• ベストアンサー

相手の居所不明の離婚調停の仕方とアル中の祖父への対処法を教えてください

はじめて質問します。よろしくお願いします。実は僕の婚約者の家庭で起こっていることなのですが、家族構成は僕の婚約者と彼女の祖父、彼女の義理の叔母とその叔母の子供の中1の男の子と小3の女の子の5人です。問題は先ずアル中の祖父が四六時中酒を飲んで暴れて家を壊したり酒を飲みながら車を運転して御近所さまに迷惑をかけたり年金をもらっているのですが 全て酒とギャンブルで使ってしまい 彼女と叔母が入れている生活費も全て使ってしまいます。それでも足りないと家中を探して子供たちの学校のお金までも使ってしまいます。お金のことはまだいいのですが子供達に暴力をふるい 1度家に灯油をまいて火をつけ本気で殺そうとしたこともあります。なんとかボヤですんだんですが このままではいつか惨事が起こるとおもうのです。そこで役所などに相談するようにすすめたのですが 病院に入れるしかないとの回答でした。しかしお金に余裕がなく我慢している現状です。そして もう1つ子供達の父親のことなのですが今年始めに他に女をつくって出て行ってしまいました。それ以来生活費は1銭も入れていません。それどころか「二度と会わないが金を払いたくないから離婚はしない」と言って居所がつかめません。そのため生活保護なども受けられず子供達の学校の物もろくに揃えられない状態です。 今1番危ないのはアル中の祖父が何をするかわからないことなので その家をみんなで出たほうがいいと言ったのですが 彼女は僕のとこへくれば問題ないのですが 叔母と子供達が行くところもお金もないのです。役所などに申し込んである住宅は空きがなく離婚調停の申し立てはしたものの相手の所在が不明の為手続きが進まず 一切の保護が受けられない状態です。わかりにくい文で申し訳ないのですが これからどのようなことをしていけばよいのでしょうか?お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.2

先ず、アルコール依存症と思われるお祖父さんですが、放火をやった履歴が ある訳ですよね。 これは完全に措置要件に該当した行為なんです。 刑事法令に抵触してますので、警察にキチンと説明してお祖父さんの措置入院 の手続きの話を進めないとなりません。 この場合に近所で完全に事件をお祖父さんが起こしてしまうと、彼女の家族も お祖父さんを放置してたということで悪く取られてしまいます。 措置入院=強制入院させてでも、お祖父さんのアルコールを抜かないといけません。 警察が医療保護入院を勧めるケースも多いですが、医療保護入院は家族が入院 させることになりますので、退院後に家族関係がこじれる場合が多いですし、 措置入院がベストです。子供達に暴力を振るってる事実もあるのですから、 警察の対応が悪ければ、児童相談所に介入して貰うことも出来ます。 それにしてもお役所も冷たいですね。 お役所に相談窓口がなければ、社会福祉協議会なども当たってみるといいですよ。 社会福祉協議会は弁護士の生活相談などもあります。 困ったことがあったら、お役所以外にも窓口はありますから、彼女に色々 教えてあげて下さい。 お金の問題がかなりあるようなんですが、とにかく動かないことにはね。 彼女の叔母さんの離婚問題ですが、#1の方も仰っているように相手が行方不明 の場合には調停を飛ばして離婚訴訟が起こせます。家庭裁判所によっては 便宜上、2回は出てくれということはありますが、どちらにしても 不調にさせて離婚請求の訴訟を起こして判決離婚をすることが可能です。 相手が行方不明であれば本人訴訟でやればいいのです。 相手も相手の代理人も期日に2回来なければ、原則的に原告の主張が そのまま認められます。弁護士は無理につける必要はありません。 不安であれば法律扶助協会で弁護士を紹介して貰えばいいです。 ただ、法律扶助協会は審査までに3ヶ月待ちなどのところが増えてます。 お金に困ってる人が多いので仕方がないですが。 取りあえず弁護士相談を受けてみるといいと思います。 無料のところが込んでいるようなら弁護士会がやっている有料の弁護士相談 が無難です。 弁護士会の相談は安いところで30分5,000円です。 各、弁護士会によって費用と時間が違いますので調べてみて下さい。 HPを出してる弁護士会が多いですから、ネットでも色々情報が取れる ようになっています。 叔母さんと子供さんの住宅に関しては、母子寮などもあるところにはあります から、女性センターなどにお問い合わせになって下さい。 福祉に関しては地域差がかなりあります。

naohiro
質問者

お礼

はじめまして。naohiroと申します。早急な御回答のほど 誠にありがとうございます。とても細かくわかりやすく書いてくださったので、今後の手続きがスムーズに運べそうです。自分の知識では限界がきていたので とてもあなた様のお返事が心強く思い励まされました。初めての質問で回答をくれる方がいるのかという不安と、最近は質問に出ているような人ばかりを見る機会が多かった中で 助けを求めれば手をさしのべてくれる方がいることにホッとしました。さっそく社会福祉協議会の方へ連絡をとってみます。 つたないお礼の文で申し訳ありませんが、また 文面ではうまく伝えられませんが 本当に本当に感謝しています。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

祖父の問題については、危険な状況ですから、早急に市の社会福祉協議会に相談されのがよろしいかと思います。 又、叔母さんの件につても、離婚が成立していないと生活保護は受けられませんが、生活困窮者に対する扶助制度が幾つか有ります。 これについても、社会福祉協議会に相談されのがよろしいかと思います。 又、離婚については、協議離婚が成立しない場合、調停の申し立てをし、それも不調に終わった場合に離婚訴訟を起こすことになっていますが、相手が所在不明のような場合は、いきなり裁判をすることも可能です。 参考urlをご覧ください。 この点についても、社会福祉協議会に相談されのがよろしいかと思います。 あるいは、市の無料法律相談を利用されるのもよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.bengoshi-yamamoto.gr.jp/rikon.htm
naohiro
質問者

お礼

はじめまして。naohiroと申します。早急な御回答のほど まことにありがとうございます。とてもわかりやすく書いてくださったので、今後のするべき事がわかったことと それらの手続きがスムーズに運べそうです。自分の知識では限界がきていたので とてもあなた様のお返事が心強く思い 励まされました。最近は質問に出ているような人ばかりを見る機会が多かった中で 助けを求めれば手をさしのべてくれる方がいることにホッとしました。 さっそく社会福祉協議会の方へ連絡をとってみます。 つたないお礼の文で申し訳ありませんが、また 文面ではうまく伝えられませんが 本当に本当に感謝しています。 誠にありがとうございました。

• westpoint
回答No.1

事態を分けて考えましょう。 アル中のお祖父さんですが、火を付けたと言う事件があったのなら、消防や警察にその記録が残っているはずですね。 警察に相談されて、保健所に通告してもらい、精神鑑定を受けさせて『措置入院』と言う、法的に強制力のある形で入院してもらう方向で進めるのが良いと思います。 措置入院は強制的な入院ですから、費用については、お祖父さん自身の年金を充てることになるでしょうが、足りない分は行政から出して貰えるようにできると思います。 次に叔母さんの件ですが、相手が行方不明の場合、調停抜きでいきなり離婚訴訟を起こせるんですよ。 地元の弁護士会の法律相談を受けて下さい。その際に、弁護士費用などがないと言うことを言って、「法律扶助」の手続きをお願いしてみて下さい。 ほとんどの法律扶助協会は各地の弁護士会の中にあるので話は早いと思います。 なお、弁護士会の法律相談は5000円です。電話予約が要りますので注意して下さいね。その後の依頼についてはそれなりに費用が要りますので法律扶助を利用することになります。

naohiro
質問者

お礼

はじめまして。naohiroと申します。早急な御回答のほど 誠にありがとうございます。とても細かくわかりやすく書いてくださったので、今後の手続きがスムーズに運べそうです。自分の知識では限界がきていたので とてもあなた様のお返事が心強く思い励まされました。初めての質問で回答をくれる方がいるのかという不安と、最近は質問に出ているような人ばかりを見る機会が多かった中で 助けを求めれば手をさしのべてくれる方がいることにホッとしました。さっそく社会福祉協議会の方へ連絡をとってみます。 つたないお礼の文で申し訳ありませんが、また 文面ではうまく伝えられませんが 本当に本当に感謝しています。 誠にありがとうございました。