• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

障害厚生年金と障害基礎年金

障害厚生年金と障害基礎年金の違いを知りたいのですが どこが違うのでしょうか? また私は精神病になり初診日から一年しかたっていないので基礎年金 は受けれないのはわかりますが 厚生年金は受けることは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nov-i
  • ベストアンサー率26% (13/49)

>また私は精神病になり初診日から一年しかたっていないので基礎年金 は受けれないのはわかりますが厚生年金は受けることは可能なのでしょうか? 障害基礎年金も障害厚生年金も、障害認定日(初診日から1年6か月を経過した日、又は1年6か月以内に傷病が治った場合はその治った日。)において、障害等級(障害基礎年金厚生:1,2級 障害厚生年金:1~3級)に該当する障害の状態にあることが条件です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>障害厚生年金と障害基礎年金の違いを知りたいのですが どこが違うのでしょうか? 要するに初診日にどの年金に加入していたかという違いです。 初診日に国民年金に加入していれば障害基礎年金 初診日に厚生年金に加入していれば障害厚生年金 初診日に共済年金に加入していれば障害共済年金 ということです。 また厚生年金や共済年金に入っている人は同時に国民年金にも入っていますので、障害厚生年金や障害共済年金を受け取っている人は条件によっては障害基礎年金も併給されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!