• 締切済み

離婚後・・・

離婚調停中であと1~2回で成立する予定です。ただいま別居中で住所は元の家にあります。 離婚後は子供が会いたいと言えば会わせないつもりはないのですが住所 は教えたくありません。そういった場合、どのようにしたらよいのでしょうか? 世帯分離という話を聞いた事があり世帯分離すれば住所は旦那は調べる事はできないそうですが、分離するとしたら離婚前?離婚後?離婚前だとすると分離するのに手続き上すぐにできないのなら調停の何日か前が よろしいって事ですか? 離婚後だと離婚届けを出した後に住所はそのままにして世帯分離してから住所をうつしたらいいのでしょうか? それかいったん実家などに本籍をおいて本籍を変更したらよいのでしょうか? それと子供の本籍は次、住むところでアパートなどの定住しないようなとこにした場合、のちにまた本籍を変更できますか?それとも住んだ事がない実家にしたらおかしいですか? 離婚したら父親に住所を知らせないとダメという事は決まっていますか?

noname#58459

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

世帯分離何をしても子供の親ですから住所はばれます、戸籍の附表で足が付きます。  住所を動かさないで身を隠すしか方法は有りません、離婚後子どもに合わせたく無いと記載がありますが、調停段階で面接交渉権を叩き付けた来たら逃げれません。養育費は一切要らないから今後関わりたく無いと啖呵を切っても、前文で書いた方法で住所を動かせば足は付きます。  離婚で身軽になれるは大きな間違いです、私の場合は子どもの学校まで行き待ち伏せ、付き纏いストーカー行為です。  これで子どもが学校で虐めに会うなど散々な目に有っています。  離婚後一切関わりを持ちたくないなら、調停段階で一切養育費なし、面接交渉権もなし、付き纏い待ち伏せをしないなど関係を絶つ位強い文言を言わないといい加減な態度は後々尾を引きます。  本籍は遠くに置いて簡単に取らない様にするなど、今後は戸籍で子どもの居場所を捜し当てるなど、用意周到に準備して動かれます。  嫌がらせです。ここまで啖呵を切れるかどうかは、ご自身の経済力です、養育費など調停段階で決めても払わない人には何のことやら、強制執行を付けても無い袖は振れないと言うか、無収入なら初めから付かない方が良いです、その位いい加減な物も養育費です。  又、一度取り決めても減額申請で又揺さぶりを掛けるなど、面倒です。  こんなウザイ事で呼び出し掛けられるなら、初めから無しの方がすっきりとも思います。  養育費は私のケースでは大半が踏み倒しでしたし、有る人でも理由をこじつけて払わないから、気持ちが無いと思って良いと思います。  後腐り無く別れるなら、一切関係を切るしか有りません、別れた旦那を当てにせずやるしか無いのも母子家庭です。  私は、養育費で散々な目を見させて貰い、初めから無しで行けばよかったと思う一人ですが・・・

質問者

お礼

パソコンが壊れ返事できませんでした・・本当にごめんなさい・・・。

• noujii
回答No.3

#1です。付け足します。 前の質問での#5の方のいう転出前に世帯分離をするについてですが、 意味があるように思えません。 離婚届を出し妻とは赤の他人となっても転出先の欄が記載された住民票(除票)は申請して取ることが出来ます。 でも、転出先がまだ決まらないというのであれば、一旦、世帯分離した方が良いと思います。 ※ 想定していないもので、自分の分が世帯主にかかってしまう場合があるので。 離婚について暴力行為やストーカーなどの理由があるのであれば、自分以外の者からの住民票の請求を制限する「住民票交付の制限」という制度もありますので、できれば転出する前に役所に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU20060721A/index2.htm
質問者

お礼

パソコンが壊れ返事できませんでした・・本当にごめんなさい・・・。

noname#46921
noname#46921
回答No.2

先の質問のNo.5様の回答についてですが、 質問者様が誤解して理解しているように思えます。 離婚前に世帯分離をするのは、世帯分離をした場合、同じ住所でも住民票などを見る場合、「他人扱い」になるため安易にみることはできません。 しかし、実際のところ委任状があれば簡単にみることができますのであまり意味がないです。 >住所は教えたくありません。 とありますがお子さんがいるのだし、養育費を貰うのですよね? 養育費は親の義務です。 またmirai4さんがお子さんの育成の報告をする義務があります。 どちらの義務も法で縛られていませんから親としての気持ちです。 住所を教えたくない理由はなんでしょうか? DVなどの被害が考えられるならその筋に相談するしかないと思いますが通常の離婚であれば、離婚後の住所は教えたくないというのは非常識です。 もちろん、教えないで携帯だけ、メールだけでも成り立ちますが、離婚してようが親が子供の行く先を知ることは簡単です。 世帯分離してようが役所も簡単に教えますよ。 正当な理由ですからですから意味がないですよ。 まあ、とりあえず実家はすでにご存知なんでしょうから、離婚後は実家を軸に連絡を取り合ったら如何でしょうか? ご質問の住所を教えたくないは特効薬はありません。 mirai4さんを含む子供の本籍は今のままでもかまいません。 本籍はどこだってかまわないのです。 皇居を本籍にしている人も多いくらいです。 ただ、本籍が必要な場合は家の近くの市町村でないと大変ですよ。 私も既に他人が住んでいる前の家に本籍があります。 おかしい話ですが、別に法的に間違っていません。 ですから一番わかりにくくするには、本籍と住民票を実家にする。 実際住むのは別の場所、という形でしょうがそうするとお子さんの学校関係に支障がでます。 結局、離婚しても子供は子供なので追跡できるので何をしても意味がないと思いますよ。 最後に離婚したら父親に住所を知らせないといけないか、の質問ですが夫が知る必要を感じなければ言わないでもいいです。 法律でも規定されてません。 でも父親が知りたいと思えば別ですから・・・ 私の祖母は伯母が10年前に行方知れずになり、世帯分離もしているし戸籍も違うのに、(結婚・離婚を繰り返して姓も違うのに)ちゃんと合法的に住民票をおって今の住所をしらべることができました。なので隠せないが実情です。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

• noujii
回答No.1

誤解されているのだと思います。 住民票上、世帯構成をどのように変えようと、住民票(除票)から転出先を追う方法は元旦那さんは出来ます。 (戸籍の附票から調べる方法もあります、) 実子の住所を調べるというのは、何ら制限されるものではないでしょう。。 それとも、、失礼ですが、DVとかでしょうか? 本籍の移動は転籍届を出す事で可能です。 住んだことのない実家に置くことについて変かどうかはその人の価値観でしょう。 過度に住所を隠す事で、元旦那さんの気持ちを逆撫でしなければいいですが。

質問者

お礼

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 世帯分離の事は知り合いから離婚前にしといたほうがいいよと言われ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633774.htmlのNo.5の回答の方が離婚後の事を答えていたのでどっちかな・・と思って質問しました。 いったいどれが本当なんでしょう??