• ベストアンサー

給料が安い父、貧乏に不満な母、どちらが悪い?

父と母は夫婦喧嘩が絶えません。 根本的原因は全てお金に起因するようです。 給料が安い父と貧乏が不満な母、どちらに問題があるのでしょうか。 僕は父の味方で姉は母の味方です。 お金の掛からない遊びなんていくらでもあるじゃん。 休みの日はテレビ見てるか公園を散歩してればいいじゃん。 友達とのおしゃべりなんかもタダだし。 図書館では本もビデオもタダで借りれるし。 食料はスーパーの閉店間際に買えばいいじゃん。 空腹を紛らわすのは乾燥うどんでいいじゃん米より安いし。 子供の学費は奨学金にすればいいじゃん。 携帯電話なんか必要ないじゃん昔は無かったのに。 人の生活をうらやむ必要ないじゃんウチはウチ。 お金が無い事よりそのことで喧嘩するほうが嫌だ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.5

夫婦の問題。 たぶんお父さんは一生懸命仕事をするけどどこか要領が悪いんでしょう。 ただでさえ安い給料なのにサービス残業する、部下におごる。 自営業で金にならない仕事をする。 見栄を張るか、家族以外には気が弱くてお金の支払いの請求が出来ない。 もう少しうまくすれば収入が上がるはずなのに出来なくて歯がゆい。 お母さんは女性なので小さなことの損得には長けているから損ばかりしているように見える。 お母さんもお父さんが本当に精一杯しての給料ならあきらめるのでしょうが、性格に不満があるのでそれは夫婦の問題で子供でもわかりません。 ただあなたは息子さんですよね。 問題は貧乏は遺伝する事です。 あなたの祖父母も生活が苦しかった、両親も苦しい。その息子も将来貧乏になる可能性が大です。 支出レベルの低い生活に慣れているので、そこそこの収入で満足し、家族が増えて生活費が増えても切り詰めることでやり過ごそうとするからです。 また貧乏でも悪いと思っていない。 将来貧乏一直線です。 お金が無いからしなくていい喧嘩するんです。 人の生活をうらやむわけではなく、こういう生活がしたいというモデルをお父さんに示しているのです。 昔は携帯電話は無かったですが、パソコンもインターネットも必要ないですか? お金の無い人のほうがずっとお金のことを考えなくてはいけません。 安い食材を求めて夜ゆっくりしたくても買物に行かなくてはいけません。 子供にきちんとした服装をさせないと近所の人に相手にしてもらえず惨めな思いもするし、炭水化物ばかり食べさして、肉や魚を食べささないと身長も伸びず身体も小さいままで、心身とも健康にはなりません。 年齢はわかりませんがもう少しご両親の良い面、悪い面を冷静にみてそれを批判するのではなくなぜそうなったかを考えてみてください。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 貧乏でもいいじゃんという気持ちが努力せず貧乏の連鎖につながるようですね。断ち切ろうと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

おいくつですか? うちの3人の息子にもあなたのような心の人に なってもらいたいと思いました。 お金なくてもあなたのような息子がいることが どんなにすばらしいか、あなたのお母さんに会って わかってもらいたいと思いました。

  • moe927
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

私は、どちらも悪いと思いません。 喧嘩しても夫婦を長年続けていらっしゃるのは、 仲の良い証拠じゃあないでしょうか? 私も主人と結婚して、10年になりますが、 しょっちゅう口喧嘩をしますが、仲良く夫婦続けています。 それに、こんなに素敵な、息子さんがいらっしゃるご両親羨ましいです!子供は、家にお金が無いと、子供が不満に思いそうなのに、 お父さん、お母さんの味方になるなんて、 素敵なご両親なんでしょうね! お若いのに、偉いです。 これからもご両親を助けて見守ってあげてくださいね!

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 夫婦喧嘩は何処の家でもありますよね。 貧乏だと何でもお金のせいにしがちです。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.9

50代、結婚20年超、子供が二人、仲良く家族で暮らしています。 貴方の質問には直接的な回答は意識して避けます。 「お金」というものについての僕の考えを書きます。 お金って「便利」です。 何しろ、金を稼ぐ能力が高いだけで、かなりの欠点を補えます。 容姿、浮気癖(笑)だけでなく、時間もそれなりに買える。 美味いもの食える。 これだけ便利なものは他には見あたりません。 しかし、「金で買えないものはない」といった成り上がりは、あまりに教養がないです。 「金は便利だけれども、金がないと幸せになれないということは恥ずべきことだ」と僕は思う。 何故か? 基本的に、努力は報われないし、そうだから人間は生きてゆけるからです。 幾ら頑張っても豊かにならない世の中だからこそ、トータルの幸せが保証されます。 簡単な話です。 努力が必ず報われるのならば、皆死ぬまで努力を辞めません。これって不幸です。だから神様は、「努力は報われない」つまり「運」を人間のために用意したと僕は思う。 僕は実に中途半端に金を稼ぐ能力があります。 だから、金がない状態の自分が怖いです。 だから、万が一金がなくなっても幸せでいることが出来る鍛錬を怠りなくしています。 逆に言えば、金を稼ぐ能力が無い人間は、それでも幸せになれる工夫をするしかないんですよ。 人間は不公平、能力も運も、どうしようもない格差がある。 だから面白いと思う。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 努力は好きではありませんが、運は良いので将来億万長者になるような気がします。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.8

41歳の既婚、男です。うちは今は多分中流家庭です。 子供の頃はやや貧乏でしたが祖母が自分は継はぎを着ても私に色々なものを買い与えてくれて助かりました。私の父親は戦後すぐに青春時代を向かえた世代で明日の食べ物にも苦労したようです。 お金って必要です。いくら有っても多ければ多いほどいいですよね。 先に中流家庭と書きましたが私は自分の両親とわたしの家族(妻と子供二人)が持ち家で同居しているからこの暮らしでいられると理解しています。うちの奥さんは出世しろとかもっと稼いできてとはいいません。 彼女は4人兄弟でしたが高校生の頃父親を亡くして経済的には苦労をしたようです。貧乏は慣れているといいます。 世の中お金で手に入るものは手いれたら大して輝かないものになります。でも手に入らないときは無性に欲しくなったりします。 人の生活をうらやむ必要ないじゃんウチはウチ。> この意見に私は賛成です。 私が高校生の頃通学路にあるお寺の掲示板にこう書かれていました。 ”蟹は自分の甲羅に合わせて穴を掘る”それだけの言葉でしたが心に残りました。人間だけですよね自分に合わない靴を履いたり、背伸びをするのは。今の世の中みんなお金の魔力に取り付かれて知足(ちそく)ってことを忘れています。無いお金をどう有効に使うか、無い知恵をどう絞って役立てるかこれが人生には必要だと思います。 今は辛いかもしれませんが、あなたが大人になったとき今の経験がきっと役に立ちます。ご両親の喧嘩は論点がお互い違うので収まることはないでしょう。あきらめて反面教師として役立ててください。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 貧乏には慣れていると言ってくれる奥さん良いですね。 お金の事で喧嘩しなくて済みますね。 身の丈にあった生活がいちばんですね。

回答No.7

夫婦って、やっぱり50/50だとおもうんです。 ですから、わたしは同じだけ悪いところがあるとおもいます。 どちらかが一方的に悪いと言うことはないのではないでしょうか? 夫婦って、実の子供でも見えない部分ってあるとおもいます。 喧嘩の根本的な原因は、他にも色々あるとおもいますし、表面的で分かりやすいところが“お金”というだけで、お母さんの不満の中には、それだけでくくれないものもあるんじゃないでしょうか? 家の実家も、ものすごく貧乏です。 父は、働き盛りの頃パチンコにハマり、一時期パチンコを仕事にしていました。 当然、収入が安定するわけありません。 一方、母は3人の子育てをしながら、肉体労働をし最低限の生活費を稼いでくれていました。 表面的にみれば、なんてひどい父でなんと努力家の母・・・とみえるでしょう。 幼い頃、わたしもパチンコで負けて怒鳴り散らす父をうらむこともあったものです。 でも、わたしが大人になり結婚し、改めて母の話しを聞くと、母が黙って父を支えた理由がわかりました。 プライドの高い父が、結婚に猛反対された母の実母との同居を、快く承諾してくれて、母は実母と一緒に暮らすことができました。 母が家事を怠っていても、それを責めることもなかったそうですし、子育ても積極的に参加してくれたそうです。 そんな良い面もあったから、お金で喧嘩することは少なかったといっています。 お父さんも、他の面でお母さんのケアをしてあげたり、充分にコミュニケーションをとれていれば、喧嘩ばかりになることはなかったのかもしれません。 総合的に考えれば、夫婦は結局鏡なのだとおもいますよ。 ただ、あなたのように貧乏でも悲観的にならず、前向きなお子さんを育てられたご両親は、とても素敵な方々なのだろうとおもいます。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 どちらが良い悪いではないようですね。 お金以外にも喧嘩の理由があるのかもしれません。 夫婦仲が良い事は幸せですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

今から29年前、29歳で手取り8万円で子供が4人。 ともかく、言うに言われぬ貧乏でしたね。 それでも、何とか人並みに暮らせだしたと思ったらバブルが崩壊。 頼みの残業はゼロになるは、ボーナスも無くなるはと散々。 挙句の果てに55歳定年で大幅カットされたので昨年の年収は僅か320万円。 まあ、誰が考えても、「不幸な人生だなー」と思うでしょう。 しかし、夫婦二人で、「幸せだなー」、「そうねー」を連発しています。 この12年で捨て犬を4匹も保護し、我が家の犬を含めて都合6匹。 この犬ってやつが、あれよあれよと年老いて色んな病気になります。 その度に一万円札が音を立てて飛び去って行きます。 しかし、この犬ってやつは、「人はどう生き、どう死んでいくべきか」を教えます。 贅沢をさせてやらなくても、飼い主との他愛のない触れ合いに尾っぽフリフリです。 そして、淡々と老いを受け入れ、当たり前のように病魔と戦い、そして死を迎えます。 私ら夫婦も、やっぱ、お金が潤沢にあればと望まないことはありません。 が、「精一杯、犬達と遊び世話をしてやる日々」-十分に幸せです。 Q、給料が安い父、貧乏に不満な母、どちらが悪い? A、精一杯に働いても報われない社会が悪い。 しかし、良い息子さんと良い娘さんを持っておられます。 やっぱし、親は、安い給料で働くのも貧乏に耐え抜くのも全ては子のためです。 人生のバトンを子に渡せれば、全てが報われるものです。 質問者も、親御さんから人生のバトンをしっかりと受けとって下さい。 それが、私ら親の願いです。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お金が無いと不幸というわけではないですね。 カンバッテも報われない社会は良くないですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

うちの夫婦も近いものがあります。 私は技術職で、月に1回程度打ち合わせに行くだけで、後はメールや電話で済ましますから、数年に一度スーツとワイシャツを買うだけで、普段はTシャツとスリッパで過ごしています。 ガソリン代が無いので、自転車で移動、足は太くなりました。 ただ技術革新にはついて行かないといけないので、書籍やソフトの代金はかなり使うので、いつもすっからかんで、さすがに裸の大将では格好が悪いため、スーパーで売れ残りのへんてこなズボンや柄シャツが安いので買ってきます。 妻や娘はかなり不満で、見っとも無いといいますけど、私はお金が無いから仕方ないと言っています。 妻や娘にはお金を与えており、それで暮らしていますけど、貧乏は辛いですよ。 遊びも行きませんし、食事も知人から吉野家の株主割引券を貰って昼食を浮かし、暑いけどエアコンがもったいないので、深夜から早朝に仕事をやります、不健康です。 お金がないと我慢することが多くて辛いです、お母さんはそういった生活が嫌いなんでしょうね、仕方ないことなんですよ。 お父さんが酒やギャンブルにつぎ込んでいれば論外ですけど、父親は他人に嫌味を言われても我慢して働いてるんです。 あなたも社会に出たら、両親を助けてあげてくださいね。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 仕方が無いことなのですね。

回答No.3

収入に合った生活をするべきです。 ゆえに、あなたを支持します。 お父さんは酒やタバコをやっていますか? お母さんはどんな節約をしているのでしょうか? 収入はあるのでしょうか? 細かい事を言い出せば、生活が貧乏くさくなって悲しくなりますよね・・・ みんなが協力し合えば美しい家庭が築ける事と思います。

783640_2006
質問者

補足

父は4リットル千円の焼酎をチビチビ飲んでます。タバコは吸いません。 母は酒は飲みませんがタバコは吸います。 母は私が質問で「・・・いいじゃん」と書いているような倹約をしています。 貧乏な理由は両親とも中卒で貧乏な祖父母に仕送りています。 土地も家も先祖が持っていなかったので借家住まいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

難しい問題ですが、貧乏が不満な母に分が悪いと思います。 誰も好きで貧乏になっているのではありません。 やむを得ない事情があったのでしょう。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 やむを得ませんね。

回答No.1

母も働いていますか?専業主婦ですか? 専業主婦では稼げません。家事を家庭内でうまく分担するなどして、働いてみてはいかがでしょう? 不満を上げるのは簡単ですが、なんの考えもなしに不満だけ言うのは卑怯だな。 いろいろな策を講じた上で、それでも現状が変わらないならそれは限界を迎えているのでしょう。その状況で我慢できる方法を考えなければなりません。

783640_2006
質問者

補足

母は仕事をしています。 父も家事を手伝います。

関連するQ&A

  • 聞きたがらない父と、キレる母。

    こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

  • 毎日ケンカをする父と母について

    初めまして。始めて質問させていただきます。 20歳の女性です。 私の父は、私が小さい頃からずっとお金にだらしがなく、母に内緒で借金をしたり、父の友人からお金を借りたりと、いつも家族に迷惑をかけています。 姉の卒業式の時や、私の受験の時など、娘にとって大事な時期であっても構わず、自分の欲を満たすために借金をしていたりする父に対しては本当にうんざりしています。 母は父に本当に「今回で最後にして」と何回も泣いて訴えているにもかかわらず、父は反省する様子がありません。それどころか逆ギレする始末です。 母に対して、「お前が小遣いをくれないからいけないんだ」、「俺をこうしたのはお前だ」などと言って、自分の悪い部分を認めようとしません。 もちろん母は必要なお小遣いは渡していましたし、母は何ひとつ贅沢などしていません。 それなのに、自分の責任を母に押し付ける父に対して、不信感すら覚えます。 毎日毎日父と母がこのことでケンカしており、心が苦しくなります。 父のこの性格はもう直らないだろうと思います。 父のお金を返済するために、家計を助けるために、働き詰めの母のことが心配で仕方がありません。 私が母にしてあげられることは何かないでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 (誹謗中傷はおやめください。)

  • 父と母を引き離してもいいのか、悩んでいます。

    母が我が儘を言い私を困らせてくる時は、決まって父や周りの人間と喧嘩して騒動を起こしたり、母の融通が通らなかった時です。また、母は父が嫌いなようで、父が家にいると機嫌が悪くなり私や周囲に八つ当たりしてきます。 私と2人でいる時は、必要な事以外では頼ってきません。むしろ、関わりを避けており、困り事があっても1人で解決しようとします。比較的、素直に人の言う事も聞き、反抗的な態度も少ないです。また、本来の母親らしい行動を取ろうとする時もあります。 これらを踏まえると、父と母を引き離した方がいいのではないかと思っています。父母共に高齢ですが、夫婦仲はそれほど良い訳ではありません。どちらかと言うと、お互いに離れたがっています。 卒婚ではありませんが、もうそのような形を取らせて良いと思いますか?ご意見お願いします。

  • 父から私名義の口座を作り積み立て→母が押さえる

    何年もかけて贈与税がかからない範囲で父が私名義の口座を作り積み立てていました。 通帳と判子を母が管理。 お金は母が使っています。 お金が必要になると。 私をレストランに誘い、指で数字を指定します。 私は銀行で引き下ろし依頼の紙にそのまま書き判子を押し、お金を受け取ると。 母にそのまま渡し、母は近くにある母の口座のある銀行にいきお金をいれます。 なんで父は母にお金を渡さずに私にまわし、母が私の口座から私に引き落とさせて使っているのでしょうか? 母は私にこのお金はあなたのものではないといっています。 ですが私の名義の口座に入っているお金です。 母のお金を引き出す要求に逆らったことはないです。 逆らったら何をされるか不安でもあります。 父と私の連絡手段はありませんので、母が父にお金を引き落としていることを言っているのか知りません。 この前入院保証金がいるということで50万引き出していきました。 ネットで検索すると、入院保証金で50万取られるのは、相当高度な医療を受けているものだけだとわかりました。 父は脳も心臓も糖尿も病気があるのでそれはそれで必要なんだろうと思いましたが。 後で聞くと入院保証金はいらなかったというではありませんか。 しかし、お金は戻ってきませんでした。 借りといて助かったとかいってましたが。 借りたといっても返したことはありませんし。 なんで私名義になっているのかわかりません。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 仲が悪い父と母

    こんにちは。 解決策が見つからず、ストレスが溜まる一方なのでアドバイスください。 私の父と母は仲が悪いです。母は愛情はもう消えた情しか残ってないと言います。 といっても、冷めきっているのではなく…喧嘩するほど仲がいいと言いますし、これが確立された父母の夫婦関係なのかもしれません。 しかし喧嘩の仕方が、私まで、かなり、とても、胸糞悪く不愉快になるようなやり方です。 父は自営業で母は会社役員です。 父はかなりマイペースで頑固、世間知らず、酒好き、普段はいたって穏やかで優しくおちゃらけてるけど、一度火がつくとうっとうしいくらい怒鳴り散らし家族に「殺すぞ」など暴言を吐いてしまう人です。 母はちゃきちゃきと働くしっかり者で、しっかりしている分神経質で冗談があまり通じません。最近は父がどんな行動をとっても、否定、批判しかしませんし、気分を害すると拗ねて子供のような行動をとったりします。(例えばご飯を頑なに食べたがらない、だんまり) 2人の共通した欠点は、「しつこい」ことです。 父は人がしてほしくないこと、直してと言われていることをあえて繰り返します。 例えば、みんなでテレビを見ているのにCMのたびにチャンネルを変える、(母と私の帰りが遅いので夕飯の買い物はほとんど父がするのですが)毎回不要な買い物、無駄な買い溜めをするなどです。 そしてほとほと呆れているのですが、毎晩4杯以上お酒を飲みます。メニエール病持ちで今年の正月にも倒れているのに、家族が量を減らすようにお願いしても無駄です。ほとんどアルコール中毒です。 母は否定批判のありとあらゆる言葉ををこれでもかと言うほどネチネチと浴びせます。 これが本当にしつこいです。そこまでひどいことを言っているわけではないのですが、冗談も続けられると本気に聞こえるのと同じ感じでしょうか。兄嫁の前でもやるので、本当に困ったものです。 この2人が頭に血が上った状態でケンカを始めると、たちまち水掛け論になります。 自分の主義主張ばかりで、相手のことはもちろん、その場にいて喧嘩を見ている家族の事は全く考えません。 そして私が直接的に父母から受けるストレスが、優しくするとすぐ図に乗る父と、母の私への絶対的な信用です。 どちらも文章では伝えにくいのですが…父は比較的母より私の言うことをよく聞いてくれますが、優しくしていると私のやることに対してとことん否定を始めます。母は私は絶対自分(母)の味方だという意識を強く持っていて、母が間違っていることを指摘すると(←いたって優しく、それとなく)激しく落ち込みます。 これがしんどいです。本当に。 特に生理前の精神が不安定な時期は吐きそうになります。 末っ子の一人娘でたっぷり愛情を受けて、可愛がられて育ったので、父母への感謝の気持ちも愛情もとても大きいです。 できれば2人が少しでも気持ち良く快適に過ごせるように、家事の手伝いも、喧嘩の仲裁もしてあげたいし、いつかお嫁にいくまでは傍にいて一緒に暮らしたいです。 でも今の家の雰囲気は息苦しくて、気楽に一人暮らしできたら…とも考えてしまいます。(ちなみに学生のときと、社会人になってから一人暮らしの経験があります) 長くなってしまいましたが、うまいこと父母をコントロールしてこの家で暮らしていくには、どうしたらよいでしょうか。 初老の夫婦が今さら変わるとも思えませんし、仲良くというのは無理かも知れませんが、せめて喧嘩が減ればいいなと思ってます。 何か、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※的外れな回答や、偏った意見、誹謗・中傷はご遠慮ください※

  • 父と母への接し方で悩んでいます。

    長文な上に余計な話が多いです(書いているうちに愚痴のようになってしまいました。そういうネガティブなのが苦手でしたらすみません)。質問内容は一番下に書いてありますm(__)m 来年大学生になる者です(推薦で受験し、合格しました)。どうしようもなく父と母が苦手です。母はすぐに圧をかけてくるし私を思い通りにしたそう(私にはそう感じる)で、父はどんな理不尽なことでも母の言うことが一番で母には甘いのに私と姉には厳しいです。父と母が心底嫌いというわけではありませんが、最近はすごく苦手に感じてしまいます。きっとそれを二人が感じ取っていて冷たくされている感じがします。 幼い頃から英語の塾に通っていたのですが、今に至るまで英語が苦手です。そのため過保護な親は強制的に勉強させようとしてきて(ありがたいことなのかもしれませんが)どんどん英語が嫌いになりやりたくなくなってきました。最近は面接で英語を頑張ると言ったこともあり、自分の意思で勉強をしたいと思い勉強を始めたました(前から途切れ途切れで勉強していましたが)。 母は昔から過保護で私が家の手伝いをやろうとしても断ります。逆に父は子供に早く自立して欲しいと考えていましたが、母に甘いので結局は過保護な家庭で育ちました。最近になってもう大学生なんだから自分のことは自分でやれと父だけでなく母も突き放すように言ってきます。これは正しいことであり、私が社会に出て自立するために必要なことです。そう分かってはいるのですが、急に母からそんな態度を取られて困惑してしまいます。加えて「留年するようだったら退学しろ、そんな奴に払う金はない」と言われました。確かに英語は苦手ですが、勉強を疎かにしているつもりはありません(総合順位はだいたい約170人中20位〜30位)。まるで私を信じてないと言われているようで少し傷つきました。 こんなに長々とすみません。つまり何が言いたいかというと、 ①父と母にどう接すればいいか ②最近私に厳しくしてくれている父と母に困惑してしまうのをどうすればいいのか、どうのような気持ちでいればいいのか 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 母について

    母も父も手取り同じ位の給料なのですが、 母は弟のお菓子やジュースなどしか買わず、米や食料、生活用品、水光熱費、車の維持費などはすべて父が払っています。 母に10万円生活費として渡しているので、お米買いたいんだけどお金貸してくれる?と私に頼んでくるようになりました。 母はほとんど料理をしなく、弟達には弁当やファーストフードをよく買ってきます。父の分の食事は作らないので父は一人で作って食べています。その為おそらく母は米や食材を使うのは父なんだから自分は買う必要はないと思っているようです。 父に貸したお金はきちんと返してくれるのでいいのですが、父だけがひもじい思いをして母と弟は羽振りよく使っているようです。とても理不尽なような気がしますが、世の中のお父さん方はこんなものなのでしょうか??

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 生活費を一切入れない父の母から

    似た質問が見つからないようなので、質問させてもらいます。 父と母は離婚しています。 私は学生でバイトをしたり母も昼夜と仕事をかけもちして働いていますが、 父が母名義で借りた借金の返済など、お金がいくらあっても厳しい状況です。 父は母と離婚する前も今も働いてはいるようですが全部自分で使ってしまって家庭には一切入れてくれません。 保健を勝手に解約した解約金や、祖父祖母の年金、お給料日に近い日になるとお金がからっぽになるまで帰ってこず、うそばかりです。 そんな父に毎回、「うそをつかれた」「今回もだまされた」と遊ぶお金が必要になって帰ってきた父に祖母がお金を渡してしまいます。 そんな祖母から二ヶ月に一度支払われる年金をこちらに毎月決めた金額もらう事はできるでしょうか? 誓約書が必要だと聞いたのですが、 祖母と話し合いを設けて書類を作成する場合に記入するべき内容、また祖母の年金をこちらの口座に振り込んでもらう方法などありまうでしょうか? どなたかわかる方がいましたらよろしくお願いします。