親の説得の仕方

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私と7歳上の彼氏の結婚を前提とした遠距離恋愛。
  • 私の親が距離を理由に反対しているが、私たちは将来のことを考えている。
  • 私の決意を伝えるためにどのような言い方が効果的か、説得方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の説得の仕方

私は20代前半で、彼氏は私の7歳上です。別れたこともありましたが3年程付き合っていて、今は結婚を前提としています また新幹線と電車で2時間程の遠距離恋愛です。 来年から私が彼氏の方へ行き、一緒に住み、その後1年くらいで結婚したいと2人で話しています。 そのため、来月あたりに私の親へ挨拶をしようと思っています。 しかし、私の母が大反対をしています。理由はやはり距離というのが大きいようです。 父は元々本心をあまり言わない人なので分かりませんが、遠いということであまり良くは思っていないと思います。 母は主な理由は距離なのですが、恐らく、1度別れたことや、以前私と彼が喧嘩をよくしていて、私が泣いてたことを見ていたこともあると思います。 今でも喧嘩はよくありますが、お互いそれを含めて今後のことも考えています。 距離のことに関しては、新幹線ですぐ帰ってこれるし、彼氏が帰ることに対して好きにしていいと言ってることを伝えてはいます。 …がそういう話をするたびに、嫌だなーと言ってきます。 あたしの決意がきちんと伝わっていないというのも原因かと思います。 そこで、どういう言い方をしたら私の決意を分かってくれるのでしょうか? どうしたら説得できるのでしょうか? このことがずっと頭を回っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.4

私の周りでは彼女が頑張る結婚話はあまりうまくいっていなくて、 同棲までしても途中で別れてしまったものしか知りません。 7つ上の年齢差がある彼との交際で頻繁に喧嘩があったり、 彼女を泣かせたりするようなことがあると、 親ではなくても男性の幼稚さを心配してしまうのは仕方ないかも知れません。 結婚はいかに真剣に考えていると言っても、 実際にしてみると結婚前の想像とは違うことも多いですから、 結婚生活のベテランであるご両親が反対するというのは、 あなたたち独身者にはまだ分からないいろいろな苦労があるのだろうと言うことは理解しておくと良いとは思います。 あなたの決意を言葉で伝えることはできないと思った方が良いです。 口ではいくらでも簡単に言えるからです。 説得(説いて納得させる)をできるのは経験のあるご両親であって、 気持ちだけしかないあなたが親を説き伏せることはできません。 熱意と誠実さは行動で伝えて、ご両親からの信頼を得ていくのが一番早いでしょうね。 時間がかかっても、最も信頼される方法です。 好きに帰っていいよなんて度量のあることを言っている風の彼氏さんですが、 本当は実家に帰りたいなんて思わせないくらい幸せにしますって言えればいいのにね。 ご両親に比べてやっぱりまだ彼氏さんの愛情は薄いなーと感じます。 親としては遠方に出すとなると、 自分たちの代わりに大切な娘を一生守って幸せにしてくれると確信できないうちは、 娘の結婚を「良かったね」とは思えないのでしょう。 ご両親を安心させるお付き合いができていること、 彼があなたをご両親と同じ位に大切に扱っていること、 彼とのお付き合いであなたがどんどん素敵な大人の女性の考え方やふるまいを身につけていること、 二人が将来のことをまじめに話し合い、妻として夫として自立しようと努力していることなど、口で言わなくても親は娘を見ていれば相手の男性のことまで分かるでしょうね。 あなたが変わっていかなければご両親も娘のわがままに諦めさせられただけになってしまいます。 言い方ではなく、あなたと彼の姿勢が問われているのではないでしょうか。

y0u9n0a2
質問者

お礼

ぐっとくる回答でした。 ありがとうございます。 私は両親と仲良く、愛情はすごく感じられます。彼氏からよりやはり両親からの方が強く愛されてるなと… もっと両親に彼のことを知ってもらい、少しずつ認めてもらえるように、彼とも話し合っていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

当方40代女性、どちらかといえばあなたの親世代です。 最近私の周囲でも息子や娘の結婚話が話題にでるようになりました。 こう申してはなんだけど、来月だけで成功できるとは思わない方がいいです。 結婚というのは一生問題だから、そう簡単に親が揺るぐとは思えないからです。 でも距離以外に問題がないのなら、時間の問題で解決すると思います。 だからあなたたちはコツコツ頑張るしかない。 結局ね、誠意があるかどうかなんですよ。 子を託しても大丈夫かどうか、それを見極めるだけの時間が必要なんです、親には。 あなたがどれだけ大丈夫だと力説しても、親はそれを旦那となる男に見いだせなければ信用できない。 だからあなたではなく、彼氏さんの努力が今回のような場合は重要。 あなたがどれだけ説得しようが、あなたの彼氏さんに誠意が見られなきゃ親は許さないと思います。 逆に言えば、彼氏さんが信用できる人だと親が認めれば話は早いと思うんですが。 今回のポイントは彼氏さん側の態度にあります。 あなたはその辺りのことを彼氏さんに話をしておくべきだと思います。 (私も周囲も相手側が説得のために必死に足を運んでました。そういうもんだと思います)

y0u9n0a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が両親に伝えきれてないとばかり思っていたので、この回答を見てはっとしました。 彼にがんばってもらわないと! そうなるために、自分たちへの愛情も高めていきたいと思います。 時間をかけて少しずつがんばっていきます。 本当にありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

大丈夫。貴女の決意が真剣で固いものであれば、ご両親は彼を受け入れますよ。 貴女のご両親ですからね。 勿論、対面の時の対応は彼の仕事で、貴女の出る幕はありません。 だから、貴女が説得する必要もありません。 彼を信頼しましょうよ。 ただし、茶髪にモヒカン、ピアスに入れ墨では、お話になりませんが。 きちんとした彼ならば、心配無用ですよ。

y0u9n0a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はきちんと仕事してて、しっかりとした人なので大丈夫だとは思うのですが… でも説得となると大変そうですね。 時間をかけて納得してもらえるようにがんばります。 ありがとうございます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あなたの両親を説得するのは、あなたではなく、彼の決意です。 彼が納得させられなければ、あなたがなんとかすると言っても、ご両親の安心は永遠に来ない。

y0u9n0a2
質問者

お礼

彼は決意は固いようなので、任せていきたいと思います。 もちろん私もがんばりますが、話し合いながら少しずつ認めてもらえるようにがんばっていきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の説得。

    親の説得。 私には交際を始めて1年半になる彼氏が居ます。 付き合い始めてからずっと東京(私)と関西の遠距離恋愛です。転勤するまでは私も関西に住んでいて、彼とは同僚でした。 私の実家は恋愛の話をするような雰囲気がなく、彼氏がいるということは『まだ結婚するって決まった訳じゃないし、すぐ別れたりしたら親も心配するから話さなくていいや』と思って何も言っていませんでした。 特に聞かれもしませんでしたし。 しかし、今年のGWに 関西に遊びに行ってると母に言ったら質問攻めにあい『1年ちょっと前から彼氏がいる』と告白しました。 すると『やっぱり。1年ぐらい前からあんたは変わったと思ってた。』と予想外の反応が返って来ました。 私自身は特にそんなつもりはなく… 確かに実家に帰る回数が減ったのは認めます。(それでも年2回は帰ってます) でも前の職場より新しい職場は忙しくてなかなか連絡出来なくなってしまっただけで、彼氏は関係ありません。 姉が言うには『母は寂しいんだ』と…。 自分達の気に食わないことを全て彼氏のせいだと信じたいようです。 特に母は子離れが出来ず、いずれは私も実家の近くに置きたいと考えているようです。 小さい時から両親は喧嘩ばかりで、たくさん嫌な思いをしてきただけに 両親にとやかく言われたくないのが本音です。 仕事がキツく彼がいなかったら鬱になってたかもしれないという時期もあり、彼には本当に助けられています。 私にとってはこれ以上ない程の人なんです。 お盆に彼を実家に連れて帰ることは決まっていますが、母は『あー忙しいのに掃除しないと』と面倒くさそうです。 自分の思い通りに行かないのが気に食わないのか、最近は連絡してもあまり返って来ません。 彼氏 ・27歳 ・公務員 ・関西在住 ・実家は九州 私 ・24歳 ・公務員 ・東京在住 ・実家は九州 ・3人兄弟中2人は実家暮らし 今は結婚を考えているだけに 両親をどうやって説得すればいいのか途方に暮れています。 アドバイスお願いします。

  • 親の了承をもらえる説得方法が知りたいです。

    21歳女、現在愛知県在住です。 結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 彼との現在の状況は、4年付き合った後プロポーズされ、彼から私の親への挨拶も済んでおり「貯金してからもう来てください。それから一度お話をしましょう。また、我が家は同棲は認めていないです。」と言葉は違いますがこのような意味の返事を私の親からもらっています。 そこまでの状況になった彼が、仕事の都合で東京に移動になるかもしれません。(彼にとっては今以上にやりたいことをやれるチャンス。期限付きではないのでいつ帰ってくるかわからない。) 彼自身は「まだ結婚は出来ないから同棲というかたちになる。遠距離は別れる可能性が高くなるからしたくない、連れて行けないなら別れる」と言われています。 サポートしてあげたいし、寂しい思いはしたくないしさせたくないです。 それなのに、同棲ができない(=付いていけない)ということで、足かせになってしまっています。 もちろん別れたくないので一緒に上京したいと思っているのですが、親の説得方法がわからなくて困っています。 親が同棲を認めてくれない理由ははっきりわかっています。 ・男に責任がしょうじないから(つまり私を心配して) ・世間体的にもいいイメージはないから 彼が遠距離はしない、結婚ではなく同棲として一緒に行けないなら別れるといっている理由もはっきりしています。 ・彼の中では 同棲(平行して家族付合い&二人協力して貯金)→結婚 が、理想の結婚までのプロセスであること。 ・プロポーズ前から同棲云々でもめており、一度は諦めたが同棲は絶対であり自分の立てた結婚までのプロセスを諦め切れないから。 同棲拒否=結婚拒否と捉えるといっているくらいだからです。 親への挨拶が済んだ後に一度諦めた同棲を持ち出したためもともともめている状態で、今回の問題が発生しています。 上京することで、私は仕事をやめて無職状態になるため、親の言う同棲反対理由に、さらに心配要素を追加してしまうことになるのもわかっています。 無色になることで別の意味で足かせになりそうですが、彼氏はそれについて何も言っていません。 彼氏のほうに同棲なしで結婚してついていく、もしくは遠距離で続けるのを説得しましたがダメでした。 なのでどうしても親を説得したいです。 また、彼はこのことについて一緒に説得には来ないと言い切っています。 なのでどうしても一人での説得となります。 どうすれば説得できるでしょうか? 彼氏に決断を迫られており、親の説得行動に移るのは今晩です。 ダメならば今晩中に別れることになります。 長文、乱文となってしまいましたが、どうか皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 結婚を説得できない

    私、20代後半。50前半の男性と付き合っています。彼氏と一緒にいたいので、結婚を説得してみましたが、無理でした…。 理由としては、『自分がまともな生活(収入を得る)ができるのは見積もって、せいぜいあと15年くらい。この先、収入源は見込めない。それに、俺と結婚したところで美味しい思いをするのは、自分だけ。若い嫁さんを貰い、介護させて、死ぬ。あなたはこれから長い人生が待ってるから、わざわざ先が見えてる俺と結婚するのはやめたら?』私があなたが女性と付き合う⇒結婚と考えるでしょ?と聞くと、『この年齢だから、そりゃ(結婚)考えるよ』 彼が焦らず付き合っていくつもりなら、私もそうしたいです。これから結婚か別れ以外にないのでしょうか。何度か説得する気持ちはありますが…。

  • 親を説得するにはどうしたら良いでしょうか

    私は、今親元を離れて一人暮らししている20代の女です。 一人っ子なので、両親には幼い頃から「婿養子を取って実家を継げ。」といわれています。 しかし、彼氏から将来的に結婚したいと言われており、こちらで結婚して、彼氏の苗字に変更したいと考えています。 正直なところ、私自身、実家を継いだり、実家に住むのは様々な理由から嫌だとずっと考えていました。 どう説得したら良いか、困っています。 ・補足 彼氏はある程度認められたいと思っているようなので、駆け落ちなどは無理です。 正直なところ、彼氏は真面目で性格も良く、収入も良いと思います。 しかし、私の親は、「生殖能力があって婿養子にきて同居するなら無職でも良い(但し、ギャンブルや借金癖はない事)」と言っており、 文字数の関係で省略しますが、他の発言も含めると跡取りと自分の介護要員さえ揃えば良いと思っているようです。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 親を説得するには

    1年ほど前からお付き合いをしている彼がいます。 彼とは趣味のサークルで友人を通じて知り合いました。 彼は29歳、私は26歳なのでそろそろお互いに結婚を意識したお付き合いをしたいと思っています。 そこで、私の母親に彼のことを紹介したのですが、 猛反対にあいました。 理由は ・彼が高卒であること ・仕事が肉体労働であること。 ・母子家庭であること。(一時期生活保護を受けたこともあった) です。 私自身は大卒で、比較的裕福な家庭で育ちました。 なので母は「彼と結婚したら生活レベルを下げなくてはいけなくなるからやめなさい」と言います。 仕事も肉体労働ではいつまで続くかわからないし、今のお給料はいいかもしれないけれど、これから先は伸びないと。 学歴のことも、高卒では結婚式などで親戚に紹介するときに恥ずかしいと言います。(いまだに学歴があれば出世できると信じているようです。) 母子家庭であることも、将来、義母さんの面倒をみなくてはいけなくなるし(彼は長男です)、離婚歴のある人の子供は自身も離婚しやすいからとも言います。 彼の人間性は誠実でとてもいい人なのですが、いくらそのことを言っても「いい人でもお金がないのは苦しい。今まで贅沢に暮らしてきたあなたにその生活は耐えられないでしょう?」と言われてしまいます。 確かに私は母のように結婚して子供が出来たら専業主婦になり、お昼は友達とランチに行ったりお稽古事をしたいと思っています。 多少見栄っ張りなところもあるので、お金に困った風な生活はしたくないとも思っています。 「愛があればお金なんて!」と正直言いきれない自分が 母を説得するにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自分の親を説得するには

    先日結婚をしたい旨両親に話をしましたが、母に反対されています。ただ反対しても結婚する気なら勝手にどうぞ、と言われました。明日、彼が正式に挨拶に来ることになってます。ので、今日きちんともう一度親と話し合うのですが、分かってもらうにはどうしたら良いのでしょう? 反対理由はもっと素敵な人を連れてくると思っていた、年が離れてる10歳ほど年上です。大企業じゃない、昨年結婚前提の挨拶に来て1年も経つのに一回も家にこなかったなど。家にこなかったのはそのとき既に画母が反対してる雰囲気をあからさまに彼に表していたからです。 父は味方についてくれてます。 私が一人っ子で身体も弱くちゃんと守ってくれなさそうと言う心配が一人歩きしているように思えます。 彼は優しく一番に私のことを考えてくれる人です。 親に反対されて別れたことが過去にあります。母のおめがねに叶う人と結婚する気はありません。でも喜んでもらって結婚したいんです。 どう話したら分かってもらえるでしょうか?

  • 親を説得

    妊娠しました 私は17で彼も17です 彼の母は賛成してくれたんですが 私の母と祖父母が 猛反対しています 「餓鬼が餓鬼作ってどうする」 「あんたにはまだ無理だ」 と言って私達の話を聞いてくれません どう育てていくとか 金銭的にどうするとか ちゃんと説明しても 無理だの一点張りです 確かに結婚もしてないし 彼の収入も今は安定してないけど 来月からは安定して 2人暮らしもできる 状態になると言ってるのに無理だ無理だといって 信用してくれません どうすれば 説得できるでしょうか…

  • 結婚を前提に?

    結婚を前提に? 付き合って二年になる彼氏がいます. 私は大学院生(20代前半),彼は30代前半です. 母にも彼氏が出来たことは伝えたのですが, 結婚を前提の付き合いなのかとしつこく聞かれてうんざりしています・・・ ちなみに母には付き合って半年しか経っていないという風に嘘をついてます. (ちょっとした事情があります) それなのに結婚結婚うるさくて困ります. 結婚前提の付き合いじゃないと困るし, そうなら早くうちに連れてきて挨拶すべきだ, こればっかりしつこくて.... 私はまだ学生だし, 結婚もお互い考えてはいますが まだまだどうなるか分からないし, 軽々しく結婚を前提に,なんて挨拶したくありません. 連れていって会わせたとしても,結婚する気があるのかとか彼に聞いてきそうで嫌です. それに私の実家は何百キロも離れたところにあって そう簡単に帰れる距離ではないし,今は彼も転職を控えていて忙しいです. こんな母をどう対処したらいいのでしょうか? 夏に帰省の予定なのですが,今から憂鬱です・・・・

  • 親を説得したい

    私の友達が昨日子猫を拾いました。 そこで誰か飼える人を探しているそうなんですが、私は猫が大好きなので飼いたいです。しかし母は絶対に無理だと反対してます。昔から動物を飼うことにずっと反対です。 でも、今は私ももう高校生でバイトもしてますし猫を育てるお金は自分で出すつもりです!猫もちゃんと自分の部屋で飼います。それでも反対と言う母をどう説得すればよいでしょうか…? ちなみに、うちの家は父が現在意識不明で入院中なのでそれも反対の理由の一つだと思います。 カテ違いだったらごめんなさい。

専門家に質問してみよう