• 締切済み

離婚後・・・

離婚調停中であと1~2回で成立する予定です。ただいま別居中で住所は元の家にあります。 離婚後は子供が会いたいと言えば会わせないつもりはないのですが住所 は教えたくありません。そういった場合、どのようにしたらよいのでしょうか? 世帯分離という話を聞いた事があり世帯分離すれば住所は旦那は調べる事はできないそうですが、分離するとしたら離婚前?離婚後?離婚前だとすると分離するのに手続き上すぐにできないのなら調停の何日か前が よろしいって事ですか? 離婚後だと離婚届けを出した後に住所はそのままにして世帯分離してから住所をうつしたらいいのでしょうか? それかいったん実家などに本籍をおいて本籍を変更したらよいのでしょうか? それと子供の本籍は次、住むところでアパートなどの定住しないようなとこにした場合、のちにまた本籍を変更できますか?それとも住んだ事がない実家にしたらおかしいですか? 離婚したら父親に住所を知らせないとダメという事は決まっていますか?

noname#58459
noname#58459

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 世帯分離何をしても子供の親ですから住所はばれます、戸籍の附表で足が付きます。  住所を動かさないで身を隠すしか方法は有りません、離婚後子どもに合わせたく無いと記載がありますが、調停段階で面接交渉権を叩き付けた来たら逃げれません。養育費は一切要らないから今後関わりたく無いと啖呵を切っても、前文で書いた方法で住所を動かせば足は付きます。  離婚で身軽になれるは大きな間違いです、私の場合は子どもの学校まで行き待ち伏せ、付き纏いストーカー行為です。  これで子どもが学校で虐めに会うなど散々な目に有っています。  離婚後一切関わりを持ちたくないなら、調停段階で一切養育費なし、面接交渉権もなし、付き纏い待ち伏せをしないなど関係を絶つ位強い文言を言わないといい加減な態度は後々尾を引きます。  本籍は遠くに置いて簡単に取らない様にするなど、今後は戸籍で子どもの居場所を捜し当てるなど、用意周到に準備して動かれます。  嫌がらせです。ここまで啖呵を切れるかどうかは、ご自身の経済力です、養育費など調停段階で決めても払わない人には何のことやら、強制執行を付けても無い袖は振れないと言うか、無収入なら初めから付かない方が良いです、その位いい加減な物も養育費です。  又、一度取り決めても減額申請で又揺さぶりを掛けるなど、面倒です。  こんなウザイ事で呼び出し掛けられるなら、初めから無しの方がすっきりとも思います。  養育費は私のケースでは大半が踏み倒しでしたし、有る人でも理由をこじつけて払わないから、気持ちが無いと思って良いと思います。  後腐り無く別れるなら、一切関係を切るしか有りません、別れた旦那を当てにせずやるしか無いのも母子家庭です。  私は、養育費で散々な目を見させて貰い、初めから無しで行けばよかったと思う一人ですが・・・

noname#58459
質問者

お礼

パソコンが壊れ返事できませんでした・・本当にごめんなさい・・・。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

#1です。付け足します。 前の質問での#5の方のいう転出前に世帯分離をするについてですが、 意味があるように思えません。 離婚届を出し妻とは赤の他人となっても転出先の欄が記載された住民票(除票)は申請して取ることが出来ます。 でも、転出先がまだ決まらないというのであれば、一旦、世帯分離した方が良いと思います。 ※ 想定していないもので、自分の分が世帯主にかかってしまう場合があるので。 離婚について暴力行為やストーカーなどの理由があるのであれば、自分以外の者からの住民票の請求を制限する「住民票交付の制限」という制度もありますので、できれば転出する前に役所に聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU20060721A/index2.htm
noname#58459
質問者

お礼

パソコンが壊れ返事できませんでした・・本当にごめんなさい・・・。

noname#46921
noname#46921
回答No.2

先の質問のNo.5様の回答についてですが、 質問者様が誤解して理解しているように思えます。 離婚前に世帯分離をするのは、世帯分離をした場合、同じ住所でも住民票などを見る場合、「他人扱い」になるため安易にみることはできません。 しかし、実際のところ委任状があれば簡単にみることができますのであまり意味がないです。 >住所は教えたくありません。 とありますがお子さんがいるのだし、養育費を貰うのですよね? 養育費は親の義務です。 またmirai4さんがお子さんの育成の報告をする義務があります。 どちらの義務も法で縛られていませんから親としての気持ちです。 住所を教えたくない理由はなんでしょうか? DVなどの被害が考えられるならその筋に相談するしかないと思いますが通常の離婚であれば、離婚後の住所は教えたくないというのは非常識です。 もちろん、教えないで携帯だけ、メールだけでも成り立ちますが、離婚してようが親が子供の行く先を知ることは簡単です。 世帯分離してようが役所も簡単に教えますよ。 正当な理由ですからですから意味がないですよ。 まあ、とりあえず実家はすでにご存知なんでしょうから、離婚後は実家を軸に連絡を取り合ったら如何でしょうか? ご質問の住所を教えたくないは特効薬はありません。 mirai4さんを含む子供の本籍は今のままでもかまいません。 本籍はどこだってかまわないのです。 皇居を本籍にしている人も多いくらいです。 ただ、本籍が必要な場合は家の近くの市町村でないと大変ですよ。 私も既に他人が住んでいる前の家に本籍があります。 おかしい話ですが、別に法的に間違っていません。 ですから一番わかりにくくするには、本籍と住民票を実家にする。 実際住むのは別の場所、という形でしょうがそうするとお子さんの学校関係に支障がでます。 結局、離婚しても子供は子供なので追跡できるので何をしても意味がないと思いますよ。 最後に離婚したら父親に住所を知らせないといけないか、の質問ですが夫が知る必要を感じなければ言わないでもいいです。 法律でも規定されてません。 でも父親が知りたいと思えば別ですから・・・ 私の祖母は伯母が10年前に行方知れずになり、世帯分離もしているし戸籍も違うのに、(結婚・離婚を繰り返して姓も違うのに)ちゃんと合法的に住民票をおって今の住所をしらべることができました。なので隠せないが実情です。 参考になれば幸いです。

noname#58459
質問者

お礼

パソコンが壊れ返事できませんでした・・本当にごめんなさい・・・。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

誤解されているのだと思います。 住民票上、世帯構成をどのように変えようと、住民票(除票)から転出先を追う方法は元旦那さんは出来ます。 (戸籍の附票から調べる方法もあります、) 実子の住所を調べるというのは、何ら制限されるものではないでしょう。。 それとも、、失礼ですが、DVとかでしょうか? 本籍の移動は転籍届を出す事で可能です。 住んだことのない実家に置くことについて変かどうかはその人の価値観でしょう。 過度に住所を隠す事で、元旦那さんの気持ちを逆撫でしなければいいですが。

noname#58459
質問者

お礼

パソコンが壊れ返事できませんでした・・本当にごめんなさい・・・。

noname#58459
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 世帯分離の事は知り合いから離婚前にしといたほうがいいよと言われ、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633774.htmlのNo.5の回答の方が離婚後の事を答えていたのでどっちかな・・と思って質問しました。 いったいどれが本当なんでしょう??

関連するQ&A

  • 離婚後の戸籍について

    離婚を決意している24歳です。 離婚後、旦那の本籍から、私の実家ではなく、新しい住所へ移そうと思うのですが、事情があって実家の親には当分新しい住所を知られたくありません。 新しい住所へ本籍・住民届を移動した場合、私の親は辿る事ができるのでしょうか? 是非教えてください。

  • 離婚後の手続きについて

    先日離婚をしましたが、その後の手続きがわからないので教えてください。 まず、本籍地の変更と住所変更、免許証の書き換えをしたいのですが、最初にするのは本籍地の変更でしょうか。 離婚届には新しく希望する本籍地を記入して提出しましたが、現時点ですでに本籍地は変更されているのでしょうか。 変更されていても、戸籍謄本などは離婚前の本籍地へ取りに行かなければいけないですか? 離婚前は、埼玉に住み、横浜に本籍を置いていました。 離婚後は東京に住み、同じ住所に本籍を置きたいと思っています。 現時点では離婚届を提出しただけで、他の手続きは何もしていません。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 離婚後の本籍について

    離婚を考えています。 現在本籍は住所地ではなく県外の主人の実家に置いていますが、離婚すると私と子供たちの本籍は主人の実家の住所で別に作られるのでしょうか?親権は私です。離婚の手続きが終わったら、私と子供たちは現在住んでいる場所に本籍を持ってきたいと思っています。転籍した本籍には離婚した内容が乗っているのでしょうか?また名字も旧姓には戻さないつもりでいます。必要な書類などもわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の本籍について・・

    今日、離婚届けを取りに行ってきました。本籍のことで質問なのですが、筆頭者は本籍を変える事ができないとの説明をうけました。入籍する時に私達の本籍を私の実家の住所にしたものですから、何だか彼が私の実家の住所を本籍としてこれから行くとゆうのがちょっと気がひけてしまうのですが、どうにもならないものなのでしょうか?ちなみに私は、元の本籍(実家の住所ではないです)に戻ったほうがいいのか、新たに本籍をもったほうがいいのかどちらなのでしょうか?実家の住所で私も新たに本籍を設ける事は可能なのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません。。。わかる方教えて下さい。

  • 離婚して世帯分離しました

    離婚後に同じ住所で私と妻と世帯分離しました。子供は妻が養育することにまりました。この場合妻と子供は母子手当等扶養に関して受けることができるのでしょうか。私は会社に離婚の申請はしています。 同じ住所では無理なのでしょうか。

  • 離婚、氏の変更なし、子の入籍について。

    離婚することになり、子供の強い希望で母子共に氏の変更をしないことにしました。 氏を変えず母と子を同じ戸籍にするには以下の手続きで良いのでしょうか? 分からない箇所がありますのでどなたか教えてください。 離婚後実家には戻らず近くで家を借り、すでに家も決まっています。 新しい戸籍を作ることになると思うのですが・・・ 離婚届に「新しい戸籍を作る」にチェックでこの本籍は実家の住所でも良いのでしょうか? 離婚届と一緒に「離婚の際に称していた氏を称する届」を出し、 (ここの称した後の本籍も実家の住所で良いのでしょうか?) その後、子の氏の変更許可の申立書を家庭裁判所に提出し、 許可が下りた後、許可書と共に入籍届けを市役所に提出すれば良いのでしょうか? これには3ヶ月以内にとか期限はありますか? 宜しくお願いします。

  • 離婚後居場所を知られたくない

    離婚後 子供の学費は もらう予定です。 離婚してから 元夫は 妻子の居場所を 役場等で どこまで知ることができますか? 今 考えていることは 一旦実家に本籍と住所を移し しばらくして 子供と住む家を見つけてから 再度住所を移す(本籍は実家のままか?) 離婚してから 元夫は どこまで探れるんでしょうか? ネット検索したりしますが 分かりにくかったりで。。 宜しくお願いします!

  • 離婚後に元夫に住所を知らせない方法を教えてください!

     色々と調べてはみたのですが、よく分からず質問致します。  現在、夫とは離婚調停中です。1歳の子供がいます。離婚後、私は自分を筆頭者とした新しい戸籍を作り、私の戸籍に子供を入籍させるつもりです。(夫は親権を拒否していますので、親権は私となり、手続きには問題ないと思います。)夫には離婚後、私達の住所を知らせたくありません。つまり、夫に(離婚が成立したら前夫になりますが・・・)除籍謄本をとらせたくありません。私の除籍謄本は離婚したら他人になるわけですから、とれないと思いますが、子供のはとれると思うんです。そこで、夫が子供の除籍謄本をとれない方法はありますか?  例えば、子供の本籍地が分からなければ、請求は無理だと思いますので、離婚時に離婚届に記載する私の新しい本籍地より転籍し、本籍地を変更したとしても夫は本籍地を知る方法があるのですか?  教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 離婚調停中?

    半年お付き合いしている彼が既婚者だと分かりました。 彼が言うには、離婚調停中で別居中だと言います。 遠距離のため、別居の確認はできてません。 調停中であるということを確認したいから 役所等のハンコがある書類を見せてというと、 こちら側のハンコがついてあるだけの”申立書”のコピーを見せられました。 申立人の住所や本籍・相手側の住所や本籍のかかれてあるだけのものです。 パソコンで書いてあったため、偽造の可能性もあります。 それを言うと、なに見せてもキリがない。なにを見たら納得するの?と言われました。 相手方がまったく離婚に応じず、弁護士同士でやりとりしているそうです。 弁護士さんからの領収書や所得証明書などしか手元になく、 後は弁護士さんに任せてあると言います。 いくら調停中だとしても、 お付き合いがダメなことは分かってます。 本当に調停中であると知りたいのですが、 なにか手元に残ってるであろう書類などはありますか?

  • 離婚後に外人と再婚したいが、、問題が、、

    現在離婚を考えています。その後海外で外国人と再婚予定ですが、離婚後の本籍地と住所をどうしようか、悩んでおります。実家は私の行動には反対で縁を切ると、、。私が勝手に実家の住所を本籍地としたら、面倒なことになりますか?離婚後すぐに海外に行ったら住民票はどうなるのでしょうか、、。わたしには頼るところがありません。