• ベストアンサー

探偵?別れさせ屋?それとも詐欺??

教えて下さい。 知人の話なのですが、不倫をしている女性が居て、そのことはもちろん家族には隠していたのですが、家族から、 「お前が不倫をしていて、相手の男に結婚を迫り、刃物を持ち出すに至って、その男性と妻が相談に来たから、その件で話をしたい。という電話が知らない女性(離婚相談所を名乗る)からあった」と言われたそうです。 その女性は家族には、そのようなことは無いから安心してとだけ言い、また男性に対しても何も言うつもりは無いそうですが、その離婚相談所を名乗る人物は、相当詳しいことを知っており、家族に話したそうです。(ただし、女性が刃物を持ち出したという事実はありません。) この場合、離婚相談所を名乗る人物は、 探偵、別れさせ屋、あるいは男性の妻、または単なる架空請求を目的とした詐欺師、(女性に何がしかの恨みを持つ第三者)、 のどれかではないかと思うのですが、探偵や別れさせ屋というのは、家族の居所を調べたり、本人に対して浮気工作をしたり、説得、場合によっては脅迫まがいのことをするとは聞いたことがありますが、 「家族の居所を調べ、家族に対しての話し合いを持ち掛ける」 などという話は聞いたことがありません。(女性は未婚ですが成人です。) これは私が知らないだけで、探偵や別れさせ屋は、このような業務も請け負うものなのでしょうか? それとも、やはり男性の妻が、調べるところまでは探偵を使い、その後は自分で離婚相談所を名乗って家族に接触したのでしょうか? または、単なる詐欺未遂なのでしょうか? 離婚相談所を名乗る人物は、家族に対し、「このようなことが公になれば、あなたの信用にも傷が付きますし…」といった事を言っていたそうです。 ですから、その女性は、家族に対しては、「そんなのはどうせ詐欺だから」と言って安心させたそうですが、本当のところは、男性の妻が依頼して探偵なり別れさせ屋(もしくは便利屋??)を雇った、そうでなければ自分で家族に電話を掛けた、と思っているようです。(全くの第三者が、怨恨等の理由で嫌がらせ目的に行った可能性もありますが。) 実際に、そのような依頼を請け負う業者があるかどうか、またはそのような詐欺が実在するかどうか等、何でも構いませんので、経験がおありの方、何かご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

私も女性の言うように男性の妻の仕業かと思います。 別れさせ屋なら女性に別の男性を仕向けてきませんか?未婚ですし。 既婚の女性の家族に言うならまだしも未婚の女性の家族に言うのも変ですし、この妻、かなりイカれてません?

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 >別れさせ屋なら女性に別の男性を仕向けてきませんか? そうなんですよね…。 別れさせ屋の説得工作にしたって、普通は本人に接触するものじゃないですか。 だから変なんですよ。 ちなみに、この妻はデタラメな内容で提訴して、期日前に取り下げる、という訳の分からん行動も取りました。 女性の話では、その離婚相談所を名乗る人物は、女性が男性に話した、誰にも知られたくないようなことまで家族に話したそうで、 これはやはり、その妻が男性から無理矢理聞き出したものと考えるのが妥当でしょうか?(話してしまった男性も男性ですが。) 友人関係から洩れるということは、考えにくいようなのですが…。 何にしても、やっぱりかなりおかしいですよね、妻………。

その他の回答 (5)

回答No.6

 男性の方は離婚をしたくないが為に必死で妻に取り入っているのでは無いですかね?  あと、不倫相手のそのご友人ですが、今現在の訴訟よりも、離婚をした後に、離婚するにまで至ったとなった慰謝料はかなりの金額になるそうです。ネット上での事ですが、300万とかになるそうです。相手の妻が離婚をするのであれば、その後に起こるので、せいぜい貯金をするようにお伝えください。  ですので、徹底的にはこれからはじまるのだと思います。  不倫相手の男性とのベットでの半裸の写真、メールでのあきらかなる身体の関係を思わせるもの、男性本人の証言、これからが始まりでは無いのでしょうか? 何も証拠になるものが無いのでしたら、一安心ですけどね。  もし、裁判になって、慰謝料を払わなくてはならなくなった時に、以後、この件を誰にも言わないなどの誓約書を貰わないと、ご友人が後にご結婚された後にバラされたら大変なので、ご注意ください。  

toatouto
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >男性の方は離婚をしたくないが為に必死で妻に取り入っているのでは無いですかね? その可能性はあります。 そんなことをしてもしなくても、妻の気持ちが変わるとは思えませんが。 離婚後の訴訟に関しては、恐らく無いでしょう。 提訴の仕方がめちゃくちゃで、離婚もしていないうちから○00万(それこそ300万どころではありません)の請求、理由は不貞でなく、不貞をやめるよう求めた際の嫌がらせによる精神的苦痛に対する損害賠償請求。 で、訴状には嫌がらせの数々をでっちあげ、結局期日までに取り下げたのです。 女性の方から和解を求め、いくらかでも現金を取れればラッキーと考えたのだと思いますが。 しかし、女性が何のアクションも起こさなかったため、このまま期日を迎えては、自分が不利と分かったのでしょう。 女性はといえば、財産がマイナスですので、支払うことが出来ません。 ですから、今後訴訟があったとして、仮に負けたとしても、差し押さえをされない限りは支払いの意思は無いようです。 妻は、どうやらこのことが分かって、取り下げた部分もあるようです。 ですから、もしかしたら、女性の家族から現金を搾り取るつもりだったのかもしれません。そうなると全くの詐欺ですね。 この後は、もはや男性を徹底的に慰謝料請求で苦しめ、離婚するくらいしか無いのではないでしょうか?恐らく、女性から取る筈だった分も、男性から搾り取らねば気が済まないでしょう。 ここまでやっておいてまだ(女性に対して)足りないとすれば、常軌を逸しています。 仮に訴訟があったとしても、取り下げた訴訟の異常さを根拠にきちんと主張すれば、返り討ちにすることも出来そうですが。 決定的な証拠となるようなものは、女性の家に入り込まなければ手に入らないでしょう。 盗んだものは証拠になりませんし。

toatouto
質問者

補足

1000文字を超えたようですので、こちらに続きを。 喋る喋らないに関しては、誓約の有無に関わらず、人間性の問題ですよね…。 既に女性の家族に対して喋ってしまっているような人達は、誓約したところで、誰にでも喋るでしょう。まぁ、誓約書があると無いとでは、責任の発生が変わりますから、必要かもしれませんが。 法律に訴える(しかし根拠はデタラメ)→断念、今度は不法行為スレスレ、(あるいは不法行為ヒットかもしれませんが。)このようなことを平気でする人は、何をやるか分かりませんから、確かに用心は必要ですね。 さっさと男性から搾り取るだけ搾り取って、離婚してしまえば良いと思うのですが。 年末ですから、年が明けたら勝負するつもりなのでしょうか。 男性も、このような妻とは、早く離婚したいとは思わないのでしょうか。不思議です。

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.5

No.1です。お礼、恐縮です。 >妻が男性から無理矢理聞き出したものと考えるのが妥当でし ょうか? あなただったら妻に話しますか?普通は話さないと思います。 私が妻であれば知人に慰謝料、請求します。 緻密な行動を電話してきた人は事情を知っているので妻は探偵をつけて監視させていた可能性はあります。もし妻の友人が電話したとしても友人もイカれてます。探偵社などはプロなので道理のかなった手段をとるかと思いますが、依頼人である妻があまりにも「こうやってほしい」など希望を言っているので妥当と思えなくてもしている可能性はあると思います。業者は依頼人の希望通りの仕事をして報酬をもらえればよいことなので。この妻は犯罪に走る可能性も充分にあるので知人に用心するよう忠告されてはいかがですか?知人の家族も巻き込まれたら大変です。 >この妻はデタラメな内容で提訴して、期日前に取り下げる、という訳 の分からん行動も取りました。 本当に提訴していれば書面が残っているかと思いますが? 嫌がらせの電話だけのようですので、証拠を確認されてはいかがでしょう?

toatouto
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 実はこの男性というのが結構曲者で、自分から悪いことをするタイプではないのですが、人が好く、流されやすいのです。 そして、妻が離婚に応じないことから、自分の立場を考え怖くなり、妻が女性を提訴するにあたり、その提訴に協力してしまった人物なのです。 なので、今回も無理矢理色々聞き出されたか、もしくはその提訴の際に既に今回の件の内容は話してしまっていたのかもしれません。 もし探偵をつけて監視していた場合、女性と男性の写真などは簡単に撮れる筈ですが、そのような物があるということは無さそうです。(あれば提訴の際に証拠として提出するか、今からでも再度提訴するでしょう。考えたくありませんが。) とりあえず、業者は無理難題であっても、金さえもらえればやりかねないということですね。 知人は一応警戒して、鍵を掛ける際にチェーンを外から掛け、ロック出切る物を設置しているのですが、それを止めているワイヤー(非常に弱いもの)が切れていたことがあり、男性を問い質すと、男性は知らないと言っていたそうです。(男性は家の鍵は持っているので、鍵を開けることは出来る。) 一応、自然に切れた可能性もあるので、ワイヤーを強化したところ、昨日も切れていたようです。 さすがに怖いので(何も盗られていないので、実害は無いのです。)、ワイヤーの数を増やし、全部切らないと家には入れないようにするつもりらしいです。 家族に関しては、よほどのことが無い限り、他県ですので大丈夫でしょう。(しかし、離婚相談所を名乗る人物は、その他県に会いに行っても良いとまで言ったそうで、家族は相当怖い思いをしたそうですが…。)

toatouto
質問者

補足

1000文字を超えたようですので、こちらに続きを。 提訴の書面等は全部残っています。 ちなみにこの時の訴状を作成した代理人が、またひどい人物で、ネットで検索するとバンバン名前が出て来るような、評判の悪い弁護士でした。 あまりにひどい内容だったので、知人はその訴状を友人に読ませたりしていました。 その代理人を紹介したのが、妻の姉で、妻には親しい友人も居ないそうですから、電話をしたのが妻本人でなければ、その姉かもしれませんね。 ちなみに電話だけではなく、家族の会社宛に、書面も届いたそうです…。 家族はその離婚相談所とやらの電話番号等確認したそうですが、ネットで調べてもそんなものにはヒットしなかったとのこと。 その書面を送ってもらえるよう、家族には頼んでいるそうです。

回答No.4

TVの特集で、普通の家にも盗聴器がしかけられていてそれを はずす盗聴ハンターという人たちがいるようです。 実際に、仕掛けたのか、それともそういった電波を拾って不倫を 知った人間が詐欺を仕掛けた可能性もあるかもしれません。 別れさせ屋は実在するようですが、終わった後ならいざしらず、 終わる前から怪しいと思われるような穴を残すでしょうか? 離婚相談所については当事者が実際で話をしたわけではなければ 架空の作り話の可能性もありますよね? 不倫をしていることは家族に絶対にばれていないでしょうか?

toatouto
質問者

補足

ありがとうございます。 盗聴器に関しては、おもちゃの機械で調べた限りでは、何の反応も出なかったそうです。 やはり第三者が詐欺目的でそのようなことをした可能性もあるのですね。 ただ、その離婚相談所を名乗る人物が知っていた詳しいことというのが、女性が男性にしか話していないようなことまで知っていたようですので、盗聴でそのような情報を入手することは困難で、そうすると、家に入ってPCのデータを盗み、メールの内容を調べた、とか、そういった可能性もあるのでしょうか? ちなみに、PCは念のため休止状態にして家を出、帰った後でメールチェックをした際には、電源を入れられた形跡などは無かったそうです。(メールソフトを起動した状態で休止しており、再開すればメールを受信してしまうため、新着メールの状況を見ればPCをいじられたかどうかは分かる、とのこと。もちろん再開にはPWも必要ですが。) そのような状況で、PCからデータを抜き取ることは可能なのでしょうか? >終わる前から怪しいと思われるような穴を残すでしょうか? 私もそう思います。 他の方もおっしゃるように、まず本人でなく家族に連絡をしたという時点で何かが変です。 架空の作り話の可能性としては、家族が聞かされたのがあまりにも詳しい事実だったらしいので、低いのではないかと思います(女性は一応家族には作り話だと説明したそうですが。)。 ただ、刃物を持ち出した話や、不倫に至った過程を美化した話になっていたことに関しては、少し引っ掛かるところもあるようです。(少し男性にとって都合の良い話になっているような。) 家族に対しては、本人は知られるようなことはしていません。 本人以外から知れた可能性については不明です。

回答No.3

 別れさせ屋や探偵、便利屋、結構高額ですが、徹底的にやるようですよ、、、。  奥さんが依頼したんじゃないですかね、証拠もきっとそろっているでしょうし、刃物を出したなんていうのは、その不倫相手が奥さんと別れたくないか、怖くてそんな事をしゃべったとしか思えません。  最悪は、本当に不倫相手が別れたくて、その女性を売って、自分だけ助かろうとしてる可能性もあります。  私のいとこも離婚調停中に旦那の依頼した相手しらず、半年メルトモだった相手とのデートやらをきっちり写真に撮られて、慰謝料請求の減額を余儀なくされたようです。  もちろんその写真を撮られた翌日から音信不通で携帯が解約されていたようですよ。  なかなか凄い商売があるものです。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 徹底的に、と言っても、話を聞く限りでは、全然徹底していないようなのですが…。; 証拠にしたって、結局、刃物を出した事実が無い以上、そんな証拠はありませんし。 男性が自分だけ助かろうとした、というのも、結局その女性の家族は詐欺として納得してしまった訳ですから、何の結果も出ていないですよね。 恨みを買うことはあっても、良いことなど何も無いような…。 おまけに、妻に協力したとすれば、自分が不倫をした、ということを立証することになって、その後離婚の申し出があった場合に不利になるのは自分だと思うのですが。 やっぱり、写真を撮ったりそういうのは、本人に直接接触するものですよね。 女性の所には、迷惑メールは大量に来るものの、迷惑メール対策はしているので、全部削除してしまっていますし、メールでどうこうするということは出来ないようですが、もしかしたらその中に罠があったかもしれませんね。 気を付けるように念のため伝えます。 他の方の回答を見ても、やはりおかしなところが多いので、妻が自分でやったことのように思えて来ました。

toatouto
質問者

補足

追加です。 ちなみに、男性が離婚したくない、女性と別れたい、と言い出したことは何度かあったようですので、男性が協力した可能性は高いと思います。 しかし、じゃぁ妻から離婚を言い渡されたら、どうするのか、との問い掛けには、そうなれば離婚するしかないと答えており、妻が離婚を考えている可能性は高いようです。 それに、このようなことをして、一体何の意味が………。(男性にとって、何の得が??) そう考えると、やはり訴訟の時などに男性から聞き出しておいた情報を基に、妻が単独でやったと考えるのが妥当でしょうか…。 結果として、家族に連絡した事自体は嫌がらせの類で、これを機に二人の仲がこじれれば良いという企みでしょうか? 妻は恐らく今年度中の離婚を狙っており、最後の嫌がらせのつもりかもしれません。 今実際に、男性は女性に対しての連絡を絶ってしまっています。 女性はそれも考慮して、何も責めないつもりでいるのですが。 ある意味思惑通りになってしまっているように思えますね。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.2

その電話は奥さん本人か、その友人の方からの可能性が高いでしょうね。 探偵だと、対象者にコンタクトはとりませんし、その家族なんてなおさらとりません。 別れさせ屋なら、他の男性が言い寄ってくるだけです。 離婚相談所といっても、普通は本人に言うでしょう。いきなり家族にはバラしません。 何にせよ、奥さんが気付いて、何らかの形で連絡してきたのでしょう。 ただ、 >何にしても、やっぱりかなりおかしいですよね、妻………。 →これはないんじゃないですか?道理にはずれたことをしているのは友人の女性であって、 一番おかしいのは、妻がいても他の女がいるその男性と、妻がいる男性と付き合う女性でしょう。 妻はこの件に関しては一番の被害者ですよ。 妻をおかしい呼ばわりする前に、友人の不貞を咎めるべきでは?

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妻本人かその周辺の人物の可能性が高いと思われますか。 ご回答感謝致します。 ただ、 前も後もありません。 おかしいことはおかしいです。 不貞があれば何をしてもその被害者は許されるのですか? 1番も2番もありません。 被害者は被害者かもしれませんが、おかしなことをする理由にはなりません。 >妻をおかしい呼ばわりする前に、友人の不貞を咎めるべきでは? おっしゃりたいことは痛い程理解出来ますが、私は知人を咎める為に質問を投稿した訳ではないのです。 「かなりおかしいですよね」というのも、#1さんに対して感謝を込めて同意を示したまでです。 妻には同情の余地が無いとか、そういった意味ではありませんので。 その上で、「おかしい呼ばわり」とおっしゃいますが、ではもしこれが妻の仕業であった場合に、それは「おかしい」とまで言われては可哀相、と思われる行動でしょうか? 折角ご回答頂いたのに、お礼に不愉快なことを書いてしまったかもしれませんが、私は回答欄で、「それを言う前にこれを…」と言った説教の類の書き込みをする人全般に対して反感を持っておりますので、書かせて頂きました。 申し訳ありませんが、ご理解下さい。

関連するQ&A

  • 探偵事務所について

    夫の不倫の証拠を集める為に探偵に依頼を考えていました。 先日電話相談をし、事務所に行って相談と見積りを出してもらいました。 ここまで全部無料でした。 ところが夫が不倫を止めたことが分かり探偵に依頼する必要がなくなりました。 この場合、探偵事務所に連絡をした方が良いのでしょうか? また相談と見積りまで出して依頼しないことに探偵事務所は怒り、何かしてきたりするでしょうか?例えば、「夫に探偵に頼もうとしてたことバラすぞ」とか脅されたり。 探偵に依頼しようとしたことが初めてだったのでちょっと不安です。 私が世間知らずということもありますが。 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • こんな探偵(調査員)いるのかな?のその後

    以前、投稿させていただいた者です。 その後の動きを投稿いたします。 本日、探偵会社に相談をしてきました。 相談員曰く、依頼人の可能性は、(1)私の妻 (2)妻の身内の可能性が高いと言われました。非常にまずい状況で、速やかにその女性と手を切ることだとも言われました。 まず、その調査員らしき人物は、プロでは無いそうです。 2006年に探偵業法なるものが出来、調査員が相手に接触することは違法になるそうです。よって、妻の知り合いか、そのような仕事をかじった事のある人物。いわゆる素人の可能性が高いようです。しかし、いずれにしても、誰かに依頼されていることは間違いないことなので、状況から考えると、上記の依頼人の可能性が高いのでは?ということです。 しかし、(1)に関しては、いまだに信じられないです。仮面夫婦とはいえ結婚14年。それなりに相手の性格もわかってるつもりです。まったくいつもと変わらないのです。今から約5年前に、一度浮気がばれています。そのときは、妻の逆鱗に触れ2ヶ月ほど家を出ました。その状況から思うと、もし妻が依頼者なら、性格的にも、そんな平静を装うことは不可能だと思うからです。それは、妻を買いかぶりすぎだと言われるかもしれませんが今の段階での妻の雰囲気からはどうしても考えにくいのです。 また(2)については、その調査員も言ってましたが、親、もしくは身内が、妻のの様子から、推測して、調べるという事例もあるそうです。(姉、親は5年前の浮気の件は知ってます) この場合は、親が娘に内緒で調べ、その女性に近づくことで、私に警告という意味を発してるのでは?と言われました。娘を傷つけない為にそのような行為に出るのだそうです。 これに関しては、末娘ということもあり、日頃溺愛してる様子から(1)よりも可能性はあるのかな?という気もしますが、これもいまひとつ、リアル感がありません。 どうしても、私は、彼女を思ってる男の仕業ではないかという気持ちが強いのです。 彼女は、仕事柄(生保営業)、男性と接する機会も多いし、現実、私と付き合ってる時にも、色々な男性から好かれ、口説かれる旨の話しを何度も聞きました。(70歳くらいの金持ち男性に、月にいくらでつきあってくれとか。仕事柄、食事等に誘われたり、社長業などそれなりの地位の方との接触も多く、好意をもたれてると感じます) また、彼女自身魅力的で、可愛がられるタイプでもあると思います。 ですから、彼女も意識していない、そんな中の好意を持っている男性なのでは?と思うのです。 また元彼から、年末くらいに、1年半くらいぶりに、電話があり、「食事でもしない?」などとの誘いもあったと聞いています。 皆さんの意見をお聞かせください。 参考にさせていただきたいです。

  • 探偵会社について

    悪徳会社に詐欺にあい、訴訟を考えています。 弁護士に依頼をしようと思い、色々と調べていくと、弁護士の中でも得意分野があるという事を知りました。 1度、市の法律相談にも参加しようとは考えているのですが、詐欺に強い弁護士を調べるとなぜか?探偵事務所がひっかります。 そのサイトを見ると、詐欺などはお任せくださいと書いてありますし、訴訟の場合は探偵事務所から弁護士を紹介してもらえるような事が書いてありましたが・・・・ ただ、探偵詐欺などもあるようなので、既に詐欺にあってなんとかしたいと考えているのに更に詐欺にあうのは絶対に怖いので・・・ 素直に市の弁護士相談のみにしておくべきか?探偵事務所に相談すべきか・・・ 現在詐欺会社にはもの思いっきりバカにされている感じです。 私自身、結果ダメでも最後まで諦めたくはなくて・・・ 詐欺で探偵を頼んだ方いる方、探偵の方など、色々とわかる事があったら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 探偵を訴えることはできるのでしょうか?

    彼女(不倫)とホテルから出てくるところをDVDに撮られました。不倫をしていた自分が一番悪いのですが、黙って覗き見する行為は違法ではないのでしょうか?このままではおさまりがつきません。探偵を訴えたいと思っています。妻とは離婚するつもりですが、慰謝料の請求も彼女と自分にすると言っています。金額的にもとても苦しい立場に追い込まれています。慰謝料のことについても教えていただけるとありがたいです。

  • こんな探偵(調査員)ているのかな?

    私42歳既婚。付き合ってる相手は45歳バツ一の保険会社勤務。 1年半ほど付き合っていますが、彼女には、既婚ということを隠しバツイチといっています。 その彼女から、昨日連絡があり、知らない男の人に付き合ってる男に、奥さんが居る位の事を言われ、その人は、彼女を調査してたって言われたらしいです。 その調査員が言うには、もう会わなく連絡も取らなければ、自分が調査した事は、依頼者には言わないと言ったらしい。いつから尾行してたのかとたずねたら、昨年の暮れからと言っていたらしいです。 ややこしくなるから、相手の男(私)にはこの件は言ってはダメと言われたそうです。また、会社に不倫が発覚して裁判になったら困るんじゃないかとも言われたそうです。 話しの流れで、私の妻が依頼したんじゃないか?と思ったらしいですが、もちろん、依頼者が誰かは言わなかったらしいです。 また、見せられた写真は、ホテルの看板と、彼女の車の二枚らしく、二人で写ってる写真ではなく、証拠というような写真ではなかったとの事です。そして、最初は、会わない旨の念書を書けと言われたそうですが、念書を書くといったら、不倫を認める証拠になるから書かなくていいといわれたとの事。また、自分は独身だから付き合う?などとも言われたそうです。 その男は35歳~43歳くらいの男で、暗い雰囲気の普段着でその彼女の駐車場に居たとの事です。 私は、こんな探偵など居るわけがないと思います。 ですが非常に不気味に感じてます。 この男は、ほんとに探偵なんでしょうか? 依頼者は、うちの妻なのでしょうか?(そんな資金はあるはずがないし、そこまで思い切ったことをする性格ではないんですが) 何のため、彼女に接触したのでしょうか? これから私に何らかの接触があるのでしょうか? わかるからいたら是非、意見をお願いします。 気持ち悪いし、不気味で困ってます。

  • 探偵の調査方法

    友人が不倫をしていました。 相手の奥さんが探偵だか興信所に依頼して、友人の素性等いろいろ 調査したそうです。 奥さんが調査内容を旦那(友人の不倫相手)に伝えたらしいのですが、 出身校や過去に勤めていた会社、交際していた男性の名前など かなり詳しく調査していたそうです。 調査対象の人間の知り合いなどに聞き込み(?)みたいなことをしたら 対象者にすぐに知れてしまうのでhさないか、と思うのですが・・・ 探偵等は、どのようにこんなに詳しい調査ができるのでしょうか? 。

  • 法律に詳しい方に質問です。探偵社から詐欺にあいました。

    少し長文になってしまいますが失礼します。 私は昨年末にある探偵社に別れさせ工作を依頼し、結果お金だけ取られる形になりました。 その会社に私が依頼した理由は、夫と不倫相手を別れさせてほしかったからです。 私は夫を入れて4人家族で子供は8才の娘と5才の息子がいます。 昨年春頃から夫の出張が多くなり最初は信じていたのですが、出張が増えだしてからお金使いが荒くなり、それまで毎月子供のためにしていた貯金も貯められなくなりました。 浮気をしている事は夫の携帯のメールを見て確信がありました。 夫に話をして不倫相手と別れてと懇願した事もありましたが、全く聞く耳持たずで浮気はしていないの一点張りで困り果てていた時にネットで探偵社が別れさせ工作というのをやっている事を知りました。 そして何社か話を聞きに行った探偵社の内の一つでした。 どの探偵社も費用が高かったので、最初は色々な探偵社から話を聞いてじっくり考えてからどこに依頼するか決めようと考えていました。 しかし私が帰ろうとすると 「今決めて下さい!後で依頼されても受けられないですよ!」 と高圧的な態度で、今ここで契約しろという雰囲気を出して帰らせてくれませんでした。 その内社長が出てきて、この人もまた高圧的でした。 社長は 「うちは工作専門でやっているから、どこよりも自身がある」 「同業他社が契約した工作案件もお願いしたいと同業から依頼がくるぐらい成功率が高い!」 など言われ、その場の高圧的な契約するまで帰さないという雰囲気に呑み込まれ、契約料220万で契約しました。 でも実は信用している部分もありました。 なぜなら話を聞きに行った探偵社の内の何社かが「同業の間でも評価が高い。」と進めていたからです。 しかし子供の為にしていた貯金を泣く泣く崩して契約料を払った後から態度が一変しました。 担当とは連絡が取れない。 社長とも連絡が取れない。 進行状況も教えてくれない、担当じゃないからわからないの一点張り。 いいかげん信用できなくなりキャンセルを申し出たとたんに社長に電話が変わりました。 私は納得いかない事や不安に思った事を伝えて、キャンセルしたいと申し出ました。 すると 「今止めちゃったら対象者とご主人にあなたが依頼していた事がバレる可能性がありますよ。」 ハッキリとは言わないまでも、脅迫して来ました。 他の会社や消費者センターにこの事を相談したら、 「それはおかしい。警察に言った方がいい。」 と言われ警察に行きましたが、話しを聞くだけで全然取り合ってくれません。 そして一番驚いたのが相談した他の探偵社の人が教えてくれた系列会社です。 私は5社の話を聞きに言ったのですがその内の3社が系列でした。 現在も状況は膠着状態で何も進展ありません。 弁護士さんに依頼しようかとも思っていますが、そうなるとまた子供の為の貯金を崩さなければならないため踏みとどまっています。 このようなケースの場合、民事・もしくは刑事で費用の返還及び損害賠償請求はできるのでしょうか?

  • 1年前の逗子ストーカー殺人事件は防げましたか?

    約1年前、神奈川県逗子市のアパートで女性が刃物で刺殺され、東京都在住の元交際相手の40歳男性の犯人は首吊り自殺した。 犯人の男性は、以前、女性の交際相手で、別れた後もストーカー行為を繰り返していた。女性は警察に相談し、引越し先がバレないように別の男性と結婚して逗子市に引っ越した。 犯人の男性は、千葉の探偵会社に女性の捜索を依頼し、探偵会社は下請けに出し、下請け探偵が逗子市役所から別人を装い女性の住所を聞き出したため、居所がわかってしまった。

  • 浮気調査を安く依頼出来る探偵

    東京都周辺で浮気調査を依頼する探偵社を探しています 探偵に依頼する事は初めてです 3社ほど見積もりを出して頂きましたが、かなりの高額で驚きました 探偵に依頼すると数十万円は軽く掛かってしまうのでしょうか 夫の浮気調査をしたいのですが、お金の管理は基本的に夫が担当しています モラハラや不倫が続き、もう耐えられないので証拠を撮って離婚します 両親などにお金を借りて依頼しようと思っています なので出来るだけ安く依頼出来る探偵に依頼したいです 良い所をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 善良な探偵・興信所の見分け方

    家族に秘密にして「ある人物」を捜しているのですが、ネット上で無数の探偵や興信所のサイトがあって、悪徳業者も多いと聞いて、どこに依頼したらいいのかわかりません。悪徳業者の見分け方やココなら信用できるなどという情報がありましたら教えてください。