• ベストアンサー

同棲時の住民票について

現在、東京で1Kの部屋に住んでいます。 このたび、遠距離の彼女と一緒に暮らそうと考えているのですが、予算の都合で、引越しをせずに、今の部屋に一緒に住もうかと考えております。同棲なのですが、彼女の住民票を私の現住所に移した場合、不動産屋、もしくは大家さんにばれてしまうのでしょうか? また、住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか? アドバイスお願いします。 (今回の質問について、同棲が契約違反うんぬんの話はご遠慮お願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12700
noname#12700
回答No.5

彼女の住民票を移すとき、 彼の世帯に同居人として移す 彼と関係無しで移す(彼女単独の住民票です。ようは1つの部屋に2家族が住んでるって感じです) 同居人として同一世帯になったときは、大家(管理会社)が世帯全員の住民票を出せと言ってきた場合ばれます。(大家が勝手に住民票を役所にとりに行くこともありえます) 彼と関係なしで移せば、住民票からは大家(管理会社)は調べることが出来ません。 ある住所の住民票という形では調べることが出来ないためです。住民票の請求は住所+氏名、生年月日の個人情報が必要です。ということで、他の部屋の住民の密告、大家(管理会社)がたまたま他の人の入退去の立会い等で来てるときに出くわさなければまあばれないのではないのかなと。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2です。 住民票を移したから大家さんや不動産屋さんにばれる‥ということはないと思います。 ただ、壁に耳あり障子に目あり‥というか、近所に大家さんや不動産屋さんの知り合いがいた場合や、 そのマンションが単身者用なのを知っているご近所さんの目というのはあなどれないんですよ。 まぁ、隣人の同棲が長いのにもかかわらず何ともない場合は大丈夫でしょうね。 うそ偽りなく住まいをかまえるほうがいいんですが、事情がおありのようですし‥。(あまりおすすめはできませんが) 金銭的にちょっとでも余裕が出来たら、お二人で堂々と住めるお住まいを考えてくださいね。

  • jyun64
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

同棲か~ラブラブ生活スタートですね。 同棲でも住民票はひとつにできますよ。 (経験者なんで間違いなしです☆) 彼が「世帯主」って表記になりますよ。 大家さんにばれるないようにすることをお勧めします。

回答No.2

>住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか? 全く問題ありません。 私も結婚前、夫(当時は彼氏)と2年半同棲をしていました。住民票も移しました。 お互いが世帯主となり、何ら問題は無かったです。 彼女を一緒に暮らして大家さんの知るところとなった場合にご都合が悪いんでしょうか? もしご都合が悪いのであれば‥、あまりおすすめしませんねぇ。 ‥っていうのが、けっこうわかっちゃうもんなんですよ。 郵便物を何らかの理由で大家さんが見た‥とか、お隣ご近所さんが大家さんに話した‥とか。 もし、大家さんにばれてしまった時に、敷金全額没収の上退去‥などの措置が取られても文句を言えません。 それでもいいとおっしゃるのなら、行政上の問題はないので同棲されたらいいと思います。

faucon_san
質問者

お礼

>彼女を一緒に暮らして大家さんの知るところとなった場合にご都合が悪いんでしょうか? はい・・。契約時に私以外住まないと書いたもので、正直に言うと、拒否られる、もしくは追加料金がとられそうなので・・。 それに、引越ししようにも、保証人を2人立てられないなどの問題もあり・・駄目だとはわかっているのですが、同棲しようと決断しました。 大家が近所にいるわけではないので、郵便物などからばれることはないと思うのですが(隣人も同棲しているようですし)、住民票を移した場合は、ばれるのかな?と思ったのですが、どのような状況でばれるのでしょうか?

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.1

>不動産屋、もしくは大家さんにばれてしまうのでしょうか? →調べられれば、ばれるでしょう。何かの郵便物からばれることもあると思います。そうなるまではばれないと思う。 >住民票を移す場合、別の姓が同じ住所でも問題ないのでしょうか? →問題ありません。  (役所に確認すればいいですね)

faucon_san
質問者

お礼

>調べられれば、ばれるでしょう。何かの郵便物からばれることもあると思います。そうなるまではばれないと思う。 「調べられれば」とありますが、「こいつ同棲してるな?」と勘付かれて調べられるのか、普通に大家やってれば、目に付くのか、どっちなんでしょうか? ちなみに、大家は近くには住んでおらず、不動産屋が管理しているのですが、大家、不動産屋両方とも、住民票が目に付くような状況なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 同棲する際の住民票登録について

    ややこしい話ですがどなたかおわかりになればお力を貸してください。 来月から彼が私のマンションに引っ越して同棲することとなっております。 彼は住民票の住所をここのマンションの住所へ移すと言っています。 私の家庭内の事情で彼と一緒に住むことは今すぐは親に言えません。 このマンションは大家さんが別にいて、不動産を通して賃貸契約をしています。 契約の名義は私の母となります。 母の住民票は実家になっております。 私の住民票も訳あってずっと実家となっております。 (親の扶養に入ってるわけではありませんが。) この状況で彼がこのマンションの住所で住民登録をしたら、 そのことはどこかへわかってしまうでしょうか? 大家さんや、不動産や、名義のある母親など…。 私が怖れているのは、住民登録をすることで、 この同棲が私たちから話す前に明るみに出てしまうことなのです。 ただ、申し訳ないのですが、 彼との同棲を親に黙って始めてしまうことや、 私の住民票が現住所にないことへのお咎めは一切なしで、 ご回答いただければと思います。 (何も考えずにそうしているわけではありません…。) どうぞよろしくお願い致します。

  • 同棲の時の住民票について

    この度、彼氏と同棲することになりました。そこで、住民票を今の実家からうつすかどうか迷っています。 できればそのままでいたいのですが、気になっているのが賃貸の契約時に私も婚約者として一緒に契約していることです。その場合、住民票を移さないと何か支障があるんでしょうか? また、住所変更をしない場合、携帯やクレジットの請求を新住所にうつすことは可能でしょうか? 法律上ダメなことは承知の上です…

  • 住民票

    住民票 最近引っ越したのですが、その引越し先が今お付き合いしている彼女の部屋で一人暮らし専用で居住者契約1名のマンションになります。 僕自身の部屋を解約して彼女の住んでいるマンションの大家さんには内緒で彼女部屋で生活をこっそり始めたのですがこのマンションに住民票を移しても大丈夫なのでしょうか? 住民票を移してしまったら僕が住んでることが大家さんにバレてしまうのでしょうか? 住民票を移さない結構面倒なことが多くて困っております。 どうか僕に知恵を御貸しください。 お願い致します。

  • 同棲、住民票について

    婚約等、正式な約束はしていないのですが、 将来を考えている方と一緒に生活を始める事になりました。 いわゆる、同棲というやつです。 そこで、 役所に届け出る、転出、転入の届出を出さねばならなかったのですが、 私は今まで1人暮らしで世帯主は私1人の本人。 今彼が住民票を置き、住む家に私が入るという形になるのですがその際 住民票には、今彼の載っている住民票に私が同居人という形で入るのでしょうか? それとも、既に彼の置いてある同じ住所番地で、別に私も世帯主として同住所にそれぞれ2人で持つことが出来るのでしょうか? それとも初めから婚姻届を出してしまった方がややこしいことはなかったのでしょうか??(笑 宜しくお願いします

  • 同居人の住民票

    同居人の住民票移動についての質問です。 彼女と同棲を考えております。先日、彼女名義で部屋を借り、私は同居人として契約書に名前を書きました。 現在は実家に住んでおり、住民票の住所も実家です。 引っ越しは月末なのですが、月末は私が忙しくて住民票移動する暇がありません。 次第に、面倒に感じ住民票は移さなくても、良いかなとも考え始めました。 これって、違法でしょうか? また、引っ越し後何日以内に提出でしょうか?

  • 同居人の住民票

    同居人の住民票移動についての質問です。 彼女と同棲を考えております。先日、彼女名義で部屋を借り、私は同居人として契約書に名前を書きました。 現在は実家に住んでおり、住民票の住所も実家です。 引っ越しは月末なのですが、月末は私が忙しくて住民票移動する暇がありません。 次第に、面倒に感じ住民票は移さなくても、良いかなとも考え始めました。 これって、違法でしょうか? また、引っ越し後何日以内に提出でしょうか?

  • 住民票の変更と自動車の保管場所について

    少し質問内容が長くなるので理解ある人はご返答下さい。 まず初めに私は現時点で外国人の彼女と同棲しており、不動産の契約書類には何もサインしていませんが、そこの住所に住民票を今年8月に変更しました その理由としては自動車の購入にあたり現時点に住んでいる近くに駐車場を借りる為と車庫証明を発行する為でした ここまではごく普通の同棲生活の話ですが、問題なのは実はそこは同棲禁止の物件であり、一緒に生活して一ヶ月後に彼女からその知らせはありました なので車の購入までは住民票は移してはおらず、じゃ何故同棲禁止の物件なのに住民票を移したのか?それは私が住民票を移す際に市役所に問い合わせをし住民票が移った事が大屋や不動産に連絡は行くのかどうか聞きましたが連絡は行かないと返答が来たので私は住民票を移してしまいました。 それから二人で生活出来る物件に引っ越しをするという話が出てきて家を引き払わないといけないんですが、もう1つの問題は彼女が勤めてる会社の社長が今住んでる部屋の家賃1万円を負担しており、保証人は会社の上司です。 それにまだ更新の月までは経っておらず途中で部屋を引き払った場合は不動産から会社に住民票戸籍が二つあると連絡が行くのでしょうか? 昨日時点では彼女もばれなければ大丈夫と言う言葉に慢心になってましたが契約書類を読んで事の重大さに気付きました 問題をクリアする為には私が引っ越しをしそこに住民票も移す 二人で引っ越しをする前に住民票を一時的に実家に戻す その場合は実家の方で車庫証明を発行して駐車場も移さないといけないのか? それとも住民票を戻してナンバーも変更して駐車場は今のままに出来るのか? 本当に二人して反省しており、どう解決したら良いのか不安でたまりません 何だこいつ、本当に馬鹿かと思われる方がいましたらそのまま素通りして下さい。 どうかご返答をお願いします

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • ルームシェア・住民票において『世帯主』?

    現在アパートに一人暮らしをしています。そこにもう一人一緒に住む事になりました。 私は現在一人暮らしで住所も移していますので『世帯主』になっています。 ですがもう一人増え、同居人が住所も移した場合同居人は何になるのでしょうか? 大家や管理している不動産屋には同居人の住民票が移った事が分かるのでしょうか?(二人入居可なので問題はないのですが入居を伝えるタイミングの問題で…不在の事が多いのです^^;) また今後引越しをし、住民票を移す際に何か特別な手続きはあるのでしょうか?(二人一緒に変更に行かなければならない…など) ちなみに血のつながりはないです。 よろしくお願いします。

  • 住民票で同せいがバレる??

    すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。 私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。 当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。 しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。 実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。 ただ、今後について気になることがあります。 それは、 (1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。 また、 (2)記載されないですむ方法はないでしょうか?? お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。 同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。