• ベストアンサー

弁護士と宗教

法律無料相談にうかがった先で紹介された弁護士さんのことを調べてみたところ、某(Sから始まる)宗教団体に関係があるようです。ご本人も会員なようです。宗教と仕事をきっぱり切り離して仕事をして頂けるならば問題ないのですが、訴える相手が弁護士さんと同じ宗教の会員だった場合、こちらに不利になるよう仕向けられないか心配です。お話を伺った感じでは大変良い方だったのですが、みなさんならどうされますか? 弁護士探しは大変ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen_aoba
回答No.1

その団体の大学出身者が法曹界に増えていますよ。 どう団体員が相手の場合、この団体の結束は誰もご存じの通りですから、不利にならないとは言えませんよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

真に公正であろうとすれば、特定の信条に固執する方は避けるのが賢明と思われます。

回答No.4

基本的には、弁護士、裁判官(判事)は人間なので、間違いやミスを犯すということを頭に入れないと駄目です。 弁護士は、代理人として依頼するわけですから依頼人(当事者)の意を汲まない人は役に立ちません。したがって、意見が合わない、依頼人の意見を無視するような弁護士は、代理人としてお願いしても解任(断る)べきかと思います。 ご質問のようなケースは、ご本人の決断ですから、最初からそのような方には、代理人を依頼しない人、途中で解任される方もおられるかと思います。もしかりにお願いすると、最初にお金(着手金)を支払います。無駄にしないということでは最初から同じ人がいいのですが、色々と話をしてくるうちに判断が変わってくることもあります。 要するに、依頼者本人の決断になります。

• densha
回答No.3

その方を批判するわけではないのですが、私なら別の人を探します。 理想通りの結果にならなかったときに後悔するのは「その不安」が元になるかも知れないからです。  でも、何期とかいう先輩後輩の関係やイソ弁時代のしがらみ・師弟関係等もあるでしょうから、気にし始めたらキリがないとも思います。  しがらみが心配でしたら、そのしがらみで優位に立てそうなかたを探した方が良いと思います。 >訴える相手が弁護士さんと同じ宗教の会員だった場合、 >こちらに不利になるよう仕向けられないか心配です。  その宗教事態に不利益な事でしたら、弁護士の倫理上引き受けられないですね。 その宗教に無関係な訴えなら、同じ宗教で立場が上の場合は逆に安心できるんですよね?  大都会ならともかく、地方とか同じ分野を得意とする弁護士同士が全く知らない事の方が少ないようにも感じます。 (統計とかはないので、想像です) 企業の顧問弁護士や事案毎の持ち回り順とかもありますし・・・・  私なら、不安になった時点で変えます。 不安の理由が「技量の不足とか」ではなく、「誠実さを欠く」と思ったらですけどね。

• daidou
回答No.2

こんにちは 中立の立場で公明正大に判断を下すべき弁護士さんですが、彼らもまた人間です。 自らが信仰する宗教や個人的に所属する団体を相手取っての交渉事や裁判はやりにくいでしょうし、本来なら利害関係があるとして自ら断るのかスジなのかもしれませんね。 どのような結果になったとしても、釈然としない部分が残ってしまうのではないでしょうか?