• ベストアンサー

宗教と選挙

商品を納めている某宗教団体からの要請です。 「参議院選挙に向けて支援者の名簿にご協力下さい」 ●但しの名簿に記入していただいた枚数で取引先が変更される場合があります。●またこの名簿をお願いしている責任者が各家庭を周る場合があります。●某取引先は、断ったら取引額が25%に減ったそうです。●その名簿には、氏名、住所、電話番号を記載します。 おそらくその某団体の某責任者はかなりやり手だと言われています。 某団体は、皆さん人間的にもいい人です。その某責任者だけが突出して走っているような気がします。皆さんならどう対応しますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.2

私なら、以下の根拠を示して拒否しますね。 1,個人情報保護法の観点から、違法行為に当たる恐れがあるので、お断りします。 第三者提供の制限(23条) 個人情報取扱事業者は、以下の場合を除いては、あらかじめ本人の同意を得なければ、個人データを第三者に提供してはならない。 1. 法令に基づく場合(統計調査等) 2. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき(事故の際の安否情報など) 3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき(児童虐待情報など) 4. 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき(犯罪捜査の協力等) 「上記、4件の除外条件に当てはまらないモノと考えられ、当社が法律に抵触する恐れがあるので拒否します。」 2,公職選挙法違反に抵触するおそれ (戸別訪問) 第138条 何人も、選挙に関し、投票を得若しくは得しめ又は得しめない目的をもつて戸別訪問をすることができない。 「貴団体が選挙に関して戸別訪問をした場合、公職選挙法に抵触する恐れがありますので、そのような違法行為に当社としては手を貸しかねます。」 ・・と、まぁ表現はなるべく角が立たないように緩めますけど、おおよそ上記のような対応をしますね。

2006TOM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先方からは、「決して強制では、ありません。 」あくまでも協力をいただく為のお願いです。 ただ電話での確認(○○さんへの投票をお願いします)があるようです。 お断りするすると次回は、当社への注文は、激減します。実際断って売り上げが大幅に減った企業についての情報も耳にしています。同業他社からは、ずいぶんと署名が集まったという話もまことしなやかに流れてきます。 ご指摘いただいた点について少し勉強してみます。

その他の回答 (2)

• modify
回答No.3

>商品を納めている某宗教団体からの要請です。 この文面からみると、創価学会に何かを納めていると推測されますが、 貴方の会社は創価学会に、何を納めているのかこの際に具体的に教えてください。

2006TOM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ某団体については、特定せずに質問していることの意味を十分にご理解下さい。また何を納めているかがわかれば当然業者の特定がされます。第三者がこの質問と回答を見た場合通報されます。  ただ言えることは「牛ミンチ」じゃありません。

• taco8ch
回答No.1

内部告発。

2006TOM
質問者

お礼

某団体は、大きな組織です。一般から署名を集めることまたその取り扱いについて知識が無い別の目的で使われるかもしれません。たとえば衆議院選挙とか・・・署名というよりは、支援者として登録して下さいという感じですね。 内部告発もひとつの方法です。・・本当は、その名簿を携わる組織の人たちの良識ある行動でやめていただきたいのです。 上司から協力してやってと言われます。