• 締切済み

人材派遣会社の支払いは未払金(仕訳)をたてないのでしょうか?

はじめまして 新しいところで経理を始めまして疑問点がでてきました。 以前の会社とは、少し違う仕訳があり理解に戸惑っております。 人材派遣会社に支払場合なのですが、以前の会社では人材派遣料 (内容的には人件費というよりセキュリティ業務を一括してやってもらって人材を派遣してもらっておりました) と科目を作っており未払金を計上しておりました。(月次) 現在の会社では、人材派遣会社の支払額を(雑費)にしておりますが、 この金額のみ月末に未払金を計上しておりません。 (内容的には人を派遣してもらってますので未払費用かもしれません)←これなら月末計上しないのもなっとくできますが・・ 他の経費については、月末にすべて計上しておりますが 私の認識では、人材派遣会社にての支払額の科目が雑費のなっているので未払金を計上すると思うのですが・・どうでしょうか? もし計上しないのであれば期末もしないのでしょうか? 教えていただけるのでしたら、よろしくお願いいたします。 経理の経験は4年程あったのですが、昨日から悩んで仕事にたいして自信がなくなってきました。

みんなの回答

• sinjou
回答No.2

リアルタイムで仕訳の起票を行っている会社の場合、月次未払金の計上が不要になります。 実際、未払金の反対伝が起せなくて、決算期に収拾がつかないと自覚した経理担当者が、ショックで責任を取って退職しちゃった経験が有ります・・・派遣先で決算諸表の取りまとめをした際、そういう方が発生しました。

kinchan33
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#46899
noname#46899
回答No.1

独立した科目を設けずに雑費扱いにするということは重要性が低いという位置付けでしょう。重要性が低いので月々は簡便的に現金ベースで計上し、年度末だけ未払い額を拾い出して計上するようにしているのだと思います。

kinchan33
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年の決算仕訳を確認してみます。