• ベストアンサー

位置エネルギーについての質問です。

質問させていただきます。 高校の授業で、 「地面から5.0mの高さA点にある0.5kg物体が坂を転がり、地面上の B点に達した。このときの摩擦はないものとする。 このとき 1.物体がA点で有する位置エネルギー 2.物体が転がり落ちたB点での速度は何m/sか 3.物体がB点で持つ運動エネルギー を答えよ。 *重力加速度=9.8m/s2(←sの2乗の意味です) とする。 という問題が出されたのですが、 (2)の問題がよくわからず、解くことができません。 もしよろしければご指導願います。

noname#133025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

問題の丸投げは禁則事項なのでヒントのみ 物体の持つエネルギーは、エネルギー保存則により常に一定です。 また、今回は摩擦によるエネルギー損失はありません。 ですから、この問題の場合A点での物体の持つ位置エネルギーと、B点での運動エネルギーは等しくなります。 それぞれのエネルギーを算出する式を立てて、V=○○の形に変形すれば導けます

質問者

お礼

わかりやすいヒントありがとうございました。 参考にして(2)、(3)の問いも解くことができました。 本当にありがとうございました。