戸籍についての疑問|転籍すれば離婚履歴が消える?同じ市で可能?

このQ&Aのポイント
  • 戸籍謄本から離婚の履歴を消したい場合、転籍が有効な方法です。
  • 転籍をすれば、新しい戸籍には前妻と子供の記録は載りません。
  • 本籍と居住地の市が同じでも、転籍は可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍について教えてください。

はじめまして。早速ですが、戸籍について詳しい方、教えてください。 私は、30代女性(初婚)、彼は30代バツイチ・子供あり。子供は前妻が引き取ってます。彼によると子供の姓は前妻の姓になっていて、彼の戸籍からは抜けてるハズとの事です。 私達は来年入籍予定です。そこで、戸籍謄本から離婚の履歴(前妻と子供の記載)を消したいのです。ここのQ&Aで転籍をすれば新しい戸籍には前妻と子供の事は載らないとありましたが、それは本当でしょうか? また、転籍は本籍と居住地の市が同じでも可能で、前妻と子供の履歴は消えるものなのでしょうか? もし、同じ市では転籍が不可能なら、何かいい方法を教えてください。お願いします。 因みに、彼の本籍は●●市、私は▲▲市。彼の居住は本籍と同じ●●市なので、婚姻届けは●●市に提出となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

転籍(本籍地の異動)をすれば、除籍事項は新戸籍に移記されませんので、書かれているとおり、新戸籍に離婚事項もお子さんも記載されません。 しかしながら同一市内での転籍では本籍地の修正がされるだけで離婚事項と除籍されたお子さんは記載されたままになります。 よって婚姻届の前に別な市町村に転籍する必要があります。(この場合、転籍届→婚姻届の順で届け出をすればよいので、転籍届・婚姻届を同時にしてもかまいません) 本籍地と居住地は、別で問題はありません。 住民登録地(住民票)は、居住実態のあるところでしか出来ませんが、本籍地は日本国内で地番表記があればどこにでも自由勝手に置くことが出来ます。

neko52
質問者

お礼

onbaseさん、丁寧なご説明ありがとうございました。厚かましいお願いですが、もう1つ教えてください。彼と検討した結果、新本籍は隣の■■市にしようと思います。ただ、後々の利便性も考えて、本籍はまた元の●●市に戻したいと思っています。 この場合、元の●●市に戻しても離婚履歴は消えたままで大丈夫でしょうか? また、スムーズな手続き方法としては、“婚姻届と同時に転籍”をした後、また●●市に転籍をすればいいのでしょうか? 因みに、“婚姻届と同時に転籍”とは、婚姻届の“婚姻後の夫婦の氏・新しい本籍”の欄に■■市を記入すればOKって事ですか? 質問ぜめで申し訳ありませんが、お願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

>●●市に戻しても離婚履歴は消えたままで大丈夫でしょうか? はい、再度転籍しても前戸籍に離婚事項が記載されていませんので、新本籍にも記載されません。 >また●●市に転籍すればいいのでしょうか? そうなりますが、さすがに同日に転籍届を2つは受理されないように思いますので、再度の転籍は後日にするか、同日にするなら事前に役所に確認したほうかよいかと思います。 >■■市を記入すればOKですか? ダメです。 ご主人はすでに独立した戸籍になっているので婚姻後の氏をご主人の現姓にするなら婚姻届とは別に転籍届をしなければ■■市に新戸籍は出来ません。 転籍届をしないで婚姻届をすれば離婚事項と除籍されたお子さんが記載されている戸籍に質問者さんが配偶者として記載されるだけです。 婚姻後の氏を質問者さんの現姓にするならその方法でかまいません。その場合は、新本籍を●●市にしても離婚事項やお子さんは新本籍には記載されません。

neko52
質問者

お礼

onbaseさん、またまた丁寧なご説明ありがとうございました。ご回答のおかげで、私がしたい事についての流れを掴む事が出来ました。とても感謝しています。ありがとうございました。