• ベストアンサー

住民票の移動について

3月から県外で運送業に就職することになりました。 試用期間が1~3ヶ月あります。うまくいけばこのまま働けますが、だめだとまた実家に戻ります。 1~3ヶ月だけでも住民票の移動は必要でしょうか。その他に住基カード、印鑑証明、国民年金、国保、免許証の住所変更は必要でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

会社が代行する所得税納付の関係で住民票だけは移動させておいたほうが良いでしょう。移動させて置かないと会社にも貴方の就職の意気込みが伝わりません。

cat330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民票だけ移動することにしました。

その他の回答 (2)

noname#206214
noname#206214
回答No.2

郵便局に転送届だけ出しておけば、あとは試用期間後でいいですよ。

cat330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試用期間後でもいいかなと思いましたが、住民票だけ移動することにしました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

住民票は住んでいるところに置くのが基本です。 住んでいないところに住民票があると災害支援がうけられなかったりします。 住基カード、印鑑証明、国民年金、国保、免許証は住民票に合わせます。

cat330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 災害支援はうけられないと確かに困ります。 住民票だけでも移動することにしました。

関連するQ&A

  • 住民票の移動について

    昨年末に結婚をして住民票を移しました。 もともと彼と彼の母が住んでいる家に住民票を移したのですが、私の仕事の都合で同じ市内にもう一つ家を賃貸で借りたのですが、そこからの出勤がとても便利なことから私だけそこにほとんど住んでいる状態になってしまいました。私が週末に彼のところに帰るという感じです。(夫婦仲は順調ですよ・・・) 私の会社には住民票の住所を伝えてあったのですが、先日その会社を退職し、新しい会社に移りました。 その際、社会保険から国保・国民年金に移らなければならず、その申請の際に必要になる「退職証明書」を前の会社から送ってもらうことになって、住民票の住所ではなく、もうひとつの賃貸の家のほうに送ってくださいとお話したら「退職証明書」に記載された住所もその賃貸の家の住所に変更(住民票ではない住所)になって送られてきてしまいました。「退職証明書」が住民票に登録されていない住所でも「国民健康保険」や「国民年金」の申請は可能でしょうか・・・。 また、色々なことを考えると住民票を私だけ今の賃貸のほう家に移したほうがいいんじゃないかと夫とも話しているのですが、住民票が夫婦がバラバラになってしまうのはまずいのでしょうか・・・。そんな話普通はないと思うので心配になってしまいました・・・。 長くなってしまいましたがご返答よろしくお願いします。

  • 保険証や住民票など、いろんな手続きが分からなくてこんがらがっています!!

    現在、父が世帯主で私が被保険者で国民健康保険に加入しています。 加入した当時は私は高校生で父と同じ住居だったのですが、 現在は県外の大学に通っており、県外で別居しています。 ただ、転出・転入届を出していないし、住民票の変更をしていないので、 私の保険証は前の住所、厳密には父の住所(世帯主住所と書いてあります)しか記載されておらず、 新たに住所を記入できそうな欄もありません。 パスポートも持っていませんし、現在の住所を証明できる身分証明証が全く無くて困っています。 住民票を移さず大学4年間を過ごすことも考えたのですが、 どうしても自動車免許を大学近郊で取りたくて、 そのためには住民票を移さなければならないと分かり、住民票を移そうと考えました。 これに当たって、どの様にして住民票を移せばいいのかを調べていたのですが、 やるべきことが多すぎて訳が分からなくなってしまいました… 分からないことは次の通りです>< (1)通学のための別居なら、転出届を出しても国保では同世帯扱いされるそうですが、 そのためには転出届を出す際に別の手続きが必要になるということですか? その場合、どの手続きを先にすればいいのですか? (2)(1)の場合、遠隔地用の国民健康保険証が発行されるのでしょうか? また、遠隔地用の国民健康保険証には県外の住所(世帯主でなく私の現在の住所)は記載されますか? (3)住民票を移しても、引き続き国保に同世帯扱いはされるのですか? (4)(3)が本当なら、私が県外で免許を取るためには、父が世帯主の被保険者から外れる以外無いということでしょうか? 他に県外で免許を取る方法はありますか? とりあえず優先したいのは、大学近郊での免許取得です。 分かるものだけ回答していただいても結構です。 長くなってしまいすみません。よろしくお願いします!

  • 住民票を移動したいのですが、よくわかりません。

    住民票を実家の住所から今住んでいる所へ移したいのですが、よくわからなくて困っています。 大学卒業後フリーターになったので、年金や国民健康保険は全部親まかせにしてきました。あと1年ほどフリーターをやるつもりなのですが、何かと不都合があるので住民票を移したいし、親との仲も悪くなったので自立したいと思っています。 住民票を移動した場合、国民年金や国民健康保険も移動するのですよね?この時、年金は個人のものなのでわかるのですが、国民健康保険の方はどうなるのでしょうか?保険料を自分で払うのでしょうか?また払う場合、大体どのくらいの金額になるのか教えてください。 他に住民票移動の際に必要なことが何かありましたら、教えてください。

  • 住民票の移動

    進学で県外へ引越します。 一人暮らしです。 そこで住民票を移すか迷っています。 学生の場合は移さなくても罰則等は無いと聞きました。 学校を卒業後にどこで就職するかまだわからないのですが、 今住民票を移さなかったら就職の時に 結局地元で転出届を出さなければいけないのですか? それから今の所心配なのは運転免許やパスポートを取りたい時に不便なところです。パスポート発行に必要な住民票(の写し?)や戸籍抄本は 住所が実家でも、県外の役所で貰えますか?

  • 住民票と印鑑登録証明

    自分の住民票の写しと父親の印鑑登録証明が必要になりました。 近所の信用金庫に設置されている発行機で取りに行こうと思っています。 その場合、住基カードが必要な事はわかっているのですが、私自身住基カードを持っておらず、今回は父親の印鑑証明をもらいに行くので、父親の住基カードで発行するのですが、発行料の他に持参した方が良い物はありますか? また、父親の住基カードで私個人の住民票は取る事が出来ますか?

  • 保存登記は住民票を移してから?

    家を建てまして、銀行から保存登記をするから住民票を印鑑証明を出してといわれたので 出したのですが、旧住所(現在住んでいる住所)で出したところ 新しい住所(新築の住所)に住民票を移してそこで、住民票を印鑑証明を取ってください、 といわれました。 家の引渡しは受けましたが、引越しはしていません。 引越し前に住民票を移して、新しい住所の住民票と印鑑証明を取るのは普通なんでしょうか? 引越し前の現住所の住民票と印鑑証明では、なぜ駄目なんでしょうか?

  • 住民票について

    複雑な内容のためわかりにくければすみません。 運転免許証がうっかり失効してしまい問い合わせたところ 印鑑、失効した免許証・戸籍記載の住民票をもってくるように言われました。 困ったことにこの失効した免許証しか身分を証明するものがありません。 戸籍記載・住民票をもらうには身分証明書が必要だったと思うのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか・・ 事情があって数日以内に免許を復活させないといけないんです。 運転免許センター・住民票がある役所に問い合わせたところ当直なのでわからないとのことでした。。 わかりにくいですがわかる方お願いします

  • 住民票の取得などについて。。。

    このたび離婚することになり、いろいろな書類が必要になりました。 精神的にまいってしまっているので、自分で調べる力がなく ここに頼ってしまいました。。。 そんなの自分で調べればとかそういう回答はご勘弁下さい。 本題ですが。。。 新しくマンションを借りることにしたのですが、 保証人には妹になってもらうことにしました。 私は今AAA市に住んでいて引越し予定はBBB市、 妹はCCC市に住んでいます。 妹とはちょっと距離が離れていますし、忙しいようなので できるだけ私が書類を集めたいと思っています。 まず印鑑証明と住民票(?)がいるようなのですが、 AAA市役所で兄の私がCCC市に住む妹の住民票の取得は可能なのでしょうか? 住基ネットとかで楽になったようですが、よくわかってないもので。。。 妹は印鑑証明はDDD市で登録してDDD市の名前の入った 印鑑証明のカードを持っています。 印鑑証明カードを私が受け取り、AAA市役所で印鑑証明書の発行は可能でしょうか? もし可能であればそれぞれ何が必要でしょうか? 住民票をAAAからBBB市へ移すときは、どちらの役所で 何を持っていけばいいのでしょうか? 前の質問とかぶりますが、印鑑証明って引越しをして 住所が変わったら変更手続きとかって必要なのでしょうか? まだ頭が整理できていないので、まだ聞きたいことがあると思うので その時もよろしくお願いします。

  • 住民票の移動について

    来月結婚を機に東京へ引っ越すことになりました。 しかし、今住んでいる一軒家(東京ではない)が市役所の公園予定地に入っており、 その手続きの関係上、売却手続きが全て終わるのが来年の4~6月になるといわれています。 そこで、悩んでいるのが住民票の移動です。 今の市役所の手続き上、現住所での住民票、印鑑証明などが必要になることもあると思うので できれば住民票を移動させたくないのですが問題はないのでしょうか? ちなみに現住所は売却時まで取り壊しも出来ないので月2,3回は帰る予定です。

  • 住民票の移動の手続きについて教えて下さい。

    実家から現住所に引っ越ししてから2年以上たってます。 住民票は実家の住所のままです。 この度住民票を現住所に移すことにしました。(本当は引っ越しした時点でしなければならなかったのですが、今になってしまいました。) 実家の役場で『転出証明書』をもらって現住所の役所へ『転入届』を出すことまでは、分りました。 そこで質問なのですが、 1 私のような場合、『転出証明書』と『転入届』の届け出日はいつに  したらいいのでしょうか??   ちなみに同じ日に手続きします。 2 実家の役場での印鑑証明書を作ってるのですが、その廃止?手続き   及び現住所の役所での新たな手続きみたいなのはいるのでしょう   か? 3 現住所の住民票はすぐ同日に発行してもらえますか? 4 持って行くものは認印だけでいいでしょうか? 5 会社員なのですが、会社への報告は必要でしょうか? 以上です。よろしくお願いします。