• 締切済み

中学 理科 位置エネルギー 運動エネルギーの問題の答えの出し方を教えてください。

中学 理科 位置エネルギー 運動エネルギーの問題の答えの出し方を教えてください。 __●F ・・・・・ \ ・・・・・・・・\● G ・・・・・・・・・ \ ・・・・・・・・・・・ \__●H_ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\●I ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ \ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・\__●J__ F地点から地面までが12m H地点から地面までが7m です。 H地点の物体の運動エネルギーが 20Jのとき位置エネルギーは何Jか ※重さは分かりません。 答えは28Jなんですが 重さが分からないのにコレをどうやって出すかが分かりません よろしくお願いします。

みんなの回答

• Willyt
回答No.3

これは問題が不完全ですから、問題で足りないものを補わなければ解けません。足りないものはF点で静止していたものが転がりだしたとすることです。そうるすと、転がりだした物体の質量をmとするとF点での位置エネルギーは12mgですね。これがH点まで来ると、位置エネルギーは7mgで運動エネルギーが20ジュール。するとエネルギー保存則から 12mg=7mg+20 となり、mg=4ジュールとなります。 問題は7mgが何ジュールかというのですからそれは28ジュールになりますね?

• fifaile
回答No.2

位置エネルギ mgh 運動エネルギ mvv/2 mgh+mvv/2=constですから、 12mg=7mg+mvv/2 から 5mg=mvv/2=20J より mg=4J ですから、 7mg=28Jです。

• bin-chan
回答No.1

Fからいきなり始まっているんですか? A~Eがありそうなもんですが。