• ベストアンサー

どうするべきでしょうか?

以前Web系のスクールに通っていて その時に学校の途中課題で企業のWebページを1つ制作しました。 それで完成作品を非常に気に入ってくれて 是非とも実際にアップしたいとお願いされたのですが その時に使用していた製品がCS2のアカデミック版だったために 商用サイトのアップは許可されていないのでお断りして 「どうせデザイナーとして仕事をしていくようになれば いつかは製品版を買わなくてはいけなくなるので CS3が発売されたら製品版を購入してアップも可能になるので CS3が発売されるまでお待ちください」と約束してきました。 この約束をしたのが約5ヶ月前のことです。 しかしその後授業を進めていく上で アクションスクリプトが全く理解できなかったり クラスの周りの人のすばらしい作品を見てしまったりして デザイナーとしてやっていく自信がなくなってしまい さらに別の業界からスカウトを頂いたこともありそちらへの転職を決意しました。 それで製品版を買う必要がなくなってしまったのですが 企業さんと約束してあるのでどうしようか困っています。 お金を負担してでも約束を守るのが筋かと思ったのですが 製品版の値段を見たら22万円もしていて 1つのアップだけのために買うのはあまりにも高すぎて躊躇ってしまいます。 と言って5ヶ月も待ってもらってやっぱ出来ませんも失礼な気がしています。 どうすればいいか何かアドバイスをいただけたらと思います。 なお家族からは企業が気に入った作品が作れるくらいなら 他の仕事をしながらでも制作を進めて行けば良いと言われたのですが 本人にその気はなく今後のほかの作品を制作することは皆無だと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

その企業のかたに相談してはいかがでしょうか。 5ヶ月も前の話だと、担当者が転勤している場合もありますし、 Webも鮮度がありますから、もうアップしても仕方ない状況の場合も ないとはいえません。 事情を話し、ソフトを購入する必要がなくなったのですが どうしましょうか? と聞いてみてはいかがでしょうか。 希望する作品であれば、企業様が22万円くらいは投資してくれるものと思います。 ちなみに、制作料などはいただかないのでしょうか? いただかないのであれば、最初からソフトを買っていただいても 良かったと思います。

その他の回答 (2)

• sign_00
回答No.3

フリーランスのデザイナーです。 ちょっと背景がよくわからないのですが・・。 課題制作のために対象となる企業にその許可を取ったら、そのデザインが気に入って実際のサイトとして使用したい、ということですか?そのアポイントメントは個人名で取るのですか?それともスクールの名前を出してですか? webデザインというは流行が早いですし、そのサイトをどう運用するか・SEOをどうするのか、と言うことなどを考えるとそのまま使えるかどうかは疑問です。また、更新作業などはどう考えてるかにより「制作してくれたから更新も・・」という事にもなりかねません。 企業側からそう言った話があった時にスクール側と相談しましたか?また、制作費は?スクールの課題でしたら、スクール側と相談した方がいいと思います。課題と言うことは、利益の発生する「製品」として利用するという前提ではないでしょうから・・。 他の回答で「ソフトを買ってもらえば?」というような話も出ていますが、あなたに対してソフト購入をしてもらうことはまず無理でしょう。一度ライセンスを購入すればバージョンアップできますし、他の仕事にも使われる可能性も高いですよね。他の仕事で利益を出す可能性の高い飯の種を買ってくれるお人好しはいないと思います。 フリーソフトで作り替える・・というのも一つの手だと思いますが、更新をどうするか、と言うことも出てきます。また、現実問題、あなたがそこまで労力を使わなければならないことなのかは疑問です。 口約束でも契約と見なされることがあります。なので、最悪どうしてもそのデザインを使用したいと言う話になった場合、すでにHTMLまで組み終わったデーターではなく、PSDまたはプリントアウトした状態で別のwebデザイナーへ譲渡し、そこで制作を再度行ってもらう、という方法も考えることが出来るかもしれません。企業側の費用発生の問題もありますが、質問者様の現状を考えると、最悪この方法をとるしかないと思われます。 この場合、なぜ別デザイナーが再度制作するかという話でもめた場合は、修正・更新などのアフターケアが出来ない事を伝えるといいと思います。 しかし、この方法で問題なのは費用発生の件です。元々費用を出すつもりでいたのかどうかで、この方法がとれない場合があります。 スクールと質問者様本人、企業様の三者がどういった関係で話が進んでいったのかが不明なのですが、課題と言うことですのでスクールと相談してから企業に返答するのが良いかと思われます。 もしかすると、その時思いつきであなたに言って、その後忘れてる可能性もありますが・・。

• kensaku46
回答No.2

時間があるのなら、フリーソフトで作り直したらどうでしょう? HTML→手打ち 画像→Gimpなど Flash→Suzukaなど(できるかな・・・?) マネーロンダリングっぽいですが。 HTMLはともかく、画像やFlashは、CS2ならではの機能を使っていたりすると、 作り直しが難しいかもしれませんね。