• ベストアンサー

もう半年以上不登校で・・・

OKmoonの回答

• OKmoon
回答No.2

今まで、本当に辛かったでしょう。 なんとかしないといけないのに、辛くてできないのは当然です。 話を聞いた限り、きっと私でも誰でも、同じ気持ちになるはずです。 学校に行かなくてもいいんです。 行かなきゃいけないと思うから、辛いんです。 周りのみんなは進路を決める時期であっても、それは、絶対ではありません。  高校は、何年後でもいけるのです。今、答えを出そうとしないで。悩むばかりでしょう。 いいじゃない2年後でも3年後でも。  みんなと同じじゃなくてもいいのです。 まずは、環境を変えることじゃないでしょうか。 景色を変えて、気持ちを少しずつ変えていくのが良いのではないでしょうか。  お母さんやお父さんに、自分の気持ちを手紙でもいいから伝えていくことも大切ですよ。やっぱり、思いは出していかないと、絶対に、相手には伝わりません。ご両親だけには、すこしずつ話していきましょう。  すこしずつね。  学校の事は考えなくていいよ。

noname#104652
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 それとありがとうございます。 そう言ってもらえて少し気が楽になりました。 高校を何年後かに行くのも、みんなと違う事をするのも、恥ずかしがる必要ないですよね・・・ もう不登校ってだけで十分恥ずかしい存在ですしね・・・。 お母さんには自分の気持ちを伝えたいって思います。 でもお父さんにはどうも言えません。 お父さんは今でも私の事嫌いです。不登校だからです。 だらしない、ズボラだ、ひきこもりって思ってます。 でもそれをお母さんに愚痴ってるだけで私には言ってきません。 思われてもしょうがないですよね、ほんとの話ですもんね・・・。 18歳をすぎたら家を出ていってほしいみたいです。 あの、本当にありがとうございます。