• 締切済み
  • 暇なときにでも

生理前のにきびケアについて

私はいつも生理前になるとニキビがひどくなります。 皮脂の分泌が盛んになっているようなんですが いつもと一緒のお手入れ(洗顔)でいいんでしょうか? 一日二回以上するとかえって良くないといいますが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

毛穴の奥の汚れを吸着して、殺菌もできる お茶の石鹸がいいですよ。 普段から使っていると、生理前にも できにくくなったと、アットコスメにも 書いてありましたよ~。

参考URL:
http://www.kokochi-lifestyle5.com/beauty5/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)

ニキビは、『尋常性ざそう』と言って、思春期には皮膚の新陳代謝が活発で垢ができやすく毛穴が詰まりやすいので出来やすいものですが、20代になっても出来る場合はホルモンバランスが不安定なため皮脂の分泌が増加して起こるか、化粧品が毛穴に詰まってできることがほとんどです。「198676」さんは、生理前にひどくなるとの事ですので主にホルモンの関係で起こると思いますが(大抵の女性は生理前、肌の調子が悪くなりますが、ホルモ ンバランスの乱れのある人は随伴症状として便秘や生理不順をもつ場合が多いです。いかがですか?)日常的にニキビが出来る体質なら、まず皮膚科に行ってください。日本ではニキビくらいで皮膚科に行くのか?と思われるかも知れませんが米国では立派な『病気』として扱われています。 洗顔は1日2回、朝と夜に行ってください。これ以上の回数は逆にニキビを悪化させます。ベタつきが気になる場合は水かぬるま湯だけで洗顔してください。(これでも結構サッパリします。) 化粧はなるべくしないほうが良いのですが、どうしても!という場合はニキビ肌用ファンデーションなどが化粧品メーカーから販売されていますので、それをお使いください。化粧した場合はクレンジングを必ず行っていただきたいのですが、拭き取るタイプよりオイルクレンジングを使用した方が落ちも良く肌に負担がかかりません。 食事はビタミンCが含まれている果物類とB2、B6がふくまれている食物を取るようにしてください。(B2、B6が含まれている食品はレバー、卵、チーズ、牛乳、肉類、サバ、いわし、緑黄色野菜など)薬局やコンピニなどで手軽に手にはいるビタミンの錠剤を飲む場合は必ず用量を守ってください。 カロリーの多い脂分の多いものと糖分の多いものは避けましょう。ニキビを悪化させます。 ちなみに、ニキビ肌の方が皮膚科に行かれると、チューブに入った塗薬や飲み薬の他にビタミン剤の処方があります。(普通はビタミンB2とビタミンB6とビタミンCなど。病院で処方されると保険が適用されるので、市販のものを買うよりオトクです!)漢方薬をお望みの場合は漢方薬局で『清上防風湯、桂枝茯苓丸加ヨク意仁、十味敗毒湯など』をご相談の上お求めください。皮膚科によっては体質改善用のために漢方薬を取扱っているところもあります。 ※ニキビが出やすい体質の方は、刺激の少ない石鹸を使ってください。 個人的には持田製薬のコラージユA、NOVアクネシリーズやニュートロジーナの石鹸はニキビの原因となる成分を取り除いてあるので安心だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

体質が変わったかのようになる人いますよね だからといって洗い過ぎてもデリケートな時期には逆効果です ホルモンが関係していることもありますが、無意識に甘いものやにきび出そうなものが無性に食べたくなったり(そして食べたり)、生理前で便秘になったり(これもホルモンのいたずらです)していませんか? この頃のからだは貯えようとして守りに入っているんです それが過剰だった場合に、油分を一番出しやすい顔から出てくるということじゃないかなと思うんですけど 出来るだけ自分をいたわってむしろ生理中よりも優しくしてあげて 早目に寝るとかからだにいいものを食べるとかからだを暖めることに気を配るとか 些細なことで変わってきますよ 頑張って下さい 

参考URL:
私もそうでした 自分の体だし癖を理解した上で可愛がるしかないみたいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生理前の肌荒れ、ニキビ

    19歳です。生理前の肌荒れ、ニキビで困っています(>.<) もともとオイリー肌でニキビもできやすく、日々のスキンケアには気をつけているのですが、生理前と生理中は肌が荒れ荒れで、顎とオデコとフェイスラインにポツポツと赤ニキビが出てきます(:_;) 生理中より生理前のほうがひどいです。 なので、生理前は汚い肌にメイクをするのも嫌で外出したくなくなってしまいます(T^T) いつものスキンケア方法(冬の場合)↓ 1.朝は水で洗うだけ。夜はニキビ予防用の洗顔料で1回洗い、最後水だけでもう一度。 2.夜の洗顔後、草花木果の化粧水、乳液をつける。  ※パックなどは2週間に1回ほど どなたか生理前や生理中の肌荒れ、ニキビを軽減するための方法や対策を知っている方がいましたら教えてくださいっ!(>.<)

  • 生理前ニキビに効くスキンケア!!

    こんばんは^^ 20代前半♀です。 普段の肌は、どちらかと言うと乾燥する程度で特に問題はないのですが、 生理前(排卵日あたりから)アゴに必ずニキビができて困っています。。 赤い大きな、なかなか治らないニキビです>< 毎月のことなので、アゴには赤いニキビ跡が沢山あります・・ 大人ニキビに効くと言われて、コスメデコルテやアルビオンのスキコン、 資生堂のdプログラムなど… 色々試しましたが生理前ニキビが出なかった月はありませんでした>< 洗顔は、ジェルかクリームクレンジングのみで、W洗顔していません! 生理前ニキビに効いたスキンケアや、赤いニキビ跡を消す方法(コスメ)を 知っている方がおられましたら是非教えてください! お願いします^^

  • ニキビ・・・。

    17さいです。Tゾーンの皮脂分泌が活発でニキビが出来ています。なのでオススメのケア方法、化粧水・洗顔料・乳液などあれば教えて下さい。まだ学生なので安い商品の方がいいです。あとオルビスのクリアシリーズはニキビにいいのでしょうか?

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • イライラするとニキビができる

    食生活も睡眠も十分気をつけています。 砂糖はかれこれ2年食べてません。このおかげでずいぶんニキビがでる頻度も減りました。 それでも なぜかイライラする時にニキビができる時があるので、皮膚科に相談すると、 貴方の場合はイライラすると皮脂分泌が増えるから  と言われました。 過去にイライラで背中に蕁麻疹ができてこの先生に見てもらった事もあります。 ここからが質問です。  確かにイライラしているとき顔を触ると皮脂が多く脂っこくなっています。  ならば、大多数の人が言う一日2回まで という洗顔回数を イライラしているときは 増やしてもいい 増やした方がいい という事になりますか??

  • 生理前のにきび改善策

    20女です。 昔から毛穴が大きくにきびができやすい体質なのですが、生理前には必ず頬や口周り、こめかみににきびができてしまいます。 生理後は調子が良くなります。 生理前のにきびができる前に防ぐ方法教えて下さい(>_<) 効果的な食べ物など教えて頂きたいです! また、生理前には男性ホルモンが活発になり油の分泌が増えてにきびができやすいと聞きましたが、冬などは乾燥している感じでも生理前のきびができます。 防ぐために生理前のにきびの原因を知りたいのですが分かる方お願いします!

  • 生理前のニキビとはいつからの事でしょうか?

     生理前にニキビが出来るというのはわかりますが、生理前に出来るにきびって、生理当日から何日前くらいに出来たにきびのことを言いますか?  すごくにきびができたしまった(だんたんと増え、赤いのが10個くらい)のですが、生理は19日がほとんどで、出来初めは、9日頃から(初めはあごに2~3個)です。 化粧水をこの頃替えたのことか、クリーム大福にはまってしまい、毎日2個食べていたので、このうちの3つのどれが原因か不明なんです。  やっぱ生理前に出来るにきびとは違うでしょうか? 大福ですかね?

  • 生理前のニキビ

    こんにちは。 23歳から急にニキビに悩まされはじめました。 今24歳で当初の顔中ぶつぶつの時期よりは落ち着いたのですが、生理10日ぐらい前からと生理中のニキビがひどいです。 顔中ぶつぶつとまではいきませんが外に出るのもおっくうです。 それ以外の時期ならニキビになりそうなふくらみがあっても、いじらず甘いものを食べ過ぎずに居たらニキビにならずに消えてくれるのですが、生理前は気をつけてもニキビに発達してしまいます。 そして気のせいか、薬(アクアチムローションと硫黄のローションです)の効きが悪い気がします・・・3日塗ってやっと少し小さくなってという感じで、赤みは全然消えず運が悪いと跡が残り一ヶ月くらい残ることもあります。 多分生理が原因だと思うのですが、ルリッドとかの抗生物質は生理ニキビにも効くでしょうか? こうやって治しているとか、こうやったらニキビにならないとかありましたら教えてください。 お願いします。

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 30代女性のニキビ

    いままであまり客観視したことがなかったのですが、自分は万年、顔にニキビができているなあと感じるようになりました。急に恥ずかしくなってきました。どうしたら化粧のりもよいキレイな肌になれるでしょうか? いま、精神科でもらったロコイドクリームを塗って一週間したら、だいぶ赤みも腫れも引いてきました。 なんで万年ニキビが耐えないのか不思議です。 10代のころから、気付いたらいつもニキビが。 10代と20代の前半は、背中とデコルテも凄かったです。いつもいじって血だらけでした。いまは顔(全体)だけです。 原因はなんでしょうか? 下記のなかに、これだ!というのはありますか? (1)ニキビをいじってしまう・毛穴の皮脂を指で押し出してしまうのが習慣になっている (2)洗顔は純石けんで(普通の石けんの香料が苦手なため) (3)洗顔のあと、化粧水や乳液などで保湿する習慣がない(つまり洗いっぱなし) (4)下地やファンデーションは、恐らくオイルタイプのもので、落とすときはオイルクレンジングを使用 (5)オイリー肌で気持ち悪いので、1日のうち、すっぴん時に3~4回洗顔している (6)コーヒー党で、インスタントコーヒーを一日に20杯 改善すべき点はなんですか? ニキビはホルモンとの関係も深いようですが、そういわれてもホルモン分泌なんてどうコントロールするのでしょうか? よろしくお願いします。