• ベストアンサー

探偵を訴えることはできるのでしょうか?

彼女(不倫)とホテルから出てくるところをDVDに撮られました。不倫をしていた自分が一番悪いのですが、黙って覗き見する行為は違法ではないのでしょうか?このままではおさまりがつきません。探偵を訴えたいと思っています。妻とは離婚するつもりですが、慰謝料の請求も彼女と自分にすると言っています。金額的にもとても苦しい立場に追い込まれています。慰謝料のことについても教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

探偵が不法行為(不法侵入とか)を行っていれば訴えることができるでしょう。 しかし、彼らもプロです。そう簡単に何かを犯しているわけではないでしょう。 「たまたまホテルの入り口を見ていた」などと言われては・・・ (まぁそんなわけなく狙って尾行してたんでしょうけど) また訴えた場合には、立証責任はbalse2007さん側にあります。

その他の回答 (2)

• ipoper
回答No.2

すいません慰謝料のことに関してはよくわかりませんが 探偵を訴えるのは聞いたことがありませんし、 仮にもしその探偵の行為が違法ならば この世の中探偵と言う職業は成り立たないような気がします。 なので訴えるのは無理ではないでしょうか? ここで質問するより 弁護士に相談するのが一番早いと思いますよ

• xyxyz
回答No.1

探偵が他に不法行為をしたという証拠があれば良いのですが、ホテルから出てくる事を取られただけですよね? 少し厳しいかもしれませんね。 取れても5万10万程度でしょうし弁護士費用のほうが高くつくかもしれません。