• 締切済み

生理前の肌荒れ、ニキビ

19歳です。生理前の肌荒れ、ニキビで困っています(>.<) もともとオイリー肌でニキビもできやすく、日々のスキンケアには気をつけているのですが、生理前と生理中は肌が荒れ荒れで、顎とオデコとフェイスラインにポツポツと赤ニキビが出てきます(:_;) 生理中より生理前のほうがひどいです。 なので、生理前は汚い肌にメイクをするのも嫌で外出したくなくなってしまいます(T^T) いつものスキンケア方法(冬の場合)↓ 1.朝は水で洗うだけ。夜はニキビ予防用の洗顔料で1回洗い、最後水だけでもう一度。 2.夜の洗顔後、草花木果の化粧水、乳液をつける。  ※パックなどは2週間に1回ほど どなたか生理前や生理中の肌荒れ、ニキビを軽減するための方法や対策を知っている方がいましたら教えてくださいっ!(>.<)

みんなの回答

• vzd19
回答No.1

こんにちは。私は20代女性です。 多分19歳なら、朝も洗顔料で洗った方が良いと思います。 なぜなら、19と若いので皮脂の分泌も多いだろうし、夜洗顔料を使って洗ってから次の洗顔料までの時間が長すぎると思うからです。 質問者さんのケースと違うかもしれませんが、私はニキビで悩んでいた時、皮膚科へ行きました。 すると先生は 「ニキビの原因のほとんどが食生活によるもの。米・パンなどの炭水化物を控えめにして、良いたんぱく質をとりなさい。ジュースもやめて、果物もほんの少しとるか、取らなくても良い。お菓子はやめて。脂質が多い食べ物も控えなさい。」 と言いました。 私はそれまでニキビケア用品や洗顔の仕方にだけ気を使っていましたが、食事に気をつけるようになってから、ニキビなし肌に。今ではとても綺麗になりました。

momokajj0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>.<) 分かりました!早速今日から朝の洗顔を試してみますっ! 食生活...最近は駄目駄目ですね(T^T) 特に生理前は食欲が凄くて甘いものを結構取っています。 タンパク質、果物ですねφ(.. ) 食生活も見直すきっかけにします!!