• ベストアンサー

相手の居所不明の離婚調停の仕方とアル中の祖父への対処法を教えてください

はじめて質問します。よろしくお願いします。実は僕の婚約者の家庭で起こっていることなのですが、家族構成は僕の婚約者と彼女の祖父、彼女の義理の叔母とその叔母の子供の中1の男の子と小3の女の子の5人です。問題は先ずアル中の祖父が四六時中酒を飲んで暴れて家を壊したり酒を飲みながら車を運転して御近所さまに迷惑をかけたり年金をもらっているのですが 全て酒とギャンブルで使ってしまい 彼女と叔母が入れている生活費も全て使ってしまいます。それでも足りないと家中を探して子供たちの学校のお金までも使ってしまいます。お金のことはまだいいのですが子供達に暴力をふるい 1度家に灯油をまいて火をつけ本気で殺そうとしたこともあります。なんとかボヤですんだんですが このままではいつか惨事が起こるとおもうのです。そこで役所などに相談するようにすすめたのですが 病院に入れるしかないとの回答でした。しかしお金に余裕がなく我慢している現状です。そして もう1つ子供達の父親のことなのですが今年始めに他に女をつくって出て行ってしまいました。それ以来生活費は1銭も入れていません。それどころか「二度と会わないが金を払いたくないから離婚はしない」と言って居所がつかめません。そのため生活保護なども受けられず子供達の学校の物もろくに揃えられない状態です。 今1番危ないのはアル中の祖父が何をするかわからないことなので その家をみんなで出たほうがいいと言ったのですが 彼女は僕のとこへくれば問題ないのですが 叔母と子供達が行くところもお金もないのです。役所などに申し込んである住宅は空きがなく離婚調停の申し立てはしたものの相手の所在が不明の為手続きが進まず 一切の保護が受けられない状態です。わかりにくい文で申し訳ないのですが これからどのようなことをしていけばよいのでしょうか?お力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

先ず、アルコール依存症と思われるお祖父さんですが、放火をやった履歴が ある訳ですよね。 これは完全に措置要件に該当した行為なんです。 刑事法令に抵触してますので、警察にキチンと説明してお祖父さんの措置入院 の手続きの話を進めないとなりません。 この場合に近所で完全に事件をお祖父さんが起こしてしまうと、彼女の家族も お祖父さんを放置してたということで悪く取られてしまいます。 措置入院=強制入院させてでも、お祖父さんのアルコールを抜かないといけません。 警察が医療保護入院を勧めるケースも多いですが、医療保護入院は家族が入院 させることになりますので、退院後に家族関係がこじれる場合が多いですし、 措置入院がベストです。子供達に暴力を振るってる事実もあるのですから、 警察の対応が悪ければ、児童相談所に介入して貰うことも出来ます。 それにしてもお役所も冷たいですね。 お役所に相談窓口がなければ、社会福祉協議会なども当たってみるといいですよ。 社会福祉協議会は弁護士の生活相談などもあります。 困ったことがあったら、お役所以外にも窓口はありますから、彼女に色々 教えてあげて下さい。 お金の問題がかなりあるようなんですが、とにかく動かないことにはね。 彼女の叔母さんの離婚問題ですが、#1の方も仰っているように相手が行方不明 の場合には調停を飛ばして離婚訴訟が起こせます。家庭裁判所によっては 便宜上、2回は出てくれということはありますが、どちらにしても 不調にさせて離婚請求の訴訟を起こして判決離婚をすることが可能です。 相手が行方不明であれば本人訴訟でやればいいのです。 相手も相手の代理人も期日に2回来なければ、原則的に原告の主張が そのまま認められます。弁護士は無理につける必要はありません。 不安であれば法律扶助協会で弁護士を紹介して貰えばいいです。 ただ、法律扶助協会は審査までに3ヶ月待ちなどのところが増えてます。 お金に困ってる人が多いので仕方がないですが。 取りあえず弁護士相談を受けてみるといいと思います。 無料のところが込んでいるようなら弁護士会がやっている有料の弁護士相談 が無難です。 弁護士会の相談は安いところで30分5,000円です。 各、弁護士会によって費用と時間が違いますので調べてみて下さい。 HPを出してる弁護士会が多いですから、ネットでも色々情報が取れる ようになっています。 叔母さんと子供さんの住宅に関しては、母子寮などもあるところにはあります から、女性センターなどにお問い合わせになって下さい。 福祉に関しては地域差がかなりあります。

naohiro
質問者

お礼

はじめまして。naohiroと申します。早急な御回答のほど 誠にありがとうございます。とても細かくわかりやすく書いてくださったので、今後の手続きがスムーズに運べそうです。自分の知識では限界がきていたので とてもあなた様のお返事が心強く思い励まされました。初めての質問で回答をくれる方がいるのかという不安と、最近は質問に出ているような人ばかりを見る機会が多かった中で 助けを求めれば手をさしのべてくれる方がいることにホッとしました。さっそく社会福祉協議会の方へ連絡をとってみます。 つたないお礼の文で申し訳ありませんが、また 文面ではうまく伝えられませんが 本当に本当に感謝しています。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

祖父の問題については、危険な状況ですから、早急に市の社会福祉協議会に相談されのがよろしいかと思います。 又、叔母さんの件につても、離婚が成立していないと生活保護は受けられませんが、生活困窮者に対する扶助制度が幾つか有ります。 これについても、社会福祉協議会に相談されのがよろしいかと思います。 又、離婚については、協議離婚が成立しない場合、調停の申し立てをし、それも不調に終わった場合に離婚訴訟を起こすことになっていますが、相手が所在不明のような場合は、いきなり裁判をすることも可能です。 参考urlをご覧ください。 この点についても、社会福祉協議会に相談されのがよろしいかと思います。 あるいは、市の無料法律相談を利用されるのもよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.bengoshi-yamamoto.gr.jp/rikon.htm
naohiro
質問者

お礼

はじめまして。naohiroと申します。早急な御回答のほど まことにありがとうございます。とてもわかりやすく書いてくださったので、今後のするべき事がわかったことと それらの手続きがスムーズに運べそうです。自分の知識では限界がきていたので とてもあなた様のお返事が心強く思い 励まされました。最近は質問に出ているような人ばかりを見る機会が多かった中で 助けを求めれば手をさしのべてくれる方がいることにホッとしました。 さっそく社会福祉協議会の方へ連絡をとってみます。 つたないお礼の文で申し訳ありませんが、また 文面ではうまく伝えられませんが 本当に本当に感謝しています。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

事態を分けて考えましょう。 アル中のお祖父さんですが、火を付けたと言う事件があったのなら、消防や警察にその記録が残っているはずですね。 警察に相談されて、保健所に通告してもらい、精神鑑定を受けさせて『措置入院』と言う、法的に強制力のある形で入院してもらう方向で進めるのが良いと思います。 措置入院は強制的な入院ですから、費用については、お祖父さん自身の年金を充てることになるでしょうが、足りない分は行政から出して貰えるようにできると思います。 次に叔母さんの件ですが、相手が行方不明の場合、調停抜きでいきなり離婚訴訟を起こせるんですよ。 地元の弁護士会の法律相談を受けて下さい。その際に、弁護士費用などがないと言うことを言って、「法律扶助」の手続きをお願いしてみて下さい。 ほとんどの法律扶助協会は各地の弁護士会の中にあるので話は早いと思います。 なお、弁護士会の法律相談は5000円です。電話予約が要りますので注意して下さいね。その後の依頼についてはそれなりに費用が要りますので法律扶助を利用することになります。

naohiro
質問者

お礼

はじめまして。naohiroと申します。早急な御回答のほど 誠にありがとうございます。とても細かくわかりやすく書いてくださったので、今後の手続きがスムーズに運べそうです。自分の知識では限界がきていたので とてもあなた様のお返事が心強く思い励まされました。初めての質問で回答をくれる方がいるのかという不安と、最近は質問に出ているような人ばかりを見る機会が多かった中で 助けを求めれば手をさしのべてくれる方がいることにホッとしました。さっそく社会福祉協議会の方へ連絡をとってみます。 つたないお礼の文で申し訳ありませんが、また 文面ではうまく伝えられませんが 本当に本当に感謝しています。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住所不明の相手と離婚したい。

    数か月前、夫から暴力をふるわれ「出ていけ」と言われ、その翌日に子供を連れて女性シェルターに避難しました。 そこでしばらく落ち着きを取り戻し、離婚の調停を申し立てたところ「相手方に宛所なし」ということで封書が戻ってきてしまいました。 職場にも送りましたがすでにやめたようで、市役所の人に調べてもらったところ家族で住んでいた家ももぬけの殻だそうです。 ただ、住民票はその自宅から今も動いておらず、居所がまったくわからない状態となってしまいました。 実家は付き合いがなかったので住所はわかりません。 友人などもわからず、手の尽くしようがありません。 裁判になると1年以上かかると聞きましたが、住所不定の相手とでもそんなにかかってしまうのでしょうか…。 未練は全くないし、このままだと母子家庭としての援助も受けられないし一刻も早く離婚したいです。 現在、女性シェルターの近くにアパートを借りて子供たちと生活保護を受けているのですが 実家に帰りたくシェルターの方に相談したところ 「相手の住居地で裁判をしなければいけないし、離婚が成立するまでは動かないほうがいい。 子供もいるのに何回も裁判で休むことになってはまともな職にもつけないし自立できない」と反対されています。 実家は子供の面倒は見てくれるのですが、両親ともに障害があるので年金暮らしなため 実家に入ることをよく思われていません。 私自身は一時的に実家の世話になり、仕事が決まれば近くに部屋を借りて生活しようと考えています。 ここにいる間だけでも仕事したい、と思いパートしようと思いましたがそれもあまり快く思われず 「小さい子がいるんだから焦らないでしばらくはゆっくりしなさい」と言われています。 シェルターの方は心配していって下さるのですが、今のままでは子供は保育園に通えないので 毎日持て余しているようでかわいそうです…(出てくる前は保育園に行っていたので) 整理しますと、 ・住所がわからない旦那と一刻も早く離婚したい。裁判できるか、またどれくらいの期間かかるのか。 ・離婚が成立したら実家に帰りたい。長引くようなら成立前に帰って子供を保育園に通わせ、就職して自立したい(実家の協力はあります) ・仕事のブランクがあると今後就職するときに影響すると思うので定職に就きたい 今、どれも中途半端で動けない状態なので歯がゆく思っています。 気持ちばかりが焦ってきます。 何かできることはないでしょうか… とりとめのない文章ですが、アドバイスなどどんな小さなことでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護って簡単にもらえるのですか?

    離婚し子供がいる無職女が空き巣で逮捕されましたが 生活保護を受けていたということです 空き巣できる時間と体力があれば働けると思うのですが・・・ 役所で「離婚し子供もいるのでお金がない」と申請すれば 生活保護って簡単にもらえるのでしょうか?

  • 納骨堂の鍵と葬儀費、治療費の問題

    祖母の生前購入した納骨堂の鍵と 祖母の死亡給付金100万円のうち一部を 祖父から叔母にわたさせることはできますか? 先日祖母がなくなりましたが 祖父と祖母は別居しており 祖母の別居後の生活は叔母が支えていました 祖母と祖父は6年くらい前から別居しています。 祖父が、祖母の入院中(心臓の手術をしました) 見舞いにも来ず 好きな女にお金をつぎこんだりしていたため 離婚の話になりました。 しかし、祖父は同意せず 離婚できないまま 祖母は叔母と生活していました そして、祖母は病気の影響なのか 老齢(80歳以上)のせいなのか 認知症になったり 入退院をくりかえしていました その間にも、叔母や叔父から 祖父に離婚の要求をしました、 (年金等のため) しかし、祖母を自分の目の前につれ来れば同意する などと無茶をいい 同意してくれませんでした。 当然葬儀や治療費、一切祖父は支払しておりません 叔母も65歳以上で年金生活です 葬儀費用、治療費 生活は苦しいです ですので祖母が生前に入っていた保険の半分を葬儀費などにあてたいのです。 また、祖母が、生前いろいろがんばって 思入れのある場所の納骨堂を購入していました。 彼女が一番入りたい大事な最後の居所なのです ですからそこに寝かせてあげたい だから鍵をわたしてもらいたいんです。 訴訟等なにかしらの方法で このどちらかでも祖父からもらうことはできるのでしょうか? (祖父と話し合いを持つ予定でしたが、突然拒否されたため非常にこまっています)

  • 調停離婚後の相手からの金銭請求。

    一昨年に調停離婚した 兄の事で教えて頂きたく宜しくお願いします。 先日 兄の携帯に元妻より 婚姻中 兄が入院した際の入院費を返せ!とメールが来たそうです。 婚姻中 ストレスから 胃潰瘍になり一時入院をした事があるのですが その時 入院費が用意出来ず 兄が何とか用意してくれないか?とたのんだところ 元妻は実家に頼み 借りたそうです。 当時の事は兄も曖昧で いずれ返すからと 元妻には話したと思うと言っております。 調停離婚の際には 子供の養育費として(男の子2人、20歳になるまで月3万を払う。)事が決められたそうです。 現在 兄は両親と同居しておりますが 両親の収入はわずかな年金しかなく 今は兄の収入(月 約20万程)で生活しております。 兄はこの元妻の請求する 入院費を払わなくては いけないのでしょうか? あと いいだすときりがないのですが 婚姻中 冷蔵庫を購入した際 代金を元妻の実家に立て替えてもらい一部を返済したそうですが その冷蔵庫を元妻が離婚の際 実家に持ち帰りましたが 入院費を返済しろというのなら 冷蔵庫の一部返済分を差し引いても問題はないでしょうか? 元妻が離婚の際 独身時代から所有していた物を ひきあげるよういいましたが そちらで処分しろとの事で 処分した際の費用も差し引きできるのか? 今となっては こんな細かい事まで言い出すことが 泥沼なのかなと思いますが 貯えもなく 年老いた両親の生活を見ている兄にとっては 今更・・・という感じの様です。。。 長くなりましたが もう1点だけ。。。 結婚前に相手に渡した婚約指輪などアクセサリーを 元妻は換金したと言っているのですが これに関しては何もいえないのでしょうか? 細かい事と思われると思いますが 将来に何の保障も無く 婚姻中に元妻から生活費を要求(金持って来い!米代無い!何とかしろ!の勢いだったそうです)され カードローンに手を出し結局 自己破産に追い込まれた兄にとっては 現在の生活費と身内に借りた分の返済で余裕がありません。 元妻の請求に応じなければいけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 恥ずかしながら、身内(叔母)についての相談です。 叔母は家事が苦手で、子供もいなかった為、離婚を迫られ帰郷しました。 祖母も90才を越え、叔父夫婦に面倒を見てもらっている為、叔母は生活保護を受け一人暮らしをしています。 それなのに、どうやら離婚前に作ったクレジットカードで買い物をし、生活保護から支払いのお金を捻出できず、祖母が父に払ってやってくれと言ってきたのです。 父も還暦を迎え、年金でつつましい生活をしている為、手伝うことはできないと断ったそうですが… 生活保護を受けていても、クレジットカードって使えるんですか!? なんだか納得できません…

  • 【緊急】祖父が亡くなった後の遺産相続について

    先日祖父が他界し、私の母と叔母(母の姉)が厄介な事になっています。母と叔母は昔から不仲で何かの事態がないと会う事などなく、数年前に祖母が亡くなりその時に会った以来でした。祖母はお金がなく、簡単に葬儀を済ませましたが遺骨はそのまま放置。そして今回祖父が他界。祖父は多少お金があったのか叔母は多分それ目当てで近寄り、祖父が不自由だった為買い物等を担っていた様です。しかし祖父が寝たきりになり、これではお金が続かないと思ったのか急に母に数年振りに連絡がきました。建前では姉妹だからという理由です。しかし施設に入所する迄に祖父が他界し叔母としては計算外だったかと思われます。祖父のカードやお金の一切は叔母が握っており母はそんな叔母が嫌いなので干渉しなかったのですが、今度は墓に入れるならお金が遺産だけではお金が足りない!私は爺さんの分を沢山立て替えているからそれを差し引いたら何も残らない!の一点張りです。遺産を分配する気はさらさらなく、立替分を差し引いた分を分配するつもりでいるようです。その立替分も明確にしてきませんし、何か提出してきても、架空のものを作ってくる可能性もあります。しかし、母がそんな汚い叔母を見兼ね、祖父の入出金履歴を取り寄せると、何百万単位で出ている時が何度もあったのです。殆んど寝たきりで質素な生活をし、家には財産になる様な物など一切残っておらず、すごく怪しい出金状況だと思っています。叔母は最近離婚し、成人した子供3人おり、まだ学生でお金のかかる子供がいるので早急にお金が必要なんだと思います。その子供達に祖父のお金を使っていたと母と考えています。なぜなら叔母は一切働いていないからです。元旦那は借金で逃亡している為離婚したのです。母はそんな叔母に失望し、やがては怒りに変わっていくと思います。皆様のお知恵をどうかお借りさせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 相手方が離婚に応じないまま調停をします

    私の彼は離婚調停をします。最初に調停を申し立てたのは奥さんでした。しかし、申し立ての理由は毎月25万円を支払えと言う内容だけです。彼の奥さんは、とにかく結婚してから家計をやってましたが、彼が会社で急きょ自腹で出張の時にでも金はない!と数千円渡すだけなので、彼は情けない事にお客様に借りるなどして出張に行ったりしてました。とにかく仕事で必要な事でも先に領収書を渡せと意味不明な事を言いくれません。あまりにひどいので、彼は奥さんに給料の使い道を教えて欲しいと言っても、貴方が知る必要がない!と絶対に教えてくれません。それどころかヒステリックになり暴力を受けていたそうです。普段からご飯は作らずコンビニ弁当かレトルトだけ、ワイシャツのアイロンはしてもらった事はないし、ワイシャツに毛玉、靴下は穴が空いても買い換えない、靴も穴が空いてもも無視、部屋は物に溢れてリビングに小島が出来てるそうです。お金の話しをすると逆ギレし包丁を出されてまた暴力でした。私とはこんな時に知り合い、私なりに支えてきてました。彼は自分が働いてきた給料の使い道を知りたく会社の給料振込先を変えました。そして奥さんに何にいくらかかるか証明すればお金は全て出すと言いましたが、ただ25万円をくれればいいんだの一点張り、彼がいくら奥さんに渡す金額を減らしても、生活費が足りない!しか言わないので彼は使い道を見せてくれたら直ぐに払うと言うと無反応、彼は暴力と旦那としての扱いが一切ないのと、奥さんに、お金さえ入れれば帰って来なくて良いと言われ家を出ました。そして今は私と一緒に住んでます。私も今は旦那と別居中で彼には本当に色々助けてもらってます。すると、奥さんが弁護士を雇ったのです。内容は毎月25万円を支払えでした。直ぐに彼は支払わ無い訳じゃない!使い道を見せてくれと弁護士に言ってもむり、その後、今度は探偵を雇い、私の存在を知り、なぜか分からないのですが私の相手方の長男に連絡をして、私と自分の旦那が不倫してると言ってきたそうです。私側は夫婦関係は破綻しているのは長男も知っているので、あまり相手にしなかったそうです。こちらが無反応なのが気にいらないのか、調停を申し立てたと書類が届き中身を見たら結局25万円の支払い以外の申し立てはありませんでした。彼は呆れて直ぐに離婚調停を申し立てました。長文になりすみません。問題は彼の離婚の申し立ては奥さんが離婚したくないと調停を直ぐに終わらされてしまいますか?奥さんは彼には一度も私の事も聞かないし、帰って来て欲しいもありません。彼が話そうと連絡しても無視、子供達にプレゼントを持って行っても無視、彼は奥さんがお金が無いの一点張りだったのに、弁護士は雇い、探偵も雇い、どこから出しているか不思議になり、色々調べたら、なんと彼名義で利息を入れたら300万円の借金をしてました。それは今彼が払ってます。こんな奥さんでも離婚したく相手が拒否したら出来ませんか?それと彼は今月調停です。良い進め方があれば教えてください。お願いします。

  • 三年間の結婚生活を経て今年の2月に旦那のアル中から来るDVで調停離婚が

    三年間の結婚生活を経て今年の2月に旦那のアル中から来るDVで調停離婚が成立し子供(三歳)と二人で心身ともに安定した生活をしています。 月一回の面会を認め、養育費、学資保険込みで毎月五万円息子名義の口座に振込みする約束なんですが、 息子を連れて逃げ出してから元旦那とは一切会ったり連絡もこちらからはとっていなかったのですがここ最近メールが来ました。 内容は 離婚成立した翌月に再婚し来年子供が産まれる。 以前自転車とバイクの接触事故の件で裁判起こされている。 7月にケンカで捕まり罰金がある。 もう養育費五万払えないんです。ごめんなさい。 弁護士に聞いたら養育費減額できると言っていたので相談にのってもらえませんか?今も子供の事で嫁とケンカしています。 返事待ってます。 という感じの内容でメールが来ました。私は彼との結婚生活からパニック障害になってしまい、そのメールが来ただけで知恵熱と貧血を起こしました。 私は彼が再婚しようがケンカしようがどうでもいいのですが、気になることは調停で決まった養育費が減額出来るのは本当なんでしょうか?? だとしても自己中心的な彼に一切理解が出来ないので私は養育費下げる気もさらさらないです。息子にも会わす気が無くなります。 調停の時にお世話になった弁護士が今日はお休みなのでこちらで詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。 ちなみに先ほど私の母親から連絡があり減額の書類を送ったので私に渡してほしいとの事でした。 減額の書類って何ですか?元旦那とは関わりたくも無いので減額の書類はよく分かりませんが家庭裁判所で強制執行してもダメならもう息子との面会も無しで養育費も生活は苦しくなりますが要らないです。 彼の存在がついて回って来るだけで体調不良を起こしてしまいます。 ちなみに息子の親権者は私です。

  • アパート取り壊しについて

    大家の孫です。我が家の隣に祖父が大家をしているアパートがあります。築30年を越え老朽化しています。数年前ボヤが出ましたが、取り壊すからと修理もしていません。現在老女が一人住んでおり、この方が退去すれば取り壊し予定です。しかし老女は終の住みかになっており、退去する見込みはありません。祖父は無理に退去を進めていません。取り壊し後はアパート経営する気がなく、面倒なんだと思います。しかし、いつ地震が来て壊れるか分からないアパートです。ボヤは老女が住んでいる真下の階です。壊れた場合、老女に被害が出たらと思うと不安になります。また、我が家も隣なので小さな子供も外で遊んでおり不安です。この場合、第三者の私が消防などで相談出来ますか。祖父に老女に退去してもらうよう、また取り壊ししてもらうように進める方法はないでしょうか。また老女は生活保護を受けており、生活保護受給者には退去はお願いできないとも聞きました。本当でしょうか。無知な私にアドバイスお願いします。

  • 自営業の夫は祖父・叔父の扶養義務はある?

    私の夫(34歳)は祖父(85歳)の代から続く自営業をしています。 二代目の父は16年前に亡くなり、その数年後に母も亡くなって以来 店は私の夫が中心となって現在に至ります。 自宅は敷地内に3棟家が建ててあり、 ・祖父宅(祖父とひきこもりの叔父(52歳)が住んでいます) ・祖父の妹宅(一人住まいで生活保護受給) ・父宅(現在は夫と私とこどもで住んでいます) という状況です。 自宅にかかる固定資産税や祖父宅の生活費(毎月約7万円)は全額私達が払っています。 亡くなった父は4人兄弟で、父(長男)叔母(長女)叔父(次男)叔母(次女)です。 叔母(長女)は離婚し県外に住んでいましたが最近自宅近くに引越してきました。 叔父(次男)は祖父宅に数十年前からひきこもりの生活 叔母(次女)は離婚し自宅と同市に住んでいます。 父が亡くなってから、祖父・叔母から夫に話をする事はほとんどなくなり、 お盆・正月など祖父の家には叔母やいとこで集まって食事をしているのに夫は一言もないという不自然な状況が続いていました。 先のことを考えて、叔父の事を福祉センターに相談に行っても祖父は「なんでお前がそんな事をするんだ!」と怒鳴る。 祖父が入院しているとき、家族への説明を知らぬ間に叔母が聞き、私達には何も話してもらえない。(入院費は私達が支払いました) なぜか私達家族は父がいない事もあり、柵の外にいるようです。 祖父の体調不良が続いた事もあり、叔母(長女)が「親孝行をしたい」と最近自宅の目の前のアパートに引越してきました。 私達の生活は店の売上に左右されます。今まで祖父・叔父に渡している生活費は売上が少ない月でも固定で渡していたのですが、私達の生活はギリギリです。 祖父に「生活費は渡せないかもしれない」と相談すると、祖父は「じゃあ俺は収入がなくなるから家賃を払ってもらわないといけない。」 と一言。あまりのショックに夫と私はやる気を無くしてしまいました。 叔母(長女)に相談すると「生活費や家賃を払うのはあたりまえ。払わないのは冷たすぎる!」と言われ、 私達はどうして良いのかわからなくなりました。 そもそも、私達は祖父・叔父を扶養する義務はあるのでしょうか? 叔母2人には扶養する義務はまったくないのでしょうか? このままでは私達の生活が出来ません。店を継いでいるといっても、店自体は賃貸ですし、なにより今まで店を支え、生活を守ってきたのに身内の扱いをされない夫の気持ちを考えると悲しくなります。 祖父・叔父はやはり私達がみなければいけないのでしょうか?教えてください。