• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか

叔父と叔母が離婚することになりました。 叔父は祖母と同居しており、今まで生活費はすべて叔母に渡してました。 離婚にあたり、叔母はマンションを出て家具をすべておいていく、 全財産は50万しかないから敷金や家具を買うのですべてもらっていくと 言っています。 マンションはまだローンが30年残っており、月13万ほど支払わないと いけないのですが、今月分の支払うお金もないからと言っています。 叔父は大工で叔母に給料をすべて渡してあり、叔母もずっと 働いているので、50万しかないのは絶対信じられないと言ってます。 母が離婚の立会いで行ってて、祖母も同居してるので 一円ももらえず離婚されては、生活できないから困ると相談されてます。 こういう場合、叔母の資産をどうすれば全部わかるように できるのでしょうか。 叔父はずっと叔母に家計をまかせてきたので、 どこの銀行で取引してるのかも一切知りません。

みんなの回答

• yamaha55
回答No.1

現状の法律では強制的に財産を開示させる方法はありません。 預金については開示するかどうかは 銀行次第になります。 請求しなければ始まりませんので 最寄の金融機関すべてに開示請求してみると良いでしょう。 開示されない場合は、叔母と交渉することになります。 もしも叔母が申し出た金額以上の財産があり 叔母が意図的に隠していた場合は 財産分与割合を決めるにあたって 不利に扱われる可能性があります。

参考URL:
http://www.tuyuki-office.jp/rikon92-2.html