• ベストアンサー

部屋の匂いを爽やかにしたい

僕は1DKの和室部屋で一人暮らしをしているのですが、帰宅してドアを開けると、あまり心地よい香りがしていません。 そして、今も自分の体臭も合わさって、嫌です。 和室ですから、畳の独特のにおいも当然発生しているのですが、この全体的な部屋の匂いを一度ゼロにするというか、爽やかに戻らせる方法はありませんか? そのような掃除道具などおすすめのものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu50
回答No.2

どうしても1DKは食事や寝るところが一緒ということになりがちで、匂いを消すことはなかなか難しいと思います。基本的には換気が大切です。 においには食べ物の残り物や、寝具や衣類、カーテン、畳、住んでいる人の体臭などいろんな要素が絡み合っています。又部屋の湿度が上がると匂いが発生しますし、カビの原因にもなります。最近匂いを吸収するもので比較的安価に出来るものとして炭が上げられます。何か容器に炭を入れておけば比較的匂いが取れると思います炭の量は3キログラム位あればいいと思います。 又お風呂の換気扇はお風呂の床が完全に乾くまで消さないことです。部屋に換気扇があれば外出のときに付けて行くとよろしいかと思います。 又洗濯物の部屋干しは湿度が上がり匂いやカビの原因になります。予算的に許すのであれば最近空気中の雑菌やカビ菌を取りながら除湿する除湿機がありますので検討してみたらいかがでしょう。ただ除湿機は部屋の温度が上がるのが難点ですが・・・・

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 換気扇を回すことで少しは違ってくるのですね。今まであまりしてなかったので、してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#108653
noname#108653
回答No.4

体臭と匂いが合わさると言う点がちょっと 気になりました(ごめんなさい。お気を 悪くしないでね。匂いが全くない人間 なんていませんよ、大丈夫!)。 体臭は常に出続けるものなので、気になり ますよね。 クエン酸、ってご存知ですか? 聞いたことはあると思うんですが、クエン酸 そのものがビンに入って粉末で売ってます。 小さいビンなら200円くらいで購入できます。 白いサラサラの粉末で清潔です。 で、そのクエン酸をどうするかというと お風呂に入るときに湯船にほんの少し入れて 入ると体臭に効きます。 ちなみに、リンスの代わりに頭にクエン酸を 少し溶いたお湯をかければ、髪がサラサラに なります。私もやってます! あと、衣類にしみついてしまった体臭は 抜けないので、一度布団カバー、枕カバー など安価で買える範囲の物は全て捨てて買い換えて しまったほうがいいですよ。洋服、下着類も。 洗濯の時に、すすぎでクエン酸を入れても 使えますよ。一応「伊東家の食卓」でも 取り上げられた使い方なので。 あと、ファブリー○などは体に悪いから 使わない方が良いですよ。 吸い込んだりしたら大変だし。 そういう匂いの消し方は、根本的じゃないから 持続性がなくて、プシュプシュ永遠にファブリー○ かけ続けないといけなくなりますし・・ 正直、畳の匂いはカビですよね。 畳本来の匂いって爽やかですもん。 それは頑張って拭くしかないです。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 クエン酸が色々効果を発揮してくれるんですね。見て見ます!

• jazz04
回答No.3

お部屋の匂いの対処なら、まず部屋の除湿をしましょう。じめじめしていたらいろんな匂いの元となる雑菌が繁殖します。安い除湿機でいいですから家を出かけるときにつけっぱなしで出かけてみてはどうでしょうか。布団を引きっぱなしですると布団乾燥にもなります。除湿機はエアコンと比較するとかなり電気代は安いです。さらさらになった状態で掃除機をかけるのが効果的です。掃除の際には部屋をよくかたずけましょう。隅にたまっているほこりも結構においの原因です。よく掃除ができたらファブリーズは良く効きます。誇りっぽい部屋では効果も半減します。部屋で洗濯物を干すのはなるべく避けたほうがいいと思いますけど、する場合はシャツやタオル等充分に広げて互いに引っ付かないように注意しましょう。洗濯物の表面が他の洗濯物と引っ付いたり、しわのままで十分に空気に触れない状態で干すと、空気に触れない部分が生乾きになり雑巾を放置した際に生じる悪臭が生じます。あと、台所のぬめりを取るスプレーが売っていますので時折使いましょう。アルコール系の流し台除菌スプレーも消臭に効果的です。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからは洗濯物を中に干さないようにしたいです。

• miumiumiu
回答No.1

湿気や何やかんやでよけい匂うのでしょうね。 炭や紅茶(緑茶)の出がらしが消臭効果を高めてくれます。 ぜひお試しあれ♪

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 炭を使ってみます!