• ベストアンサー

原爆被爆者の差別について

テレビの刑事ドラマの非情のライセンスの会田刑事が自分が被爆者であることを告白したことが印象的でそのことでお伺いしたいのですが、被爆者の差別はどんなことがあったのでしょうか。原爆を落としたアメリカに責任を負わせるべきなのに、差別があることが許せないことです。原爆症は病気は子々孫々まで続くのでしょうか。なぜ日本政府は治療費をアメリカに請求することができないのでしょうか。ぜひとも歴史の教訓、差別をなくしたいと思うのでご回答お願いします。なぜアメリカはイラクにも同様なことをしながら頬かむりをしているのでしょうか。

noname#45761
noname#45761
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>被爆者の差別はどんなことがあったのでしょうか。 1945年夏、広島・長崎に「異なるタイプの原爆実験」が行われました。 「実験」と書いたのは、マンハッタン計画で「原爆の実験候補地に、ネバダ州核実験場とともに、広島・長崎・京都などが候補地」になっていたからです。 実験でなければ、異なるタイプの原爆を落とす必要がありません。 原爆爆発状況は、全て戦略米軍が記録しています。 終戦後、マンハッタン計画参加科学者は広島・長崎に学術チーム(日本では医療チームと変名)を派遣し人体実験の結果を調査しました。 その時に、遺伝子・染色体の異常が見つかります。 この時、誤った偏見が生まれたようです。 曰く、被爆者・被爆者子孫と結婚すると奇形児が生まれる。 曰く、被爆者・被爆者子孫は、代々放射能を帯びている。 などなど。 この事が、口コミで枝葉が付き広まったのでしよう。 当時は、「広島・長崎爆心地は、100年は草木が生えない」と信じられていたのです。 結果、被爆者に対する偏見が生まれたのです。 >なぜ日本政府は治療費をアメリカに請求することができないのでしょうか。 サンフランシスコ講和条約の結果です。 当時、吉田茂政権は「日本の独立」(GHQ占領状態の終焉)を早期に目指していました。 自由主義と社会主義の対立。特に米ソ対立が激しくなった時期を見て、吉田は「好機到来」とみたようです。 そこで、日本の「対戦国に対する賠償権・請求権放棄」と引き換えに「日本独立」を自由主義社会と先行して講和条約を締結したのです。 南北朝鮮・中国・ソ連(旧東ヨーロッパ諸国)は、サンフランシスコ講和条約に不参加。 >なぜアメリカはイラクにも同様なことをしながら頬かむりをしているのでしょうか 米国は「世界の警察」と自負し、世界最大の軍事力を持っています。 また、世界最大の経済大国です。 彼らは「この世をば、米国の世とぞ思ふ、三日月の、満ちたることの、なしと思へば・・・」なんです。

その他の回答 (2)

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.3

>原爆症は病気は子々孫々まで続くのでしょうか。 これについてコメントします。 現在までの所、被爆二世、三世以降の世代に遺伝的な疾病や奇形の多発は、まず見られないと言うデータがでています。 生殖細胞は確かに放射線に弱いのですが、そのためむしろ不妊や初期の流産と言う形で子孫がつくれず、遺伝子上にトラブルのある子供自体が生を受けることがとても難しいのです。 このため無事に産れてきた被爆二世以降の世代にはほとんど遺伝子トラブルが引き継がれなかったと考えられています。 不妊や流産の多発はそれ自体悲劇ではありますが、現在生きている被爆者の子孫に対する偏見は許してはならないでしょうね。

noname#45761
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.1

「なぜ日本政府は治療費をアメリカに請求することができないのでしょうか」 サンフランシスコ平和条約 http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/heiwajyouyaku.htm 第19条【戦争請求権の放棄】 (a)日本国は、戦争から生じ、または戦争状態が存在したためにとられた行動から生じた連合国及びその国民に対する日本国及びその国民のすべての請求権を放棄し、且つ、この条約の条約の効力発生の前に日本国領域におけるいずれかの連合国の軍隊又は当局の存在、職務遂行又は行動から生じたすべての請求権を放棄する。 によって、日本国はアメリカにそのような請求をする権利を放棄しております。そのため、被爆者に対する援護は日本政府の責任で行われており、原爆を投下したアメリカは一切関与しておりません。

noname#45761
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか?

    原爆投下を避けることはできなかったんでしょうか? 先日、広島原爆の日の平和記念式典?に初めてアメリカの政府代表が出席したというニュースがありました。 ただ謝罪の言葉は無く、アメリカの世論もあの原爆投下を正当化する意見が多いと聞きます。 唯一核兵器をしかも二度も使用されるという最悪のシナリオを辿ってしまった歴史はもう変えられませんが、もし仮に当時この流れを変えられたとしたら、多くの民間人を救えたはずです。 アメリカは実験として原爆を使用したとも言われていますが、当時、原爆投下を避けることができた可能性は全く無かったのでしょうか?(少なくとも2発目の投下は回避できてもよかったんじゃ…) ぜひお教えください。よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 広島や長崎に原爆は本当に落ちたのでしょうか?

    原爆投下については、教科書とか本の類いの知識でしか知ることがなく、実体験していない戦後世代にとっては、タイムマシーンも無いし、本当にあった事なのかどうか確かめようが無いのですが? アメリカが歴史修正主義に走って、原爆なんか投下していない、と主張した場合、どうやって証明したら良いのでしょうか?被爆者の火傷を見せても、普通の空襲で火傷したんだろ、とか、上から空襲している時に、のんきに下にいたのが悪い、とか言われそうです。

  • アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラ

    アメリカがイランの最高司令官を空爆して殺害してイラン政府がトランプ大統領を殺せと大合唱していますが、アメリカってイラクを原爆開発元しているとして空爆してフセイン政権をぶっ潰したあとにイラクはやっぱり核爆弾の開発はしていなかったわテヘペロ。って言って話が終わってる気がするのですがイラクは核兵器は作ってなかったのに誰もアメリカを弾弓してませんよね。どういうことですか?イラクは核兵器作ってなかったのに、作ってないって言ってもアメリカは作っていると言ってイラク戦争をアメリカがやり始めて殺された。でも作ってなかった。アメリカはイラクに謝罪したのですか?

  • 差別用語「ヨツ」のより古い由来について

    デリケートなテーマなので慎重に書くよう気をつけます。 いくつかの質問サイトでも、この言葉の由来を聞く質問がありました。 答えは大半が「牛馬を屠畜し生業としていた人々を、ある時代から特に差別の対象として区別し、ヨツと呼ぶようになった」というものでした。 私も学生時代からそのように理解していましたが、「橋のない川」という本を読んでいて、もっと古く深い歴史背景をもっているのかなと思うようになりました。すなわち、その屠畜し生業としていた人々がなぜそれを生業とするようになったのか、ということです。 この小説の作者の創作かもしれませんが、ある登場人物に、ヨツという部落民にさせられたのは、大昔(いつなのか分かりませんが)、時の権力者に反逆した罪がもとだったのではないかと語らせています。そうした、権力を握った側からすれば「反逆者」の一族は、罪人のしるしとして指を切られ、殺されないまでも、人非人として一般社会から切り離されることになった。穢れているとされた職業を押し付けられ、住まいも限定されて子々孫々にいたるまで、一般社会と交わることがないように仕立て上げられた―というのです。 そうすると、ヨツのもともとの意味は、指が一本欠けて4本しかないことを示していたのではないかとも考えられます。さらに、屠畜を生業として押し付けられたことで、二重の意味を持つようになったのではないかと… こうした話の真の起こりは何だったかと突き止めようとしても、それこそ大昔に端を発しているかもしれず不可能にも思えます。また、突き止めることに意味があるのかと問われると答えられませんが、何か文献なりに上記の推測を裏付けるような歴史が残っているのをご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜアメリカはイラクの大量破壊兵器保有をでっち上げないのか?

    他国や歴史から糾弾されつづけるよりは、まだましだろうと思うんですが。 イラク国内はアメリカ支配下にあるし、旧イラク政府主要人物はほとんど 表舞台から消え去ったし、いくらでも証拠のでっち上げは出来そうです。 当然そんな選択オプションもアメリカは考慮に入れていたと思うんですが 今まで実行していないのはなぜでしょう。もう戦争の理由なんてウヤムヤだし どうだっていいやということなんでしょうか?バレると致命的なのは確かですが。

  • 9.11テロがアメリカの自作自演でなく、アルカイーダの犯行が事実と仮定

    9.11テロがアメリカの自作自演でなく、アルカイーダの犯行が事実と仮定しても、アメリカ政府がイラク戦争やアフガニスタン戦争に突入したことは正しかったと思いますか。 イスラム教の教えは目には目を歯には歯をで、キリスト教の教えはカトリックプロテスタントにかぎらず左の頬をぶたれたら右の頬を出しなさい、すなわち憎しみには愛で返しなさい、だったはずですが。

  • なぜ、広島>長崎なのでしょうか?

    アメリカ合衆国の大統領が、国際会議のついでに被爆地を訪問するか、どうか、話題になっています。 しかし、被爆地といえば、つねに広島ばかりで、長崎訪問の可能性が議論にのぼらないのはなぜでしょうか? 長崎は日本に於いては「キリスト教徒のメッカ」とも言われるところで、多くの無実なキリスト教徒が原爆による非戦闘員無差別大虐殺の犠牲になりました。 個人的には、アメリカ合衆国の原爆投下が、史上最大規模のキリスト教徒虐殺になっている事実を世界に知らしめることが、キリスト教徒が主流となっている核保有国に対して、核軍縮、核廃絶の有力なメッセージになると思うのですが、いかがでしょうか? 最初か、二番目か、も重要とは思いますが、原爆投下の悲酸さを世界に、とくにキリスト教国家に、広く知らしめる為には広島よりも、長崎の方が最適ではないかと思います。 皆様は、アメリカ合衆国大統領が国際会議のついでに訪問する都市として広島と長崎のどちらが良いとおもいますか?

  • なぜ、アメリカ批判しない?

    今日は終戦記念日ですが、前から疑問に思っていることかあります。 アメリカが行った原爆投下、東京大空襲など、一般市民の命を狙った人命軽視の行為に対して、メディアはアメリカ批判はなく、「日本が戦争したから犠牲者が出た」という自己反省的な表現をしています。 例えば、イラクへのミサイル攻撃でも「一般市民が犠牲になった」と国際メディアは騒ぎたてていたと思います。 もし、アメリカが欧米の都市に原爆投下していれば、今の日本的な「日本が戦争したのが悪い」「原爆で終戦を迎えられた」という自己反省的な報道なのでしょうか? やはり、イエローだから、アメリカはやったということで、やった方も攻められないという人種差別的な要素が強いのでしょうか? 確かに日本軍がゲリラ掃討作戦で中国人を惨殺した行為は許されないと思いますが、アメリカの日本空爆、原爆投下は許されるのが理解できません。  日本が戦争した理由については100%悪いともいえないと思います。日本が日清戦争、日露戦争から世界二次大戦まで西洋列強に立ち向かったことで日本は西洋列強から植民地化されなくて済み、植民地になっていたアジア諸国は日本軍が戦った結果もあり、独立できたという歴史があります。  そういうことでメディアは、日本の戦争について、もっと客観的な立場でアメリカに対しても遠慮しない報道してほしいのですが、まだまだアメリカが怖いのでしょうか? 裏でメディアはアメリカの検閲を受けているようなことがあるのでしょうか。

  • 原爆の被爆者が多いのでしょうか?

    原発反対を叫んでる人は 原爆の被爆者が多いのでしょうか? 二世とか三世とか。

  • 原爆そして被爆

    アメリカの原爆の被害者と福島の原発の作業員や近隣の被爆者は、 どちらとも「ひばくしゃ」と言う表現で正しいでしょうか? (確定しているつもりはありません) (もし、福島の方に失礼でしたら、申し訳ありません) そもそも、原子力発電所は原爆を作る同じ原料が あるということでしょうか?とても敏感な時期の質問ですが、 福島の友人に接するときに「ひばく」という表現が適切なのか? 考えてしまいます。 原子力と原子力爆弾の関係と、「ひばく」という表現についての 意味を教えてください。ネットや関連本を 読みましたが、さつぱりわかりません。すみません。