• ベストアンサー

離婚訴訟(被訴側)

友人の話なんですが相当困っているそうで是非助けてあげたいのでお知恵をお貸し下さい。 *友人は既婚者の男性と不倫関係にあります。 *男性の妻が探偵を雇い浮気が発覚(2月から探偵を雇い1ヶ月ほど尾行)。 *妻は既に探偵(弁護士?)に訴訟を含め一任している。 *慰謝料は300万で一応折り合いが付いている。 *訴訟は妻から男性に対して行われます。 ☆ただ問題なのは、妻が友人に対して「私にはバツイチのレッテルが張られるのに不倫相手に何も罪が無いのは不公平だ」と言っている事です。そのうえ友人に対して何ができるかも識者に相談しているものと思われます。 ★さらに友人は未成年の学生(寮暮らし)です。友人が避けたいのは家族に知られることです。(彼女の親は厳格な人らしく、知られたらまず家に連れ戻され、学校をやめさせられることが確実だそうです。) *質問は「どうすれば親に知られずに対処できるでしょうか?」です。友人はお金で解決しても大丈夫だそうです。 乱文でございますがご協力お願いします。 足りない情報がありましたらご質問いただければすぐに追加します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし訴訟が発生した場合、まず特別送達で自宅に連絡がいきます。そのため、これは住所の変更により避けることは出来ると思います。 ですが今回の場合は未成年の学生さんですので、この妻(またはその代理人)が学校側に連絡してしまう可能性が高いです。そうすれば保護者による連絡は避けられません。また示談(和解契約)で学校側に連絡しないように出来なくはありませんが、参考人として召還されるかもしれません。それにこの行為は学内の内規で禁止されている可能性があります。 それに保護者から寛大な処置を執る旨の上申書も書いてもらえないのでは裁判で不利です。保護者の監督責任を果たしていないと訴えられる可能性もあります。そうすれば、彼女の両親宛に連絡がいきます。 せめて母親にだけは相談しておいた方が良いと思います。役のたてなくて申し訳ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。補足として書かせていただきます。 ここで、もしも明確な判断が下せなかった場合、一応下記のサイトでも相談されてはどうでしょうか?2chですが荒れていませんし真面目に返答してくれる方がほとんどです。(弁護士への相談が一番ですが…。)是非ご確認を。解決を祈っています。 「やさしい法律相談 Part118」 スレの消費が早いのでお早めに! http://school4.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1113490332/l100

• kaz1916
回答No.5

4.です。 ますます分からなくなってきました。 あなたの友人はその「女子学生」なのですね? 「慰謝料をプラス」とは、その夫が妻に支払う「離婚に伴う慰謝料」に、その女子学生が、「何がしかのお金を上乗せして払う用意がある」と言う事ですね。 つまり、「金を払うからご勘弁を」と言う事ですね。 このような場合、「不貞に因る妻への侵害」の相場は100万円前後を要求されると思いますが、そんなお金を普通の女子学生が持っているのでしょうか? (親に頼らずに?) どうもその女子学生が「水商売」のアルバイトでもしていたように感じてなりません。 いずれにしても、この問題を秘密裏に解決できるのは、その「浮気男」しかいないと思います。 或いは、弁護士を選任し、全てを任せて解決してもらうほかありませんね。 他の第三者(いわゆる知人)程度では情報が家族に漏れる心配がありますね。

• kaz1916
回答No.4

どうも判りにくいのですが、「訴訟」とは「離婚訴訟」の事でしょうか?  慰謝料300万円は夫から妻へ渡すものですね? 「私にはバツイチのレッテルが張られるのに不倫相手に何も罪が無いのは不公平だ」 この場合、妻から「浮気(この場合不倫とは言いません、彼女は独身ですから)相手の女性」に対して別に「慰謝料」の請求があるかもしれません。 常識的に考えて、慰謝料請求事件を提訴されたら、少なくとも「親」には知られてしまいます。 ここでは、「その男性が矢面に立って」彼女を守る外はありません。 それをしてくれない男であったなら、「自分の愚かさ」を自覚するしかありません。 気になるのは「お金で済めばその用意がある」と言っている彼女です。 一体何をしている人なんでしょう? 本当に普通の学生さんですか? 

JIN625
質問者

補足

言葉が足らずに申し訳ありません。 訴訟というのは「離婚訴訟」を指しています。慰謝料の300万円は夫から妻へ渡す物です。 現段階では妻から友人に対してどういった報復?ができるかを専門家の方に調べてもらっている段階です。 あと彼女は普通の学生です。友人が「お金を払ってもかまわない」と言ったのは友人への被害?が及ばないように慰謝料をプラスしてもかまわず、その差額を負担しても大丈夫という意味だと思います。慰謝料を払うのには期限が定められているとのことで、その間に稼げる範囲内であればプラスしてもいいと言っています。

回答No.3

友達が相手の奥さんがいることを承知で 関係を持ち、続けていたのであれば奥さんと 元夫との間での話と友達と奥さんとの間の話は別です。 奥さんが友達を訴えるといえば友達は負けです。 学生であろうとなかろうとしてはいけないことを した人間に法律はそんなに甘くありません。 >>「私にはバツイチのレッテルが張られるのに不倫相手に何も罪が無いのは不公平だ」 ということからも訴訟は避けられず、学校、親に知られるのは 回避できないのではないしょうか。 やることやったんだからそれくらいのことは罰として受けるのは当然です。 相手の家庭を壊しておいて自分だけは何もなかったかの ように過ごしたいというのは通りません。 余程奥さんが譲歩しない限りむりでしょう。

• potechu
回答No.2

★まず、訴訟されるときまったようには考えないで下さい。 ★まずは弁護士に相談しましょう。費用はそれほどかかりません。丁寧に事の経緯や状況を説明できるように整理しておいてください。 ★相手が、元夫を訴えることができても、あなたの友人まで訴えることができるかどうかは別です。300万で話がついているのでしたらなおさらです。 ★大学か高校かによって違いますが、大学では本人の意思があった上で、親の意思を確認してしか退学はありません。ですから、大学の相談室とかにいってみるのも方法かと思います。 高校ではちょっと無理でしょうね。

JIN625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は専門学生です。示談についてもまだ確実に決まっておらずあやふやな部分が多いのですが、彼女は専門学校にばれてしまうのもおそれています(学校から自宅に連絡が行ってしまうのではないか)。 今彼女に伝えたところ、希望の光が見えたそうです。 本当に回答ありがとうございました。