• ベストアンサー

中学校2分野理科について

中学校2分野理科について 地球のような太陽系と その太陽系のまわりをまわってる衛星の違いってなんですか? 衛星は太陽系ではいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.3

>地球のような太陽系  あれ?「地球」と「太陽系」を同等に扱っているように聞こえますが。 >その太陽系のまわりをまわってる衛星  これも、「地球」=「太陽系」という風に考えているように聞こえます。  地球付近の宇宙の様子を整理しましょう。  いちばん大きな星として、「太陽」があります。  太陽のまわりをいくつかの比較的大きな星(といっても、太陽よりはずっと小さいのですが)が回っていて、それらは「惑星」と呼ばれます。地球も惑星のうちの一つです。  太陽のまわりをまわっている星には、惑星以外に「小惑星」や「彗星」と呼ばれるものもあります。  惑星のうちには、、自分のまわりにさらに小さな星が回っているものもあります。  地球のまわりを「月」が回っており、木星のまわりには「イオ」とか「カリスト」とか名づけられた星が回っています。(木星のまわりには、他にもたくさんの星が回っています。)  月やイオやカリストのように、惑星のまわりを回っている星を「衛星」といいます。  太陽を中心としたこれらの星の集まりを「太陽系」といいます。太陽も惑星も小惑星も彗星も衛星も全部含めたもののことです。「太陽系のまわりをまわっている衛星」という言い方はしません。  これらの言葉の意味をもう一度確認してみてください。次のページなど参考になるのではないでしょうか。 http://www.susutan.com/

oosakiakari
質問者

補足

理解出来てなかったみたいです; すみません><; 地球のまわりを「月」が回っており > えっと、では他の惑星からは月は見えないのですか?

その他の回答 (2)

• jelfe
回答No.2

太陽系 → 太陽と、太陽を基準に回る星全部 惑星 → 太陽を基準に回る一定以上の大きな星 衛星 → 惑星を基準に回る星。 全部太陽系ですね。 なんか単語の意味を間違って覚えたのではないかしら?

oosakiakari
質問者

補足

惑星と衛星は太陽系なのですか?? まとめて太陽系、というのでいいのでしょうか?? 質問ずくめですみません;;

• nananotanu
回答No.1

恒星の周りを回っているのが惑星(他にも彗星とか色々ありますが) 惑星の周りを回っているのが衛星です。  太陽系に当てはめると、水星~海王星が惑星で、それぞれを巡っている(衛星が無いものもありますが)月やイオや・・・が衛星ですネ。勿論、これらの衛星も太陽系のメンバーですよ。  但し、衛星が全て太陽系か、というと話は別です。太陽の周りを巡るのではない、他の恒星系の惑星、そして、衛星もこの世には存在するでしょうからね。 太陽系の周りを回る衛星は存在しないと思います。

oosakiakari
質問者

お礼

太陽系とは全部のことなのですね^^ 助かりました、有難うございました。