• ベストアンサー

探偵?別れさせ屋?それとも詐欺??

教えて下さい。 知人の話なのですが、不倫をしている女性が居て、そのことはもちろん家族には隠していたのですが、家族から、 「お前が不倫をしていて、相手の男に結婚を迫り、刃物を持ち出すに至って、その男性と妻が相談に来たから、その件で話をしたい。という電話が知らない女性(離婚相談所を名乗る)からあった」と言われたそうです。 その女性は家族には、そのようなことは無いから安心してとだけ言い、また男性に対しても何も言うつもりは無いそうですが、その離婚相談所を名乗る人物は、相当詳しいことを知っており、家族に話したそうです。(ただし、女性が刃物を持ち出したという事実はありません。) この場合、離婚相談所を名乗る人物は、 探偵、別れさせ屋、あるいは男性の妻、または単なる架空請求を目的とした詐欺師、(女性に何がしかの恨みを持つ第三者)、 のどれかではないかと思うのですが、探偵や別れさせ屋というのは、家族の居所を調べたり、本人に対して浮気工作をしたり、説得、場合によっては脅迫まがいのことをするとは聞いたことがありますが、 「家族の居所を調べ、家族に対しての話し合いを持ち掛ける」 などという話は聞いたことがありません。(女性は未婚ですが成人です。) これは私が知らないだけで、探偵や別れさせ屋は、このような業務も請け負うものなのでしょうか? それとも、やはり男性の妻が、調べるところまでは探偵を使い、その後は自分で離婚相談所を名乗って家族に接触したのでしょうか? または、単なる詐欺未遂なのでしょうか? 離婚相談所を名乗る人物は、家族に対し、「このようなことが公になれば、あなたの信用にも傷が付きますし…」といった事を言っていたそうです。 ですから、その女性は、家族に対しては、「そんなのはどうせ詐欺だから」と言って安心させたそうですが、本当のところは、男性の妻が依頼して探偵なり別れさせ屋(もしくは便利屋??)を雇った、そうでなければ自分で家族に電話を掛けた、と思っているようです。(全くの第三者が、怨恨等の理由で嫌がらせ目的に行った可能性もありますが。) 実際に、そのような依頼を請け負う業者があるかどうか、またはそのような詐欺が実在するかどうか等、何でも構いませんので、経験がおありの方、何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xote
回答No.1

私も女性の言うように男性の妻の仕業かと思います。 別れさせ屋なら女性に別の男性を仕向けてきませんか?未婚ですし。 既婚の女性の家族に言うならまだしも未婚の女性の家族に言うのも変ですし、この妻、かなりイカれてません?

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別れさせ屋なら女性に別の男性を仕向けてきませんか? そうなんですよね…。 別れさせ屋の説得工作にしたって、普通は本人に接触するものじゃないですか。 だから変なんですよ。 ちなみに、この妻はデタラメな内容で提訴して、期日前に取り下げる、という訳の分からん行動も取りました。 女性の話では、その離婚相談所を名乗る人物は、女性が男性に話した、誰にも知られたくないようなことまで家族に話したそうで、 これはやはり、その妻が男性から無理矢理聞き出したものと考えるのが妥当でしょうか?(話してしまった男性も男性ですが。) 友人関係から洩れるということは、考えにくいようなのですが…。 何にしても、やっぱりかなりおかしいですよね、妻………。

その他の回答 (5)

回答No.6

男性の方は離婚をしたくないが為に必死で妻に取り入っているのでは無いですかね?  あと、不倫相手のそのご友人ですが、今現在の訴訟よりも、離婚をした後に、離婚するにまで至ったとなった慰謝料はかなりの金額になるそうです。ネット上での事ですが、300万とかになるそうです。相手の妻が離婚をするのであれば、その後に起こるので、せいぜい貯金をするようにお伝えください。  ですので、徹底的にはこれからはじまるのだと思います。  不倫相手の男性とのベットでの半裸の写真、メールでのあきらかなる身体の関係を思わせるもの、男性本人の証言、これからが始まりでは無いのでしょうか? 何も証拠になるものが無いのでしたら、一安心ですけどね。  もし、裁判になって、慰謝料を払わなくてはならなくなった時に、以後、この件を誰にも言わないなどの誓約書を貰わないと、ご友人が後にご結婚された後にバラされたら大変なので、ご注意ください。  

toatouto
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >男性の方は離婚をしたくないが為に必死で妻に取り入っているのでは無いですかね? その可能性はあります。 そんなことをしてもしなくても、妻の気持ちが変わるとは思えませんが。 離婚後の訴訟に関しては、恐らく無いでしょう。 提訴の仕方がめちゃくちゃで、離婚もしていないうちから○00万(それこそ300万どころではありません)の請求、理由は不貞でなく、不貞をやめるよう求めた際の嫌がらせによる精神的苦痛に対する損害賠償請求。 で、訴状には嫌がらせの数々をでっちあげ、結局期日までに取り下げたのです。 女性の方から和解を求め、いくらかでも現金を取れればラッキーと考えたのだと思いますが。 しかし、女性が何のアクションも起こさなかったため、このまま期日を迎えては、自分が不利と分かったのでしょう。 女性はといえば、財産がマイナスですので、支払うことが出来ません。 ですから、今後訴訟があったとして、仮に負けたとしても、差し押さえをされない限りは支払いの意思は無いようです。 妻は、どうやらこのことが分かって、取り下げた部分もあるようです。 ですから、もしかしたら、女性の家族から現金を搾り取るつもりだったのかもしれません。そうなると全くの詐欺ですね。 この後は、もはや男性を徹底的に慰謝料請求で苦しめ、離婚するくらいしか無いのではないでしょうか?恐らく、女性から取る筈だった分も、男性から搾り取らねば気が済まないでしょう。 ここまでやっておいてまだ(女性に対して)足りないとすれば、常軌を逸しています。 仮に訴訟があったとしても、取り下げた訴訟の異常さを根拠にきちんと主張すれば、返り討ちにすることも出来そうですが。 決定的な証拠となるようなものは、女性の家に入り込まなければ手に入らないでしょう。 盗んだものは証拠になりませんし。

toatouto
質問者

補足

1000文字を超えたようですので、こちらに続きを。 喋る喋らないに関しては、誓約の有無に関わらず、人間性の問題ですよね…。 既に女性の家族に対して喋ってしまっているような人達は、誓約したところで、誰にでも喋るでしょう。まぁ、誓約書があると無いとでは、責任の発生が変わりますから、必要かもしれませんが。 法律に訴える(しかし根拠はデタラメ)→断念、今度は不法行為スレスレ、(あるいは不法行為ヒットかもしれませんが。)このようなことを平気でする人は、何をやるか分かりませんから、確かに用心は必要ですね。 さっさと男性から搾り取るだけ搾り取って、離婚してしまえば良いと思うのですが。 年末ですから、年が明けたら勝負するつもりなのでしょうか。 男性も、このような妻とは、早く離婚したいとは思わないのでしょうか。不思議です。

• xote
回答No.5

No.1です。お礼、恐縮です。 >妻が男性から無理矢理聞き出したものと考えるのが妥当でし ょうか? あなただったら妻に話しますか?普通は話さないと思います。 私が妻であれば知人に慰謝料、請求します。 緻密な行動を電話してきた人は事情を知っているので妻は探偵をつけて監視させていた可能性はあります。もし妻の友人が電話したとしても友人もイカれてます。探偵社などはプロなので道理のかなった手段をとるかと思いますが、依頼人である妻があまりにも「こうやってほしい」など希望を言っているので妥当と思えなくてもしている可能性はあると思います。業者は依頼人の希望通りの仕事をして報酬をもらえればよいことなので。この妻は犯罪に走る可能性も充分にあるので知人に用心するよう忠告されてはいかがですか?知人の家族も巻き込まれたら大変です。 >この妻はデタラメな内容で提訴して、期日前に取り下げる、という訳 の分からん行動も取りました。 本当に提訴していれば書面が残っているかと思いますが? 嫌がらせの電話だけのようですので、証拠を確認されてはいかがでしょう?

toatouto
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実はこの男性というのが結構曲者で、自分から悪いことをするタイプではないのですが、人が好く、流されやすいのです。 そして、妻が離婚に応じないことから、自分の立場を考え怖くなり、妻が女性を提訴するにあたり、その提訴に協力してしまった人物なのです。 なので、今回も無理矢理色々聞き出されたか、もしくはその提訴の際に既に今回の件の内容は話してしまっていたのかもしれません。 もし探偵をつけて監視していた場合、女性と男性の写真などは簡単に撮れる筈ですが、そのような物があるということは無さそうです。(あれば提訴の際に証拠として提出するか、今からでも再度提訴するでしょう。考えたくありませんが。) とりあえず、業者は無理難題であっても、金さえもらえればやりかねないということですね。 知人は一応警戒して、鍵を掛ける際にチェーンを外から掛け、ロック出切る物を設置しているのですが、それを止めているワイヤー(非常に弱いもの)が切れていたことがあり、男性を問い質すと、男性は知らないと言っていたそうです。(男性は家の鍵は持っているので、鍵を開けることは出来る。) 一応、自然に切れた可能性もあるので、ワイヤーを強化したところ、昨日も切れていたようです。 さすがに怖いので(何も盗られていないので、実害は無いのです。)、ワイヤーの数を増やし、全部切らないと家には入れないようにするつもりらしいです。 家族に関しては、よほどのことが無い限り、他県ですので大丈夫でしょう。(しかし、離婚相談所を名乗る人物は、その他県に会いに行っても良いとまで言ったそうで、家族は相当怖い思いをしたそうですが…。)

toatouto
質問者

補足

1000文字を超えたようですので、こちらに続きを。 提訴の書面等は全部残っています。 ちなみにこの時の訴状を作成した代理人が、またひどい人物で、ネットで検索するとバンバン名前が出て来るような、評判の悪い弁護士でした。 あまりにひどい内容だったので、知人はその訴状を友人に読ませたりしていました。 その代理人を紹介したのが、妻の姉で、妻には親しい友人も居ないそうですから、電話をしたのが妻本人でなければ、その姉かもしれませんね。 ちなみに電話だけではなく、家族の会社宛に、書面も届いたそうです…。 家族はその離婚相談所とやらの電話番号等確認したそうですが、ネットで調べてもそんなものにはヒットしなかったとのこと。 その書面を送ってもらえるよう、家族には頼んでいるそうです。

回答No.4

TVの特集で、普通の家にも盗聴器がしかけられていてそれを はずす盗聴ハンターという人たちがいるようです。 実際に、仕掛けたのか、それともそういった電波を拾って不倫を 知った人間が詐欺を仕掛けた可能性もあるかもしれません。 別れさせ屋は実在するようですが、終わった後ならいざしらず、 終わる前から怪しいと思われるような穴を残すでしょうか? 離婚相談所については当事者が実際で話をしたわけではなければ 架空の作り話の可能性もありますよね? 不倫をしていることは家族に絶対にばれていないでしょうか?

toatouto
質問者

補足

ありがとうございます。 盗聴器に関しては、おもちゃの機械で調べた限りでは、何の反応も出なかったそうです。 やはり第三者が詐欺目的でそのようなことをした可能性もあるのですね。 ただ、その離婚相談所を名乗る人物が知っていた詳しいことというのが、女性が男性にしか話していないようなことまで知っていたようですので、盗聴でそのような情報を入手することは困難で、そうすると、家に入ってPCのデータを盗み、メールの内容を調べた、とか、そういった可能性もあるのでしょうか? ちなみに、PCは念のため休止状態にして家を出、帰った後でメールチェックをした際には、電源を入れられた形跡などは無かったそうです。(メールソフトを起動した状態で休止しており、再開すればメールを受信してしまうため、新着メールの状況を見ればPCをいじられたかどうかは分かる、とのこと。もちろん再開にはPWも必要ですが。) そのような状況で、PCからデータを抜き取ることは可能なのでしょうか? >終わる前から怪しいと思われるような穴を残すでしょうか? 私もそう思います。 他の方もおっしゃるように、まず本人でなく家族に連絡をしたという時点で何かが変です。 架空の作り話の可能性としては、家族が聞かされたのがあまりにも詳しい事実だったらしいので、低いのではないかと思います(女性は一応家族には作り話だと説明したそうですが。)。 ただ、刃物を持ち出した話や、不倫に至った過程を美化した話になっていたことに関しては、少し引っ掛かるところもあるようです。(少し男性にとって都合の良い話になっているような。) 家族に対しては、本人は知られるようなことはしていません。 本人以外から知れた可能性については不明です。

回答No.3

別れさせ屋や探偵、便利屋、結構高額ですが、徹底的にやるようですよ、、、。  奥さんが依頼したんじゃないですかね、証拠もきっとそろっているでしょうし、刃物を出したなんていうのは、その不倫相手が奥さんと別れたくないか、怖くてそんな事をしゃべったとしか思えません。  最悪は、本当に不倫相手が別れたくて、その女性を売って、自分だけ助かろうとしてる可能性もあります。  私のいとこも離婚調停中に旦那の依頼した相手しらず、半年メルトモだった相手とのデートやらをきっちり写真に撮られて、慰謝料請求の減額を余儀なくされたようです。  もちろんその写真を撮られた翌日から音信不通で携帯が解約されていたようですよ。  なかなか凄い商売があるものです。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的に、と言っても、話を聞く限りでは、全然徹底していないようなのですが…。; 証拠にしたって、結局、刃物を出した事実が無い以上、そんな証拠はありませんし。 男性が自分だけ助かろうとした、というのも、結局その女性の家族は詐欺として納得してしまった訳ですから、何の結果も出ていないですよね。 恨みを買うことはあっても、良いことなど何も無いような…。 おまけに、妻に協力したとすれば、自分が不倫をした、ということを立証することになって、その後離婚の申し出があった場合に不利になるのは自分だと思うのですが。 やっぱり、写真を撮ったりそういうのは、本人に直接接触するものですよね。 女性の所には、迷惑メールは大量に来るものの、迷惑メール対策はしているので、全部削除してしまっていますし、メールでどうこうするということは出来ないようですが、もしかしたらその中に罠があったかもしれませんね。 気を付けるように念のため伝えます。 他の方の回答を見ても、やはりおかしなところが多いので、妻が自分でやったことのように思えて来ました。

toatouto
質問者

補足

追加です。 ちなみに、男性が離婚したくない、女性と別れたい、と言い出したことは何度かあったようですので、男性が協力した可能性は高いと思います。 しかし、じゃぁ妻から離婚を言い渡されたら、どうするのか、との問い掛けには、そうなれば離婚するしかないと答えており、妻が離婚を考えている可能性は高いようです。 それに、このようなことをして、一体何の意味が………。(男性にとって、何の得が??) そう考えると、やはり訴訟の時などに男性から聞き出しておいた情報を基に、妻が単独でやったと考えるのが妥当でしょうか…。 結果として、家族に連絡した事自体は嫌がらせの類で、これを機に二人の仲がこじれれば良いという企みでしょうか? 妻は恐らく今年度中の離婚を狙っており、最後の嫌がらせのつもりかもしれません。 今実際に、男性は女性に対しての連絡を絶ってしまっています。 女性はそれも考慮して、何も責めないつもりでいるのですが。 ある意味思惑通りになってしまっているように思えますね。

• nina47
回答No.2

その電話は奥さん本人か、その友人の方からの可能性が高いでしょうね。 探偵だと、対象者にコンタクトはとりませんし、その家族なんてなおさらとりません。 別れさせ屋なら、他の男性が言い寄ってくるだけです。 離婚相談所といっても、普通は本人に言うでしょう。いきなり家族にはバラしません。 何にせよ、奥さんが気付いて、何らかの形で連絡してきたのでしょう。 ただ、 >何にしても、やっぱりかなりおかしいですよね、妻………。 →これはないんじゃないですか?道理にはずれたことをしているのは友人の女性であって、 一番おかしいのは、妻がいても他の女がいるその男性と、妻がいる男性と付き合う女性でしょう。 妻はこの件に関しては一番の被害者ですよ。 妻をおかしい呼ばわりする前に、友人の不貞を咎めるべきでは?

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妻本人かその周辺の人物の可能性が高いと思われますか。 ご回答感謝致します。 ただ、 前も後もありません。 おかしいことはおかしいです。 不貞があれば何をしてもその被害者は許されるのですか? 1番も2番もありません。 被害者は被害者かもしれませんが、おかしなことをする理由にはなりません。 >妻をおかしい呼ばわりする前に、友人の不貞を咎めるべきでは? おっしゃりたいことは痛い程理解出来ますが、私は知人を咎める為に質問を投稿した訳ではないのです。 「かなりおかしいですよね」というのも、#1さんに対して感謝を込めて同意を示したまでです。 妻には同情の余地が無いとか、そういった意味ではありませんので。 その上で、「おかしい呼ばわり」とおっしゃいますが、ではもしこれが妻の仕業であった場合に、それは「おかしい」とまで言われては可哀相、と思われる行動でしょうか? 折角ご回答頂いたのに、お礼に不愉快なことを書いてしまったかもしれませんが、私は回答欄で、「それを言う前にこれを…」と言った説教の類の書き込みをする人全般に対して反感を持っておりますので、書かせて頂きました。 申し訳ありませんが、ご理解下さい。