• 締切済み

探偵に調査依頼したことがバレたとき

探偵が張り込み中にターゲットにバレて警察呼ばれて、自分の身元を明かす探偵なんていると思いますか? 実はサイトで知り合った男性から「診療所の前に1日中張り込んでる怪しいおっさんがいて警察呼んで職務質問したら探偵だとわかった、そのとき君の事も相談した、君に会いたいけど恐い」といわれました。 またこんな話をしておきながら「本当に君のおっぱいが吸いたかった」と支離滅裂なメールが 来ました。 私が素性調査を依頼したきっかけは8年ほどまえに知り合った彼が変態で会うには1度調べてから考えたかったため調査を依頼しました。 しかし、依頼したのは今から6年前くらいです。彼の話を聞く限り最近起きたことのように話してきたため、いつ頃探偵がきたのかを聞いても彼が答えてくれません。 私は彼が警察に相談したそうなので近く事情聴取でもされるのでしょうか? あと、彼はかなりの変態で彼に従い胸の写真を送ったこともあり、また彼がささいなことで怒ると、決まって「警察に相談する」「知り合いの弁護士に相談する」またひどいときは「裸の写真を勤務先に送りつける」と言われた事もありました。 私はこんな出来事もあり探偵会社に素性調査を依頼したきっかけでもあります。 実は1ヶ月程前にこちらに彼について相談させて頂いております。 彼から脅迫ともとれるメールから探偵会社に調査を依頼したことまで全て記載したので、もしかしたら投稿した相談内容を彼が偶然みつけてじぶんは全て知っている、探偵会社に頼んだらおまえのことも警察に話すと遠回しに脅してきたのかなと思ったりもしています。 友達に相談したところ既婚者か調べてあげると言い友達は勧誘電話になりすまし彼が既婚者か彼は調べてくれました。(彼は実家暮らしで昔自宅から私に電話をしてきた事があり実家の電話番号はそれで知っていました)結果は独身でしたが、それも彼にバレて私が電話してきたと彼に言われました。 また、彼はたいへん勘が鋭く、6年前に頼んだ探偵さんもターゲットは警戒心が強くやりづらかったと言われました。 彼が警察を呼んだのは本当だと思いますか?  もし、本当だった場合、私は近く事情聴取されるのでしょうか? 逆に彼の嘘だった場合、何の意図で嘘をついたのだと思いますか? 乱文ですみませんがアドレス等よろしくお願いします。 最後までお読みくださり本当にありがとうございました。

みんなの回答

回答No.3

とりあえず冷静になられることと彼とキッパリ別れることをオススメします。 そんな状況になってまだお付き合いを続けたいと考えているとは思いませんが…。

• 783KAITOU
回答No.2

【探偵に調査依頼したことがバレたとき、探偵が張り込み中にターゲットにバレて警察呼ばれて、自分の身元を明かす探偵なんていると思いますか?】 ↑探偵が張り込み時に、付近住民から不審者とみられて警察に通報されるケースはあるでしょう。通報があれば警察はどのようなことでも現場を見ます。そして、通報に該当する人とか車があれば、その者にその現場にいる事情を聞きます。探偵は、仕事だと言うでしょう。しかし、警察は通報者に、あなたが不審者だと言って通報した人(車)は用事で居ただけでした。と、言います。決して、探偵が張り込んでいました。とは言いません。絶対にです。 身元を明かす探偵なんて居るでしょうか。と、お尋ねですが、警察は何処の誰とも分からない上、不審者だとの通報があったのに、そのものが何処の誰とも分からないまま、放置することはありません。何処の誰が何の用事で居るのかは必ず聞きます。探偵が身元を明かすかどうかの問題ではありません。警察は、探偵の言ったことを確認(仕事でそこに居る)出来たなら、それでよしなのです。探偵には、通報があった以上同じところで張り込まない様に注意します。探偵を不審者として警察に通報した人には、前記の通り、不審者でも何でもありませんでした。あと何時間或いは何分ほどで退散します。などと言って、探偵だの何だのと言うを通報者に言うことは絶対にありません。 従いまして、彼は自分の思い込み込みで、通報したのかも知れませんがその後のことは創作が多い様に思います。彼が警察を呼んだのは本当かも知れません。しかし、そうであってもあなたが事情聴取されることは有り得ないことです。彼は、妄想癖のある人だと思います。執着心の旺盛な人ですので、普通の人はしないことをあれこれと詮索します。従いまして、本当の事もあるでしょうがイメージを現実の事の様に言う人の様ですので相手にしない方が心の平安を保てるのではないでしょうか。 こういう問題に警察とか裁判所、或いは弁護士を介入させるかの様に言う人は、逆にそれらの機関に怯えている人なのです。そして、最大の特徴は「うそつき」です。振り回されない様にして下さい。

• ygee
回答No.1

よく分からない部分もありますが、 逆にあなたが警察を呼ばれて罪になるということもないと思います。 まず関わらない方がいいです。 最近はストーカーに関する法律も強化されてきているので、先に警察に相談に行った方がいいかもしれません。 (無視してもしつこく続くようなら) まず無視。 あと、電話やメールなどがいつ何度来たのか、記録を取っていると警察も相談に乗ってくれやすいはずです。 まあ日本の警察も完全に当てには出来ません。 本気で身の危険を感じたら、逃げるしかないです。