• ベストアンサー

離婚訴訟(被訴側)

友人の話なんですが相当困っているそうで是非助けてあげたいのでお知恵をお貸し下さい。 *友人は既婚者の男性と不倫関係にあります。 *男性の妻が探偵を雇い浮気が発覚(2月から探偵を雇い1ヶ月ほど尾行)。 *妻は既に探偵(弁護士?)に訴訟を含め一任している。 *慰謝料は300万で一応折り合いが付いている。 *訴訟は妻から男性に対して行われます。 ☆ただ問題なのは、妻が友人に対して「私にはバツイチのレッテルが張られるのに不倫相手に何も罪が無いのは不公平だ」と言っている事です。そのうえ友人に対して何ができるかも識者に相談しているものと思われます。 ★さらに友人は未成年の学生(寮暮らし)です。友人が避けたいのは家族に知られることです。(彼女の親は厳格な人らしく、知られたらまず家に連れ戻され、学校をやめさせられることが確実だそうです。) *質問は「どうすれば親に知られずに対処できるでしょうか?」です。友人はお金で解決しても大丈夫だそうです。 乱文でございますがご協力お願いします。 足りない情報がありましたらご質問いただければすぐに追加します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし訴訟が発生した場合、まず特別送達で自宅に連絡がいきます。そのため、これは住所の変更により避けることは出来ると思います。 ですが今回の場合は未成年の学生さんですので、この妻(またはその代理人)が学校側に連絡してしまう可能性が高いです。そうすれば保護者による連絡は避けられません。また示談(和解契約)で学校側に連絡しないように出来なくはありませんが、参考人として召還されるかもしれません。それにこの行為は学内の内規で禁止されている可能性があります。 それに保護者から寛大な処置を執る旨の上申書も書いてもらえないのでは裁判で不利です。保護者の監督責任を果たしていないと訴えられる可能性もあります。そうすれば、彼女の両親宛に連絡がいきます。 せめて母親にだけは相談しておいた方が良いと思います。役のたてなくて申し訳ありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.1です。補足として書かせていただきます。 ここで、もしも明確な判断が下せなかった場合、一応下記のサイトでも相談されてはどうでしょうか?2chですが荒れていませんし真面目に返答してくれる方がほとんどです。(弁護士への相談が一番ですが…。)是非ご確認を。解決を祈っています。 「やさしい法律相談 Part118」 スレの消費が早いのでお早めに! http://school4.2ch.net/test/read.cgi/shikaku/1113490332/l100

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.5

4.です。 ますます分からなくなってきました。 あなたの友人はその「女子学生」なのですね? 「慰謝料をプラス」とは、その夫が妻に支払う「離婚に伴う慰謝料」に、その女子学生が、「何がしかのお金を上乗せして払う用意がある」と言う事ですね。 つまり、「金を払うからご勘弁を」と言う事ですね。 このような場合、「不貞に因る妻への侵害」の相場は100万円前後を要求されると思いますが、そんなお金を普通の女子学生が持っているのでしょうか? (親に頼らずに?) どうもその女子学生が「水商売」のアルバイトでもしていたように感じてなりません。 いずれにしても、この問題を秘密裏に解決できるのは、その「浮気男」しかいないと思います。 或いは、弁護士を選任し、全てを任せて解決してもらうほかありませんね。 他の第三者(いわゆる知人)程度では情報が家族に漏れる心配がありますね。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.4

どうも判りにくいのですが、「訴訟」とは「離婚訴訟」の事でしょうか?  慰謝料300万円は夫から妻へ渡すものですね? 「私にはバツイチのレッテルが張られるのに不倫相手に何も罪が無いのは不公平だ」 この場合、妻から「浮気(この場合不倫とは言いません、彼女は独身ですから)相手の女性」に対して別に「慰謝料」の請求があるかもしれません。 常識的に考えて、慰謝料請求事件を提訴されたら、少なくとも「親」には知られてしまいます。 ここでは、「その男性が矢面に立って」彼女を守る外はありません。 それをしてくれない男であったなら、「自分の愚かさ」を自覚するしかありません。 気になるのは「お金で済めばその用意がある」と言っている彼女です。 一体何をしている人なんでしょう? 本当に普通の学生さんですか? 

JIN625
質問者

補足

言葉が足らずに申し訳ありません。 訴訟というのは「離婚訴訟」を指しています。慰謝料の300万円は夫から妻へ渡す物です。 現段階では妻から友人に対してどういった報復?ができるかを専門家の方に調べてもらっている段階です。 あと彼女は普通の学生です。友人が「お金を払ってもかまわない」と言ったのは友人への被害?が及ばないように慰謝料をプラスしてもかまわず、その差額を負担しても大丈夫という意味だと思います。慰謝料を払うのには期限が定められているとのことで、その間に稼げる範囲内であればプラスしてもいいと言っています。

回答No.3

友達が相手の奥さんがいることを承知で 関係を持ち、続けていたのであれば奥さんと 元夫との間での話と友達と奥さんとの間の話は別です。 奥さんが友達を訴えるといえば友達は負けです。 学生であろうとなかろうとしてはいけないことを した人間に法律はそんなに甘くありません。 >>「私にはバツイチのレッテルが張られるのに不倫相手に何も罪が無いのは不公平だ」 ということからも訴訟は避けられず、学校、親に知られるのは 回避できないのではないしょうか。 やることやったんだからそれくらいのことは罰として受けるのは当然です。 相手の家庭を壊しておいて自分だけは何もなかったかの ように過ごしたいというのは通りません。 余程奥さんが譲歩しない限りむりでしょう。

  • potechu
  • ベストアンサー率42% (45/107)
回答No.2

★まず、訴訟されるときまったようには考えないで下さい。 ★まずは弁護士に相談しましょう。費用はそれほどかかりません。丁寧に事の経緯や状況を説明できるように整理しておいてください。 ★相手が、元夫を訴えることができても、あなたの友人まで訴えることができるかどうかは別です。300万で話がついているのでしたらなおさらです。 ★大学か高校かによって違いますが、大学では本人の意思があった上で、親の意思を確認してしか退学はありません。ですから、大学の相談室とかにいってみるのも方法かと思います。 高校ではちょっと無理でしょうね。

JIN625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は専門学生です。示談についてもまだ確実に決まっておらずあやふやな部分が多いのですが、彼女は専門学校にばれてしまうのもおそれています(学校から自宅に連絡が行ってしまうのではないか)。 今彼女に伝えたところ、希望の光が見えたそうです。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    離婚に同意はしているものの慰謝料面で折り合いが付かず離婚訴訟を起こし、妻の不倫・出産で裁判前に離婚が成立した場合でも、慰謝料に関することだけで離婚裁判はできるのでしょうか?

  • 訴訟告知について

    はじめまして。私の不倫が原因で、元妻が不倫相手に対して損害賠償請求訴訟を起こしました。 原告は元妻、被告は不倫相手の女性。私は妻と離婚する際、よく話し合ったので私に対しては訴訟はしないと元妻が言ってくれました。 元妻、不倫相手(これも”元”ですが)、双方とも弁護士を立てています。私は訴訟沙汰になるのは避けたかったので、よく元妻と話し合いましたが、不倫相手は元妻に対して全くの無視を通し、どうぞ裁判をして下さいといい、親まで出してきて元妻に対していろいろ攻撃的に言ったみたいです。私は「そんなことをしたら訴訟されてしまう。元妻はお金が欲しいのではなくて、謝罪してほしいんだ。」と思ったので、何度か不倫相手にそれを伝えようと連絡を試みましたが親に居留守を使われたり(本人が私と話をしたくなかったのでしょうが)、もちろん携帯にかけても出ませんでした。不倫相手の弁護士に一度電話をして、元妻・不倫相手・私とでの話し合いの場を設けたいという旨を話したのですが、一方的に「これはあなたには関係がない話です。」と言われて、電話を切られました。 それから数カ月したある日、私の元へ”訴訟告知”というものが届きました。差出人は被告(不倫相手)の弁護士です。 結局のところ、慰謝料を折半しろということなのでしょうが、不倫相手は裁判の中で嘘ばかりついて、すべて私のせいにしようと考えているみたいです。 私はその嘘を暴きたいのですが、訴訟告知を受け取ったということは、裁判に参加できるということなのでしょうか?またそうなると、傍聴もできるということなのでしょうか? お分かりの方いらっしゃいましたら、ご返答していただけますようよろしくお願いいたします。

  • 人の尾行について

     私は友人の依頼で奥さんの浮気調査をしています。この奥さんを尾行しているのですが、なかなかうまくいきません。眼鏡や帽子等をかぶり、いろいろ変装しているのですが、奥さんが後ろを振り向くなどして警戒しているので気づかれそうになってしまいます。  この奥さんは私の友人に「今度浮気したら絶対別れる。」と言われているので、必要以上に警戒して決定的な証拠がつかめなくて困っています。上手な尾行の仕方を私に教えてください。以前、探偵に頼んだそうなんですが、奥さんの警戒が厳しくて契約期間内に証拠がつかめなかったそうです。不倫相手とのメール等はすぐ消去してしまうし、電話の通話歴も消しています。こんな警戒心旺盛な人を尾行する上手な方法を今すぐ知りたいです。探偵業を営んでいる方、いいアイディアを持っている方、どんな小さなことでもいいので教えていただければ嬉しいです。こんなグッツがある、こんな尾行する道具があるよ、などとどんなことでもいいので教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • この離婚のあり方はおかしいでしょうか

    おはようございます。 48歳の会社経営する既婚男性です。家族は47歳の妻で時々友人の仕事を手伝うパート、19、22歳の娘がいます。 今、離婚間近ですが、そのことについて、ご意見、アドバイスをお願いします。 ★2年前に妻から突然に離婚を切り出され、理由は自立して生きていきたい言うことでした。その時は、話し合い、その後は自分なりに努力をしてきました。妻を愛していましたので、回避を願いました。その後も夫婦生活はそれなりにありました。 ★今年の3月、いつもより早く帰宅して玄関に近づくと、家の中で妻と娘たちが激しい声で喧嘩をしており、外まで聞こえていました。 しかし、娘たちが、”お母さんは何故、不倫するの。私たちずっと前から知ってるよ。お父さんを裏切るなんて・・・”と激しく罵る声を聞いて心臓が凍りそうでしたが、一旦は外に戻り、遅くなって帰宅しましたが、家の中に会話はありませんでした。それ以降、夜は眠れず、体重は減りました。娘たちは気遣ってくれましたが、妻は平然としていました。 ★翌日から探偵社に依頼して調査したところ、完全なクロで、相手の借りているアパートで会っていたとのことでした。3年になるそうです。相手も既婚妻子ありの55歳の会社員ですが、つい、最近リストラされたとのことです。我慢は限界を超えました。 ★離婚を決めて、妻に離婚すると伝えると、あれはなかったことにしてほしい、元通りで仲良く暮らしたい・・・と言いましたが、不倫の証拠を出すと妻は青くなり、詫びましたが、後の祭りでした。 娘たちに伝えましたが、離婚に賛成し、私と住んでくれることになりました。 ★先週末に弁護士を入れて、具体的な話をしました。 資産分与については、共有資産としての株券(好況時の高額外国株ですが今はものすごく安い)の半分、年金の一定の分与、慰謝料は長年の子育てなどもあったので取らないことにします。 家や土地は私の親の遺産、その外の預金や証券も親からの遺産ですので分与の対象外です。 弁護士はこれは妻に十分配慮した分与と言うことでしたが、立ち会った妻の兄弟が、金にならない外国株では生活はできないから、私の個人の金と交換してくれと言いますが、断りました。未だ、もめそうです。 ★不倫のことがなく、自立したいと言うだけなら、個人資産の分与もあり得ましたが、3年の隠れての不倫でがっくりきました。 私の離婚の決定、資産分与などの考え方は間違っているでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 離婚したい・・・旦那より

    私の友人の話になりますが、妻が浮気をしているようなので、旦那が離婚を考えています。 家族構成は旦那・妻・子供2人(6歳・1歳)で現在一戸建に住んでいます。妻の浮気は数年前から兆候があったらしく、ここ最近は夜に嘘をついて男と会っているようなのです。 ついこの間、その妻が嘘をついて家を出た後に、友人達が尾行をして男と密会している現場を突き止めました。しかし、尾行といっても一度は見失い3時間後に再び発見して、車の中で3時間ほど一緒にいるという感じでした。仮にそれを問い詰めても「友達と会っていた」といわれて終わりそうです。その車の中でどのような行為がなされたかは確認していませんが、相手の車のナンバーはしっかりと確認致しました。 しかし、離婚する材料といってもこれでは確定的な証拠にはならないと考えています。 旦那は、離婚して親権・貯金・持家など全てを慰謝料代わりに要求したいと願っていますが、ネット等で調べてみてもそれは難しい感じがします。 まだ、妻にはこのまま泳がせて、探偵などに証拠となる写真などを撮ってもらうのが良いでしょうか? 友人の旦那に相談される私もこのような経験がないので、どうすれば良いかうまくアドバイスが出来ません。 経験者などみなさんのよきアドバイスをお願い致します。

  • 訴訟について

    ブログを通じて仲良くなった男性の話です。 彼は、バンドをやってて、その関係で音楽関連のブログをしてました 私は、そこへ行って曲を聴いたりするのが1日の日課になっていき いつしか、メールとかもするようになりました。 あくまでも友人としてです。 彼は、私の為に「今日は、どんな曲を聴かせてやろうか」とか 思ってくださってて、その気持ちは嬉しくおもってました しかし、彼から私への想いを打ち明けられ、でも私は友人としか見れないし、気持ちに応える事は出来ないと言いました。 すると彼は、じゃブログも閉鎖するし、自分も死ぬと。 私は、止めましたが、自分を見てくれるなら思いとどまると言われ それは出来ないと拒絶しました。 すると、彼の友人と名乗る方から連絡が入り、彼が自殺を図り 今、入院しているとのこと。 このまま彼のことを放置すれば訴訟を起こすと言われました。 精神的苦痛に対する訴訟だそうです。 事を荒立てたくないので、少しずつでもいいから彼を見てやってくれると約束してくれれば、訴えないと言われました。 本当に、そんな事で訴訟を起こせるものなのでしょうか? 逆に私は脅迫されてるのではないのでしょうか? どうすればいいのかわかりません。 私は彼を好きだと言ったこともないし、そんな素振りもしたこと ありません。

  • 不倫の示談交決裂かも・相手の会社を訴訟できますか

    詳しい方、お願いします。 私の友人(43歳)ですが、今年の1月頃から妻が浮気をしていることが、3月の上旬に発覚して月末に離婚しました。(子供は、成人です) 友人の妻は、昨年の10月頃からパートで働きだして浮気の相手は、その職場の上司で配偶者と子供もいるそうです。 友人は、探偵を雇い証拠を固めて弁護士にも依頼したそうです。 示談の交渉中に相手は、会社と奥さんには、絶対に内緒にして欲しいと言ったそうですが、友人の慰謝料の額は、500万円で相手は、浮気の慰謝料の事例を見ると200万円しか払えないと最初の交渉で言ったそうです。 それから、何度か相手が交渉して来て、相手は400万円で示談して欲しいと言って来たそうですが、初回の支払額は、50万円で月々の支払額は、2万円にして欲しいとのことで、友人は残り350万円で月2万円の返済としたら、14.5年だよ! 弁護士は、訴訟しても相手の言うとおり200万円取れればいいと言っているそうです。 1)慰謝料の賠償額の返済はこんな感じですか? 2)信販会社(ローン会社等)に入ってもらい友人は信販会社から、一  括で貰い後は、相手と信販会社との契約とならないものですか? 友人は、400万円なら、示談するが、上記の返済の内容に納得いかないようで、返済方法で交渉していたのですが、交渉中に相手は、弁護士を雇うから、この話は、保留にしてくれと言って来たそうです。 そこで、友人は、金の問題じゃないと激怒して、妻と相手は、同じ職場で不倫したので、会社を監督不行き届きで訴訟したいと言ったそうですが、弁護士は、人権侵害に当たるので弁護士の立場としては、行いたくないと言われたそうです。 3)会社を訴訟することは、無理ですか?また、訴訟を起こした時のリ  スクについてお聞きしたいのですが、 相手の会社は、福祉関係で会社が雇っている弁護士もいるそうです。 相手は、その会社の血縁関係で、年収は、400万円位ですが、資産家だそうです。   4) 友人は、弁護士が頼りないと言っています。解任して他の弁護士   を雇った方がいいのですか? 以上、詳しい方宜しくお願いします。

  • 不倫訴訟がはじまりそうです

    はじめまして。本当に情けない話で不倫という文言を入れるのも、不倫という言葉に質問をしてしまう自分も本当に情けなく、愚かな話なのですが、聞いてください。 私30代男性は既婚で、結婚して4年子供はいません。 昨年4ヶ月程度、関連会社の既婚女性と親密な関係になってしまいました。相手女性も子供はいません。今振り返るとなぜそんな愚かなことをしてしまったのかと後悔して仕方ありません。 一度旦那と直接会い、二度と会わないと約束し、旦那宛に念書(弁護士作成の合意書)を送りました。相手からは合意書にサインはもらっていません。 最近になり、旦那側からメールで「ストーカー行為を止めろ。連絡をとっつているのはわかっているから、前回の件の証拠も残っているので訴訟する」と言われました。 僕はあれから全く会ったこともなく、身に覚えが無いことなのです。 その旨をメールに記載し、返事を書いたところ、元不倫相手からも「気持ち悪いので付きまとわないで」と留守番電話が入ってました。 最終的には、「訴訟の準備が整った。あなたの奥様を含めて話し合いたい」と言われました。 僕の妻は今回の件は全く知りません。僕は一時期白状しようかと考えましたが、自分はすっきりしたとしても、妻の気持ちには生涯傷を残してしまうと思ったからです。 恐らく相手夫妻がうまくいっていないのかと思いますが、相手は離婚する気はないようです。離婚する気もなく、訴訟をすれば弁護士費用もかかるだろうし。僕の妻に知らせたいのが目的なのか・・。 僕は妻に正直に話し、4人での話し合いに応じるべきか。それとも弁護士をたてて、妻に話さざるべきか悩んでいる次第です。

  • この理由で離婚出来ますか

    知人の話です。 夫側からの話です。 妻が不倫をした為子供と妻を家から追い出しました。 妻が全て悪いので生活費は一円も渡す気はなく、妻には自分で稼いで子供を見ろと言いました。 その不倫はおよそ5年ほど前の出来事。 しかし知ったのは一年半ほど前になります(その間に二人目が産まれました) ホテルなどの写真ではなく共通の友人数名に聞いたので確かです(お互い不倫は否定していました) 妻は夫が前の彼女と連絡を取っていた事を不倫相手に相談していたそうです。 他にもたくさん妻には不満があるそうですが(性格がきついなど)離婚をする理由にはなりますか?

  • 離婚したら?

    こんにちは。私の友人の話なのですが、相談したいことがあるのでよろしくお願いします。 友人(20歳)は相手の男性(30)の人と不倫しています。友人は結構アッサリしているので、離婚を迫ったりとかはありませんでした。男性の方も“割り切り”って感じだったので、むしろ2人の関係は上手くいってるみたいでした。私自身、本気になってないみたいだったので別にそれはかまわないと思ってました。 こうした関係を続けて半年を過ぎた頃に、なんと相手の男性が離婚したみたいなのです。原因は友人にあるのではなく、妻にあって「職場で好きな人ができたので離婚して欲しい」とのことでした。男性の方としては全くの不意打ちで、絶対に離婚はしない!と言ったらしいのですが、奥さんの意思は固く離婚してしまったそうです。 離婚後、相手の男性はかなり落ち込んでしまい友人も「私までいなくなったら彼はちょっと危ないかも」と言う理由でとりあえず関係を続けていくことにしました。彼は相当ショックらしくそれからも友人は彼の話を聞いたりしてるみたいなんです。 なんだか彼が本気というか以前よりも彼女に対しての接し方が変わってきたみたいで。今にも告りそうなんだとか。 ・彼は本気でこんな事を言っているのでしょうか、聞いている分には本気な感じがしないでもないのですが。。。彼女は付き合うくらいならいいみたいですけど、結婚はしないって言ってます。 ・あと、個人的に質問で。離婚の原因は妻にあるのですがやっぱりバツ1な人って他の人とまた結婚しても彼は離婚してしまうのでしょうか?・・・よく聞く傾向なので。 何かアドバイスお願いします。 長文失礼しました<(_ _)>