54歳の母がパチンコ店で倒れて救急車で運ばれました。どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 54歳の母がパチンコ店で倒れ救急車で運ばれました。喋れず手足も動かない状態です。脳梗塞の疑いがあり、不整脈が原因で血栓が脳に行ってしまった可能性があります。心不全もあるようです。
  • 病院の意見では脳の血栓を溶かす薬を使用すると脳内出血のリスクがあるため、手術が必要になる可能性があります。しかし、全身麻酔をすると心臓が止まる可能性もあるため、手術は難しいと言われています。
  • 病院の対応に不信感を抱いているが、他に適切な病院がないという現実もあります。医師の考えと素人の考えは異なるかもしれません。医師同士の情報交換はあまり行われないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでいいのでしょうか

今日、54歳の母が会社帰りに寄ったパチンコ店で倒れて救急車で運ばれました。意識はありますが、喋れませんし手足も動きません。 脳梗塞の疑いがある、と医者はいいました。脳のCTでは言語を扱う部分に影があるので、喋れないのは当然でしょう、とのことでした。 医者の話では、長嶋茂雄さんと同じような症状のようです。 ただ、母は若い頃から不整脈があり、その不整脈によって血栓が出来やすくなっていたので、今回はがれた血栓が脳に行ってしまったようです。 心臓はレントゲンで見ると、肺が隠れるくらいとても肥大しています。心不全もあるようです。 今年の1月に腸閉塞で同じ病院に入院して手術をしたのですが、そのときも不整脈について言われてましたが、そのときのレントゲンでも相当心臓は大きいと、今日はじめて言われました。1月の時点では何もいわれませんでした。 担当の科が違うと分からないような事なのでしょうか。 また、脳の血栓を溶かす薬を入れる事もいわれましたが、それをすると脳内出血になって、手術をしなくてはいけなくなるかもしれないそうです。そして、母の場合今全身麻酔をすると心臓が止まる可能性もあるので手術は出来ないといわれました。 しかし1月には腸閉塞の手術で全身麻酔をしています。この時の麻酔で心臓に負担がかかって今回の心不全に至ったのでしょうか。そうなるかもしれない可能性というのは手術の時に考えないものなのでしょうか。 腸閉塞の時にも救急車で運ばれたというのに点滴1本で帰され、帰宅直後倒れ私が連れて行った経緯があり、正直この病院をあまり信用出来ません。 しかし、県内でも結構大きい部類の総合病院なので、ここ以外によい病院もないのが現実です。 素人の考えと医師の考えは違うと思います。これが私の杞憂ならばそれでいいのです。 科が違うと階も違うので医師同士の交流というか、情報交換的なものはないものなのでしょうか。それが普通なのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

お察しいたします。  私は、あまり医者を信じていません。  ○○の一つ覚えのように早期発見、早期発見!  この早期発見のスローガンで、権利のように危険な放射線を浴びせ、ガンを誘発させ、ほっとけば治るものまで、手術や、効かない抗がん剤をうちまくる。この薬は効きますかと聞けば、標準治療ですと答える。  また、医学の知識があるにも関わらず、本当に大切な予防については、多くの医師がまったく興味をもたない。などなど、今の医療体制や医者の姿勢について言えば限がないくらいあります。  しかし、あなたのお母様の状態ですと、腹立たしいでしょうが、医師を信じて、任せるしか方法はありません。このままだとあなたがストレスで病気になってしまいますよ。今は医師を信じることです。そのストレスから開放されると思います。  思いつめないでね!      

baby_blue
質問者

お礼

回答&お心遣いありがとうございます。 確かに、今は病院に委ねるしかないのですよね。 腸閉塞の時も当初消化器科に入り、原因不明の腹痛として毎日のようにCTやらレントゲンやら内視鏡やら行い、果ては研修生連れてきて勉強会的な事をやりだしなんだか実験台のような扱いに非常に腹立たしかったのです。 しかし、今は医師の言葉が最善と信じるしか道はないのでしょう。 今日の母はとりあえず意識はあるようです。喋れなくても頷いたり笑ったりでなんとかコミュニケーションは取れています。