• 締切済み

同棲の住民票

彼氏と同棲したいのですが住民票は移したくありません。(埼玉から東京への引越し)彼氏の今住んでいるところに私が住む形になります。 そこで転職もしようとしているのですができるのでしょうか? 税金や他の面でも無知で申し訳ないのですが、、よろしければご回答お願いします。

みんなの回答

• IDii24
回答No.4

住民票はもし実家であれば実家でも構いません。 ただ会社には住んでいる場所を申請することになります。ただ誰も住んでないところへ住民票を置くのは問題があります。 ストーカーの被害などで住民票を隠すことはできます。そういう場合は警察へ相談してください。警察から役所へ通達が行きます。

• kano20
回答No.3

住んでいる所を明確にしないと、税金や手続きで面倒が起ります。 そもそも今の彼の部屋は貴方が暮しても大丈夫な彼の持家ですか? 賃貸契約の場合、同居人が増えると契約違反になる物件があるので確認を。 住民票を移すと「同居人」となりますし、転職で同居人がいるデメリットもあります。 内縁関係とご近所から見られるケースもあるので、貴方の親御さんが納得してくれるか?も大切です。 女性には同棲はあまりメリットのあるものだとは思えません。 婚約していてもご近所に挨拶くらいは必要ですし、その先に結婚が無いなら別れる時に揉めます。

• 86tarou
回答No.2

そこで転職もしようとしているのですができるのでしょうか?> 就職すること自体は特に問題ないかと思いますよ。 ただし、住所を偽って交通費を請求すれば問題となるでしょうが…。 税金や他の面でも無知で申し訳ないのですが、、よろしければご回答お願いします。> 法律的には引っ越し後14日以内に移動しないといけません。最高5万円の過料という罰則もあるので注意してください。 http://住民票.com/?p=497 ところで、なぜ移動したくないのでしょうか?何才かなのかは分かりませんが、いい大人なら住民票くらい移動しましょうよ。法律に逆らってまでする理由が何かあるのかな? 移動しても生計を一にしている家族でもない限り、独立した世帯になります。当然、どちらも世帯主ということになります。同じ住所や部屋に複数の住民登録があっても何ら問題はありませんので。選挙のハガキや税金の通知等も住民票の移動をしていれば便利ですし。

• caf-caf
回答No.1

同棲前の住民票がある住所は、ご実家でしょうか。 賃貸物件など、質問者様の親族がいない場所に住民票があった場合、色々な問題がありますね。 本来であれば、住民票は引っ越しから14日以内に届け出なければならないという法律があります。 また住民税はその年の1月1日に住んでいる市区町村で課税されますから、住民票を移動せずにいると、住民税の請求書が移動前の住所に届くこともあります。 その他、納税や転職などでも不利益になることが予想できますし、住民票の住所がご実家など親族のいつ場所でない場合は職権削除(住民票を削除されて行方不明者・住所不定の者となること)される可能性もありますね。