• 締切済み

フリーエンジニアについて

現在フリーの設計者として、A企業で働いています。 正社員として働いていた時代に知り合った人に紹介してもらい、今現在にいたります。A企業が紹介者に時給×単価を支払い、そこから紹介料10%が差し引かれた額が振り込まれます。 この状況でも青色申告が可能になるんでしょうか?それとも小さくても会社を作らないとだめですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.2

報酬としての収入を確定申告できますが、青色申告をする為には 個人事業主としての開業届を税務署に提出し青色申告での確定申 告する申請をしなければいけませんが、青色申告の届出の期限は 青色申告をしようとする年の3月15日までなので、2007年度の 決算分は白色申告のままです。適用は2008年度の決算分からとなり ます。 ちなみに、税率30%(課税所得額900万円)が、法人(株式会社や有限会社)と個人事業、どちらの形態にするかの分岐点だといわれているそうです。

• sai512
回答No.1

主人がある大手企業で設計の仕事をしています。個人では企業と直接契約できないので、名義を持つ事務所を通して契約しています。手数料は10%なので質問者様と似たような状況ではないでしょうか? お金の流れとしては、企業(●円)→事務所(●円×10%)→主人(●円×90%)となります。そして、そこから更に源泉10%を引かれた金額が毎月振り込まれます。 「会社をつくる」の意味がちょっとわかりませんが…うちは毎年、白色申告しています。報酬から経費を差し引いた所得を申告して所得税の還付をうけています。話しが長くなりましたが、毎年税務署から青色申告に切り替えを勧める文書が届くので青色申告も可能だと思います。 余談ですが…年間の報酬が1000万を大きく超えることがなければ青色申告よりも白色申告のほうが節税になると聞いたことがあります。私も結婚前は同業者でしたが、ほとんどの方が白色申告です。夫婦で仕事を請け負ったり、下請けを雇って事務所経営をしている方達だけが青色申告です。勿論、その方達は皆さん会計事務所を入れています。ご参考下さい。