• ベストアンサー

英語で見積書・・

仕事で外国人宛に見積書を提出する事になりました。 しかし、書式が分からないのです。 英語での見積書も見たことがありません。 ご存知の方教えて頂けませんでしょうか? 書式のあるHPを教えて頂いても構いません。 ネットで検索してもなかなかヒットせず困っております・・m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

日本国内の取引でしょうか。もしそうなら日本語の見積書を正、英語を副として提出した方が無難でしょう。 見積書はひらたく言えば価格表ですが諸々の取引条件を伴います。後々トラブルにならないように細かい点まで記入するのが普通です。例えば品名と価格のほかに次のようなことが記載されます。 宛先、発行日付、有効期限、支払い条件、デリバリー毎の最小数量又は金額、 梱包の姿(カートン、木箱、など)価格の条件(海外向けの場合はFOB,C&F,CIFなど。つまり誰が保険料や運賃を支払うのか)アフターサービスの条件、返品の条件 発行者名、署名(捺印) 見積書に対し注文が来た場合にProforma Invocieを発行し、あなたの注文はこのような形で出荷されますと確認し同意を求めることもあります。Okなら全額、半額の支払いを受ける事もありますが、それは見積書の条件次第です。 取引形態も商品も分からないので一般論しか申し上げられませんが、海外取引なら 経験者に目を通してもらうべきでしょう。 http://www.quickintl.com/InfoCenter/30_prep.html http://www.silicore.net/1657prce.htm http://www.acx.com/lab/terms.html

参考URL:
http://www.exportassistance.com/
hitsujicom
質問者

お礼

詳細に渡りご説明頂きありがとうございます。 私も質問してから、商品・取引形態等の説明が不足していたと気付きました。 今回は金額の問合わせと言う段階でした。 それにOKが出れば詳細の打ち合わせには入れると思います。 先に細かい注意点が聞けてよかったです。 この場をお借りして、皆様にもう一度感謝致します。

その他の回答 (3)

• Forum8
回答No.3

No. 2の者です。実際書くとすれば ABC Co.,Ltd. July 10, 2002 Mr. John Smith 1-1-1, Nihombashi Chiyoda-Ku, Tokyo xxx-xxxx Japan Quotation In reply to your inquiry, we are pleased to quote as detailed below; FOB Japan Carton Carton Art No. Description Unit Price Pack/Weight/M3 123 XYX USD1.00 40ea/10kgs/0.1M3 Shipdate: Two weeks after receipt of order Payment: Irrevocable L/C at sight Validity of quotation: 2 months from this date Packing: Export sea/airworthy package Nippon Co., Ltd. -------------------- Authorized Signature こんな感じでしょうか?

hitsujicom
質問者

お礼

早速実例を挙げての説明、大変感謝いたします。 これを参考にすれば私でも書けそうです。 助かりました! 終わったら飲みにでも・・って気持ちです。 また困った時には、お助け下さいm(__)m

• Forum8
回答No.2

見積書で相手が知りたいのは、単価と輸送工賃を計算するための重量等です。 Art. No. 商品番号 Description 商品名 Unit Price 単価 FOB Japanese Port 日本の港渡し Ship Date 納期 Carton Pack カートン入り数 Carton Weight カートン重量 Carton Measurement カートン容量 JAN or UPC code JANコードまたはUPCコード 等を記入すればOKです。

hitsujicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体の内容はわかって来ました。 鏡といわれる部分はどのように書けばよろしいのでしょうか? 決まり事とか失礼にならない書き方などがあれば是非知っておきたいです。 m(__)m

回答No.1

フォーマットはあってないようなものだと思いますよ。 日本語のものを英訳するか、重要な要素を入れたものを自分なりに作成すれば十分 でしょう。 要素としては、日付や作成者、会社名のほか、 Currency Unit Unit price Quantity Price Sub Total Grand Total くらいでしょうか。

参考URL:
http://www.siliners.com/en/quotation.htm
hitsujicom
質問者

お礼

素早いお返事誠にありがとうございます。 助かります。 宛名の順序など(住所などの書き方は大丈夫です)は、日本と全く同じで良いのでしょうか? 今後の知識としても必要と思われますので、もう少し何名様かのご返答を待ってみようと思います。