• 締切済み

住所不明の相手と離婚したい。

数か月前、夫から暴力をふるわれ「出ていけ」と言われ、その翌日に子供を連れて女性シェルターに避難しました。 そこでしばらく落ち着きを取り戻し、離婚の調停を申し立てたところ「相手方に宛所なし」ということで封書が戻ってきてしまいました。 職場にも送りましたがすでにやめたようで、市役所の人に調べてもらったところ家族で住んでいた家ももぬけの殻だそうです。 ただ、住民票はその自宅から今も動いておらず、居所がまったくわからない状態となってしまいました。 実家は付き合いがなかったので住所はわかりません。 友人などもわからず、手の尽くしようがありません。 裁判になると1年以上かかると聞きましたが、住所不定の相手とでもそんなにかかってしまうのでしょうか…。 未練は全くないし、このままだと母子家庭としての援助も受けられないし一刻も早く離婚したいです。 現在、女性シェルターの近くにアパートを借りて子供たちと生活保護を受けているのですが 実家に帰りたくシェルターの方に相談したところ 「相手の住居地で裁判をしなければいけないし、離婚が成立するまでは動かないほうがいい。 子供もいるのに何回も裁判で休むことになってはまともな職にもつけないし自立できない」と反対されています。 実家は子供の面倒は見てくれるのですが、両親ともに障害があるので年金暮らしなため 実家に入ることをよく思われていません。 私自身は一時的に実家の世話になり、仕事が決まれば近くに部屋を借りて生活しようと考えています。 ここにいる間だけでも仕事したい、と思いパートしようと思いましたがそれもあまり快く思われず 「小さい子がいるんだから焦らないでしばらくはゆっくりしなさい」と言われています。 シェルターの方は心配していって下さるのですが、今のままでは子供は保育園に通えないので 毎日持て余しているようでかわいそうです…(出てくる前は保育園に行っていたので) 整理しますと、 ・住所がわからない旦那と一刻も早く離婚したい。裁判できるか、またどれくらいの期間かかるのか。 ・離婚が成立したら実家に帰りたい。長引くようなら成立前に帰って子供を保育園に通わせ、就職して自立したい(実家の協力はあります) ・仕事のブランクがあると今後就職するときに影響すると思うので定職に就きたい 今、どれも中途半端で動けない状態なので歯がゆく思っています。 気持ちばかりが焦ってきます。 何かできることはないでしょうか… とりとめのない文章ですが、アドバイスなどどんな小さなことでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

夫の本籍地はどこになっていますか? 妻なのですから夫婦の戸籍謄本を取り、夫の本籍を調べる。 夫の親のフルネームは分かりますか?

orange_bus_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夫の親は絶縁状態ですので連絡しても効果がないと思います。(婚姻時代から付き合いはないため)ちなみに本籍地は飛行機を使わなければいけないくらい遠方です。

回答No.1

正当な理由も無く行方不明が続いている場合(3年未満の場合)、民法770条1項2号の「悪意の遺棄」に該当します。この段階で離婚するには、生死不明の裁判離婚を選択することになります。通常は、裁判離婚するためには先に調停を行う必要がありますが、相手が行方不明のため例外としていきなり裁判をすることができます。 訴状を公示送達(裁判所などの掲示板に張る)して、相手が見ていても見ていなくても2週間たてば相手に通知したことになり裁判が進みます。裁判では相手が行方不明ということを証明しないといけないので、捜索願受理証明を警察からもらったり、親戚に証人になってもらったりしましょう。 実際にはほとんどの離婚が認められていますが、手続きなどが通常より複雑になりますので弁護士に依頼したほうがいいでしょう。 生活保護を受けていることなどを話せば、格安で引き受けてくれる弁護士も必ずいます。まずは相談してみることです。

orange_bus_
質問者

お礼

実は携帯電話番号を控えているのですが怖くて確認していないので生死不明が認められるかはちょっと微妙です…とりあえず市の無料弁護士相談に申し込んでますので、そこで相談してみようと思います。ありがとうございます。