• 締切済み

不登校児の高校男です。

今高校生の男です。 小学生と中学生と今と合わせて、4年間不登校をにました。 私はこの前高校生、入学してから8月頃、学校で人間関係がうざくなって、不登校でになりました。誰でも会ってないけど、今だけで、14ヶ月目になります。毎日家でこもっていますが、家でやる事がないので、 私は何か、ストレスあるとついついに食べてしまいます。それで、 肥満体になってしまい、学校へ行こうと思ったら、食過のせいで、 制服が着れなくなった。学校へ行きづらくなってしまいました。 これからどうすればいいですか・・・ ダイエット色々試ししてみたが、だめでした。リバウンド繰り返しました。 今出来る事はありますか? 毎日、苦しいので死んでしまえば楽になるだろうと、いつも思ってます。

noname#68545
noname#68545

みんなの回答

noname#22808
noname#22808
回答No.7

私も高校に行く必要はなし、ムリして勉強する必要もないと思いますよ。 そもそも高校に行くのはほとんどの場合、大学に進学するため。 大学に行くのは大卒という資格をもらって就職するためでしょう? 人間関係がうざいのならムリして外に出なくても・・・それよりは、人とあまり関わらずにできる仕事を探した方がいいのではありませんか? 人に会わない仕事なら太ってても気にならないし。 別にムリすることはありませんよ。 人生にはこうあるべきとか、こうするべきという形があるわけではなく、中学、高校、大学と進んだ方がすんなり社会人に入っていけるというだけで・・・・ 結局は大人になってから収入を得る手段があれば良いわけですから。 パソコンでも何でも、何か得意なものはないんでしょうか?

  • michi0496
  • ベストアンサー率15% (12/79)
回答No.6

死んでしまってはおしまいです。 これから楽しいことがたくさん待っています。 辛いこともあるかもしれません。 でも、今、あなたが辛い苦境を乗り越えようとしていることは、私は立派だと思います。 大検を受けて大学受験をめざされてはどうですか? 大学は楽しいところですよ! 以上、26歳のお姉さん(おばさん?)からでした(笑)。

回答No.5

正直#2のような回答を見ると悲しくなります・・。 無理はしなくてもいいからとりあえず以下の本で大検の勉強を始めてはどうでしょうか? 中学程度の基礎学力さえあればこれならすぐに自宅でできると思いますので。 大検の書籍 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4565075563/sr=8-1/qid=1161624110/ref=sr_1_1/503-0599794-8109502?ie=UTF8&s=books http://www.amazon.co.jp/gp/product/4010912855/sr=8-9/qid=1161624110/ref=sr_1_9/503-0599794-8109502?ie=UTF8&s=books 全国の通信制高校一覧 http://stepup-school.net/step/link/link1.html

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

昨日、テレビで「あるある大辞典」を少し観たのですが、みかんダイエットってやってましたよ(りんごもあるそうだけど、それは観てない)。 毎食前(朝、昼、夜)に青いみかんをスジのついたまま食べると、効果があるそうです。 ただそれだけで、2週間で2、3kg、実験ではやせてました。 食事制限も運動も必要ないので試してみたらどうでしょうか。 間食はしないほうが良いでしょうね。 それから、少しずつでも読書を始めたらいかがですか。 例えば、SFものなんかは、活字が苦手でも読み通せると思います。 文章の勉強にもなりますので、ぜひ。

回答No.3

一人旅でもしておいで。 旅先でいろいろな人を見ておいで。みんなそれぞれたくさんのことを抱えて生きている。 大きな空を見ておいで。同じ空を、貧困に苦しむ国の子供たちも見ている。 自分の悩みは何だ? きっとちっぽけに思えてくる。 こんなことやってみようかなって思ったこと、やってみたらいいじゃない。

noname#68545
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 最近に ホームレス人と刑務所に見ました。 こんな世の中は甘くないと、感じました。 色々出かけてくるのは良い事ですね。

  • ezayoi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

一人で苦しんでいても解決しないよ。無理にダイエットしなくても20歳位からホルモンの関係で痩せてくるから大丈夫だよ。今痩せたいのなら夜、辺りが暗くなったら20分位散歩に出かけてみては?それと、不登校は君だけじゃないからね。学校行く気があれば通信教育でもいいじゃない大検受けて大学受験してる子も全国に大勢いますよ。

noname#68545
質問者

お礼

そうです。 実際に一人で悩んでも解決できないです。 冬は寒くなるので、トレで頑張ってみます。 若い人は痩せるのが早いと聞きました。 安心しました。 これからかも、頑張ってみます。 ありがとうごさいました。

回答No.1

とりあえず英語などを勉強されてみてはどうでしょう。 英語ができると他の教科ができなくても何とかなったりするもんですし。 それとダイエットよりも筋力トレーニングをするべきです。 私は小学生の頃から毎日腕立て伏せを30回やってきたので下手なモデルより スタイルが良いといわれます。 こんなことでもしないよりはずっといいでしょう。 でも一番いいのは転校なのかもしれません。単位制や通信制のように自由に 勉強ができる環境に移るのをお勧めします。 私は普通高校を2年の初めに中退して通信制に進み現在大学に在籍していますが、 通信制などでは結構あなたのような方が多いのできっとあなたに合う友達もできると思います。 それに単位制や通信制の高校のメリットは大検(現高卒認定試験)が学校の 単位に割り当てることができるので(最大1年分くらい)、私は1年学校に 行っていなかったですが、かろうじてちゃんと卒業できました。 (大検は3日勉強すれば誰でも合格できると思うのでお勧めです。もっとも 高校には行かずに大検だけ取ってそれで大学に進めば最終学歴は大卒になりますが もし大学に行かなかったら中卒扱いになるのでご用心を)

noname#68545
質問者

お礼

答回ありがとうごさいます。 就職、進学のついて、参考になりました。 私も色々進んでいくとおもいますが、 頑張ってみます。 ありがとうごさいました。

関連するQ&A

  • 高校生の不登校について

    私は私立の高校に通う一年生です。 最近学校のやり方についていけず、なにをするにも無気力になってしまいました。 朝起きて制服に着替えるまでは良いのですがそこから外に出て学校へ行く気になれません。 特に虐められてもいません。とにかく何もかも面倒になってしまいました。 中学2年の頃から不登校になり二度転校をし、何とか高校に入学しました。 最近通信制に転入したいと思うようになりました。しかし、学費のこともありますしせっかく私立にいれてもらえたのに申し訳なくて親に言えず苦しいです。 私はどうしたら良いのでしょうか。苦しくて苦しくて死にたいです。

  • 不登校の高校受験

    私は岩手県に住む中3女子です。 中2の2学期から、不登校と別室登校を繰り返し、3学期からは登校し始めたのですが、最近またイジメが始まり、また不登校になりました。 私は岩手県に居るのですが、東京の高校に行きたいです。 偏差値は68で、私は岩手の学校よりレベルの高い東京の高校に行って、勉強したいと思っています。 なぜレベルの高い東京の高校かと言うと、弁護士になりたいからです。 でも、私は不登校です。出席日数も少ないです。 学校に行こうと、道具を準備して、制服に着替えるのですが、どうしても学校での嫌な事が思い出され、行けません。 (イジメの内容は、机に死ねと書かれたり、陰口・噂等です) こんな私でも行けるレベルの高い学校はありますか? 長文乱文すみません。 世間的に甘い事は分かっています。 でも・・・回答よろしくお願いします!

  • 高校で二度目の不登校になってしまいました

    高校で二度目の不登校になってしまいました 19歳男、高校に通っている者です。 下にも書きますが、1年目に不登校になり卒業が一年遅れてしまいました。 私は中学の頃2年半も学校に行く事が出来ませんでした。 さすがに高校に行かなければまずいと感じ、中3の終わり頃になってやっと塾を探して入学先も調べて、 何とか入学する事が出来ましたが、入学してから1年と経たないうちに再び行けなくなってしまいました。 心療内科にかかり軽い抗うつ病だと診断されて、薬を処方されながら徐々に登校数を増やして ここ1年は普通に通う事が出来ていたのですが(たまにどうしようもなく行くのが辛い日はありましたが 最近、再び行く気力が全く起きなくなりました。 寝る前に明日の学校の事を考える度に憂鬱になり、朝目覚めても学校の時間だと意識すると 体を起こせずに、平気で12時間も布団の上にいたりします。 以前は吐き気を伴いながらも、無理に学校に行っていたのですが 結局それでも行けなくなってしまったので、もうあの頃のようなしんどい思いはしたくありません。 ですが今年は受験も控えている上、このまま行けないままだとまた卒業が延びてしまいます。 家にいる自分がどうしようもなく情けなくて、自己嫌悪です。 家族には気を使われてしまうし、特に弟と会うのがとても辛いです。会わせる顔がありません。 私はこれからどうしていけばいいんでしょうか。

  • 不登校、高校受験(長文です)

    私は広島住みの不登校の中学三年生です。 小6の頃に友達といろいろあり不登校になり、中学にはいって、行けるようになったと思ったら担任の先生といろいろありまた不登校になってしまいました。ぶかつはバスケをしていて、部活にはちょいちょい顔出すくらいでした。保健室登校もしてました。ですが、その学校は校則が厳しく、周りの目も怖くて、学校の近くに行くだけで泣いてしまうくらいになって、ボロボロでした。 そして、環境を変えるために転校しました。学校が楽しくて毎日いってました。 バスケ部のみんなとは最初はいじめられたりしたけど、がんばって毎日学校に行きました。でもいじめが解決したくらいに、学校へ通うのに疲れてしまい、またちょくちょく行かなくなってしまいました。自分の甘えのせいってわかってます。最近みんな受験モードになって、今まで全く受験の事を考えて無かった私も焦ってきました。内申点は全くないし、勉強もできません。でもどうにかして全日制の高校にいきたくて、親に頼んで塾に通えるようになりました。11月に入ってからほとんど学校に通ってます。(今は高熱で休んでしまってます。。。体調管理もちゃんとできない自分がふがいないです) 私が現実から逃げてきた結果こうなってしまったっていうのは、じゅうぶんわかってます。でも、高校に行ってまた1から頑張りたいって思いが強く、諦める事ができません。部活にも入りたいので、通信じゃなく、全日制がいいのです。今まで学校に行かなかった私が言えることじゃないかもしれませんが、できることを全て必死でやりたいって思います。 不登校でも、全日制の高校にはいれることってありますか? 目指すだけ無駄なんじゃ無いのかって考えてしまい、毎晩泣いてしまいとても辛いです。毎日学校にかよっていればよかった。本当に今更なにいってるんだって感じですが、後悔しかないです。 この前のテストでは、国語41、理科28、数学5、社会19、英語23でした。これから死に物狂いで勉強して、勉強だけでもできるようにしたいと思ってます。楽じゃないですが、頑張りたいって思ってます。 ちなみに、行きたい高校は、公立の偏差値40のところです。 私のような不登校の生徒でも、はいれるでしょうか。

  • 高校の制服について

    今年から私立高校に通う女です 今月のはじめ位に高校の制服を買いました (店でも学校でも買えたので学校で買いました) 入学式までには制服が家に届くらしいのですがまだ届きません 別の高校の友達とかは制服がもうあるらしくて中学校に見せに行ったりしてるらしいです 私だけ制服がまだなくて待ち遠しいです お店に電話していつぐらいに届くか聞いたら答えてくれますか? もしくは家に届くんですが直接お店に取りに行っても平気でしょうか? 入学式が迫っているのにまだ制服が出来てないって事はありえませんよね…

  • 不登校ですが高校に入学できますか?

    私は中2の4月から不登校でそれから学校には1回も行っていません。 家で勉強してたわけでもないので中1のところまでしか分かりません。 様々な精神病にかかりずっと治療していました。 やっと治ったので9月から学校に行こうと思います。 しかし、今から学校に行ったところでどうにかなりますか? 通知表は評価なしで出席日数もありません。 今から死ぬほど勉強して頑張って追いつこうと思っているのですが 1年と4ヶ月近く休んでいた私が高校に入学することは可能ですか? 出席日数がないと入学できないとネットに書いてあったのですが・・・。 もし合格できなかった時はどうすればいいのでしょうか?

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 現在不登校の私

    私は今不登校なのですが、 叔母とよくメールをします。 多分、叔母は私が不登校だという事を知りません。 一応高校は通信制に行くことになったのですが、 制服はどんなの?とか中学の卒業式はいつ?とか色々聞かれます・・ 通信制なので制服もないし、中学の卒業式には出ないと思います。。 メールでは学校に言っているフリをするなどで嘘はつきません。 大体いつも今日のご飯や、テレビの事や、クイズなどです。 どう返信すればいいのでしょうか?

  • 不登校の高校受験について

    最近学校に通い始めた茨城の中学3年生です。 中1の1学期の途中から休みがちになり、不登校になってしまいました。 人間関係は普通の中学生程度に悩むくらいで特質すべきものではありません。 PCに依存して学校が億劫になり、最近まで引きこもってました。 ですので不登校になる前は個別指導の某M塾に通っていたんですが塾も辞め、全然勉強をしていませんでした。 今年度は体に鞭を打ち今の所欠席しないで登校しているんですがやっぱり心配なのは学力と高校受験です。 まず授業に付いていけませんし、高校に行けるのか不安すぎます。 本当高校の事を考えると欝までは行かなくても気が陰ります。 経済的に私立は厳しいので公立のできれば全日制の高校行きたいです。 定時制や通信制に偏見などはありませんが不登校になり、そのまま定時や通信制に行く人が多い事もあり 自分の中で何か負けた気がします。 不登校になっても何とかなるんだと周りに見せ付けたいです。 そう思っているんですが教育関係者からすれば無謀なんですかね? できれば不登校から公立の全日制高校に入学した方などの体験談などを具体的にお聞きしたいです。 今の自分に取ってすごく大きな物になると思うんです。 それと来月中くらいには塾に通わせて貰うのですが 市進、明光義塾、東進なら何処が良いんですかね? 不登校で入塾できるのかも怪しいんですが・・・ とりあえず塾の件はまた別の機会で質問する事にします。 3年生から頑張って何とかなる物なのですかね・・・・

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。