• 締切済み
  • 暇なときにでも

契約の期間によって、会社負担課税の額は変わる?

今年転職をしましたが、疑問に思う点があり、質問させて頂きます。 前職は契約社員で、2ヶ月更新の契約でした。 そして今、別の県で転職し(つまり引っ越ししました)、 正社員として就職しましたが、転職先企業との雇用契約の際、 会社側に「住民税などの手続きの問題があるので必ず住民票を新しい住所に移して下さい」と言われました。 ですが、前職の時は、実家に住民票を置いたまま、 1人暮らしをしていましたが、会社側から住民票を移すようには 一度も言われませんでした。 このことに関して、知人から「契約の期間によって、会社が負担しなければいけない課税額が変わるからでは?」とのことを言われました。 これは一体どういうことなのでしょうか・・・? 契約の期間によって、何の課税額が変わるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#106007
noname#106007

住民税は全額本人負担です。会社が負担する事はありません。 前職の対応の方がおかしいのです。この場合、関連法令に抵触します。 現在の取り扱いが正しいですね。 ちなみに住民票を移動させなかった場合、住民基本台帳法により、以下の罰則が定められています。 第53条  第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。 2 正当な理由がなくて第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出をしない者は、5万円以下の過料に処する。