離婚すべきか 悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目で、子供が5歳と3歳の夫婦です。夫が二つの仕事を持っており、一つは販売の仕事、もうひとつはあまり世間でよく見られていない仕事です。私はその仕事をやめてほしいと願っているが、夫はその気にならないようです。
  • 2年前に夫婦の間で別居があり、その後の話し合いで現在の生活を維持しています。しかし、喧嘩すると夫がすぐに離婚を口走るようになりました。私は重度の障害を持つ子供がおり、外に働きに行くことができません。精神的にも不安定で自立に自信が持てません。
  • 現在、一人で荷物を背負い込むよりも精神的に苦痛でも、自立できる道を模索して離婚の時を待つべきだと考えています。離婚後は子供も私も旧姓にしたいと思っており、来春小学校に子供が入学するのを機に離婚することを考えています。同じような状況の方からアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきか 悩んでます

結婚6年目 今5歳と3歳の子供がいます。 結婚してからそれなりに楽しくやってきたのですが 夫が二つ仕事を持っており、一つは販売の仕事もうひとつは あまり世間でよく見られていない仕事です。 私はその仕事をやめてもらいたいと切に願いお願いしているのですが 相手はその気にならないようです。 その仕事のトラブルで2年前別居を半年してその後で話しいのうえ 今の生活を維持している状況にいたるのですが その経験からか 喧嘩すると 相手のほうがすぐに「離れて暮らそう 離婚したほうがいい」と口走るようになりました。 それは私の台詞です というのが正直なところなのですが、 家には重度の障害を持つ子供がいて 私が外に働きに行くことができません。 母を3年前に亡くし、帰る実家もありません。また、様々なストレスからか 精神疾患ではないのですが 体調が不安定で自立にまだ自信がもてません。 今ひとりになっていろいろな荷物を一人で背負い込むよりも精神的に苦痛でも 私がこの苦境のなかでどうにか自立できる道を模索して 離婚を急がず そのときを待ったほうがいいんじゃないか。。と今はおもっているのですが、できれば離婚後は子供も私も旧姓にしたいと思っており、来春小学校に子供が入学するのを機に意を決して離婚してもいいかなと思っているところです。 どうしたらいいのかわからなくて、同じような状況の方からお話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.1

障害を持つおかあさん同士でグループは出来ていませんか。 将来を考えると、皆さん本当に悩んでいます、それ故絆も強く深いのです。 そうした場で一度相談するのも方法です。 普通の家庭とは状況も違います、簡単に離婚と考えず我が子の将来も自分の視野に入れないと、親子共倒れです。  なかなか入所出来る施設もないと聞きます、支援も必要です。  支援者からエールを貰うのも違う角度から考えも変わると思います。    障害専門のワーカーさんとかに子どもをどうして言ったら良いのかなど、色んな方と関わりを深めないと一人で生活する事は至難の業です。  現実は相当な覚悟が要りますが、特に普通の方と状況が違う事を凄く気になります、障害者との関わりも経験した過去(仕事で)お母さんの意見を聞くことで良い突破口が出るかも知れません。

関連するQ&A

  • 結婚・離婚による姓の変更について

    田中さん(男性)と佐藤さん(女性)が結婚して、田中夫妻になりました。 10年後、離婚しましたが、学童期の子供を引き取り育てている等諸々の都合により 田中夫人は離婚後も旧姓に戻らず田中のままでいる方を選択しましたが、 更に10年後、子供が成長し精神的に自立した事を受けて、この時点で改めて 旧田中夫人一人だけが佐藤姓に戻る事は出来ますか?

  • 離婚後の姓

    離婚を考えています。結婚期間16年、少し仕事をしています。子供はおりません。 離婚の際に名乗る姓を現姓と旧姓とで選べると聞きました。自分としては、旧姓に戻るのには少し抵抗があります。 姓を決める際、何かメリット、デメリットがあるのなら教えてください。

  • 離婚について・・・

    こんにちは。私は26歳の主婦です。 旦那は36歳で子供が3人います(4歳、2歳、1歳 )実は・・結婚前に旦那がギャンブルで借金を作り、それを私名義で肩代わりしてしまいました・・・ その借金を返すためにいろいろ努力はして返してはいたのですが、増えはしないけど、減りもしません。 最近では旦那の稼ぎも月10万円をキル時もあって このままでは生活できない!!と言っても旦那は全く努力をしてくれません;;;それどころか仕事帰りに週2~3日は飲んで帰り、子供の面倒も手伝ってくれません・・私も仕事と家事と育児で疲れ果て、離婚したいとは思うのですが、借金を抱えながら、子供を3人も引き取って一人でやっていく自信もないし、今の経済的状況で一人で部屋を借りることもできません。今の私にはこの状況が楽になる日が見えなくて、このまま離婚もできないなら死んだ方が・・・とも考えます。。子供のことを考えればそんなことは許される事ではないのですが、精神的にもおかしくなりそで、、みなさんこんな状況は考えられないかもしれませんが、私には現実のようです;;なにかいいアドバイスいただけますか??よろしくおねがいします。。

  • 離婚を考えています。

    結婚してから約2年半、子供が1人、離婚を考えています。 昨年の冬から1年間、主人の仕事の都合で別々に暮らしていましたが、今月になり一緒に暮らしはじめました。 ここまで至るまでにも、結婚前に家族や自分のことを偽って話していたこと、妊娠しての結婚だったのですが、妊娠が分かってから結婚に至るまでなかなか決断をしなかったこと、交際中浮気をしていたこと、子供が産まれてから育児に非協力的だったこと、金銭面にルーズなこと、これらのことを踏まえて既に離婚を念頭に置いていましたが、子供のことを考えしばらくは我慢し、様子を見ようと思い現在に至ります。 しかし同居し始めてすぐ、不倫していることが分かりました。 しかも相手は1人ではなく複数おり、そのうちの1人は妊娠させ中絶するための費用まで渡していました。 ここまで来るともう離婚への意思が固まりました。 しかし、引越してきたばかりで来週には子供の保育園の入園、その後には新しい職場での仕事が決まっています。 私の実家は帰れない距離ではないですが、県外なので簡単に帰るということも出来ません。 状況が状況なので、離婚するにしてもどう行動すべきなのか、いつ行動に移すべきなのか、どうすることが最善な方法なのかなかなか整理出来ず悩んでいます。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 離婚されるのか?

    離婚されるのか? 結婚10年目、子供無しの33歳女性です。結婚当時、夫は仕事で独立して、一人から10年で社員が10人になっています。私は自宅で経理を手伝っていました。 新婚1年も経たないうちに、夫は刑事事件を起こして逮捕、起訴されました(薬物です)私はその時に鬱病になり、妊娠に気付かずに飲んだ薬のせいで、堕胎を余儀なくされました。 それから夫はとても優しくなり、(それまでは好き勝手していました)結婚後5年位して、やっと幸せを感じることが出来ました。 仕事も順調になってきて、地方にしては割と贅沢な暮らしを出来ていたと思います。あの時(事件当時)苦労したご褒美なのかな、と思っていました。 そして10年目の今、いきなり 「もう愛情がない、離婚したい。自分は結婚に向いていない。家庭に縛られたくない。仕事が全てで自分の事しか考えられない。勝手だがこれが俺だから納得してもらうしかない」 と言われました。今は実家に帰ってきています。2ヶ月以上経ちました。 私の10年間は一体なんだったのか分からなくなっています。仕事が大変な時期も、事件の時も、離婚と言う選択肢は私にはありませんでした。愛していますし、苦労しても一緒に居るのが夫婦だと思っていました。でも彼は、最初から最後まで、自分しか大事じゃなかったと言います。 勿論、そんな男と結婚した私も悪いと思います。見る目がありませんでした。 あれだけ苦労して、経済的に余裕が出来た今、若さを無くしかけている今、飽きたペットみたいに切り捨てられると思うと、悔しいです。実際私たちは3匹のペットを飼っていますが、夫は動物たちの状態を全く気にしていません。(私と一緒に実家にいます) 仕事も、家も、全て私から取り上げて、切り捨てようとしています。 私は今、カウンセリングに通っていて、精神的に追い詰められています。正直、立ち直れる気がしません。 こんな状態になっているのに、それでも家に帰りたい、と思う自分がいます。 どうしたらこの状態から抜けられますか?私は、夫の要求通り離婚するしかないのでしょうか? 離婚カウンセリングにも通っていますが、多分女性問題があるだろうとのことです。しかし、わたしの精神状態を考えると、調査等はおすすめしないと言います。何より、誰に聞いても早く離婚した方が私のためだと言われます。しかし、私はまだ夫から自立できないのです。 同じ様な状態から、立ち直れた方はいらっしゃいますか?夫へのいろんな感情と、自己嫌悪から脱出できる方法を知りたいです。

  • 将来離婚?

    結婚して10年になります。小学生の子供が二人います子供が自立したら、離婚したいと言われています。 今、離婚しないのは、子供にとって父親、母親が必要だからですよと配偶者は 言います。気持ちが、ないなら離婚したほうがいい気がしますけどどう思いますか?

  • こんな理由で離婚なんておかしいですか?

    結婚して一年、今の気持ちのままだと離婚した方がいいのかなぁと悩んでいます。 理由は、私が子どもをほしくないこと。そしていまだに新姓に慣れることができず、旧姓を使いたくても彼に悪くてなんだか進んで名乗れないということです。 後者の方は、夫婦別姓法案が通るまで事実婚という主張を、入籍前にしたのですね。でも14歳年上の彼は「公的なものはきちんとしておきたい、子どものことを考えたら統一しておきたい」ということで、いろいろ相談して私が改姓しました。仕事やその他、使える限りで旧姓を使い、表札も書く了承を得た上で。 でも実際は・・・、彼が本当は新姓を使ってほしいと思っているのはわかっているし、旧姓の名前は事実上存在しない後ろめたさから、なんとなく彼の前では遠慮しています。旧姓で届く郵便物は嬉しいけど隠したり、表札もなんか彼に悪くて出していません・・・いつか慣れるよと言われたけど、取り込まれたような気がして、自分の存在が希薄に感じられるようになってしまいました。 子どものことは、最初はいつか子ども生まれるのかなと思っていたんです。 でもこの一年で、私は彼のことが好きなあまり、子どもがほしくなくなってしまったのです。さらに、周囲の親族に「子ども」と言われるたび、だんだん子どもをほしい気持ちが失せてしまったのです。 でも、彼には本当は・・・新姓を普通に使ってくれる可愛い妻がいて、可愛い子どもがいて、そんな生活をさせてあげたい。・・・でも、今の私は、それはできないです。 今も彼が好きです。好きだからこそものすごく悩みます。こんな理由で離婚を切り出しても、絶対彼は納得しません。それに離婚したら親族を悲しませることになる・・・と考えると、この気持ちはしまいこんでおいた方がいいのかと思ったりします。 悩むあまり、毎日彼に抱きついていたのにそれもできなくなってしまいました。どうしていいのかわかりません。

  • 離婚後旧姓に戻るべきか?

    今度離婚する予定の者です。子供はおりません。 再婚も数年以内にしようと考えております。 女性は、離婚後、旧姓に戻る人が多いのでしょうか? 戸籍謄本に「×」がつくので、戸籍を汚してしまうような気がするのです。なので、結婚後の姓を名乗り、独立した戸籍を作った方が、 いろいろな面倒な手続きも最小限に抑えられるし、周りの人にも 苗字が変わったことを言わなければならない手間は省けるかな?と 思っていました。 しかし、今度再婚するとなると、相手方や相手方のご両親に 私と私の実父母の苗字が違うことで、いやな思いをさせたり 相手方の親戚にいろいろと言われるのかな?と思うと ちょっと悩み始めてしまいました。 一般的には、旧姓に戻っているのでしょうか? それとも結婚後の姓を名乗る人が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の姓について

    女性です。近い将来離婚する予定です。 中学生と高校生の息子がおり、親権、監護権共に私が取る予定です。(夫は子供に無関心で父性がほとんどない) 離婚後、1人の女性としては旧姓に戻りたいですが、そうすると息子も旧姓になり、子供に精神的な苦労をかけさせてしまうのが心配です。 婚姻中の姓を名乗り続けていれば、息子も姓を変えなくて済むので、その方が良いのかなと思います。 同じ様な経験をした方のお話、またアドバイスなどをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 占いで離婚してと言われました。

    結婚2年目で1歳の子供がいます。 夫婦とも20代後半です。 先日、地元やネットでもよく当たると言われている占い師の方にみてもらいました。 すると結婚して名字が変わりかなり悪くなっていて、すごく危ないです。 早く旧姓に戻ってほしい。 旦那さんは浮気をしてて性格もとっても悪いです。 旦那さんが良い人ならあなたの名前を変えたりしたいけど。 子供も体が弱いから名前を変えてほしい。と言われすごく心配されました。 ストレスに弱いからこのままだと体壊してしまうよ、と。 確かに結婚してからストレスで毎日イライラしていて離婚は私1人考えていましたが、子供のこともあり離婚後の生活も心配で踏みとどまっていました。 ですが占い師の方からお母さんが幸せじゃなきゃ子供にも影響するし、いずれ子供も愛してくれる人と再婚できるよと言われ、離婚を考えていた気持ちは間違ってはいなかったんだとスーッと楽になった私がいました。 ただ旦那は子供を愛していますし、私も絶対に子供と離れたくないし、帰ってから悶々としています。 性格や仕事など言われたことは当たっていたので余計に悩みます。 占いでこんな大事なこと決めちゃダメですよね。 どうかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう