• ベストアンサー

給料が安い父、貧乏に不満な母、どちらが悪い?

父と母は夫婦喧嘩が絶えません。 根本的原因は全てお金に起因するようです。 給料が安い父と貧乏が不満な母、どちらに問題があるのでしょうか。 僕は父の味方で姉は母の味方です。 お金の掛からない遊びなんていくらでもあるじゃん。 休みの日はテレビ見てるか公園を散歩してればいいじゃん。 友達とのおしゃべりなんかもタダだし。 図書館では本もビデオもタダで借りれるし。 食料はスーパーの閉店間際に買えばいいじゃん。 空腹を紛らわすのは乾燥うどんでいいじゃん米より安いし。 子供の学費は奨学金にすればいいじゃん。 携帯電話なんか必要ないじゃん昔は無かったのに。 人の生活をうらやむ必要ないじゃんウチはウチ。 お金が無い事よりそのことで喧嘩するほうが嫌だ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78390
noname#78390
回答No.5

夫婦の問題。 たぶんお父さんは一生懸命仕事をするけどどこか要領が悪いんでしょう。 ただでさえ安い給料なのにサービス残業する、部下におごる。 自営業で金にならない仕事をする。 見栄を張るか、家族以外には気が弱くてお金の支払いの請求が出来ない。 もう少しうまくすれば収入が上がるはずなのに出来なくて歯がゆい。 お母さんは女性なので小さなことの損得には長けているから損ばかりしているように見える。 お母さんもお父さんが本当に精一杯しての給料ならあきらめるのでしょうが、性格に不満があるのでそれは夫婦の問題で子供でもわかりません。 ただあなたは息子さんですよね。 問題は貧乏は遺伝する事です。 あなたの祖父母も生活が苦しかった、両親も苦しい。その息子も将来貧乏になる可能性が大です。 支出レベルの低い生活に慣れているので、そこそこの収入で満足し、家族が増えて生活費が増えても切り詰めることでやり過ごそうとするからです。 また貧乏でも悪いと思っていない。 将来貧乏一直線です。 お金が無いからしなくていい喧嘩するんです。 人の生活をうらやむわけではなく、こういう生活がしたいというモデルをお父さんに示しているのです。 昔は携帯電話は無かったですが、パソコンもインターネットも必要ないですか? お金の無い人のほうがずっとお金のことを考えなくてはいけません。 安い食材を求めて夜ゆっくりしたくても買物に行かなくてはいけません。 子供にきちんとした服装をさせないと近所の人に相手にしてもらえず惨めな思いもするし、炭水化物ばかり食べさして、肉や魚を食べささないと身長も伸びず身体も小さいままで、心身とも健康にはなりません。 年齢はわかりませんがもう少しご両親の良い面、悪い面を冷静にみてそれを批判するのではなくなぜそうなったかを考えてみてください。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 貧乏でもいいじゃんという気持ちが努力せず貧乏の連鎖につながるようですね。断ち切ろうと思います。

その他の回答 (10)

回答No.11

おいくつですか? うちの3人の息子にもあなたのような心の人に なってもらいたいと思いました。 お金なくてもあなたのような息子がいることが どんなにすばらしいか、あなたのお母さんに会って わかってもらいたいと思いました。

• moe927
回答No.10

私は、どちらも悪いと思いません。 喧嘩しても夫婦を長年続けていらっしゃるのは、 仲の良い証拠じゃあないでしょうか? 私も主人と結婚して、10年になりますが、 しょっちゅう口喧嘩をしますが、仲良く夫婦続けています。 それに、こんなに素敵な、息子さんがいらっしゃるご両親羨ましいです!子供は、家にお金が無いと、子供が不満に思いそうなのに、 お父さん、お母さんの味方になるなんて、 素敵なご両親なんでしょうね! お若いのに、偉いです。 これからもご両親を助けて見守ってあげてくださいね!

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 夫婦喧嘩は何処の家でもありますよね。 貧乏だと何でもお金のせいにしがちです。

• bagnacauda
回答No.9

50代、結婚20年超、子供が二人、仲良く家族で暮らしています。 貴方の質問には直接的な回答は意識して避けます。 「お金」というものについての僕の考えを書きます。 お金って「便利」です。 何しろ、金を稼ぐ能力が高いだけで、かなりの欠点を補えます。 容姿、浮気癖(笑)だけでなく、時間もそれなりに買える。 美味いもの食える。 これだけ便利なものは他には見あたりません。 しかし、「金で買えないものはない」といった成り上がりは、あまりに教養がないです。 「金は便利だけれども、金がないと幸せになれないということは恥ずべきことだ」と僕は思う。 何故か? 基本的に、努力は報われないし、そうだから人間は生きてゆけるからです。 幾ら頑張っても豊かにならない世の中だからこそ、トータルの幸せが保証されます。 簡単な話です。 努力が必ず報われるのならば、皆死ぬまで努力を辞めません。これって不幸です。だから神様は、「努力は報われない」つまり「運」を人間のために用意したと僕は思う。 僕は実に中途半端に金を稼ぐ能力があります。 だから、金がない状態の自分が怖いです。 だから、万が一金がなくなっても幸せでいることが出来る鍛錬を怠りなくしています。 逆に言えば、金を稼ぐ能力が無い人間は、それでも幸せになれる工夫をするしかないんですよ。 人間は不公平、能力も運も、どうしようもない格差がある。 だから面白いと思う。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 努力は好きではありませんが、運は良いので将来億万長者になるような気がします。

• ZXYZY
回答No.8

41歳の既婚、男です。うちは今は多分中流家庭です。 子供の頃はやや貧乏でしたが祖母が自分は継はぎを着ても私に色々なものを買い与えてくれて助かりました。私の父親は戦後すぐに青春時代を向かえた世代で明日の食べ物にも苦労したようです。 お金って必要です。いくら有っても多ければ多いほどいいですよね。 先に中流家庭と書きましたが私は自分の両親とわたしの家族(妻と子供二人)が持ち家で同居しているからこの暮らしでいられると理解しています。うちの奥さんは出世しろとかもっと稼いできてとはいいません。 彼女は4人兄弟でしたが高校生の頃父親を亡くして経済的には苦労をしたようです。貧乏は慣れているといいます。 世の中お金で手に入るものは手いれたら大して輝かないものになります。でも手に入らないときは無性に欲しくなったりします。 人の生活をうらやむ必要ないじゃんウチはウチ。> この意見に私は賛成です。 私が高校生の頃通学路にあるお寺の掲示板にこう書かれていました。 ”蟹は自分の甲羅に合わせて穴を掘る”それだけの言葉でしたが心に残りました。人間だけですよね自分に合わない靴を履いたり、背伸びをするのは。今の世の中みんなお金の魔力に取り付かれて知足(ちそく)ってことを忘れています。無いお金をどう有効に使うか、無い知恵をどう絞って役立てるかこれが人生には必要だと思います。 今は辛いかもしれませんが、あなたが大人になったとき今の経験がきっと役に立ちます。ご両親の喧嘩は論点がお互い違うので収まることはないでしょう。あきらめて反面教師として役立ててください。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 貧乏には慣れていると言ってくれる奥さん良いですね。 お金の事で喧嘩しなくて済みますね。 身の丈にあった生活がいちばんですね。

回答No.7

夫婦って、やっぱり50/50だとおもうんです。 ですから、わたしは同じだけ悪いところがあるとおもいます。 どちらかが一方的に悪いと言うことはないのではないでしょうか? 夫婦って、実の子供でも見えない部分ってあるとおもいます。 喧嘩の根本的な原因は、他にも色々あるとおもいますし、表面的で分かりやすいところが“お金”というだけで、お母さんの不満の中には、それだけでくくれないものもあるんじゃないでしょうか? 家の実家も、ものすごく貧乏です。 父は、働き盛りの頃パチンコにハマり、一時期パチンコを仕事にしていました。 当然、収入が安定するわけありません。 一方、母は3人の子育てをしながら、肉体労働をし最低限の生活費を稼いでくれていました。 表面的にみれば、なんてひどい父でなんと努力家の母・・・とみえるでしょう。 幼い頃、わたしもパチンコで負けて怒鳴り散らす父をうらむこともあったものです。 でも、わたしが大人になり結婚し、改めて母の話しを聞くと、母が黙って父を支えた理由がわかりました。 プライドの高い父が、結婚に猛反対された母の実母との同居を、快く承諾してくれて、母は実母と一緒に暮らすことができました。 母が家事を怠っていても、それを責めることもなかったそうですし、子育ても積極的に参加してくれたそうです。 そんな良い面もあったから、お金で喧嘩することは少なかったといっています。 お父さんも、他の面でお母さんのケアをしてあげたり、充分にコミュニケーションをとれていれば、喧嘩ばかりになることはなかったのかもしれません。 総合的に考えれば、夫婦は結局鏡なのだとおもいますよ。 ただ、あなたのように貧乏でも悲観的にならず、前向きなお子さんを育てられたご両親は、とても素敵な方々なのだろうとおもいます。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 どちらが良い悪いではないようですね。 お金以外にも喧嘩の理由があるのかもしれません。 夫婦仲が良い事は幸せですね。

noname#140971
noname#140971
回答No.6

今から29年前、29歳で手取り8万円で子供が4人。 ともかく、言うに言われぬ貧乏でしたね。 それでも、何とか人並みに暮らせだしたと思ったらバブルが崩壊。 頼みの残業はゼロになるは、ボーナスも無くなるはと散々。 挙句の果てに55歳定年で大幅カットされたので昨年の年収は僅か320万円。 まあ、誰が考えても、「不幸な人生だなー」と思うでしょう。 しかし、夫婦二人で、「幸せだなー」、「そうねー」を連発しています。 この12年で捨て犬を4匹も保護し、我が家の犬を含めて都合6匹。 この犬ってやつが、あれよあれよと年老いて色んな病気になります。 その度に一万円札が音を立てて飛び去って行きます。 しかし、この犬ってやつは、「人はどう生き、どう死んでいくべきか」を教えます。 贅沢をさせてやらなくても、飼い主との他愛のない触れ合いに尾っぽフリフリです。 そして、淡々と老いを受け入れ、当たり前のように病魔と戦い、そして死を迎えます。 私ら夫婦も、やっぱ、お金が潤沢にあればと望まないことはありません。 が、「精一杯、犬達と遊び世話をしてやる日々」-十分に幸せです。 Q、給料が安い父、貧乏に不満な母、どちらが悪い? A、精一杯に働いても報われない社会が悪い。 しかし、良い息子さんと良い娘さんを持っておられます。 やっぱし、親は、安い給料で働くのも貧乏に耐え抜くのも全ては子のためです。 人生のバトンを子に渡せれば、全てが報われるものです。 質問者も、親御さんから人生のバトンをしっかりと受けとって下さい。 それが、私ら親の願いです。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お金が無いと不幸というわけではないですね。 カンバッテも報われない社会は良くないですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

うちの夫婦も近いものがあります。 私は技術職で、月に1回程度打ち合わせに行くだけで、後はメールや電話で済ましますから、数年に一度スーツとワイシャツを買うだけで、普段はTシャツとスリッパで過ごしています。 ガソリン代が無いので、自転車で移動、足は太くなりました。 ただ技術革新にはついて行かないといけないので、書籍やソフトの代金はかなり使うので、いつもすっからかんで、さすがに裸の大将では格好が悪いため、スーパーで売れ残りのへんてこなズボンや柄シャツが安いので買ってきます。 妻や娘はかなり不満で、見っとも無いといいますけど、私はお金が無いから仕方ないと言っています。 妻や娘にはお金を与えており、それで暮らしていますけど、貧乏は辛いですよ。 遊びも行きませんし、食事も知人から吉野家の株主割引券を貰って昼食を浮かし、暑いけどエアコンがもったいないので、深夜から早朝に仕事をやります、不健康です。 お金がないと我慢することが多くて辛いです、お母さんはそういった生活が嫌いなんでしょうね、仕方ないことなんですよ。 お父さんが酒やギャンブルにつぎ込んでいれば論外ですけど、父親は他人に嫌味を言われても我慢して働いてるんです。 あなたも社会に出たら、両親を助けてあげてくださいね。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 仕方が無いことなのですね。

回答No.3

収入に合った生活をするべきです。 ゆえに、あなたを支持します。 お父さんは酒やタバコをやっていますか? お母さんはどんな節約をしているのでしょうか? 収入はあるのでしょうか? 細かい事を言い出せば、生活が貧乏くさくなって悲しくなりますよね・・・ みんなが協力し合えば美しい家庭が築ける事と思います。

783640_2006
質問者

補足

父は4リットル千円の焼酎をチビチビ飲んでます。タバコは吸いません。 母は酒は飲みませんがタバコは吸います。 母は私が質問で「・・・いいじゃん」と書いているような倹約をしています。 貧乏な理由は両親とも中卒で貧乏な祖父母に仕送りています。 土地も家も先祖が持っていなかったので借家住まいです。

• mat983
回答No.2

難しい問題ですが、貧乏が不満な母に分が悪いと思います。 誰も好きで貧乏になっているのではありません。 やむを得ない事情があったのでしょう。

783640_2006
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 やむを得ませんね。

回答No.1

母も働いていますか?専業主婦ですか? 専業主婦では稼げません。家事を家庭内でうまく分担するなどして、働いてみてはいかがでしょう? 不満を上げるのは簡単ですが、なんの考えもなしに不満だけ言うのは卑怯だな。 いろいろな策を講じた上で、それでも現状が変わらないならそれは限界を迎えているのでしょう。その状況で我慢できる方法を考えなければなりません。

783640_2006
質問者

補足

母は仕事をしています。 父も家事を手伝います。