• ベストアンサー

アパート、階下からの異臭に困っています。

はじめまして。私の母の住むアパートなのですが、母の部屋の真下の部屋に、60代くらいの女性が犬1匹と一緒に住んでいます。 どうやら犬のトイレをベランダで適当にさせているらしく、窓を開けると下からの異臭がひどいのです。 苦情を言うと、消毒液(ク○ゾール)を原液でまいてしまって、そのにおいも強烈でひどいです。 母に言わせるとトイレ臭の方がまだマシで、消毒臭の方がつらく、気分が悪くなって1日中横になっていたらしいのです。 このトラブルは以前から度々あって、大家さんにも言って(近くに住んでいる)伝えてもらったりもしましたが、しばらくは大丈夫ですが、時間がたつとまた消毒液をまくのです。 この人は家賃を滞納したりもしていたそうで、大家さんも困っていて、もう今までの滞納分はいいから出て行ってくれ、と言ったみたいですが、お金をどこからか集めてきて滞納分を支払い、今だに住んでいます。 母の部屋が真下なので1番被害がひどいですが、、他の部屋の人もにおいに困っていて一緒に苦情を言いに行ったりもしましたが、またもとのモクアミです。 またこんな事があって、母の気分が悪くなって寝込んだりしては、心配です。 今までに何度も苦情を言ってもきいてはくれませんでしたし、犬のしつけを今さらちゃんとしてくれるとも思えませんので、改善の余地はないと思います。 大事にはしたくありませんが、大家が出て行ってくれと言っても出て行かないとなると、もうしかるべきところへ(警察など)相談するしかないのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7lala
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.2

お母様の体調、心配ですね。わかる範囲でお答えします。 大家さんはどのような手段で出て行くよう頼んだのでしょうか? その階下の女性の行動は退去命令を下せる正当な理由になると思うのですが・・・ 賃貸借契約内で、近隣への迷惑行為、家賃滞納などは家主が退去命令する際の理由に挙げられていると思います。 家賃滞納も払えば良いってものではなく、退去理由になる滞納期間もあったのでは?と思いますが、人の良い大家さんなのでしょうね・・・かなり近隣の住人へ迷惑かけているようなので、家主は退去を命ずることができると思います。 そのアパートに管理会社などはないのでしょうか?大家さん個人がすべて管理しておられるのでしょうか? 別にもし管理会社があるようなら、大家を通してでも、直接にでもこのことを説明し退去命令をだしてもらえばいいと思います。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、大家さんは人のいい老夫婦です。管理会社などはなく、個人で管理していると思います(うちも人づてに紹介してもらって入居したので)。なので契約内容などはっきりと把握してないかもしれません。 出て行ってくれ、と言った時も口頭で言っただけだと思います。こういう理由で契約違反だから、出て行ってもらうしかない・・・など、理論的に言ったのではないと思います。 家賃も約10ヶ月くらいも滞納していたらしく、なんでそんなに長い期間ほっといたんだ・・・と思いますが・・・。 もう1度、大家さんと話してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.1

 大家さんも困っている様子、お察しいたします。  皆さん共同で苦情をこと細かく書面に書いて大家さんに渡してください。それで契約解除の正当な理由になるかもしれません。  本当にこういう人に貸してしまったのが大家の不運で、ちょっとやそっとじゃ出て行きません。出て行ってくれても部屋のクリーニングに多額のお金がかかるのです。私のところでは猫でこれをやられ、フローリングの張替えから天井まで張り替えてエアコンも交換、臭いのあるところを全部交換したら百万以上かかりました。勿論大家の持ち出しです。大家さんに臭いを消すのに大変ですよと言って上げて下さい。

gomanya-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう人っているんですね。母はこのアパートには長年住んでいるのですが(私がまだ学生の頃から)、こんな事は初めてです。 まともに話し合っても通じる相手ではないと思いますので、冷静に考えなければ・・・と思っています。 >出て行ってくれても部屋のクリーニングに多額のお金がかかるのです。 そうですね。あのにおいはちょっとやそっとじゃなかなか消えないと思います。 大家さんも大変だと思いますが、もう1度話してみようと思います。

関連するQ&A

  • アパートの隣からの異臭で困ってます。

     先日、アパートの隣のおじさんが孤独死して、数日経って発見されましたが、その時には遺体の傷みが激しく下の階に体液や蛆が堕ちる、警察や救急隊員も防毒マスクをしながら鑑識をするほどでした。  隣に住んでる者として異臭は気がつきましたが、まさか隣人が亡くなってるとはおもってもいませんでした。  が、その後その異臭が取れないんです!  蛆が孵化して見た事も無いような大きなハエが飛び回って部屋に入って来るから窓は開けられないは、バルサンや消毒したけど消毒の匂いで具合悪くなるは消毒が薄まると例の異臭がたちこめるは。  同居の母も異臭とショックで家の食べ物は気持悪くて食べれない、 夜中に突然飛び起きて「隣の人がチャイム鳴らして訪ねて来た!」とか毎晩言い出すし。自分も家で食事もしたくないし匂いはたまりません。  こんな苦情は不動産会社に言って対処してもらえるんですか?  対処してもらえるならどこまで主張出来ますか?  不動産会社が無理ならどこに苦情を言ったらいいですか?  ちなみに、隣人は一人暮らしだったので生活保護を受けてたとおもわれます。  どうかお答え下さい。  

  • 異臭

    私の家の裏手には車が数台置ける 横に長い空き地があります。 以前はここは草だらけだったのですが 昨年きれいに刈られて、近くのクロス屋の資材置き場になりました。 ここまではいいのですが 問題は時々そこでドラム缶を使って何かを燃やしているんです。 それが普通の木や紙を燃やすような匂いと違って 何時までも鼻につくような嫌なにおいで 私はこの匂いで気分がいつも悪くなります。 仕事から帰るとドラム缶は煙をくすぶらせていて 匂いは換気の為にあけてある窓から 部屋へ入り部屋の中まで臭い状態 私はもともとクーラーが苦手で、夏場でも窓を開けて寝るのですが 夜になっても匂いが残っているんです。 多分資材の何かを燃やしているんだと思うのですが 飼っているペットも喉をゼイゼイさせるようになり 私としては即刻やめてもらいたい。 しかし、毎日燃やしてるわけではなく 日にちも時間も特定できないうえに そこのクロス屋は雰囲気や従業員の感じから あまり良い話し合いがもてるとは思えず まして私は女のひとり暮らしですから その私が1人で言いに行くのは正直怖い。 大家にも話したのですが、頼りにならず あまり近所の人とトラブルを起さないでくれというばかり 周りの人にもそれとなく聞いても 回りも別に臭わないと言います でも確かに臭いんです。 何とか止めさせる方法はないでしょうか? もし相談するならどこへ相談したらよいのでしょう? できれば匿名で相談して対処してもらえるとありがたいのですが。 このままでは夏の間中気持ちが悪くなるばかりです どなたか良い案をお願いします。

  • 階下の外人さんからの苦情に悩んでいます

    階下からの苦情にまいっています。 うちは夫婦2人と、1歳半の子供1人の3人家族。階下は夫婦お2人だけです。 ほぼ同時期にマンションに越してきて3年間何もなかったのですが、ある晩、私がトイレに行くときにつまずいてこけてしまったのをきっかけに、毎日のように大家さんを通して苦情があります。 最初は夜間の戸の開け閉めが煩いとのことで、家族そろって菓子折りを持ってすぐに謝りに行きました。 うちは子供は夜8時に寝ますし、夫婦揃って12時には寝るので夜煩いと言われも困るですが、夜煩いと言われ続け、続けて昼煩いと直接苦情を言いに旦那さんが来られました。その時は子供が少し歩いただけだったのですが、あくまでも子供が煩いのではなくて私たち夫婦が煩いと言われます。私たちのせいで、妻が病気になったとカタコトでおっしゃいました。 子供が煩いと言われるのなら謝るしかないのですが、私たちもどうしていいのか分かりません。 先日、あまりにも煩いから音を聞きに来てくれるよう大家さんのところに電話があり、音を聞きがてら、大屋さんが何時間も言い分を聞かれたそうですが、日常生活のレベルでほとんど音も感じないとおっしゃっいました。 私たちは眠くなって泣く子供を起こして、いつもの音を聞いてもらおうと必死でした。 大家さんによると、うちに苦情を言い始めたか頃から身内に不幸があったり、中国から日本に来てなかなかなじめなかったり悩んでおられるとのことで、とにかく奥様が今にも飛び掛からんばかりの剣幕で、カタコトで話もあまり進まないし、どうしようもないとのこと。 月の半分は奥様は中国へ用事で帰られているそうで、うちへ苦情を言ってきた次の日は下から物音がしないので、苦情を言っては帰られているようです。 夜と昼の次は、朝が煩いので何とかしろと言われています。 大家さんは個人契約ではなく会社と契約しているので出て行ってもらうのも難しいとのこと。個人で苦情を言われるだけでなく、会社の中国人の方からも大家さんのところへ苦情の電話があるそうで、大家さんも老女だし怖がっているようで、できるだけ改善してくださいと言われます。 私は日中普通に生活していても本当にびくびくしていて、気がつくと泣いているような状態です。 下の会社の人が乗り込んでくるのではないかと不安で、子供がコップを落としただけで手をあげてしまったり、自己嫌悪や色んなストレスで本当にいっぱいいっぱいです。下の人と会うのが怖くて、外出もままなりません。金銭的にどうしてもすぐすぐ引越しできそうにありません。戸の開け閉めも、トイレや何かほとんど戸を閉めずにしているような状態です。 大家さん曰く、造りとしては丈夫なマンションだそうで、今ままでも上の階に子供連れが何組かいたけど苦情は来たことがないそうです。私たち自身、前は軽量鉄骨のアパートに住んでいたのですが、子供が産まれるので意を決して、鉄筋のマンションを選んで引っ越して来ました。 市の相談に行ったのですけど、あまり親身になってもらえませんでした。 何か、アドバイスいただけると幸いです。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • トイレで自慰行為していたら急に体調が悪くなった

    私は、トイレで自慰行為をしていましたが、急に気分悪くなりました。吐き気とかは無いんですが、目の下がヒリヒリしたり胸焼けというか口の中が苦くなったりします。 トイレの中にアルコール消毒の製品が置いてあったり、芳香剤や消臭スプレーが置いてあります。 店舗とかに行って、アルコール消毒の近くに行くと同じような感覚になります。今どこでもコロナ対策や消毒液が置いてあるので大変です。 数ヶ月くらい前は平気でしたが、スプレーや洗顔クリームなど使えなくなりました。 もう精神的に病みそうで鬱になり、働く事すら難しくなりました。そのせいで退職したので、何とも難しい状況です。 元々病院内とかで働いていたので、薬剤や洗剤、消毒などがあちこちで使われ、匂いに耐えられなくて、匂いだけでなく、気分悪くなったり、ふらつく事もありました。 何か分かる方教えてください。

  • トイレで自慰行為をしていたら急に体調悪くなった

    私は、トイレで自慰行為をしていましたが、急に気分悪くなり、吐き気とかは無いんですが、目の下がヒリヒリしたり胸焼けというか口の中が苦くなったりします。 トイレの中にアルコール消毒の製品が置いてあったり、芳香剤や消臭スプレーが置いてあります。 店舗とかに行って、アルコール消毒の近くに行くと同じような感覚になります。今どこでもコロナ対策や消毒液が置いてあるので大変です。 数ヶ月くらい前は平気でしたが、スプレーや洗顔クリームなど使えなくなりました。 もう精神的に病みそうで鬱になり、働く事すら難しくなりました。そのせいで退職したので、何とも難しい状況です。 元々病院内とかで働いていたので、薬剤や洗剤、消毒などがあちこちで使われ、匂いに耐えられなくて、匂いだけでなく、気分悪くなったり、ふらつく事もありました。 何か分かる方教えてください。

  • ペット禁止のアパートで犬を飼っている上の階の住人

    ペット禁止の2階建てアパートの1階に住んでいる者です。 最近、私の部屋の上で、小動物が走る音がしきりにするようになり、 先日、その部屋まで苦情を言いにいきました。 すると、その部屋に住む女性が出て、 「子犬を預かっていて、うるさくして申し訳ない。 明日、ちゃんと返してきますので。」 とのことでした。 その場は「まあ、そういうことなら、わかりました。」と 引き下がったのですが、 さらに、その女性は私の部屋まで訪れて、 「迷惑をかけたので、これを受け取って下さい。」 と言って、ビール券を差し出しました(結構です、と言ったけれど結局受け取ってしまいました。)。 「今後また迷惑をかけることがあったら、遠慮なく言って下さい」 とその方は言い、 逆にこちらが恐縮してしまうほどの低姿勢な方だという印象を持ったのですが、 今日、また、階上から犬の走る音が響いております。 大家さんに言う前に本人に直接苦情を言うのが 自分なりの親切のつもりだったのですが・・ 私はどうしたら良いでしょうか。 ビール券を返して再度苦情を言いに行くべきか、 大家さんに言うべきか、悩んでおります。

  • 猫のトイレで部屋が臭い。

    主の部屋には猫のトイレが3つあるんですが 凄い臭いんです‥・ 兄弟から苦情が来る位です。 同じような方は臭いをどうやって無くしてますか? あと、エタノールを薄めたものや 木酢液が良いとここで見たのですが 人体や猫に影響はないのでしょうか? また、効果はあるんでしょうか? できれば、他の臭いでごまかすのでなく 完全に臭いがなくなる方法を教えてください。

    • 締切済み
  • 階下の奇妙な住人に困っています。

    実家の階下の住人に困っています。 私の実家は賃貸マンションの2階で1階に住んでいる60代の夫婦に毎日の様に因縁をつけられています。 言いがかりの内容は「大麻の匂いが下におりてきて臭い」 「灯油の匂いが下におりてきて臭い」 「ダニアースの匂いが下におりてくる」 「何かひきずりながら歩いてる音がする」 などです。 もちろん大麻などは使用していませんし、灯油も使っていません。 今私は実家に住んでいないのですが母が怖がってたびたび呼びだされます。 20年以上住んでいるので引っ越しをしたくないのですが法的措置も含めよい解決方法はないでしょうか? 行政には階下の住人から私の家に対しての苦情が既に伝わっています。

  • 下の部屋の犬の鳴き声で眠れません

    下の部屋の方が飼っている犬がうるさくて眠れません。 私は木造アパートの二階に住んでおり、 問題の犬は一階の私の部屋の真下に住んでいます。 犬は一年ほど前から飼われており、日中は一匹でお留守番しているようで、寂しいのか一人ぼっちになると吠え出します。 長いときには一時間以上吠え続けます。 私の仕事は夜勤で、昼間は寝ていることが多く、たびたびこの犬の鳴き声で目が覚めるようになりました。 犬には罪はないですし、アパートの騒音はある程度はお互い様かお思い、半年ほど自分なりに対処してきました(耳栓、睡眠薬など)。 しかし、あまりにも犬が吠え続けるのと家で眠れなくなってしまったのでまずはどこに相談したらいいのか、わかりません。 そもそも、このアパートは「私の契約書によると」ペット不可なのです。「私の契約書によると」というのはお金をある程度出して大家さんがOK出せば飼えるようです。 大家さんに苦情を出したいですが、私も夜勤で夜中に活動して迷惑かけている部分もあるし、今後もここに住みたいと思っているので、階下の住人の方との関係を壊したくないしなぁ、と躊躇している段階です。 苦情を言うべきか、耐えるべきか、どうしたらいいのでしょう?

  • 外から消毒液くさい空気がはいってくる。なんでしょう?

    窓から入ってきた風が消毒液くさかたので庭に出てみたらおもての空気が消毒液(母はヨードチンキのにおいだという)くさいのです。なんだろう?何だかちょっと不安です。なんか変なものじゃないといいんですが。