• 締切済み

尿が出にくい・・・

26歳、女性です。  数日前から、尿意があるにも関わらず尿が出ないのです。  ある程度の量はでるのですが、もっと出したい(尿意がある)のに、 それ以上出ない状況です。  そして、それ以上出そうとすると、鮮血らしきものが出るような気が します。  こういう症状は初めてなのですごく不安です。  どんな病気でしょうか?  早めに病院に行こうとは思っています。

みんなの回答

• myaami
回答No.5

20代女性です。 私も以前にそういう症状があったことがあります。 たぶん、膀胱炎かと思います。 膀胱内が炎症を起こしていて、 (女性はばい菌が入りやすいそうです) ちゃんと収縮できずに残尿感があります。 時には血尿がでることもあります。 内科でみてもらえるので 尿検査をしてもらって薬を処方されるので、 飲んでいるとすぐに痛みも残尿感も消えますよ。

kohitsuji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  早めに病院へ行って来ます。  

• madakana
回答No.4

皆さんの言うとおり膀胱炎ではないかと思います。私も始めてこの病気になったとき、まだ高校生で残尿管があって次第に尿道がキューンとしみるような感じになりました。 性病ではないかと恐る恐る保健室に行ったら「膀胱炎」だと言われホッとしました。 それから30歳になる今まで1~2度かかりました。膀胱炎になると雑菌が入ったりして悪化するので早めに病院に行ったほうがいいですよ。 病院は泌尿器科のほかに産婦人科で診てくれます。 私の母は膀胱炎が悪化して血尿が出て腎盂炎(じんうえん)になり、流産しました。注射や薬で治ります。

kohitsuji
質問者

お礼

そうです、尿道がキューンとしみるような感じがします。  性病もあるんでしょうか?   やはり気になるので、明日病院へ行って来ます。  ありがとうございました。

• kamicha2
回答No.3

こんにちは。 それはそれは心配なことでしょうね。 ”ある程度量はでるけどもっと出したい”ということは、残尿感ということでしょうか? それでしたら膀胱炎じゃないかな?と思います。 私も経験ありますが、おしっこをしてもすぐ(2.3分すると)行きたい感じでスッキリしませんでした。 でも、もしかしたら別の病気の可能性もあるので、とにかく早く泌尿器科へ行って診てもらってください。 膀胱炎なら抗生物質を数日飲めばすぐ治ります。 おだいじに・・・。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/asoko/syoujyou.html
kohitsuji
質問者

お礼

そうです、残尿感です。  もっと出したいのに出ないし、出したばかりなのに行きたい感じが します。  もともと水分をあまりとらない方なので、水を飲みたいと思います。  そして病院にも行って来ます。    ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ!もしやそれは膀胱炎では?と思います。  女性の方は、体の構造上なりやすいようです。 あと、OLさんだと、電話とかで尿意をがまんしたりしますよね?それもなりやすい原因みたいです。  私は1度、膀胱炎になってから、強いストレスを感じたりすると、膀胱炎が再発しやすくなってしまいました・・。  ちゃんと治さないと、慢性化・再発しやすくなるので、はやめに病院にいったほうがいいです。  病院は、NO.1の方の回答のように、内科か泌尿器科がいいと思います。 他の病気かもしれませんし、受診しておくと安心です。 はやく治るといいですね・・。

kohitsuji
質問者

お礼

私は普段からあまり水分をとらない方なので、それも原因でしょうか。  明日には病院へ行って来ます。  ありがとうございました。

• westpoint
回答No.1

膀胱炎や結石、場合によっては肥満などが影響する場合もあります。 内科か泌尿器科を受診なさって下さい。

kohitsuji
質問者

お礼

肥満じゃないので、膀胱炎でしょうか?  とにかく気になるので、病院へ行って来ます。  ありがとうございました。