• ベストアンサー

理科一分野教えてください

明日期末があるんですが、勉強の時間が取れなかったので、理科の一分野がまったくわかりません。 範囲は中学3年のイオン(電離など)・酸とアルカリ・エネルギー(運動・位置エネルギーなど)周辺です。その範囲で、テストに出やすそうな問題を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

この段階でヤマを張っても、外れたら0点の可能性もあります。  それよりは、ご自分のノートを ひと通り勉強し直した方が良いと思います。

taziking
質問者

お礼

わかりました、もう一度ノートを読み返そうと思います。やっぱりずるして高得点なんてうれしくないですもんね・・・。自分で出来るだけがんばってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中学の理科 エネルギー

    中学の理科で 位置エネルギーの求め方mghと 運動エネルギーの求め方1/2*mv^2 って習うんでしょうか? インターネットや教科書を見ると のってたりのってなかったりするんですけど どうなのでしょうか?

  • イオン   中和反応とその特徴

    中学2年生です。 今回の定期試験範囲がイオンです。 範囲内のイオンの記号と名前は覚えました。 電離式とその意味について・・・電離を表す式を電離式という。             ex.CH3COOH→CH3COOー+H2               酢酸→酢酸イオン+水素イオン 酸・アルカリの定義やイオンとの関係について      酸:酸味がある、リトマス紙青→赤に変える、BTB液を黄色nに変える。亜鉛・マグネシウムの金属と反応し水素を発生する。      アルカリ:苦味がある。リトマス紙赤→青に変える、BTB液を黄色変える。フェノールフタレイン液を赤色に変える。       ・・・定義? イオンとの関係? 中和反応との特徴(イオンを用いて中和反応を理解する)・・・・ ・・・・・自分なりに調べてすこし頑張ったけど、教科書には出てないし、化学IBという本を見たけど難しい・・・             ・・・助けてください。                    Hide...???

  • 中学理科 中和について

    中学の理科の中和の問題で、 塩酸に水酸化ナトリウムを加えて中和するという問題で、 逆に水酸化ナトリウムに塩酸を加えても中和になるように思うのですが、 理科の先生によると、「中和には酸とアルカリが打ち消しあって水にならないといけないが、 水酸化ナトリウムに塩酸を加えると水ができないので中和しない」 と子供は説明をされたようです。 塩酸内ではオキソニウムイオンになるというのは何となくわかるのですが、順番を変えるだけで中和にならないということがよくわかりません。 だとすると、水酸化ナトリウムを中和する方法はどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 中学理科1の酸化鉄の違いを教えてください

    中学理科1分野の酸化鉄について教えてください。 FeOとFe2O3(数字が小さく出来なくてごめんなさい)はいったい何が違うのですか? 明日テストです!教えてください!よろしくお願いします。

  • 理科 時事問題

    唐突ですが、8,9に中学の期末テストがあります(T_T) そこで、理科では時事問題が出るのですが、最近理科に関するものでは どんなことがあるのでしょうか。 絶滅の可能性が高まってきただとか、こんな生き物の被害が問題だとか どんな小さなことでも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • 中学3年生で習う理科の単元を全て知りたい

    中学3年生で習う、理科(1分野、2分野)の単元一覧が知りたいです。 1分野ではエネルギー 2分野では天気や気圧 この2つしか分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。

  • 中学 理科 位置エネルギー 運動エネルギーの問題の答えの出し方を教えてください。

    中学 理科 位置エネルギー 運動エネルギーの問題の答えの出し方を教えてください。 __●F ・・・・・ \ ・・・・・・・・\● G ・・・・・・・・・ \ ・・・・・・・・・・・ \__●H_ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\●I ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\__●J__ F地点から地面までが12m H地点から地面までが7m です。 H地点の物体の運動エネルギーが 20Jのとき位置エネルギーは何Jか ※重さは分かりません。 答えは28Jなんですが 重さが分からないのにコレをどうやって出すかが分かりません よろしくお願いします。

  • 理科の電流

    僕は、中学生ですが、明日理科ののテストがあります。 実験をするんですが、電池は、約何mAですか? 教えてください!!

  • 理科バカ

    理科はまったくできません いつも20点前半です つまり選択問題などテキトーに答えて合うだけです そこで今回ガチで勉強しようと思いました そこで地球と宇宙っていう分野なんですけど中学3年生レベルのとこで南中高度とか天体のみかけやうごきやいつ見るとどういった位置にどの星があるとかそういうとこの範囲をのせたりしてるサイトとかあったら教えてください

  • 原子に酸性や塩基性がある?

    理科の教科書の酸・塩基の所を読んでいて疑問に思ったのですが、 原子そのものに酸性や塩基性というものがあるのですか?? それともイオン化・電離によって酸性や塩基性に分かれるのですか?