• 締切済み

同棲する場合の住民票

遠距離の彼が同棲しようと言ってくれました。(結婚前提です) 県外になるのですが、再就職するためには住民票は移動しておく必要はありますか? 無知すぎてすみません… アドバイスお願いします

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.4

別れる可能性もありますから、結婚するまで住民票は変えない方が良いのでは? 同棲はお試し期間なんですね。

nico251926
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、お試しのような感じで同棲してみようか、と話していました。

• KappNets
回答No.3

住民票は行政機関から見ると唯一の住所で、公的な連絡や手続き (行政、税、警察、パスポート) はそこがベースになります。民間会社は住民票の住所以外に連絡先としての住所を使い分けてくれますので問題はありません。(会社としては住民票の住所は税務にだけは必要です) 民間銀行預金や保険なども連絡先を届ける必要があるかもしれません。携帯電話は多少やっかいかな。 私見ですが、同棲の場合は(結婚前提とはいえ、まだ家族ではありませんし)何かの理由で解消される事態があり得るので、その場合に次の住所変更があなたの一存で簡単に出来るようにだけは考えておく必要があります。彼の協力がないと住所変更出来ない事態になったりすると困るからです。今親元ならそのままにしておいてもとりあえず差し支えないし、No.1 さんの言われるように住民票を動かすことも考えられます。

nico251926
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼と改めて話し合います。 詳しい回答ありがとうございました。

• kasi0513
回答No.2

免許書と一緒だと思います、どんな理由事でも国籍、現住所は必要な書き込み事項になるので住民票は移動するべきなのでは?

nico251926
質問者

お礼

そうですね、自分の所在をはっきりさせておくのは必要かもしれませんね。 ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.1

住民票を移さないでも、再就職は可能でしょう。 「今は、まだ実家に住民票を置いています。就職して生活が落ち着いたら動かすつもりです」と言えばいいわけですから。 ただし、質問者さまが、今独り暮らしなら、実家であれ、新たなお住まいであれ、住民票を動かす必要はあります。 また、住民票を動かしていないと、選挙の連絡が来ないとか、お住まいの地域の公共福祉を利用できないとか、色々と面倒はあります。 彼氏さんの住所に、別世帯で住民票を動かしておくか、彼氏さんの住民票に「同居人」として入るか、どちらかですむ話なんですけれど。 何か、難しい問題があるのでしょうか。

nico251926
質問者

お礼

今は実家で暮らしています。 彼は転勤が多く、これから引っ越しをするかも知れないと話しており、住民票をどうしたらよいか悩んでいました。