• ベストアンサー

このカテゴリーで良いか分からないのですが・・・

ducklingの回答

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.2

【住民票・国民保険・国民年金】 市役所の窓口に行って、「引っ越ししたんですが。」というと案内してくれます。 市外なら 今の住所の市役所に行って「転出証明書」をとり 引っ越し先の市役所に行って「転入届」を出します。 年金は厚生年金である場合は会社の方へ。 保険は社会保険である場合は会社の方へ。 【厚生年金・社会保険】 会社の総務に行って「引っ越ししたんですが。」というと案内してくれます。(笑 住民票の写し等が要る場合がありますので、 あらかじめ会社の総務の人に聞いておきましょう。 【銀行・郵便局】 銀行・郵便局に行って「引っ越ししたんですが」というと案内してくれます。 しかし、支店などが多い銀行や、ATMを使うことが多い場合は 放って置いてもあまり支障はありません。 【携帯電話の明細書】 携帯電話の会社に電話して 「引っ越ししたんですが。」というと案内してくれます。(笑 で、お部屋は見つかったのでしょうか?(笑

20010222
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m >お部屋は見つかったのでしょうか?(笑 それは大丈夫なのですが、病気なのどした時に保険証が無いのが不安なのですが それはどうすればいいのでしょうか? 彼女も実家なので両方が一人暮らし未経験者なので(^^ゞ 回答ありがとうございましたm(__)m