• 締切済み

退職後の人間関係について

つい最近、2年間お世話になった現場を 離れまして、久しぶりに全現場の飲み会に 参加させてもらったのですが、なぜか皆の 態度がひどく冷たく感じてしまいました。 更にメールを送ってもレスは来ず・・・ しかも複数人数 全職場在籍時は、一緒にどんちゃん騒いだり、 土日に遊んだりしてたはずなのですが・・・ 会社の人間関係ってこれが普通なのでしょうか?

みんなの回答

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 それが現実(普通)ですね。世の中の流れは早いです。会社の置かれている状況も変わります。別に冷たくしようとしているのではないのです。離れたことで疎遠になったのでしょう。今の話は通じないし。。過去の会社のことしか話できませんものね。こう言うと寂しいですが、辞めた自分が思っているほど、会社にいる人たちは思っていないのです。  しかし、年賀状のやりとりくらいはしては。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

当然といえば当然です.もうあなたは同じ環境にいない,第三者なのです.共通話題も当然ありません.もう過去の人だったのです. 少ない気の合った小人数の会なら出ても大丈夫だったでしょう. 冷たいと思ってはいけません.これが普通なのです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

会社を辞めても交流が続く場合もありますけど、部署の人間全員と交流を続けることは難しいでしょうね。 同じ会社の人間だからグチを言い合ったりしながらも楽しく飲めた…ということもあります。【同じ釜の飯】を食わなくなった今となっては、話題もないのかもしれません。 寂しい気がするかもしれませんが、学生生活においてもクラス全員と仲良くなんて出来ないです。ましてや別の組織に【転校】していったのですから、疎遠になっても仕方ない面もあると思います。 本当に付き合いが続くのはごく一部の人だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係について

    勤めて20年になります。女性同士の人間関係ですが、表向きはいいのですが、私以外の女性で飲み会を開いているのを知りいつもとても嫌な気分になります。 知らないところで飲み会の話をするのならまだいいとしても、私もいて大勢の前で、今日は女子会だとか、話をしているので、私は他の男性から、「今日は女子で飲み会だから、定時に帰るんでしょ?」って声をかけられてどう答えていいのか困ります。 中心となっている女性は、私に対して人前ではとてもよくて、上司から怒鳴られていたときも人がいないところでがんばってといってくれたけど、実はそのとき裏では、他の上司に私のことを泣き虫だとか 悪口のようなことを言ってたと後で知りました。 昔からこの状況だったんですが、一度だけ私参加させてほしいみたいなこといったら、表向き快く声がかかったことあったんですが、職場の人の悪口ばかりでした。表向きとても仲がよくみえていた人間関係なのに、悪口ばかりで驚いたんですが。 こういう状況で、私は職場でどういった態度をとるのがいいんでしょうか。 (普段、他人のことは絶対口にしないようにしています。)

  • 飲み会での会話と人間関係

    お世話になっています。 私は、大学院生の男です。 本日、研究室の送別会があったのですが(人数は20人程度)、 飲み会で自分のテーブルだけあまり会話が はずまずにとても、 つらかったのでどうすればよかったのか?と思い質問させていただきました。 私の特徴として、 ・お酒が弱い(カクテル2杯程度飲める) ・大人数だと会話に参加できない ・研究室で仲のいい人がいない (そもそも研究室の人と会話が合わない。興味の対象が違うし、普段からあまり世間話をしない) といった特徴があります。 、 普段から空気を盛り下げるといわれ、 今日も飲み会で、 おまえがしゃべると空気もりがらないと言われ、 かといって、何もしゃべらないと何かしゃべろ・話題を提供しろと言われます。 自分は人間関係をうまく作れていないので居て辛いだけでした。 もちろん1次回で帰ってしまいました。 私は飲み会でどうすればよいのでしょうか? 無理に話題を作るべきなのでしょうか? どうやったら飲み会を楽しくすごせるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 人間関係

    お世話になります。 人間関係になるかどうか解らないんですが、気になったんで質問してみました。 職場の飲み会で、彼女の話になったんです。 たぶん、飲んでた事もあるんだと思うのですが次回は彼女も連れてきたら見たいな冗談めいた話になったんです。 同僚から後ほど、彼女は連れてくるんって聞かれたんですが私としては 連れて来ないと言ったらなんでと聞き返されました。 自分としては、公私を混同したくない旨を伝えました。 私は、昔から仕事は仕事でプライベートはプライベートという具合に 分けないと嫌なんです… これって変なんでしょうか?

  • サークルでの人間関係

    サークル的なある勉強会に通っています。 人数は80人弱で男女比は女性が3割と言う感じでしょうか。月に一度くらい飲み会があり、毎回、自分が幹事をしています。決して、仕切るのが好きと言うわけではなく、周りに押されてと言う感じです。 先日、その中の女性の一人から軽く飲もうと誘われました。ただ、幹事をやるのも面倒なので公にはせず、少人数(3~4人)で飲みたかったので、僕は一番、仲がいい(と思っていた)男の友人を一人だけ、誘いましたが急だったのもあり、彼は参加できませんでした。 今回は中止しようとも思ったのですが、その女性に行こうと言われ参加しました。しかし、意に反して大人数(男3人、女17人)の飲み会になってしまいました。今回は友人女性が集めたようでした。 後日、その話を聞いた友人が僕のいないところで”あいつは女子だから”とか”お調子者だから”見たいな陰口(何度も)をしていると言うのを聞いてしました。他の人間ならともかく、かなりのショックでした。 それから、彼に対しては自然と距離を置くようになりました。とりあえずは僕が紹介して仕事をする予定でしたが、それも断るつもりでいます。また飲み会などの付き合いも必要最低限に考えています。かと言って何かしらの報復をしようとかは、ありませんが・・・ 今は彼に対する信頼は崩れました。予定していた仕事(案件)も昔からの付き合いの友人も絡むので、紹介したくありません。たぶん、たいした悪意はなくからかっているだけなんでしょうけど。 自分の考えは小さいですか?皆様なら別の行動を取りますか?

  • 職場の人間関係悪くなるばかり、、

    何度か同じ様な、質問をした者です。 少人数の職場に働いており、特に女性同士の人間関係が良くありません。 雑用などもみんな避けて見て見ぬふり。なすり付け合いです。 そして、お局の嫌がらせ(お昼休憩の際、私が来ると避け る様に席を立つ、お局の取り巻きも真似をする、わざと私の時だけ休憩室の準備も見て見ぬふりで手伝わない、、など) 私は、きちんと仕事をこなして頑張っているつもりでも、人間関係は改善されることはありません。。 お昼も嫌がらせを受ける位ならと思い外に出て、午後の小休憩も今までは休憩室に行っていたのですが 、自分の席で取る様にしました。そうしたら、女性陣の対応が冷たくなりました。お局からの嫌がらせもまた始まりました。ほぼ浮いてるというか孤立に近いです。 そんな中、会社の飲み会がありあまり行きたくはなかったんですが、参加しました。 私の席の隣に座るのを避ける人がちらほら。。本当に悲しくなりました。 ここは自分の居場所じゃないんだなあと強く感じました。会社の飲み会でこんな思いをしたのは今まで初めてです。 仕事の内容は好きで給料にも満足していますが、人間関係が悪く気持ちがいつも滅入ってしまいます。 今は転職する方にほぼ気持ちが向いています。 この様に人間関係で悩み、転職された方、思い留まった方、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場の人間関係

    上司で、丁寧に指導をして下さったりフォローをして下さる方がいました。 プライベートでもよく飲み会で相談にのってもらったり、旅行へ行ったりとしていました。 ところが、ある日以降から自分だけに対し、挨拶をしても無視したり、仕事の内容の話をしていても全く視線を合わせなかったり、自分が用事があって彼女の近くに行くと目の前に多くのクライエントの方がいる中であからさまにその場から離れたり、イライラした声で大きな声をあげたり、全く職場では必要以上の会話はなし、当然プライベートでの付き合いもなくなりました。 ある日以降の「ある日」と言うのは、皆で一緒に飲み会に行って、私が体調不良でテンションが低かった日です。 後日職場の先輩に飲み会での私の態度に対し「感じ悪いよね」とこぼしていたそうです。 その方は常に誰かに対して激しい陰性感情を持っている人で、飲み会ではよくその人に対する愚痴を言っていたり、職場でも他の人とは違うそっけない態度で接していました。 対象の人間は、コロコロ変わっていってました。 ある臨床心理の方に相談したら、「その人は常に誰かを嫌っていることによって、心の平穏を保っている人なのかもしれないね。今のその対象が貴方なのかも。」と言ってました。 毎日仕事で彼女と接するのが苦痛です。 皆さんが私だったら、どういう風に彼女のことを捉えて行動しますか? 無視されたり、クライアントの前であからさまに私を避ける態度を取られると、つい感情的になって私も心に余裕がなくなって、彼女に対して我を忘れてキレそうになってしまいます。

  • 職場の人間関係は修復できますか?

    先日会社の飲み会で自分の振る舞いが 同僚を酷く怒らせたしまったらしく それ以来会社で無視され続けております。 自分はプライドが高い為、 気が付かないうちに他人を傷つけてしまっている 事があります。 なかなか直せずに苦労しています。 普段は気をつけているのですが ちょっと油断すると直ぐ失敗してしまいます。 今の職場は少人数で仕事もやりやすくこれから 長く続けていこうと思っていた矢先に起こしたミスでした。 今の職場で人間関係を修復できるか頑張るか それとも新しい職場で今回のミスを起こさないように 頑張るべきなのか凄く迷っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 契約での職場の人間関係

    当方、首都圏の公立高校で非常勤講師をしております。 採用は今年度からで40代、前職は会社員です。 職場の人間関係、特に立場の違いで悩んでおります。 日々、本採用との立場の違いを感じておりますが、採用の条件が非常勤なので割り切って考えています。その辺の立場、待遇は問題ありません。 今回の質問は、職場の人間関係です。 教育現場ですから学校運営、生徒の生活指導、進路指導などに先生方はグループ毎に担当を持たされます。1グループ7~9人です。 必要に応じてミーティングもあります。 7月上旬にあったミーティングで飲み会の提案があり開催予定でした。その時に都合の悪い日がある人は「○日は都合は悪い」と言ってました。 一向に連絡がないので、どうなったのか気にはしていましたが忘れていました。 その後9月上旬に、飲み会提案者から「大幅に遅れたが○日飲みに行こう」と誘われ、行ってみると私だけでした。いつも私と仕事を密にする人(上司的な)も来なかったのもショックでした。 他の人は来なかったので7月の飲み会に理由があり私を誘われなかったと感じています。その理由は非常勤なので、誰かが私の参加を拒んだと思ってます。 考え過ぎかもしれませんが、あまりにも不自然なので、こう考えてしまいます。 二人で飲んだ時に聞こうと思ったんですが、聞いてどうなるのか。と思い、聞くにしても冷静に考えて機会をうかがってからと思います。 皆さんどう思われますか? こういう仕事環境ですから、前向きに考えたいのですがどの様に考えればいいでしょうか? お手数ですがご意見をお願いします。

  • 看護師との人間関係

    私は去年高校を卒業して、ヘルパーの仕事に就いたものです。 看護師との人間関係がうまくいかなくて困っています。 高齢者のデイサービスで私は働いているのですが、 これまで、職場でも先輩となる看護師がいて その人は仕事をする上でも、頼みごとをする上でも 決して自分本位ではなく、他人のことを考えて 行動してくれる人でしたので、人間として尊敬できましたし、 その人の言うことだったらと従っていたところがありました。 しかしその先輩の看護師さんが転職で辞められて、 新しく入ってきた看護師さんと、どうも気が合いません。 その人は前の看護師さんと比べると気性が激しくて、 一応命を預かる職場ですから、神経がとげとげしくなるのも分かりますが、しょっちゅう人の陰口を言ったり、自己中心的な 言葉や、行動が目立ちます。介護の現場では 自分一人が看護師だからと、威張り腐ってるようにしか、 私には受け取れません。 私はヘルパーですので、その人は他の看護師と比べて、 私を資格の面で、見下すような発言をしましたし、 私は例え見下されることはあっても奴隷ではありません。 率直に言ってこのような態度をとる人と一緒に働いたことがないので、 職場の人間関係でとても困っています。 どのようにすれば人間関係が円滑になるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について・・

    パートで接客の仕事で働いておるのですが、 どうもある子との折り合いが悪く仕事がしにくくて困っています。 入社してすぐに自分の仕事に自信が無く、上司(所長)に相談はしたのですが、 「もう少し頑張って!」と言われました。 その後に、現場の女責任者から・・ 「私はあの子をかっている、貴方が聞く耳を持たないからいけない、貴方があの子に接する態度を変えたら自然と相手も心を開くものだ。あの子は間違ってない。まぁ、○○さん(私)なら他にも仕事行くところがあるからね~。だいたい所長に連絡した時にあんたはそれだけの子やと思ったんや」 と、遠まわしに、あの子と仲良くしないのなら辞めてくれ・・と言われました。追加で私の人間性まで否定されるような言動もありショックを受けたものです。 私も仕事は探してもなかなか無いので、なるだけその子と仲良くしたいと努力はしておるのですが、 やはり何か私のことは気に食わないのか信頼関係を築けないのです。 今日も同僚に相談したのですが、私の前にも結局はその子や女責任者とトラブって辞めた人が一年で7人ほど居るようなのです。 それも前に何気なく女責任者には確認したのですが、 「この職場では人間関係で辞めた人は一人も居ません、みんな体の具合や家庭の事情で辞めたんです」と言われました。 職場は3交代制で働いていて、私の働く時間帯は真ん中で、その子は朝の部で、どうしても時間が被ります。 普段は現場の責任者が居るので、別々の場所で働くのですが、今日など責任者が休みの日には、 完全にペアをくんで仕事をしていかなければいけません。 今日も、忙しいときには助けてくれたりもして本当に助かったのですが・・ ・・と言うよりは、別に私一人でも対応出来るにも関わらず、「ちょっと変わるわ」とレジ打ちをしている私の所にやってきて仕事を交代したのです。レジの性能上、時間的にこなせる人数は限られているのでそこまで効率良く仕事がこなせたとは思いません。 むしろ私から見たら、あくせく忙しいように早く仕事をこなしている様で、大して効率が良くない様に見えましたが。 上手く言えないのですが、その子と一緒に仕事をする自信がありませんし、今日も嫌な思いをするだけでストレスがたまるだけで疲れます。 やっぱり、私も嫌われているとか位は、いくらなんでも解りますし。 ましてや、全くの未経験な仕事のうえに、私が嫌いな接客業ですし、体力も使います。 そのうえ神経まで使うってのも人生無駄な時間を使っている感じがしている今日この頃です。 やはり、どこの職場でも人間関係はいろいろごたごたがあるとは思うのですが、 皆さんはどの様に乗り切っているのでしょうか? 人は、自分が接する態度を変えれば本当に変わるものでしょうか?

専門家に質問してみよう