親の説得の仕方

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の私と7歳上の彼氏の結婚を前提とした遠距離恋愛。
  • 私の親が距離を理由に反対しているが、私たちは将来のことを考えている。
  • 私の決意を伝えるためにどのような言い方が効果的か、説得方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の説得の仕方

私は20代前半で、彼氏は私の7歳上です。別れたこともありましたが3年程付き合っていて、今は結婚を前提としています また新幹線と電車で2時間程の遠距離恋愛です。 来年から私が彼氏の方へ行き、一緒に住み、その後1年くらいで結婚したいと2人で話しています。 そのため、来月あたりに私の親へ挨拶をしようと思っています。 しかし、私の母が大反対をしています。理由はやはり距離というのが大きいようです。 父は元々本心をあまり言わない人なので分かりませんが、遠いということであまり良くは思っていないと思います。 母は主な理由は距離なのですが、恐らく、1度別れたことや、以前私と彼が喧嘩をよくしていて、私が泣いてたことを見ていたこともあると思います。 今でも喧嘩はよくありますが、お互いそれを含めて今後のことも考えています。 距離のことに関しては、新幹線ですぐ帰ってこれるし、彼氏が帰ることに対して好きにしていいと言ってることを伝えてはいます。 …がそういう話をするたびに、嫌だなーと言ってきます。 あたしの決意がきちんと伝わっていないというのも原因かと思います。 そこで、どういう言い方をしたら私の決意を分かってくれるのでしょうか? どうしたら説得できるのでしょうか? このことがずっと頭を回っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

私の周りでは彼女が頑張る結婚話はあまりうまくいっていなくて、 同棲までしても途中で別れてしまったものしか知りません。 7つ上の年齢差がある彼との交際で頻繁に喧嘩があったり、 彼女を泣かせたりするようなことがあると、 親ではなくても男性の幼稚さを心配してしまうのは仕方ないかも知れません。 結婚はいかに真剣に考えていると言っても、 実際にしてみると結婚前の想像とは違うことも多いですから、 結婚生活のベテランであるご両親が反対するというのは、 あなたたち独身者にはまだ分からないいろいろな苦労があるのだろうと言うことは理解しておくと良いとは思います。 あなたの決意を言葉で伝えることはできないと思った方が良いです。 口ではいくらでも簡単に言えるからです。 説得(説いて納得させる)をできるのは経験のあるご両親であって、 気持ちだけしかないあなたが親を説き伏せることはできません。 熱意と誠実さは行動で伝えて、ご両親からの信頼を得ていくのが一番早いでしょうね。 時間がかかっても、最も信頼される方法です。 好きに帰っていいよなんて度量のあることを言っている風の彼氏さんですが、 本当は実家に帰りたいなんて思わせないくらい幸せにしますって言えればいいのにね。 ご両親に比べてやっぱりまだ彼氏さんの愛情は薄いなーと感じます。 親としては遠方に出すとなると、 自分たちの代わりに大切な娘を一生守って幸せにしてくれると確信できないうちは、 娘の結婚を「良かったね」とは思えないのでしょう。 ご両親を安心させるお付き合いができていること、 彼があなたをご両親と同じ位に大切に扱っていること、 彼とのお付き合いであなたがどんどん素敵な大人の女性の考え方やふるまいを身につけていること、 二人が将来のことをまじめに話し合い、妻として夫として自立しようと努力していることなど、口で言わなくても親は娘を見ていれば相手の男性のことまで分かるでしょうね。 あなたが変わっていかなければご両親も娘のわがままに諦めさせられただけになってしまいます。 言い方ではなく、あなたと彼の姿勢が問われているのではないでしょうか。

y0u9n0a2
質問者

お礼

ぐっとくる回答でした。 ありがとうございます。 私は両親と仲良く、愛情はすごく感じられます。彼氏からよりやはり両親からの方が強く愛されてるなと… もっと両親に彼のことを知ってもらい、少しずつ認めてもらえるように、彼とも話し合っていきたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.3

当方40代女性、どちらかといえばあなたの親世代です。 最近私の周囲でも息子や娘の結婚話が話題にでるようになりました。 こう申してはなんだけど、来月だけで成功できるとは思わない方がいいです。 結婚というのは一生問題だから、そう簡単に親が揺るぐとは思えないからです。 でも距離以外に問題がないのなら、時間の問題で解決すると思います。 だからあなたたちはコツコツ頑張るしかない。 結局ね、誠意があるかどうかなんですよ。 子を託しても大丈夫かどうか、それを見極めるだけの時間が必要なんです、親には。 あなたがどれだけ大丈夫だと力説しても、親はそれを旦那となる男に見いだせなければ信用できない。 だからあなたではなく、彼氏さんの努力が今回のような場合は重要。 あなたがどれだけ説得しようが、あなたの彼氏さんに誠意が見られなきゃ親は許さないと思います。 逆に言えば、彼氏さんが信用できる人だと親が認めれば話は早いと思うんですが。 今回のポイントは彼氏さん側の態度にあります。 あなたはその辺りのことを彼氏さんに話をしておくべきだと思います。 (私も周囲も相手側が説得のために必死に足を運んでました。そういうもんだと思います)

y0u9n0a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が両親に伝えきれてないとばかり思っていたので、この回答を見てはっとしました。 彼にがんばってもらわないと! そうなるために、自分たちへの愛情も高めていきたいと思います。 時間をかけて少しずつがんばっていきます。 本当にありがとうございます。

• nekosuke16
回答No.2

大丈夫。貴女の決意が真剣で固いものであれば、ご両親は彼を受け入れますよ。 貴女のご両親ですからね。 勿論、対面の時の対応は彼の仕事で、貴女の出る幕はありません。 だから、貴女が説得する必要もありません。 彼を信頼しましょうよ。 ただし、茶髪にモヒカン、ピアスに入れ墨では、お話になりませんが。 きちんとした彼ならば、心配無用ですよ。

y0u9n0a2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はきちんと仕事してて、しっかりとした人なので大丈夫だとは思うのですが… でも説得となると大変そうですね。 時間をかけて納得してもらえるようにがんばります。 ありがとうございます。

• trytobe
回答No.1

あなたの両親を説得するのは、あなたではなく、彼の決意です。 彼が納得させられなければ、あなたがなんとかすると言っても、ご両親の安心は永遠に来ない。

y0u9n0a2
質問者

お礼

彼は決意は固いようなので、任せていきたいと思います。 もちろん私もがんばりますが、話し合いながら少しずつ認めてもらえるようにがんばっていきます。 ありがとうございます。