• ベストアンサー

部屋のかたづけ

ballfunnyhouseの回答

• ベストアンサー
回答No.3

赤ちゃんがいると片付けが大変ですよね。小物を食べちゃわないか不安ですし。 さて、片付けということですが、部屋を散らかさないためにも ・とにかく捨てて捨てて捨てまくる。 ・余分な物は買わない。 この二点を日頃から心がけると良い感じですよ。 また、部屋の整頓ということでいえば、透明なプラスチックケースをいくつか買ってきて、すべての物をそれに入れるようにしてみてはいかがでしょうか。これの良いところは、透明で中身が見える上に、重ねることができることです。片付けに困ったら、それに突っ込んで蓋をして、重ねてしまえばいいから、楽ちん! このときに注意することは、それぞれのケースを ・日常でよく使うもの(文具など) ・あまり使わないもの ・子供のおもちゃ ・一年に一度使う???もの のように分類し、あまり詰め込まないことです。詰め込んだが最後、出すのが面倒になりますから(笑)。それから、ケースの中は整頓する必要なんてまったくありません。どうせ整理したってそのうちにグチャグチャになるわけですから。分類さえちゃんとしていれば、あとはごそごそやっているうちに見つかります。それに透明なんですから。それから、一年に一度使うもののケースは、大掃除の時にでも開けて、必要が無ければ捨てるなり、リサイクルに出すなりしてください。 ケースを突っ込むクローゼットがなければ、リビングの端っこにでも積んで、アジアン風の布でも被せてサボテンでも置いておけばOK。赤ちゃんが布を引っ張って落としても大丈夫なように、軽めの物にしてあげてくださいね。

emitoto
質問者

お礼

今晩は今の状態は必要なもの不必要なの物がすべてごちゃ混ぜになっている感じで・・・まずは必要なものと不必要な物の整理から始めたいと思っています。ballfunnyhouseさんの教えて頂いた捨てること・余分な物は買わないを参考にさせてもらいます。アドバイスありがとうございます。