• ベストアンサー

もう半年以上不登校で・・・

私は今中学3年生で、受験や進路などでいろいろ大変な時期なのに、不登校です。 去年の夏休みが明けた頃から段々と行かなくなりました。 少しだけ、少しだけ、と休めば休むほどもっと行きたくなくなり、最終的に全く行かないようになりました。 私は小学生の時からずっと悪口を言われ嫌な目で見られ、中学生になったら変われるかなと思ってましたが、駄目でした。 入学したての頃は、皆普通に話してくれたのに1ヶ月もたつと、私が嫌われていた事や(この時も嫌われていた)悪口を言われていた事、ある事ない事を別の小学を卒業した人達に言われました。 そして誰も関わらなくなり、それどころか一緒になって悪口言われたり、嫌がらせも始まりました。 学校に行っていた頃は、私の机の中にゴミが入っていたり、ばい菌扱いされたり、私が休むとほぼプリントはなく足型がついてたり、机や椅子を蹴られたり、 私の事を見てあざ笑い、暴言を吐かれるのが日常的になってました。 せっかく仲良くなった友達さえ離れていき、話をしたことのない人達までも私の悪口を言い、睨むのはもちろん、誰かが見ても私がいじめられてると分かるような態度です。 他にもいっぱいありましたが、長くなりそうなのでここまでにします・・・。 そんな事が毎日のようにあり、弱い私は泣いて泣いてばかりで、逃げるように不登校になってしまいました。 今思えばバカだったと思います。決断を間違えたと思います。 少なくともあの頃は泣き寝入りの泣き虫だったと思いますが、あれはあれでよく頑張って学校に行っていたなあとも思います。 でも今は違う・・・。 何かあるとすぐ逃げてしまう。 今さら言っても遅いけど・・・。 フリースクールは少しの間行っていたけど、嫌になり、何もかも嫌になり、外に出るのも嫌で、ずっと引きこもってます。 もちろん体力もなくなり、ふらふらです。 外に出るとなると泣きたくなり、無理に行かされようとすると泣き叫んでしまいます。 犬の散歩は絶対なので行くのですが、ずっと下を向いて歩くので何かにぶつかったりこけそうになったり・・・。 それでも上を向けないんです。怖くて怖くて。 ずっとオドオドしてバカみたいにつったって。 他人からみると私なんかどうでもいいし、見てもいないだろうけど、顔をあげれません。 勉強も全くしてなくて、ずっと生きてるのか死んでるかは分からない生活を送ってます。 意味のない生活で、死んでるようです。 今死んでも変わらないと思います。 進路は早く決めないといけないし、入れたとしても高いお金を払って市立に入るしかないです。 親に迷惑かけてばかりで申し訳ないと思います。 私自身これからどうしていいか分かりません。 どうにでもなれって今は感じています。 でもどうしようっていう気持ちもあります。 私はどうすればいいのでしょうか? うざい文章ごめんなさい。

noname#104652
noname#104652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.6

僕は、大学1年生です。 突然ですが1つ質問します。あなたは勉強は得意ですか?(勉強するの嫌いですか?)もし、勉強する意欲があるのなら、勉強してあなたをいじめたり、仲間外れにした奴らに仕返しをしてみたらどうでしょう。 自分も人と上手くやっていくのは苦手で、小学校頃でもグループ決めや2人組作りでは最後まで残って、しかも奇数だったので先生と組んだり先生が指定した所へ入ると言った感じですた。僕も中学生になたら友達できるかなと期待しましたが、友達が出来るどころか、全てではありませんが小学校の頃は普通に接してくれていた人からも嫌がらせされるようにもなり、他の小学校出身の人にも昔の事や悪い面が広まってきてま、いつも嫌がらせばかりされていました。男子はもちろん女子からも「キモイ」とか言われてました。あなたの場合は知りませんが、僕の場合、勉強は上位だったし、いじめる奴らがいない時、普通に接してくれる男子や優しく接してくれる女子もいたし、親に嫌がらせを受けてる事を知られたくなかったこともあり毎日学校へ通っていました。 ★優しく接してくれる女子の中に僕と同じ小学校出身で、中学の男子が認める可愛い女子(約100人の女子の中でベスト10の上位に入る位)もいて、時々悪口言う奴が僕とその人が話してるの見て驚いてた(笑)。 とにかく僕は、中学卒業後は高校へ進学しました。今は学歴社会ですし。で、その高校は、全日制の私立高校で、お馬鹿なコース(地元最低公立高レベル)からトップコース(地元難関公立高レベル)まで5段階のコース制をとる私立高校の学年トップコースに入学しました。まあ、友達は・・・ですが、いじめられることありませんでした。★さっきの女子は中堅コースだったけど同じ高校だった(笑)  それはさておき、僕がこういう進路を選んだわけは、中学でいじめた奴らに仕返しをすることです。人をいじめたりする奴は絶対大人になっても同じようなことをしたり、ろくな大人にならないと考えています。だから仕返しをしてやるんです。正当な方法で。つまり、法曹(裁判官・検察官・弁護士)になることです。僕の場合、裁判官か検察官が夢ですが。あなたも法曹になって、法の力で奴らに仕返してやるんです。暴力や相手を傷つけたら自分の人生がメチャクチャになります。自分の人生は保障し、奴らに精神的に追い詰める方法で仕返しするんです。何年か経って法曹になって奴らの前に現れたらどうでしょう。奴らと自分の立場は逆転すると僕は思います。そうして奴らが法に反することをした時に徹底的に締め上げてやるんです。少しでも重い刑罰が下るように。 そう考えて出来るだけ勉強(全日制が良いですが定時制・通信制でもいいから進学)していけば嫌がらせしたり、仲間外れにされても目標達成のために頑張れると思います。 あなたの場合、今出来るのはフリースクールに出来るだけ通って何らかの進学高校を獲得すること。全日制高校の場合、地元最低公立高やその併願高になりそうな私立・コース制をとる私立高ならその最低コースは出来るだけ避けれるようにしたいです。荒れてる場合があります。 ★自分の経験で回答しましたが、今もそのために大学で頑張っています。 ★あなたも一緒に頑張ってみませんか?  まあ、法曹を目指すかどうかは、あなたの自由ですが、最低でも高卒の学歴だけは獲得しておくべきです。学歴社会が進む現在を生きていく以上高卒の学歴は必要だと思うし、中卒の学歴では就職・結婚など今後の人生にも影響を与えてくると思います。(※昔は中卒者は「金の卵」と呼ばれていた時代もありましたが、あくまで、今の教育環境とは異なる時代に生まれた世代の話です。) 最終的判断を決めるのは、親でも回答者達(第3者)ではありません。あなたです。色々な意見・アドバイス・社会状況を参考に、後で後悔しない進路決定の最終判断を決めてください。応援しています。

noname#104652
質問者

お礼

お返事がすごく遅くなってごめんなさい・・・。 回答ありがとうございます。 えっと、私は勉強は苦手であまり好きじゃないです・・・。 あなたはすごいですね。今も頑張ってるなんてすごすぎです。 私はなんてゆうか・・・そういう正当な仕返しは思いもつきませんでした。不登校になってのだって私が悪いと思います。。 話が戻りますが・・・ほんとにいい話が聞けました。 話して下さってありがとうございます。 フリースクール、頑張ろっかなと思います。 ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • atu-shin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.15

25さいの男です。 いままでよくがんばったね~!つらいのに学校行くのは大変だったでしょう?  外に出るのがいやなら無理して出なくたっていいと思うよ~。体が今は出たくないっていってるんだと思う。体は正直だからね。自分も昔そんなかんじだったよ。いじめられて学校行けなくなったし、引きこもりでした!!でも今は自分でお店を開いて生活してます。  ひとついえるのは学校の中の世界はとてもせまいんだ~ってこと。 学校以外のせかいは広くてとっても楽しいよ。いろんな人いるし、いろんな経験ができるし、恋もし放題ですww 今はゆっくり休んで好きなことして学校行きたくなったらいけばいいよ。どうしていいかわからないなら何もしなくていいし、何かしたくなった時がきたらやればいい。あなたの可能性は無限です。  

noname#104652
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校行くのは辛くて、家を出るのも悪夢を見てるみたいで、学校に着いたら門に入るをやめて何度逃げ出したことでしょうか・・・。 学校行かなくていいや、外でなくてもいいとか、優しい言葉かけてくれてほんとに嬉しいです。感謝してます。 でも私がそれに甘えていいのかなって思います。 私と同じ(一緒にしてごめんなさい)なのに今は楽しそうですね。 すごいです。 ありがとうございます。

noname#42113
noname#42113
回答No.14

No;13の人が最後にとても素敵な事を言っていると思います。 僕は14人目かな? 僕はもうすぐ30歳になります。君から見れば、おじさんかな?だから、おじさんということで話をします。 おじさんは、社会人として仕事をしています。でも学生時代はとても立派な経歴があるとは言えませんが、ひとつだけ自信を持っていることがあります。大学です。中学・高校と大した学校に行ってはいませんでしたし、真面目に学校に行っていたとはとても言えません。それは、その当時、自分で納得して決めたことなのでなんとも思っていません。でも、世の中には学歴がどうだこうだと言う変わった人も結構います。そこでおじさんは考えました。「誰でも知ってる一番の大学へ行くぞ」って。それでおじさんは一生懸命勉強して、そういう大学へ行って、経済学部というところで勉強しました。経済学というのは世の中の仕組みとか発展を学ぶ学問です。他にも色々と学べる科目があります。自分で選べます。 どれもわくわくする、びっくりするようなことばかりで、電車の中でも、レストランでも、デートでもでっかい本を読んでいました。笑われるので秘密にしていることですが、ディズニーランドの待ち時間にでっかい本を読んでいて、うしろの人に気味悪がられたこともありました。でも、気になりませんでした。正直、ディズニーランドは彼女にために行ったので、おじさんはアトラクションより、目の前の本の次のページしか気にならなかったのです。変な人ですね。でも、その時はそれに夢中だったのです。 そこから人生はとても変わりました。大学で勉強することがとても楽しかったです。まるで自分は一番世の中を知っている人の気分だったよ。大学生の勉強は、人から教わることではなくてね、簡単に言うと、本を読むことなのです。そして、大学の先生はなんでも知っていて、とてもびっくりしたことを覚えています。おじさんは人からとやかく言われるのが好きじゃないので、大学の勉強はとても合っていたと思います。 君がもし、本を読むことが好きなら犬の散歩のついでに図書館に行ってみることをお勧めします。図書館は、みんな勉強をするために来ているので、とても静かな場所です。心がとても安らぎます。おじさんは図書館が未だに好きです。そこで、気になった本を開いてみてください。インターネットとは少し違うとてもわくわくする世界が君を待っています。 君の今抱えている問題と、将来への不安はとても重要な問題だと思います。でもおじさんから言えることは、学歴がどうだとかなんて大して重要な問題でないということです。大人になればなるほどどうでもよくなってきます。それよりも、自分が楽しいと思ったことをすることが一番大切です。だから、楽しいと思えることは何かをちょっと考えてみて、それから始めてみてください。もしおじさんがもう一回人生をやれるなら、もしかしたら、職人さんになるかもしれません。おじさんからすれば、とても凄いと思う人たちです。 今は親に迷惑を掛けるだなんてことを考えないことです。そういうことは大学生になってから心配することです。「この子は本当に迷惑かける子だな」なんて大人は考えません。お父さんもお母さんも、「今日は、ちょっと元気になったかな?」と思っています。 君も楽しいことが見つかればいいね。

noname#104652
質問者

お礼

お返事がすごく遅くなってしまってごめんなさい・・・。 回答ありがとうございます。 すごいですね、感心しました。 図書館いいですね。近くになくて、いくならバスにのって駅まで行かなくちゃいけないのでちょっと勇気がいるのです・・・。 人に見られるのは、何でかな、泣きたくなります。 こういうのって自意識過剰なんですよね・・・。 私も静かな場所や読書が好きなので勇気がでたら行ってみますね。 図書館に入るまでが苦戦だけど・・・泣きたくなっても死にたくなっても何とか頑張ろうと思います・・・。 楽しいこと、見つけられるように頑張ります。 ほんとにありがとうございます。

  • areajk
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.13

はじめまして。参考になれば幸いです。  まず、焦っても仕方が無いので、休んでればいいんです。  それから、あなたのご両親にこの質問文自体を手紙にして読んでもらってはどうでしょうか。 あなたがどのような気持ちでいるのかが分からなければ、ご両親もあなたについての誤解を生んでしまうのではないでしょうか。 あなたの辛い気持ちが伝わっていないという事は、言うなればこの質問文のはじめの3行目までしか読む事ができないのと同じです。 ・・こうして、あなたが休息をとる事をご両親に受け入れてもらう行動をしてみませんか。何か考えるのはその後ですよ。  最後に、この質問へのたくさんの回答を見ていると、あなたが下を向くほどに嫌な人ばかりの社会ではないと思いますが、どうでしょうか。 それでは。

noname#104652
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 ですよね・・・焦ったり投げやりになったり・・・自分のことがよく分かりません。 良いアイデアかもしれません。手紙をかくのは。 家族なのに変に距離があったりするんです。 お父さんは仕事で疲れてるみたいで、お母さんも仕事場でのなれない事や人間関係で悩む事もあるみたいなのに、 私のせいでもっと悩ませてしまっていいんでしょうか・・・。 ほんとに、回答してくださった方々は優しいし、私のためを思って(こんな事を思うのは自意識過剰になるのでしょうか)言ってくれてるので、私自身すごく感謝してます。 そんな方々が周りに居てくれたらどんなにいいでしょうか。 ・・・これも甘えですよね、ごめんなさい。 コミュニケーション?が大事なのに話してもおもしろくもない私と話しても・・・。 こんなにぐだぐだで何喋ってるか分からないのに・・・。 何で皆優しくしてくれるんでしょうか。

noname#34158
noname#34158
回答No.12

不登校ははっきりいって悲惨です。私も一時体験したので。 wikiにも不登校の項目があるのでぜひ読んでほしい。 確か今不登校は全国的に見て10万人もいるのかな。しかも年齢が上がるにつれて増える。学校に慣れるより悪循環の影響のほうが大きいのかな。フリースクールみたいなところ行かなきゃだめだよ。今の君にはそれしかないし、そこで立ち直るきっかけはつかめるはず。確かにそんなところは行きたくないと思うけど、少ない選択肢の中ではそこしかない。 役所のいじめ相談、不登校相談、法務局人権擁護委員、警察のヤングテレフォン?などがお勧めです。全部にあたってみなよ。どこかで必ず親切な人と出会えるはず。余り知られていないけど役所でも不登校の支援はあるからそうしたサービスは受けたほうがいいよ。 もしかしたら親は反対するかもしれない。でも次第にそうしたものも利用せざるを得ないことに気づいてくるはず。 今君が絶対思ってはいけないのは、不幸な運命だとかいじめられる運命などと考えること。そんな運命は存在しない。いじめられても立ち直った人はたくさんいる。こうしてインターネットを使って色々な情報見るだけでも何もしないよりはまし。ふてくされたり腐ったりして生きて時間を無駄にしないように。 不登校のサイトにアクセスして友達見つけてメール交換してみてはどうだろう。特に不登校から立ち直った人を見つけられればかなりいいと思う。 では絶対自分を不幸な運命とは考えないように、時間を無駄にしないように生きてください。

noname#104652
質問者

お礼

お返事がすごく遅くなってごめんなさい・・・。 回答ありがとうございます。 そんな所があるなんて知りませんでした・・・恥ずかしいし戸惑いがあるけど、受けてみようと思います。 今は今しかないんですよね・・・。私今あなたが言うようにふてくされたり腐った生き方してますね・・・。 こんなんじゃダメだ。 いろいろと調べてみます。ほんとにありがとうございます。

  • yuki1972
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

はじめまして。私も同じ中学3年生です。 私も2年の3学期に不登校になってしまいました。 小学校から必ず1回はいじめにあってきました。 けど今は高校進学のためにも頑張って学校に行っています。 あなたの気持ちはわからなくもありません。 けれど頑張ることも勇気ではありませんか? 少しずつでいい。 引きこもるままでなく、少しずつ外に行ってみてはどうでしょうか? 犬の散歩の時もずっと下を向いているのではなく。 私はGLAYに助けられました。 GLAYのコンサートに行きTERUさんが 失敗を恐れるな。 心に愛情の花を咲かせてほしい。 といったとき、明日学校に行こうと思いました。 進路を考えるのも大事なことだけど、少しだけ自分の好きなことをやってみたらどうですか? 私はこういう目標を立ててみました。 GLAYが大好きだからこそ勉強を頑張る。 あなたが自分の目標を実現できることを祈ってます。 生意気なこと言ってごめんなさい。 頑張って!

noname#104652
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 私と同じ中学3年で、今は学校頑張ってるんですか。すごいです。 少しずつ勇気を出して頑張らないとですよね・・・何度思ったことでしょうか。頑張らなきゃ頑張らなきゃって思ってるんですけど、当日になると負けてしまう。 逃げてしまう。 こんなこと繰り返しても何も変わらないですよね・・・ 何かにむけて頑張る・・・ですか。 私に今何があるのかな・・・。 生きがいを見つけれるかな・・・ 探してみます。 ありがとうございます、ほんとに。 祈ってくれるなんて嬉しいです。 目標、探してみます。 あなたは生意気じゃないです。良い人です。 ありがとうございます。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.10

こんにちは!今自分は高校2年生です。 質問を読ませていただいてまったく自分のことかなぁってってゆうかすごい自分と一緒です。小中と9年間いじめられたといってもおかしくありません。こんなことをゆうとあれだけど死ぬn勇気があったら死んでいたかもしれません・・・。でも死ぬのが怖かったし親にはすごい応援してくれていたので死ぬのは申し訳ないと思いあの時受けていたいじめから「まあいいや」てという感じだったかもしれません。 で、昨年高校には行きたくありませんでしたが今はあのころの気持ちとは正反対で楽しい毎日を過ごしています。ですので質問者様も辛いことから逃げれば結局何も変わらないままだと思います。辛いけどそれを乗り越えてしまえば楽とゆう言い方は変かもしれませんが楽しい毎日がやってきますよ。 >でもどうしようっていう気持ちもあります。 >親には申し訳ないという気持ち その気持ちがあれば絶対大丈夫ですよ。自分もそうでした。何もできない自分だから生きてても意味ないよ→でも死ぬのが怖い→どうでもいいや、ありのまま普通に楽しいことだけあるからそれでいいやって感じでした。 それでいいと思います。今はそれでやっていってください。絶対いいことがありますから・・・。 偉そうなこといって・・・と思われたらすみません。

noname#104652
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 すごいです。克服されたんですね。 楽しい毎日を過ごしていたっしゃるんですね。 それを聞いてなんだか少し安心しました。 私もあなたのように変われるでしょうか・・・ 楽しく過ごすなんて、私にとって夢です。 全然偉そうなことじゃないです。すごく有難いし、嬉しいです。 ありがとうございます。

回答No.9

いじめの原因はいろいろありますが、思い当たることはありませんか? 自分のように「アトピーで誰が見ても異常な肌、クラスで一番小さくておとなしそう」というはっきりした原因がわかるもの。本人が意識していない場合でも、他人の気にしていることをすぐ言ったり、高飛車な態度、成績の悪さや、栄養失調による成長障害、転校元の方言によるもの、早生まれにありがちな脳の成長の遅れによる理解力不足(4月生まれと3月生まれでは当たり前ですが約11ヶ月も経験値が違います)。自分が今までに言われた原因はおよそこんなところです。 反論しないということは、言われていることを認めてしまっているということになります。「あることないこと」のうち、「ないこと」まで認める必要は無いと思うのです。「ないこと」は反論しても良いのではないかと思います。 「今までの行動」や「過去のいじめ」は、取り消せないし、解決もできません。すでに解決できる機会もないし、変えられるタイミングも過ぎてしまっています。自分も以前は「やらずに後悔する人」でした。行動せずにあとになって「やっぱりあの時ああしておけばよかった」と後悔し続け、そんな自分が嫌になって「やってみて後悔する人」になりました。そうすると、失敗があっても自分の判断・自分の責任ですから、「やってみた結果だからしょうがない」と納得できるようになり、何でもまず自分で行動してみるようになりました。 これからも生きたいと思うのなら、まずは「無いことは否定できる人」になってみても良いのではないでしょうか。勉強などに関することはすでに良いアドバイスが出ているようなので、そちらを参考にしたほうが良いでしょう。

noname#104652
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 えっと・・・見た目や成績でもいじめられたりするんですね・・・ 私が言われたのは、背が小さいからチビって言われる、調子のってる(髪の毛が茶色だからだそうです。でも私は染めてないし、元からなんです・・・地毛なのに黒くしなくちゃいけないんでしょうか・・・。)、ノリが悪い(活発的じゃないので;)、ぶりっ子(これは他の人のお礼にも書いてますがあがり症で男子や先生、大人と話すと声が裏返って高くなるからだそうです。あとずっと笑って(ごまかそうとして)るからとか・・・)、援交をしていると噂された事もありました。あとは、何でしょう・・・声がキモイや、ムカつくや、暗いなど言われます。存在がキモイとか氏ね(何か悪いのでこの漢字にしますごめんなさい・・・)とかよく言われます。 反論って大事ですよね・・・でも勇気が出ません。 それに人から聞く場合もあるんです。○○って言ってたよ、など・・・。 そういうのは信じない方がいいって分かってますが、かなり落ち込んでしまいます。信じてなかったのに、信じさせる出来事があって、ああやっぱりそうなんだ・・・ってなります。 否定って、どうすればいいんでしょうか。 ごめんなさい、ヒントやアドバイスをもらったんだから、後は私自身が考えないといけないんですよね、私のことだから・・・。 その人の元へ言って違うって否定すればいいんでしょうか・・・ でも発生源が誰かも分からないし、誰も教えてくれません。 無視してるんでしょうか。存在自体を否定されてるように思います。 噂の発生源や、それを聞くその人の友達達は、信頼しあっているだろうし、何より"友達"なので信じますよね・・・ 喋ったこともなく、おとなしくて普段は暗い、でも喋るとあがって声が裏返って高くなる変な私のことなんか信じないですね・・・。 長々とごめんなさい。 よく考えてみます。ありがとうございます。

noname#33172
noname#33172
回答No.8

あなたには悪いところは一つもなく、 悪いのはあなたを虐める周りだけ・・・ とは言いずらいです。 自分自身を振り返ってみて、思い当たる所はありませんか? あなたの文章を読む限り、あなたの外見を面白がって冷やかしたりするような虐めでも無いように思います。 なので原因なく突然虐められる ということも考えにくいです。 この先も学校へ行きたくないのなら、それはそれでなんとかなるものですよ。親に迷惑をかけるなど気にしないでいいです。 親には親としての責任がありますから。ましてや あなたはまだ中学生です。「親に迷惑をかけてはいけない」と意識するのは成人してからでいいのです。親に相談してみるのがいいですが、相談できる関係を築けていないのであれば、あなた自身が決めるしかないと思います。 今は家で何かをされてますか? 散歩だけでなく、家の手伝いをしたり、運動したり、とにかく動いてみましょう。汗をかいてみましょう。いろんな小説を読んでみるのもいいと思います。そうしてるうちに、あなたの中で答えが出てくるかもしれません。 >どうにでもなれって今は感じています。 あなたが投げやりな気持ちでいると、 現実でも投げやりな行動を起こし、後できっと後悔します。 今回のことであなたが何を学び どう活かすか それは周り次第ではなく、あなた次第です。

noname#104652
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございます。 私自身の外見のことについてあまり書いてなかったですね、ごめんなさい。 外見のことで冷やかされたりします。とゆうか結構・・・。 私がこんな事言うのもあれなんですが・・・こんな可愛くない私でも恋して青春してた頃があったんです。今ではその人にも嫌われていますけど・・・ 調子のってるとかいろいろ言われました。 でも私はそんなつもりないんです。 私が可愛くないのに恋人がいたり、楽しく過ごしていたからなんでしょうか。 わかりません。ごめんなさい。 親には親としての責任があるのだろうけど・・・私の親、とくにお父さんは私のこと嫌いです。 お父さんは勉強で良い成績とって偉かったから、その子供も偉いって思われてるから、偉くなれって言って、いつもいつも馬鹿呼ばわりします。 早く家をでていってほしいみたいです。お母さんに言っていました。 18歳をすぎたらおいだすつもりです。 お母さんは好きだけど、お父さんは大嫌い。 わがままで甘えてるだけなんでしょうか・・・ 考えれば考えるほどイライラして仕方なくて自傷行為にはしっちゃったりするんですね。 イライラしても切るのはだめって怒られてたたかれて我慢して壁殴って携帯なげて泣いて・・・何がしたいのか何をうってるのか自分でも分からなくなってきました・・・ごめんなさい。 投げやりダメですよね・・・よく覚えておきます・・・・。 ありがとうございます。

回答No.7

いじめられるということは、必ず何か原因があるのです。 自分に思い当たることはありませんか?考えてみてください。 それといじめられていることは親に話しましたか? 外に出ることですが、最初は人があまりいない夜に近所でも散歩して徐々にならしてみては? 役に立たない回答でごめんなさい。

noname#104652
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 ありがとうございます。 原因ですか・・・。思い当たりません。ごめんなさい。 でも、これじゃないかとゆうのはあります。 私も、小学1,2年生の頃は皆と楽しく遊んだりしてました。 で、いつ頃から嫌われたのかなって考えてみたら、小学3年生の時だと思うんです。 私は結構あがり症で、授業の発表はもちろん、初めて会った人とは全く話せません。胸もドキドキして声は震えて、会話も続かず、話になりません。 それで、よく話す友達には地声で話せれるようにはなったんですが、先生や大人の人、男子と話すのは恥ずかしくて恥ずかしくて、声が変になるんです。高くなると言ったほうがいいでしょうか。 何か喋りかけてこられても、まともに人の話が聞けなくて(耳に入ってこない)、笑ってごまかしてました。 何か喋らなくちゃと思えば思うほど声が裏返って高い声になってしまうんです。 今でもそれは直りません。 それが普通だと言う人もいますが、わかりません。 私が思うに、それが始まりだと思うんです。 私が男子に高い声で話しているのを、女子達にぶりっ子だと言われて、皆が言うようになったんです。これは事実です。 きっかけって、ほんとに些細なことだと思うんです。 それと、私が仲良くさせてもらっていた男子が、その子の好きな子だというのも原因があるみたいです。 もちろん私はそんな話知りませんし、その女子とは話したこともなかったので・・・。 女子から見たら男子と話す時に声が変わっていたり、ずっと笑って(ごまかして)る女子がいたら、ぶりっ子って言って嫌うのも当たり前ですよね・・・ でも私はわざとじゃないです。それは分かってほしいんです。 思いあたるのはこれだけです・・・ごめんなさい。 夜に外出るのは、親にとめられました。 私自身、怖い思いもしましたので。 全然役にたたない回答なんかじゃないです。 私にとってはありがたいことです。 ありがとうございます。

  • disney21
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.5

勇気を出してよく相談されましたね。そこまで辛い思いをされていながらこうやって書き込む事だって大変だった事と思います。 本当に辛い毎日だったでしょう・・。辛かったね。 確かに学年からすると進路を決定しなければならない時期ですが、今はまず質問者さんの気持ちをリラックスする事が先決です。 今の貴方は心身ともに疲れきっています。他の回答者さんが仰るように勉強はやる気さえあればいつだって出来ます。学校だって義務教育が終わればいくつになっても入学は出来ます。 今の世の中、いろんな選択肢があって高校ひとつをとって見ても 全日制・定時制・単位制・通信制などさまざまな勉強方法があるんですよ。他の人との関わりを気にしながら毎日学校に通わなくてはならないっていう事はないんです。 確かに親御さんからすれば全日制の高校に進んで欲しいと思われる事かと思いますが、あくまで貴方の人生は貴方のものです。ここはご両親様に今の貴方の胸のうちを全部曝け出してお話してみては如何ですか? ここまでわが身以上に貴方の事を大切に育てられてきたご両親様、きっと分かってくださるはずです。 わが子の幸せを願わない親はいません。 高校に進学するかしないかという事ではなく、どう貴方らしく生きていくかだと思います。少し難しくなっちゃったけどゆっくりじっくり答えを出せばいいんだと思います。焦らなくて大丈夫だよ! 私の周りにも学校に行けなくなってしまったお子さんそしてその親御さんが沢山います。皆それぞれいろんな事を抱えているけど暗中模索しながらカタツムリの歩みながらも一歩ずつ前進しています。 頑張ってね!とは言いません。むしろ頑張らなくていいんだよ。 それと・・・決して死んではダメ! この世に生きていく価値のない人なんてひとりもいないんだよ。 まずはリラックス(^^)・・ネ!

noname#104652
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。 ありがとうございます。 あのときは毎日が辛かったです。何をするのも見られていてそれが苦痛で・・・今では自意識過剰なまで他人の目を意識して目もあわせれなくなりました。 親にもよく「顔をあげなさい」って言われて顔をあげさせられます。 その度に半なきになってしまいに泣き出してしまったり・・・ 馬鹿馬鹿しすぎですよね、ほんとに・・・。 いつでも勉強できますか・・・? でも、今は今しかないって皆言うんです。 カウンセリングの先生や、学校の先生は、見かけでは優しくしてくれたり、ゆっくり休みって言ってくれるけど、しょせん他人だってお母さんに言われました。 親は私に辛い思いをしてでも学校に行って欲しいみたいです。 私の将来を思っていってくれてるみたいなんです。 先生も思ってると思います。私のこと、めんどくさい奴だなあって。 目を見て話さないし下むいてばかりだし、学校に来たと思ったら(その時はどうしても行かなくちゃいけなくて、半なきで登校しました)、泣いて暴れて授業妨害するし・・・ 馬鹿なんですよね、わたし。 迷惑かけっぱなしでこれじゃ私自身も悪いんじゃないかと思います。 迷惑かけるのも悪いことですよね・・・ 長々とごめんなさい。 いろいろとありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は不登校です

    今、私は中学一年で、4月からは二年になります 実はほとんど学校に行っていません 小学四年の頃から不登校気味になり、小学六年からはかなり行く回数が減りました もうすぐ二年生になり、担任もきっと変わってしまうのでさらに行きにくいんです 私の不登校の理由は人間関係の面倒さに、人間に期待を感じず、人間を信じられなくなってしまい、人間と関わると気持ち悪くなってしまうんです だから学校に行っていた時は保健室へ行くか休み時間になるとすぐに一人になれるトイレへと引きこもってしまう毎日でした 私はどうすればいいでしょうか?こんな事はいけないと思ってはいますが、行動に移れないのです。 私は祖母と父との三人暮しなんですが、父は私が不登校なのを知りません。 話す事が怖くて話すがすらできません 知っているのは祖母だけなんです 私はどうすれば良いでしょうか?誰か教えてください……

  • 不登校だった方に質問です。

    小学生、中学生、高校生のころに不登校だったけど 今はちゃんと学校に通っている、又はちゃんと働けているという方に質問です。 以前、不登校だった事を周りの友達などに言っていますか? それとも言っていないですか? からかうとかそういう気持ちで質問したのではないです。 私自身すごく気になったので質問しました。

  • 不登校

    私は今中学生3年生で不登校です。 小学校6年生の2学期の終わりらへんから不登校になり、中学に入っても変わらずで両手で足りる位しか登校してません。今は自宅で小6の頃からの勉強をしています。 不登校でも通える高校や専門学校はありますか? またどういったサイトで見つけられますか?

  • 不登校とストレスを無くしたいです

    私は今中学1年生なんですが、小学生の頃から悩んでいた不登校を直したいです。 別に勉強が嫌いとかじゃないんです。 でも、私にはどうしても直せない事があるんです。 それは大人の男の人が苦手という事です。 小さい頃にあったあることが理由です。 それがトラウマで大人の男の人が怖くなりました。小学生の頃から不登校だったので親に「なんで学校行かないの?」と聞かれる事がしょっちゅうです。 親には、本当の理由を言った事があるんですが「恥ずかしがり屋だからじゃない?」と言われるばかりです。確かに私は恥ずかしがり屋ですが、5分もすればすぐ普通に話せる程度です。 そして、もう一つあります。私は人付き合いがかなり苦手で、話しかけたりするのが全然駄目なんです。なのでグループで行動していてもほとんど一人です。学校では、良く話しかけられるのですがやはり話は長引かないんです。なので学校でもほとんど一人です。それで学校に行っても楽しいというのがあまりありません。 私は夏休みの間「なんとか不登校を直して皆のように楽しく学校に行けるようにしなくちゃ」と思っていました。未だに親にはサボっているんじゃないかと思われています。確かにこんな理由で休んでいればサボっていると思うと思いますが、私はとても辛いです。 一年前、考え事やストレスをためすぎたせいなのか、頭がおかしくなったように壁を爪でガリガリしていたり、酷い時はカッターで腕を刺そうとしたときもありました。これ以上抱えていればそのような自殺行為のような事が続くばかりです。 なんとか、この不登校を直したいです。

  • 不登校 半年 受験

    中三です。 去年の最後の方に色々あって今年から不登校になり、半年休んでいます。 理由は臭がられたことです。席をずらされたり、さりげなく「くっさ」って言われたり、わざと手紙を後ろに回してくれなかったり、男子の話題になってるのをきいたりしたら、確かに楽しかったはずの学校が不安でしかなくなりました。 小学六年のときも同じようなことがあったので、中学入学時から冷たい目を向けられることや、時々駐輪場で陰口されたりすることもありましたがクラスは楽しかったし友達はいたので何とか通えてました。ただ、二年間周りの人から臭がられることがなかったのでやっと乗り越えられたと思ったところで同じことが原因でまた嫌な思いをするのが辛かったです。 ただ逃げてるだけだって分かってるけど、夏休み明けてから全然勉強してないし、学校にいけば…とか考えて毎日準備はするけど勇気出せないし。 ひたすら後退しています。 夏休み中は新しい土地で頑張りたいから県外の高校にいくのを認めてもらうために勉強も頑張ってたし、休み明けは学校に通うつもりで色々準備してたけど結局これです。もう頑張っても認めてもらえないだろうし、 自分は人としてどこまで落ちるんだろうって思います。 時々自分がどこまでも汚く思えて仕方ないです。 一年前は辛くても頑張ってたはずなのにひたすら逃げてるだけのばかに戻って本当にアホらしいなと思いながらも、家でひたすらだらけてます。親から勉強しろと言われても誰よりも焦ってるはずなのに適当に茶化して勉強しない自分アホすぎて腹立ちます。 自分の気持ちが分からなくなるんです。 親からも弟からもニートだとか不登校だとか事実だけど色々言われると辛くて泣けてきて、どこまでも惨めで臭くなかったらどんな人生だったんだろうとか、生まれてこなければ…とか考えてしまいます。 臭いへの対策として制汗剤、食生活、ボディソープ、粉洗剤、などに半年間色々考えて変えましたがそれでも怖いです。 また嫌われるのは怖いし、あと5ヶ月このまま何もしないのも辛いし、どうすれば良いですか?アドバイスを下さい。

  • 不登校を克服したい

    不登校の中2です。 中学に入ってからすぐに学校に行かなくなり、もうすぐ2年経ちます。 理由は主に友達関係ですがいろいろな事に疲れを感じ、行かなくなりました。 ですがそろそろ行かなきゃいけないな…って思います。 進路の事もありますし、毎日悩んでばかりの生活を終わりにしたいんです。 最初は行く気はサッパリありませんでしたが、最近は少し行きたいって思うようになりました。 友達も「行こうよ」って誘ってくれたりするのですが なかなか勇気が出ずに行けません… やっぱりいろんな人の視線が気になりますし、私だけ校舎の構造もわからない…校歌もわからないし、中学から始まる授業の英語も全くわかりません。 どうすればいいのかすごく悩んでて・・・ 不登校を克服した方など居られましたら、意見欲しいです。 他の方でも良いので意見待ってます。

  • 不登校児の高校男です。

    今高校生の男です。 小学生と中学生と今と合わせて、4年間不登校をにました。 私はこの前高校生、入学してから8月頃、学校で人間関係がうざくなって、不登校でになりました。誰でも会ってないけど、今だけで、14ヶ月目になります。毎日家でこもっていますが、家でやる事がないので、 私は何か、ストレスあるとついついに食べてしまいます。それで、 肥満体になってしまい、学校へ行こうと思ったら、食過のせいで、 制服が着れなくなった。学校へ行きづらくなってしまいました。 これからどうすればいいですか・・・ ダイエット色々試ししてみたが、だめでした。リバウンド繰り返しました。 今出来る事はありますか? 毎日、苦しいので死んでしまえば楽になるだろうと、いつも思ってます。

  • 中学時 不登校だった子の進路

    現在中二の不登校の子供を持つ親ですが 不登校の理由は色々あると思いますが うちの子はいじめでも勉強が全くできないのでもなく ただ学校は疲れるから行きたくない。と言うものです。親子で何度となく話し合いカウンセリングも受け やはり 学校という枠の中で縛られ 好きなようにできない と言うのが私の見方なのですが そこで 家の子と同じ いじめなどや特別な理由もなく 学校へ行けない。行きたくない。といったお子様をお持ちの保護者の方 また 当事者様。中学後の進路について どう思っていますか? また もう 中学を卒業してしまった皆様 高校へ進学しましたか? 高校生活はどうですか? 他の進路へ行った皆様 今どのような生活をなさってますか? 教えていただけたら幸いです。

  • 不登校

    私は今不登校で家にいます。 原因は学校でのいじめです。 意地悪と言うより存在をけされていた感じで、影で悪口を言うくらいで特にひどい事をされるわけではないのですが  周りの人の暗黙の了解でだれもちかよったりしてくれません。唯一仲の良かった友達も私のことをだまして、ふざけていたのだと知りました。 10代、特に高校生などの若者を見ると怖くなります。 学校に頑張っていこうとしても心臓がどきどき鳴って足もすくみ本当に怖いです。 無理はしたくないのですが、小さい頃からだが弱くて数百万円もの大金を治療費にかかったために親には不登校という事で、苦しめたくないし、大学にも行きたいです。 どうかいいアドバイスお願いします。

  • 不登校が半年になります

    卒業を控えた小学6年の息子です。2学期から登校しなくなり、半年になります。登校刺激を与えてはいけないというのが不登校に対する原則ですが、タイミング的には働きかけてもいいときもあるのでしょうか?本人の自主性をずっと待ったほうがいいのでしょうか? いじめや学業不振など特定の理由はなく、先生や友達には恵まれているほうだと思いますし、本人にも思い当たる原因はありませんが、学校に行こうとすると体調が悪くなるようになりました。私自身は家庭問題だと考えており、私が2年ほどのうつから回復したところであること、私たち夫婦が別居状態にあることだと考えています。 最初の1ヶ月ほどはただの体調不良と怠けと思ってなんとか行かせようと働きかけましたが、不登校とわかってからは本人の意思を尊重して暖かく見守ることにしました。できないことは無理させず、自信を持つ機会と楽しむ機会を持たせるように心がけています。担任も私の方針に理解を示してくれて、無理に誘うようなことはなく連絡を取り続けてくれています。 その甲斐あってか、徐々に明るくなり、今では朝起きる、少し家庭学習をする、ペットの世話や家の手伝いをする、友達と家で遊ぶ、など学校に行かない以外は普通に元気に過ごせるようになっています。 卒業式の練習も始まるので、ここらで登校刺激を与えても大丈夫な段階かと思い、担任と相談して本人と話して一度迎えにしてもらうことにしました。やはり先生が迎えに来ると体調が悪くなってしまいました。まだ再登校には早かったようです。幸いそれが悪い効果をもたらすことはなく、明るく過ごしてくれていますが、この次の段階として待つのか何らかの働きかけをしたほうがいいのか迷っています。