父から私名義の口座を作り積み立て→母が押さえる

このQ&Aのポイント
  • 父が私名義の口座を作り積み立てているが、母がその通帳と判子を管理している。お金が必要になると、母が私をレストランに誘い、指で数字を指定してお金を受け取る。そのお金を母は自身の口座に振り込んでいる。なぜ父は母にお金を渡さずに私に回しているのか、母は私にこのお金はあなたのものではないと言っているが、口座は私名義であり、私は母に逆らうことができず不安を感じている。
  • 父が私名義の口座を作り積み立て、通帳と判子を母が管理。お金が必要になると、母が私をレストランに誘い、指で数字を指定してお金を受け取る。そのお金は母の口座に振り込まれる。なぜ父は母にお金を渡さずに私にまわすのかはわからないが、私は母に逆らうことができず、父との連絡手段もないため事態を解決する方法がない。
  • 父が私名義の口座を作り積み立て、通帳と判子を母が管理している。お金が必要になると、母が私をレストランに誘い、指で数字を指定してお金を受け取る。そのお金は母の口座に振り込まれる。なぜ父は母にお金を渡さずに私にまわすのかは不明だが、私は母に逆らうことができず、父との連絡手段もないため困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

父から私名義の口座を作り積み立て→母が押さえる

何年もかけて贈与税がかからない範囲で父が私名義の口座を作り積み立てていました。 通帳と判子を母が管理。 お金は母が使っています。 お金が必要になると。 私をレストランに誘い、指で数字を指定します。 私は銀行で引き下ろし依頼の紙にそのまま書き判子を押し、お金を受け取ると。 母にそのまま渡し、母は近くにある母の口座のある銀行にいきお金をいれます。 なんで父は母にお金を渡さずに私にまわし、母が私の口座から私に引き落とさせて使っているのでしょうか? 母は私にこのお金はあなたのものではないといっています。 ですが私の名義の口座に入っているお金です。 母のお金を引き出す要求に逆らったことはないです。 逆らったら何をされるか不安でもあります。 父と私の連絡手段はありませんので、母が父にお金を引き落としていることを言っているのか知りません。 この前入院保証金がいるということで50万引き出していきました。 ネットで検索すると、入院保証金で50万取られるのは、相当高度な医療を受けているものだけだとわかりました。 父は脳も心臓も糖尿も病気があるのでそれはそれで必要なんだろうと思いましたが。 後で聞くと入院保証金はいらなかったというではありませんか。 しかし、お金は戻ってきませんでした。 借りといて助かったとかいってましたが。 借りたといっても返したことはありませんし。 なんで私名義になっているのかわかりません。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

お母様の金銭感覚が怪しいの 直接渡すと、たいへなことになりかねない。 のか お母様の相続税対策か?

noname#229261
質問者

補足

なんか、自分のお金ではないことは承知しているのですが。 父からそれだけもらういわれはないし。 現金の引き出しについて抵抗したことはないです。 それをしたら、私と母の間の何かが壊れるような気がして怖いのです。 父に聞けたらいいんですが。 連絡する方法はないし。(父の携帯を母が持っているし)

関連するQ&A

  • 母が父の名義で貯金をしていたようなのですが、、、

    母が、父の名義でかなりの額の貯金をしていたようなのですが、急に倒れて意識がありません。入院費もでない経済状況に(母が店をしていたので)陥ってしまい、その預金があれば、助けになるのですが、どこの銀行なのか、通帳の置き場所も判りません。預金していたのは事実のようで、いつも「私に何かあったらお父さんに貯金がしてあるから。」と話していました。(;-;)こんなときにもお金のことを心配しなくてはならないのはつらいのですが、どうやって調べたら銀行名や金額などがわかるでしょうか?どなたか教えてください。ちなみに父はそのことを知らなかったようで、全くどうしてよいか判りません。宜しくお願い致します。

  • 相続人の口座から別口座に送金すると贈与税が発生する?

    先日、父が他界し父の預貯金は全額母が相続することになりました。ただ、母は精神病患者で大金を自己管理できる能力が無いため、息子の私が母の相続したお金を管理するよう、生前父から託されていました。そこで、私は母のお金をまとめて預けるために新たに私の名義で銀行口座を解説しました。父の生命保険は母名義の銀行口座に振込まれるのですが、その保険金も私が管理するために母の口座から新たに作った私名義の口座に全額移そうと考えております。こういうケースの場合、法的には母から私にお金が贈与されたとみなされてしまうのでしょうか?名義は便宜上私の名義の口座ですが、あくまでもお金の所有者は母です。どなたか詳しい方、是非良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 亡くなった父名義の銀行口座→母名義に、これは相続?

    先日父がなくなり、父名義の銀行口座などを母の名義に変更したいのですが、名義変更=相続になるのでしょうか? 相続人は母、娘2人(姉・私)ですが、 生活に必要な公共料金などの引き落としに使っている口座などを含め、貯金などはすべて書類などがそろい次第、父→母名義に変更したいと思っています。 自宅などの不動産を含め相続については、四十九日を無事に終えて落ち着いてから、改めて家族で相談しようと思っているのですが、母に付き添い妹の私が名義の変更をしてしまい後から面倒なことになるのでは??と急に不安になってしまいました。 ・母も私も姉が欲しいといえば姉の分は渡す気持ちがある ・妹の私が母と名義の変更をするのは、私の嫁ぎ先が近く、専業主婦のためです。家が遠くフルタイムで働く姉が名義変更などにまったく関心がないようです。

  • 銀行口座取引記録

    教えてください。父が姉より特別受益として生前贈与されており、父名義人の口座に預金しておりました。この度姉が亡くなり、遺言書によりあるひとりの法定相続人が相続することとなりました。父名義人の通帳は生前贈与されたとはいえまだ亡くなっていなかったため姉に預けていました。今回の相続ですべての財産を受け取ることとなった法定相続人はそんな通帳知らないと言います。通帳もはんこも姉に預けていて現在不明のままです。そういう場合でも、取引記録はだせるでしょうか?生前贈与となるということで預金するとき戸籍謄本も添付したそうです。よろしくお願いします

  • 母の口座のお金を私の口座に移したいのですが

    29歳の男です。 母が最近投資型の保険で損をしました。 (1,000万円→670万円) 私はこのご時世だし、まあ交通事故だと思って忘れろと言いましたが、 このお金が亡き父の生命保険の一部だったこともあり、 母が現金を持っていることに憶病になってしまい、 私にこの670万円を預かってほしいと言ってきました。 この場合、どういう方法を取っても贈与税が発生するのでしょうか? 口座から現金で下ろし、そのまま私の銀行に持って行って預ける、 というのを考えたのですが…。 ちなみに母の口座は地方銀行、私は某メガバンクです。 無知なものでお恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。

  • 銀行口座の名義変更

    父が亡くなったので、銀行の口座の名義を母の名前にしようと思っているのですが、必要なものなどありますか?

  • 死亡した父名義の預金を母管理に変更

    アドバイス、お願いします。 父が死亡しました。 父には母とは別の個人名の銀行口座がありますが、 パスワードなどは不明のまま死別してしまいました。 これを母名義と言うか? これから母が自由に管理したいのですが 当然銀行側にそのむねを申し込みしないと処理されないと思うのですが どのような書類を事前に準備する必要があるでしょうか? 該当銀行によって違うで問い合わせだと思うのですが 一般的なことを教えてください。

  • 母が娘名義で作った口座の権利

    母が娘名義で作った口座の権利 10数年前に母が娘名義で作った口座のお金(1万円ぐらい)の権利は誰にありますか? 母ですか? 娘ですか? 銀行は娘だと言っていますが、母は母だと言っています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 父の預金を母が相続後、母⇒子へ移すことは可能?

    相続について教えてください。 父が亡くなり、相続人は母と私(子)です。 (1)預金について  母とは、私(子)との話し合いの上で、半分ずつ分け合うことになっているのですが、  ある銀行の場合、銀行側の勧めで母の口座へ全額入金になり、  母名義になってしまったのですが、  (銀行の方が言うには、母が代表相続人になるから、だそうですが)  この後に 母⇒子 へ移すには、贈与税がかかってしまうのでしょうか?   もし贈与税がかかるなら、多少面倒でも最初から私名義にすれば良かったと後悔しております・・・ (2)贈与について  母⇒子(私) へ貰う場合、もし贈与税が発生するとしたら、  年間110万円まではかからないと聞きました。  その他、生命保険に加入する方法もあると聞いたのですが、  どのような仕組みなのでしょうか?   他に良い方法があったら教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 亡くなった父名義の定期積立口座について

    亡くなった父名義の口座があり、事情があり今でも父名義のまま使っています。 その口座から同銀行の定期積立口座の方に毎月積立られてます。 この積立金は父が亡くなってから何年もたった時でも受け取ることは可能でしょうか? 父が亡くなってから自分が入金して積み立てられた分も含めて受け取れますよね? 何年後かにならないと名義変更ができないことが前提です。 わかる方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう