父から私名義の口座を作り積み立て→母が押さえる

このQ&Aのポイント
  • 父が私名義の口座を作り積み立てているが、母がその通帳と判子を管理している。お金が必要になると、母が私をレストランに誘い、指で数字を指定してお金を受け取る。そのお金を母は自身の口座に振り込んでいる。なぜ父は母にお金を渡さずに私に回しているのか、母は私にこのお金はあなたのものではないと言っているが、口座は私名義であり、私は母に逆らうことができず不安を感じている。
  • 父が私名義の口座を作り積み立て、通帳と判子を母が管理。お金が必要になると、母が私をレストランに誘い、指で数字を指定してお金を受け取る。そのお金は母の口座に振り込まれる。なぜ父は母にお金を渡さずに私にまわすのかはわからないが、私は母に逆らうことができず、父との連絡手段もないため事態を解決する方法がない。
  • 父が私名義の口座を作り積み立て、通帳と判子を母が管理している。お金が必要になると、母が私をレストランに誘い、指で数字を指定してお金を受け取る。そのお金は母の口座に振り込まれる。なぜ父は母にお金を渡さずに私にまわすのかは不明だが、私は母に逆らうことができず、父との連絡手段もないため困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

父から私名義の口座を作り積み立て→母が押さえる

何年もかけて贈与税がかからない範囲で父が私名義の口座を作り積み立てていました。 通帳と判子を母が管理。 お金は母が使っています。 お金が必要になると。 私をレストランに誘い、指で数字を指定します。 私は銀行で引き下ろし依頼の紙にそのまま書き判子を押し、お金を受け取ると。 母にそのまま渡し、母は近くにある母の口座のある銀行にいきお金をいれます。 なんで父は母にお金を渡さずに私にまわし、母が私の口座から私に引き落とさせて使っているのでしょうか? 母は私にこのお金はあなたのものではないといっています。 ですが私の名義の口座に入っているお金です。 母のお金を引き出す要求に逆らったことはないです。 逆らったら何をされるか不安でもあります。 父と私の連絡手段はありませんので、母が父にお金を引き落としていることを言っているのか知りません。 この前入院保証金がいるということで50万引き出していきました。 ネットで検索すると、入院保証金で50万取られるのは、相当高度な医療を受けているものだけだとわかりました。 父は脳も心臓も糖尿も病気があるのでそれはそれで必要なんだろうと思いましたが。 後で聞くと入院保証金はいらなかったというではありませんか。 しかし、お金は戻ってきませんでした。 借りといて助かったとかいってましたが。 借りたといっても返したことはありませんし。 なんで私名義になっているのかわかりません。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

お母様の金銭感覚が怪しいの 直接渡すと、たいへなことになりかねない。 のか お母様の相続税対策か?

質問者

補足

なんか、自分のお金ではないことは承知しているのですが。 父からそれだけもらういわれはないし。 現金の引き出しについて抵抗したことはないです。 それをしたら、私と母の間の何かが壊れるような気がして怖いのです。 父に聞けたらいいんですが。 連絡する方法はないし。(父の携帯を母が持っているし)