• 締切済み
  • 暇なときにでも

契約の期間によって、会社負担課税の額は変わる?

今年転職をしましたが、疑問に思う点があり、質問させて頂きます。 前職は契約社員で、2ヶ月更新の契約でした。 そして今、別の県で転職し(つまり引っ越ししました)、 正社員として就職しましたが、転職先企業との雇用契約の際、 会社側に「住民税などの手続きの問題があるので必ず住民票を新しい住所に移して下さい」と言われました。 ですが、前職の時は、実家に住民票を置いたまま、 1人暮らしをしていましたが、会社側から住民票を移すようには 一度も言われませんでした。 このことに関して、知人から「契約の期間によって、会社が負担しなければいけない課税額が変わるからでは?」とのことを言われました。 これは一体どういうことなのでしょうか・・・? 契約の期間によって、何の課税額が変わるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#106007
noname#106007

住民税は全額本人負担です。会社が負担する事はありません。 前職の対応の方がおかしいのです。この場合、関連法令に抵触します。 現在の取り扱いが正しいですね。 ちなみに住民票を移動させなかった場合、住民基本台帳法により、以下の罰則が定められています。 第53条  第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。 2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 契約社員の契約内容について

    契約社員の契約内容について質問です。 私はアルバイトで会社に働いており、5月から契約社員として働くことになっております。 契約書にもサインをし手続きは済んでおります。 しかし、理由は詳しく言えず申し訳ありませんが、5月前のアルバイト中で会社を辞めることになりました。 会社にはまだ言ってません。 後日退職したい旨を話すつもりですが、その際に契約社員の雇用契約書にサインしてしまったため、契約社員の期間満了前の退職はやむを得ない理由があるときのみ退職できる。という定めに当てはまるのでしょうか? または、雇用契約書には5月から1年間の契約になっておりますので、今の段階では契約社員の雇用契約書には当てはまらないのでしょうか。 退職理由は正当なものですが、契約期間満了前(まだ契約社員として働いておりませんが)ということで受け入れてもらえないことに不安を感じてます。 回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間中の契約社員契約について

    正社員募集の採用で、中途入社したものです。 初めは、「試用期間の間(6ヶ月)は、契約社員契約となります。」と言われ、雇用契約書も契約社員となっておりました。 そして、6ヶ月が経とうとした頃、契約更新条件が曖昧であり、査定基準が設けられていなかったため、「再度、契約社員として、4ヶ月の更新をします。」と言われました。 そして、2回目の雇用契約書には、具体的な査定基準が明記され、基準を超えなければ更新しないと記載されております。 そもそも正社員募集に対し、契約社員契約ってアリなのでしょうか? 1回目の契約更新時、正社員とならず、再度、契約社員契約って問題なかったのでしょうか? もし、契約更新しないと言われるのであれば、いつ頃言われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 課税証明書の取得について

    お世話になります。 住宅取得の為、課税証明を取得したいと考えております。 当方会社員です。 住んでいる環境がやや特殊でして、 住民票は東京都にあるのですが、2年前から神奈川県に住んでいます。 会社には神奈川県で登録しており、神奈川県に住民税を払っています。 昨年か今年頭ぐらいに、東京都(住民票のある区)から、住民税を払いなさいとの通知がきたのですが、 神奈川県に払っている旨を伝えたところ、東京都に払う必要は無いとのことで話がまとまりました。 住民票は東京都なので、課税証明書は東京都の区役所で当然取得する事になると思いますが、 住民税を払っている事を正しく証明出来ますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 所得課税証明について教えてください。

    岡山県出身ですが、現在福岡県に住んでいます。(現在の住民票は福岡県で、今年の6月に岡山県から転入しました) 前年度2007年は、住民票を岡山県から移さないまま、契約社員として兵庫県で勤務しておりました。 奨学金の関係で、前年度の所得課税証明書が必要になったのですが、この場合、現在住んでいる福岡県の市役所で前年度の所得課税証明の発行はできるのでしょうか? それとも、昨年勤務し住んでいた兵庫県で発行してもらうのでしょうか?

  • 住民税支払いの選択

    現在27歳です。 これまでは東京で25歳~27歳の間、契約社員という身分で働き、 所得税は引かれているもの、住民税は引かれていませんでした。 住民票は実家の関西にあるという状態でした。 最近転職しまして、こちらの待遇は正社員です。 新しい会社から住民税の天引きのため、 納付書が欲しいと言われました。 住民税を納めていないのでちょっと参っています。 会社は自分で納付するというのも認めているので、 自分で納付すると言えば、納付書の提出は要らないのでしょうか? 住民税を払いたくないということでないのですが、 心機一転ということで、住民票はすでに東京へ移してしまいました。

  • 契約社員で契約期間中の退職

    11月から契約社員として働いていますが、業務内容が面接の時と全く違うことと 今は仕事が無くて 暇で暇で仕方が無いので 転職しようと思います。 契約期間中ですが、急に今の仕事をやめることはできるのでしょうか? 派遣会社には 何度も業務内容が契約と違う旨と、仕事が無くて毎日暇で仕方が無いことは伝えましたが 改善される気配はありません。 契約社員でも契約期間中に辞めることは可能なのか?教えてください。

  • 住民税(府民税・市民税)、登録住所と異なるところから課税されることもありますか?

    友人の住民税のことで質問させてください。 ずっとA県A市に住民票(実家ですが、誰も住んでいません)のある友人は、数年前からB県B市に一人暮らししています。事情があって実家から住民票はうつしていません。去年一年間はフルタイムの派遣社員をしていました。その勤めている会社には、B県B市の住所を申告しています(年末調整の用紙に記入したのもB県B市住所)。 すると今年、住民税の徴収用紙がB県B市から来ました。 住民税は、その年の1月1日に住所のあるところから課税されるというのは知っていたのですが、住民票のあるA県A市からでなく、B県B市から徴収用紙がきて、これで大丈夫なのかな?と疑問に思っていると話していました。 B県B市に払えば大丈夫なのでしょうか?その場合、A県A市はどのように友人のことを把握しているのでしょうか。 また、これから正社員として働くらしいのですが、それにあたって、住民票と会社に申告している住所が異なっていると不都合なことや違反はありませんか? 無知でお手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住民税の納付書が送られてくるのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 疑問なのですが、I県にて5月まで社員として仕事をしておりA社を退職し、しばらくしてI県から今の住まいII県に引っ越しをしました。住民税は1月1日に住民登録をしている地域で課税されるようなんですが、現在はB社でパートをしており まだしばらくは引っ越しの予定はないので22年の1月1日はII県にいますのでそちらから納付書が送付されると思います。 今年のA社とB社の収入的に来年も課税される事はわかっていますが、 A社では私が引っ越しをしてII県にいる事は知らないと思うのですが、給与支払い報告書は前のI県の役所に出されてしまうのではと思いました。それとも住民票を異動してますのでそのA社の給与支払い報告書もII県に移るように役所の方で自動的にしてくれるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ございません。

  • 契約期間中の退社について

    労働問題などは労務局に問い合わせるべきかど思いますが、開庁時間は就業をしており相談をしにいく事ができません。 そこで、こちらで相談をさせていただきます。 現在、契約社員として就業しております。 今年1月末から4月までのプロジェクトの一部分を担当しておりますが、4月以降の雇用が絶望的で、転職活動を行わないといけなくなりました。 通常であれば雇用期間終了後転職をするのが普通かと思いますが、生活のためにも空白期間があかぬようすぐに就業したいと考えております。 ですが、不景気の昨今、雇用期間終了後にすぐに就職できるとは考えられません、そこで早期の転職のために就業中から転職活動を行っていきたいと考えております。 そこで質問なのですが、もし契約期間中に転職が決まった場合プロジェクトの途中でも現在の会社を問題なく退社する事ができるでしょうか? 通常の契約社員であれば契約書なりを参考にできるのですが、若干特殊な雇用をされており、自分がどのような立場なのか判断がつきません。 具体的には、昨年2月に3カ月の契約社員として入社をしたのですが、契約書も更新手続きもなく現在までずっと雇用されている状況です。 加えて自分は契約社員として入社したはずなのに社長は私の事をアルバイトと称する事もあり自分の雇用形態が自分自身よくわからない状態です。 また、プロジェクトの途中での退社は社会人として悪いのではないかという罪悪感もあり動き難い状態です。 何か参考になるアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。

  • 契約社員で契約を結ぶ会社が変わる時

    今、契約社員として働いています 今の会社との契約が来月で満了し、そのまま次の契約を結ぶはずでした ところが、来年から別会社と雇用契約を結んでもらうことになりました という打ち出しがありました それにあたり、今契約を結んでいる会社と面談があり、さらに来年から雇用契約を結ぶ会社との面接があります 履歴書と職務経歴書が必要なので、きちんとした面接があると思います 適性検査もあるようです 採用条件は経験やスキルなどによって給与や契約期間が異なるようです この場合、面接や適性検査の結果は、採用するしないの判断基準とするのか、それとも契約内容を個別に決めるための判断基準とするのかどちらなんでしょうか 同じような経験をされた方いますでしょうか?