• 締切済み

理科の一分野がわかりません・・・

理科の一分野の【力と圧力】のところなのですが、圧力の求め方が全くわりません。 よかったら、教えて頂けませんか。 できたら圧力を求める上でのコツなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gabygaby
回答No.2

元塾講師です。 NO1さんの言うとおりで、圧力とは「単位面積当たりにかかる力」のとで、 これは“定義”です。 定義というのは、「~を圧力と言おう」とえらい人が“決めた”ことなので、 「なぜ、~を圧力というのか」という理由は考えないでください(^^)。 さて、この「単位面積当たりにかかる力」は式にすると  (面にかかる)力 ÷ (力のかかっている面の)面積 です。 教科書にも載っている(と思う)、          面にかかる力[N] 圧力[N/cm^2] = --------           面積[cm^2]  と同じです。圧力を求めるときは、この式に当てはめるだけです。 (使っている単位が違ったらすみません。) それから、 圧力の問題をとくコツ・・・というほどではありませんが、イメージを持つことは大事です。 たとえば、友達(Aくん)が自分に倒れかかってきたとします。 Aくんがそのまま倒れてくるのと、手にボールペンを持って倒れてくるの、 どっちが怖いか、です。同じ力でも、とがっている(=面積が小さい)方が怖いですよね(^^; それが「圧力の差」です。 質問者さんの悩みが、これらの話で解決するといいのですが・・・。 見当違いの回答でしたら、すみません。

• sanori
回答No.1

「圧力とは、単位面積当たりにかかる力のことです」 で説明は終わり。 ・・・という説明では駄目ですよね。(笑) では、 プールに、厚さ1mの水を張ったとしましょう。 プールの底面積を100m^2だとすると、水の体積は 100×1=100m^3=100キロリットル 水は1キロリットル当たりの質量が1トンなので、 プールの底には、合計100トン(10万kg)の重さ、 つまり、10万kg重(=約98万ニュートン)の力がかかっていることになります。 プールの底が一辺1m(面積1m^2)の板100枚で出来ているとしましょう。 板1枚当たりにかかる力は、 10万kg重÷板の枚数 = 10万÷100=1000kg重/枚 1枚は1m^2 なので、  = 1000kg重/1m^2 = 約9万8千ニュートン/m^2 です。 ニュートン/m^2 は、パスカル(Pa)と書くことになっているので、 プールの底面にかかる水(厚さ1メートル)の圧力は、約9万8千Pa です。 パスカルは、天気予報に使われる「ヘクトパスカル」の100分の1です。 大気圧は大体 1000hPa=10万Pa なので、 私達が暮らしている環境というのは、実は水深1メートルと同じということになります。 (水の上に空気が乗っているので、本当はプールの中の圧力はもっと高いのですが) 私たちは、1m^3 当たりに10万ニュートン(=約10トン)もの力がかかった状態で暮らしているというわけです。 人体が押しつぶされないのは、人体の内部の圧力も同じ力で空気を押し返しているからです。 >>> できたら圧力を求める上でのコツなどあったら教えてください 上記でお分かりになったとは思いますが、 力を、力がかかる面積で割り算すればよいです。 面積1m^2 の板の枚数で割る、ということです。