離婚すべきか 悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 結婚6年目で、子供が5歳と3歳の夫婦です。夫が二つの仕事を持っており、一つは販売の仕事、もうひとつはあまり世間でよく見られていない仕事です。私はその仕事をやめてほしいと願っているが、夫はその気にならないようです。
  • 2年前に夫婦の間で別居があり、その後の話し合いで現在の生活を維持しています。しかし、喧嘩すると夫がすぐに離婚を口走るようになりました。私は重度の障害を持つ子供がおり、外に働きに行くことができません。精神的にも不安定で自立に自信が持てません。
  • 現在、一人で荷物を背負い込むよりも精神的に苦痛でも、自立できる道を模索して離婚の時を待つべきだと考えています。離婚後は子供も私も旧姓にしたいと思っており、来春小学校に子供が入学するのを機に離婚することを考えています。同じような状況の方からアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきか 悩んでます

結婚6年目 今5歳と3歳の子供がいます。 結婚してからそれなりに楽しくやってきたのですが 夫が二つ仕事を持っており、一つは販売の仕事もうひとつは あまり世間でよく見られていない仕事です。 私はその仕事をやめてもらいたいと切に願いお願いしているのですが 相手はその気にならないようです。 その仕事のトラブルで2年前別居を半年してその後で話しいのうえ 今の生活を維持している状況にいたるのですが その経験からか 喧嘩すると 相手のほうがすぐに「離れて暮らそう 離婚したほうがいい」と口走るようになりました。 それは私の台詞です というのが正直なところなのですが、 家には重度の障害を持つ子供がいて 私が外に働きに行くことができません。 母を3年前に亡くし、帰る実家もありません。また、様々なストレスからか 精神疾患ではないのですが 体調が不安定で自立にまだ自信がもてません。 今ひとりになっていろいろな荷物を一人で背負い込むよりも精神的に苦痛でも 私がこの苦境のなかでどうにか自立できる道を模索して 離婚を急がず そのときを待ったほうがいいんじゃないか。。と今はおもっているのですが、できれば離婚後は子供も私も旧姓にしたいと思っており、来春小学校に子供が入学するのを機に意を決して離婚してもいいかなと思っているところです。 どうしたらいいのかわからなくて、同じような状況の方からお話を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40624
noname#40624
回答No.1

障害を持つおかあさん同士でグループは出来ていませんか。 将来を考えると、皆さん本当に悩んでいます、それ故絆も強く深いのです。 そうした場で一度相談するのも方法です。 普通の家庭とは状況も違います、簡単に離婚と考えず我が子の将来も自分の視野に入れないと、親子共倒れです。  なかなか入所出来る施設もないと聞きます、支援も必要です。  支援者からエールを貰うのも違う角度から考えも変わると思います。    障害専門のワーカーさんとかに子どもをどうして言ったら良いのかなど、色んな方と関わりを深めないと一人で生活する事は至難の業です。  現実は相当な覚悟が要りますが、特に普通の方と状況が違う事を凄く気になります、障害者との関わりも経験した過去(仕事で)お母さんの意見を聞くことで良い突破口が出るかも知れません。