならないためにも、新卒で特許事務所に就職するより、まず企業に就職して現場の経験を積んでから特許事務所に就職したほうが宜しいのでしょうか? ご返答お願いします

  • 特許事務所への就職

    現在27歳の理工系大学(化学科)を卒業した者です。 24歳のときに大学を卒業し、企業に就職しました。しかし、体調を大きく崩してしまい、半年ほどで退社しました。 その後、実家で療養する中で、弁理士という資格に興味を持ち、勉強し始めました。今年の試験では短答に合格し、論文試験の結果待ちという状況です。 今後、特許事務所等への就職を考えているのですが、企業での開発、研究経験はなく、専門知識はありません。この状態で就職できる可能性はあるでしょうか。いつか一人前の弁理士になりたいと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 特許事務所就職について

    現在20代後半でIT系企業の研究職についています。 将来の進路の一つとして弁理士も視野にいれています。大学では電子系の学科にいました。 特許事務所勤務の弁理士について教えてください。 質問は以下になります。 ・弁理士に向く資質 ・年収、勤務時間、福利厚生 ・自分は電子系の業務経験無ですが電子系の明細書きができるか? どうかよろしくおねがいします。

  • 特許事務所で働きたいと思ってます。

    これまで、信託銀行で一般職の仕事をしていましたが、企業の信託財産として知財に興味をもち、知財のアドバイザーとなるために専門的な知識を身に付けたいと思っています。 弁理士試験の勉強をし、今後、特許事務所で働きながら実務を身に付けたいと考えているのですが、特許事務所での業務は、職種別の採用となっているようです。 明細作成業務に携わることが、目標に近づく道に思えるのですが、前職がエンジニアの方に対する採用情報が多く、前職が事務職だと特許事務職を勧められます。 もし、特許事務所で採用等に携わる方がいれば、教えていただきたいのですが、明細作成業務に携わるためには、 (1)まず弁理士資格を取得することが最優先でしょうか。 (2)大学院に入りなおして修士を取った方がいいのでしょうか。ちなみに、学士は農学です。 (3)あるいは英語力等を身につけて、アピールすれば、採用される可能性があるのでしょうか。 特許事務所の方でなくても、企業の知財部の方など、思うことがあれば、是非アドバイスをお願いします。

  • 特許事務所から企業への転職

    現在、特許事務所に勤めて1年半ほどの29歳、男です。 これからも知財の仕事に関わっていきたいとは思っているのですが、 特許事務所ではなく、事業会社で事業に直接的に関わり、知財戦略などの業務に関わりたいと思い、転職を考えています。 私は弁理士資格を持っているのですが、 今、勤めている事務所では明細書作成の前の訓練ということで、 特許調査の仕事のみしか経験がありません。 ゆくゆくは明細書業務もやらせてもらえるかもしれませんが、しばらく(もう2、3年)調査業務のようです。 そこで質問なのですが、特許調査を2、3年やって、企業へ転職するということは可能でしょうか。 それが可能であれば、多少不服でも頑張ろうという気になりますが、 もし、可能性が低いのであれば、別の道を考えたいと思います。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 特許事務所に就職するのに教職は必要でしょうか。

    特許事務所に就職するのに教職は必要でしょうか。 私は大学の理学部の1年生です。 大学院には行かずに、在学中の弁理士合格を目指し勉強しています。 ただいま授業選択の真っ最中ですが、あるとき友人から 「教職はとった方が就職や、その後に役立つ」 と言われました。 そんなことを考えたこともなかったのですが、 どうするべきか悩むようになりました。 4年生までに合格できるとも限らないし、 そもそも就活は3年生のときから始まるわけですから 「弁理士」として就活できるのはほぼ無理だと思われます。 そうしたときに、教職を持っていないと 特許事務所という事務が専門としているところに就職しようとしても、 そういった勉強をしている経済学部や法学部で席が埋まり、 ただの一般人同様として理学部文系?就職を試みることに不安を覚えます。 弁理士としてではなくても、 実務をしながら弁理士の勉強ということも考えておりますが、 できるだけ早く弁理士の資格は取りたいものです。 果たして特許事務所に就職するのに本当に教職は必要なのでしょうか? そして、特許の仕事はどちらかというと理系の方が有利なのでしょうか? 長文になりましたが、回答お待ちしております。

  • 特許事務所について

    今年文系の大学を卒業した男で大阪在中22歳の無職です。 英語が好きで勉強を続けて、今年TOEIC865点を取りました。 英語を使ってできる仕事を探していたところ、特許事務所での仕事と、翻訳の仕事をしたいと思い始めました。 産業翻訳はキャリアを積んでいけばそれなりの収入を得られることがわかりました。自分は特許翻訳をやっていきたいと思っております。 しかし、いきなり翻訳をできるとは思っていないので、特許事務所で雇ってもらい、弁理士試験の勉強をして弁理士として数年間働き、特許に関する知識を得てから翻訳の勉強をしようと考えています。 弁理士試験合格者は増加し、審査官も数年後には有資格者となり参入してくると言われ、この業界は厳しくなってくるとのことですが。 自分がお聞きしたいのは 1.弁理士資格なし職歴なしの文系卒を雇ってくださる事務所はあるのでしょうか? 2.事務員は女性のみの募集なのでしょうか?また、事務員から特許翻訳者・弁理士になられた方はいらっしゃるのでしょうか? 3.自分が考えている将来設計は無謀でしょうか? 業界関係者の方がいらっしゃれば回答していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 弁理士として活躍するための企業に就職すべきかどうか

    はじめまして。私は弁理士を志望しています。 今後の進路として、企業に進むべきかどうか悩んでおります。 簡単に自己紹介をさせていただきますと、私は工学部卒(専攻は材料化学系です)の24歳で、現在無職です。大学は今年卒業したのですが、知財業界に興味を持ち始めたのが卒業間近だったこともあり、新卒での企業採用には間に合いませんでした。もともと技術系の公務員(物理職)を目指していたこともあり、特許庁を目指しつつ特許事務所も視野に入れた就職活動を始めました。 しかし公務員試験は不合格。今は弁理士を最終目標としつつ、それに向けた就職活動を行っております。 このサイトの過去の質問の中で「初めから特許事務所に就職するより、企業経験を積んで資格を取ってから転職を考えた方がよい」というアドバイスを拝見させていただきました。 さらに私は自身の専攻である化学の分野ではなく、化学以外の分野(例えば機械や電気など)の企業に就職して、その企業での経験や知識を生かし、機械などを専門とする弁理士として働くことを視野に入れております。 そこで質問させていただきたいのですが、  (1)今から機械系の企業などの就職先を見つけ、研究や開発に携わりり、資格を取って特許事務所へ転職するといった進路は難しいでしょうか?    (2)「機械」と一口に言っても、様々なジャンルがあると思いますが、「機械」の分野に当てはまる職務経験があれば明細書などを書く業務には対応できるものなのでしょうか?    (3)それともやはり初めから特許事務所への就職を考えた方がよろしいのでしょうか? いずれにしても最終的には特許事務所に就職することを考えています。 正直まだまだ知財業界に関する知識も未熟なもので、少しでも皆様のお力をお借りしたいです。 ご助言をどうかよろしくお願いします! 長文失礼いたしました。

  • 特許技術者になるための学歴と開発経験について

    私は工学部の3年次に在籍していますが、弁理士になりたいと思ってます。大学の学部を卒業してすぐに特許事務所または企業の知財部に就職するか、大学院まで進学してメーカーで何年間開発、設計の仕事を経験してから特許の仕事をするかを悩んでますが、弁理士、特許技術者にとってはどっちのほうがいいですか?

  • 特許事務所への就職

    理工系大学(化学)を卒業、27歳のフリーターです。 企業での研究開発経験はありませんが、弁理士試験に合格しました。 試験に合格しても実務経験がないので就職は厳しいかと思いますが なんとか弁理士として働きたいです。 就職できる可能性について、率直なご意見を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう