• ベストアンサー

株式合併(減資)とは?

株式 初心者です いったい?どんなことなんでしょう?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

減資には、実質的減資と名目的減資があります。 実質的減資は、資本金を減らして、資本金の減少額を現金で株主に返却します。 名目的減資は、バランスシート上の欠損金と資本金を同時に減額することで、資本金が減少した分だけ、繰越欠損金が無くなる、と云う効果があります。 一般的に減資というと、欠損金を整理するために行なう 名目的減資を云います。 100%減資でない限り、株価には影響が無いとされていますが、業績に不安があれば株価は下がります。 100%減資の場合は、株式の価値はなくなります。 100%減資をすると資本金は0になってしまい、会社が存続できませんので、清算することになります。 会社を再建のために存続するには、一旦100%減資をしてから、新たに増資をします。

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.2

資本を減少させるために、現在発行している株を、1株を0.8株にするというような方法で、減資をすることです。  この方法によって、赤字分を補填したりします。

• roxyyy
回答No.1

減資とは文字どおり、資本を減少させる事です。 利益がでず、いわゆる赤字になった時、2株を1株に併合して、 その分で浮いた資本で補填したりします。 そのような会社は危ないですね。