• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 恥ずかしながら、身内(叔母)についての相談です。 叔母は家事が苦手で、子供もいなかった為、離婚を迫られ帰郷しました。 祖母も90才を越え、叔父夫婦に面倒を見てもらっている為、叔母は生活保護を受け一人暮らしをしています。 それなのに、どうやら離婚前に作ったクレジットカードで買い物をし、生活保護から支払いのお金を捻出できず、祖母が父に払ってやってくれと言ってきたのです。 父も還暦を迎え、年金でつつましい生活をしている為、手伝うことはできないと断ったそうですが… 生活保護を受けていても、クレジットカードって使えるんですか!? なんだか納得できません…

noname#116045

みんなの回答

• f_kinko
回答No.2

クレジットカードは、生活保護を受けていることが分かれば、つまり、支払い能力が無い事が解かれば、限度額の引き下げは最低でもされるだろうし、次の更新で終わりでしょう。逆にいえば、それまでは使えるのでしょう。 問題なのは、クレジットカードで借金をして生活費をまかなったことです。生活保護では、それは収入として扱われます。申告の義務はあるんですが、していなかったんでしょう。申告していれば、その分は、減額、停止になるはずです。 お婆さんの言われることは無茶苦茶です。ある意味、違反行為を解からなくする工作を頼んでいるようなものです。お父さんが断ったのは正解です。 生活保護を受けていても自己破産はできます。ただ、クレジットカードで借金をしていたことが、公になるから、ばれたら大変でしょう。筋からいえば、もともと金が無いから、支給を減額停止にするのか、生活保護を打ち切るかです。そうなると、叔母さんは生きてゆけないことになるから、行政はどう判断するかです。

質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 クレジットカード等、生活保護の審査時に全て停止してほしいと思いました。 でないとつい使ってしまいますよね… もし生活保護がなくなったらどうするつもりなのか、叔母の軽率さにはあきれるばかりです。 父にも伝えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どうやら離婚前に作ったクレジットカードで買い物をし、 ちゃんと離婚前に作ったとあるではないですか。 旦那さんの収入をもとに作ったのですから 問題はないはずです。 支払うことができるかどうかを判断するのは本人ですから、 無用の借金で自己破産するのも、 まわりに迷惑をかけるのも本人の良識次第です。 ちゃんと断ったのでしたら、それでよろしいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚前に作ったクレジットカードで、旦那さんとは離婚をしているし、解約すべきではないかと思うのですが… 離婚してもずっと使い続けていいんでしょうか? あと、生活保護でも自己破産できるんですか?? 詳しくなくてすみません。 祖母は高齢ですし、万が一のことがあった場合、父に支払いが来るのではないかと心配なんです。