離婚後の戸籍について

このQ&Aのポイント
  • 離婚後の戸籍についての要約文1
  • 離婚後の戸籍についての要約文2
  • 離婚後の戸籍についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後の戸籍について

夫と半年後に離婚します。 子供はいません。 結婚する際に私は実家にあった本籍を夫の実家(実家とは県外)に置きました。 そこで質問です。 離婚届を入手したところ、妻は元の戸籍か、新しい戸籍かどちらにするか選べるようでした。 どちらにするか迷っています。 今後、私は出来れば戸籍上は離婚の掲載を消したいと思っています。 勿論戸籍を遡ったり、調べたりすれば離婚の事実は解ることは承知です。 表面上だけでもいいので、消したいと思っています。 転籍?すれば消えるとも書かれていたのですが、私のような状況の場合はどうしたら消えるのか解りません。 新しい戸籍にして、その後、また実家のある元の本籍に転籍すれば離婚の掲載は消えますか? その場合は、離婚の際に元の戸籍に戻らず、新しい戸籍を作った方が良いのでしょうか。

noname#155907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

離婚届を出される際、子供さんがいらっしゃらないのなら、旧姓に戻した上で、離婚後の本籍地を現在の本籍地にとりあえず置きましょう。(あなたもご主人も同じ地番に本籍地を置いていることになります。) つぎに、ある程度の期間、1ヶ月でも2ヶ月でも良いでしょう。を置いて、あなたの実家の在る住所に、あなたの本籍地を転籍されれば、離婚後に記載されていたあなたの戸籍の身分欄、いついつ誰々と協議離婚をし、どこどこに本籍を定める。と、いう項目は削除されます。 或いは、離婚後にとりあえずの本籍を定めるのは上記と変わりませんが、ご実家の在る住所に転籍される際、あなたのお父さんの戸籍に復籍されれば離婚歴は消えます。 あなたは、実家にあった本籍を、結婚に際して夫の実家に置きました。と、ありますが、あなた単独の戸籍が結婚前から実家に定められていたのでしょうか。それとも、結婚されるまでは、お父さんの戸籍に入っていたということでしょうか。2番目のアドバイスは、結婚されるまではお父さんの戸籍に入っていたことが前提です。 難しく考えずに、離婚をした後は、実家と違う市区町村にとりあえず本籍地を定める。その後、実家に転籍すれば離婚歴の記載は消えます。名字は最初から旧姓に戻された方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

• toratanuki
回答No.4

これは、市町村ごとに異なるので回答は無理です。 平成になってから改製になっているのかどうか。 まず、元の戸籍(親の戸籍)を取ってみましょう。 あなたの記載が残っているのか、まるきり削除されているのか。 いずれにしろ、日本の戸籍は、前にさかのぼれるように以前の戸籍が記載されるので、いくつか転籍が必要です。

• ml_4649
回答No.2

貴方質問する資格がないねぇ、、、、答えキッチリ書いてあるでしょ。 まず回答に対する礼を述べるべきでしょ、、、、、言いたくないが。 自分の都合よくだけ世の中は回ってないってことを大人なら理解しなさい!

質問者

お礼

ml_4649

• ml_4649
回答No.1

そんなことが簡単にできたら制度の意味がないよネ! X1を偽って再婚でもするんでしょうか? 単にかかわりを消したいだけなのでしょうか? いずれしても遡って過去を変えるなんてできないと思いますが、、、、 何を信用していいのってなってしまいますよね、、、、第三者から見たときに!

質問者

お礼

ml_4649 すみませんが、質問の意味を理解していない方からの回答はご遠慮頂きたいと思います。 質問をよくお読みになってからご回答お願いします。