• 締切済み

人材派遣会社の支払いは未払金(仕訳)をたてないのでしょうか?

はじめまして 新しいところで経理を始めまして疑問点がでてきました。 以前の会社とは、少し違う仕訳があり理解に戸惑っております。 人材派遣会社に支払場合なのですが、以前の会社では人材派遣料 (内容的には人件費というよりセキュリティ業務を一括してやってもらって人材を派遣してもらっておりました) と科目を作っており未払金を計上しておりました。(月次) 現在の会社では、人材派遣会社の支払額を(雑費)にしておりますが、 この金額のみ月末に未払金を計上しておりません。 (内容的には人を派遣してもらってますので未払費用かもしれません)←これなら月末計上しないのもなっとくできますが・・ 他の経費については、月末にすべて計上しておりますが 私の認識では、人材派遣会社にての支払額の科目が雑費のなっているので未払金を計上すると思うのですが・・どうでしょうか? もし計上しないのであれば期末もしないのでしょうか? 教えていただけるのでしたら、よろしくお願いいたします。 経理の経験は4年程あったのですが、昨日から悩んで仕事にたいして自信がなくなってきました。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

リアルタイムで仕訳の起票を行っている会社の場合、月次未払金の計上が不要になります。 実際、未払金の反対伝が起せなくて、決算期に収拾がつかないと自覚した経理担当者が、ショックで責任を取って退職しちゃった経験が有ります・・・派遣先で決算諸表の取りまとめをした際、そういう方が発生しました。

kinchan33
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

独立した科目を設けずに雑費扱いにするということは重要性が低いという位置付けでしょう。重要性が低いので月々は簡便的に現金ベースで計上し、年度末だけ未払い額を拾い出して計上するようにしているのだと思います。

kinchan33
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年の決算仕訳を確認してみます。

関連するQ&A

  • 人材派遣会社への支払について

    資本金が1億円以上の企業が1千万以下の人材派遣会社を利用する場合の支払について教えてください。私の勤める会社は資本金が1億円なので、下請法に掛かるものを除いて、たいていのものは、月末〆の翌々月末の振込となっています。そうした中で「人材派遣会社」への支払は、翌月末の支払、「請負派遣」(偽装の疑いあり?)については翌々末の支払となっております。その扱いの違いは労働契約とか請負契約とかに関係しているものとは思うのですがどなたか詳しく教えてください。また、人件費については、下請法とかに関係なく早期に支払うべきものでしょうか?

  • 人材派遣会社

    人材派遣会社の原価ってスタッフの人件費のみでしょうか?上場している派遣会社の原価明細が見れる資料って何かありますか?

  • 人材派遣会社ってなんでもうかるの?

    友人が人材派遣の会社を興すと言って張り切っています。 とても仲がいい関係なのですこし皆様のアドバイスをお聞きしたいと思い質問させていただきました。 人材派遣というのは悪く言ってしまえばピンはねをする人数がどれだけいるかで決まってくるのかなぁと感じていますが、その派遣される方達はなぜ就職しないのでしょうか・・? 就職した方がメリットが多いように思います。 当然雇う側も人件費を抑えられますし、長く勤務してもらった方が経験も豊かになりますしメリットが多いように思います。 なぜこの世の中では人材派遣会社がこんなにふえたのでしょうか?理解ができません。 求人をうって募集を募り採用した方が人材を選択できるでしょうしコスト面(人件費)では安くできるのではないでしょうか? いちいち求人広告→面接→採用→不採用通知→研修という流れをしたくないという会社なら理解できるんですけどね・・・ 人材派遣で働いたことのある方や人材派遣の会社を経営しているもしくは経営側の関係者の皆様のお声をお聞きしたいと思います。 変な質問かとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣会社に支払う経費の計上方法

    小さいながら製造業をしています。夏位まで忙しくなるので初めて派遣社員を頼みました。派遣会社に払う金額ですが、普通は人件費扱いの課税仕訳だと思うんですが、当社が使っている会計ソフトにはそれらしい科目がありません。(ソフト会社に聞いたらカスタマイズ料金を頂ければソフトの改良はしますとの事)期間はいつまで派遣を使うか分からないですが、経費の「雑費」に計上しても良いでしょうか? もちろん雑費明細を明確にして派遣会社へ支払った日時や金額を一覧表にまとめます。また製造部門の派遣社員ですので、製造原価報告書の雑費で計上したいと思いますが・・・?

  • 派遣会社への支払について

    法人の経理を担当しております。 派遣社員を来月より採用するのですが、納得できないことがありまして質問させていただきます。 派遣会社より月2回の支払をお願いされました。(15日ごとの締め) この派遣会社とは2年程前にも取引をしていたのですが、その時は月末締め翌月末支払でした。 他の派遣会社も現在利用していますが、月2回の締めで支払いも月に2回のところはありません。 月に2度の支払処理も手間ですし、振込手数料もバカになりません。 このような派遣会社は取引する上で危ない会社なのでしょうか。 また、このような派遣会社は一般的にあるのでしょうか。 アドバイスいただけますようお願い致します。

  • お勧めの人材派遣会社は?

    ●営業 ●経理 上記の分野をアウトソーシングしたいと思っています。 数ある人材派遣会社の中から絞込みをしたいのですが、この点は慎重に検討したほうが良い!という着眼点を教えてください。例えば「時給が安く済む場合は人材はイマイチだよ!」とか。 初めての人材派遣会社選びは慎重に行きたいと思ってます。 ご指導を宜しくお願いします。

  • 人材派遣会社

    人材派遣会社のコーディネーター職の職務内容を詳しく教えてください。

  • 給料に仕訳について教えてください。

    給料の仕訳についてなのですが、 月末締めで、翌月10日に支払います。 ・月末締め時の仕訳・   役員報酬 / 諸口  (役員給料)   給料手当 / 諸口  (従業員給料)   旅費交通費/ 諸口  (通勤費)   諸口 / 預り金社会保険料  (社会保険料)   諸口 / 預り金雇用保険料  (雇用保険料)   諸口 / 預り金源泉税    (源泉税)   諸口 / 未払金人件費    (人件費) ・支払日の仕訳・   未払金人件費 / 現金 この仕訳で問題ないでしょうか? 前任の方はこのように計上していましたが、 気になったので・・・ 経理初心者なもので、どれが正しいのか分かりません。 他に仕訳の方法はありますか?   

  • 立替金の未払金

    個人の支払うのを会社が立て替えようと、予定してますが、 月末に支払い予定表に計上したいんですが 立替金(支払い予定)/未払金 は、おかしいですか?

  • 人材派遣会社について

    シーテックやメイテック等の人材派遣会社で良く雇用を募集していますが、 雇用体系として正社員になています。 職務先はシーテック内で働くのではなく、派遣先で行うようで、 もし派遣先無い場合や派遣先から契約を解除された場合等で、 派遣先で働いていない場合は、給料等はどうなるのでしょうか? 派遣先がなくても派遣会社側での基本固定給がある為、給料は特に心配必要がなく、 派遣先が見つかれば、そこで働くだけの内容なのでしょうか? (派遣と言う思うのが悪いのでしょうか? 派遣先=出向先なのでしょうか?) 派遣会社の社員として、ただ支援として他の企業に行っているだけの事なのでしょうか? 上記の様な人材派遣会社での正社員とはどう言う内容なのでしょうか? どなたか御存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう