• 締切済み

生理前の肌荒れ、ニキビ

19歳です。生理前の肌荒れ、ニキビで困っています(>.<) もともとオイリー肌でニキビもできやすく、日々のスキンケアには気をつけているのですが、生理前と生理中は肌が荒れ荒れで、顎とオデコとフェイスラインにポツポツと赤ニキビが出てきます(:_;) 生理中より生理前のほうがひどいです。 なので、生理前は汚い肌にメイクをするのも嫌で外出したくなくなってしまいます(T^T) いつものスキンケア方法(冬の場合)↓ 1.朝は水で洗うだけ。夜はニキビ予防用の洗顔料で1回洗い、最後水だけでもう一度。 2.夜の洗顔後、草花木果の化粧水、乳液をつける。  ※パックなどは2週間に1回ほど どなたか生理前や生理中の肌荒れ、ニキビを軽減するための方法や対策を知っている方がいましたら教えてくださいっ!(>.<)

みんなの回答

  • vzd19
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

こんにちは。私は20代女性です。 多分19歳なら、朝も洗顔料で洗った方が良いと思います。 なぜなら、19と若いので皮脂の分泌も多いだろうし、夜洗顔料を使って洗ってから次の洗顔料までの時間が長すぎると思うからです。 質問者さんのケースと違うかもしれませんが、私はニキビで悩んでいた時、皮膚科へ行きました。 すると先生は 「ニキビの原因のほとんどが食生活によるもの。米・パンなどの炭水化物を控えめにして、良いたんぱく質をとりなさい。ジュースもやめて、果物もほんの少しとるか、取らなくても良い。お菓子はやめて。脂質が多い食べ物も控えなさい。」 と言いました。 私はそれまでニキビケア用品や洗顔の仕方にだけ気を使っていましたが、食事に気をつけるようになってから、ニキビなし肌に。今ではとても綺麗になりました。

momokajj0803
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>.<) 分かりました!早速今日から朝の洗顔を試してみますっ! 食生活...最近は駄目駄目ですね(T^T) 特に生理前は食欲が凄くて甘いものを結構取っています。 タンパク質、果物ですねφ(.. ) 食生活も見直すきっかけにします!!

関連するQ&A

  • 生理前って誰でも肌荒れしますか?

    生理前って誰でも肌荒れしますか? 肌荒れでもどんな症状で悩みますか? 今ニキビ毛穴が開き目の下クマがヤバイです。 何か対策方があれば 教えてください! あと、朝の洗顔は ぬるま湯のみで 洗う方がいいのでしょうか? 乾燥肌で、今は洗顔フォーム使ってます

  • ケアをしているのに、ニキビが出来ます!

    ケアをしているのに、ニキビが出来ます! 朝・夜と洗顔後化粧水をつけ、ニキビの薬を塗り、乳液をします。 皮膚科の粉薬とビタミン剤も毎食後飲んでます。 しかし、生理前になると赤く大きいニキビができます。 なぜでしょうか? 化粧水はいままでずっと使っているから肌に合わないわけではないし…。 生理前の肌荒れは予防できますか?

  • 生理前ニキビに効くスキンケア!!

    こんばんは^^ 20代前半♀です。 普段の肌は、どちらかと言うと乾燥する程度で特に問題はないのですが、 生理前(排卵日あたりから)アゴに必ずニキビができて困っています。。 赤い大きな、なかなか治らないニキビです>< 毎月のことなので、アゴには赤いニキビ跡が沢山あります・・ 大人ニキビに効くと言われて、コスメデコルテやアルビオンのスキコン、 資生堂のdプログラムなど… 色々試しましたが生理前ニキビが出なかった月はありませんでした>< 洗顔は、ジェルかクリームクレンジングのみで、W洗顔していません! 生理前ニキビに効いたスキンケアや、赤いニキビ跡を消す方法(コスメ)を 知っている方がおられましたら是非教えてください! お願いします^^

  • ニキビが中々治りません。

    私は今、中2なのですが本当に肌荒れがコンプレックスです。 小5の頃からニキビがあったのですが、一時期それも無くなって安心していたら中2になってまた出来始めました。 最初は、あんまり気にしていなかったのですが日が経つにつれて、両頬に赤ニキビ、おでこに白ニキビがたくさん出来てしまいました。 親や兄弟に ” ニキビ酷いな ” と、言われ始めた夏頃には学校にマスクをしなければ行けない状態でした。 私は人より凄く色白なので、頬の赤ニキビが目立ってしまいます。 なので必死に治そうと頑張っているのですが全然治りません。 ニキビに効くという口コミの物はたくさん試しました。 プロアクティブやスキンライフ、アクネスやクレアラシルやオロナイン、皮膚科で貰ったダラシンゲルも試してみたものの、治りませんでした。 1番効果があったと思うのはプロアクティブですが、金銭的な問題でずっと使い続ける事も出来ずやめました。 今使っているのは、クレアラシルとオロナインです。 小5の頃に使っていた洗顔料がクレアラシルなので、使ってみましたが逆に酷くなった気がします。 私は脂性肌なので、乳液やクリームは控えています。 なので、” 洗顔→化粧水→オロナイン ” の 手順でスキンケアをし、遅くても12時前、早くて10時には寝るようにしています。 美肌効果のあるビタミンもとるようにしていますし、睡眠しっかり取り、スキンケアもちゃんとしています。 なのに今はこんな状態になってしまっています。( 写真参照 ) なぜ治らないんでしょうか? 何かいい方法があったら教えて頂きたいです。

  • ニキビに悩まされています。

    ニキビに悩まされています。 中3です。 最近、おしゃれに興味を持ち始めてスキンケアを始めました(遅い。。。 夜に洗顔→化粧水→乳液としています。 今までは洗顔後にニキビの薬を付けていました(あまり効果は見られてません… しかし、スキンケアをはじめて、スキンケア後に薬を付けていいのか分からないでいます。 スキンケア後に薬をつけてもいいのでしょうか? また、スキンケアでニキビを治す方法があったら教えて下さい。

  • ニキビがなかなか治らないです。

    中学生です。 ニキビがなかなか治らなくて悩んでます。 ちゃんと洗顔して、薬ぬって、早寝早起きするように していますが、治らないです。 朝と夜にスキンライフの洗顔フォームで洗顔して、 洗顔後にスキンライフの化粧水をつけています。 夜はその後に皮膚科で処方されたダラシンTゲルをぬって寝ています。 ニキビができてる場所は、 おでこ、ほっぺ、こめかみ、鼻です。 白ニキビと、赤ニキビができてます。 夕方には顔がテカテカになるくらいの脂性肌です。 ニキビが治れば肌があぶらっぽいのも治るのでしょうか? 洗顔とかが間違ってるのでしょうか? ニキビが治る方法を教えてください! 質問ばっかりすいません

  • 肌荒れしやすく、どの化粧品を使えばいいのでしょうか(:_;)

    私は元々肌が弱いほうで、肌荒れしやすく、赤ニキビができることも時々あります。低刺激でアトピーの人でも使えるdプログラムのSPF15の日焼け止め入り化粧下地を乳液と混ぜて薄くつけただけでも、帰宅して鏡を見ると頬の一部分だけ軽くかぶれていることがあります。触らないようにはしてますが、少しだけかゆみもあります。 資生堂のお肌チェックで乾燥肌と診断されたので化粧水と乳液はしっとり(ちふれ)を使ってます。 洗顔は泡立ててこすらないように優しく洗ってます。一度、資生堂の人に朝も洗顔料を使って洗ったほうが良いと言われ、洗い出したら非常に肌荒れしました。そのとき、皮膚科の先生には洗いすぎだから冷水で洗顔フォームは夜だけ使うように言われてその通りにしたら治りました。そして、日焼け止めや化粧をしないようにと言われましたが、4月から社会人なのでせめて日焼け止め入り化粧下地とパウダーだけはしたいのです。 資生堂の人も皮膚科の先生もかなり肌に詳しいかたです。商売だから当たり前ですが、とても詳しくアドバイスしてくれるので二人とも説得力があります。しかし、言ってることは正反対で、どちらを信じればいいかわかりません。 日焼けやシミができるのも嫌だし少しでもキレイに見せたい。けど肌荒れしたくない。 こんなワガママが許される日焼け止め化粧品などはありますか? カネボウのフレッシェルは日焼け止め入り乳液ありますが、夜寝てるときに肌に負担にならないか心配です。前にいくつか試して肌荒れ悪化したので、いろんなのを試すことさえ不安です。どうしたらいいのでしょうか。化粧水など含め変えたがいいですか? その他肌にいいことあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理前の肌荒れ

    私は毎月、生理が始まる1週間くらい前から肌荒れがひどいです。ちょっと荒れるというレベルではなくて本当にひどいです。この期間は、外出して人に会うことすら嫌になります。生理休暇より"生理前休暇"が欲しいくらいです(>_<) 肌が敏感になっている時や荒れ気味の時にお勧めのスキンケアを教えてください。個人差があるのは分かっていますが、参考までにいろいろ知りたいです。よろしくお願いいたします…。

  • ニキビについて

    高校生の男子です。 ニキビはそれほど酷くないのですが常に、赤ニキビが3~4個あります。 肌は混合肌で、汗をかきやすいです。 洗顔は夜に石鹸を使い、朝はお湯で洗顔しています。 洗顔後は、化粧水と乳液をつけています。 ニキビに効果的な市販薬を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 肌荒れ(ニキビと栓角)がひどくて鼻が痛いです

    きれいな肌になりたい男子高校生です 最近顔全体のニキビと鼻の角栓(?白いやつ)がきになってます それでメンズアクネバリアとビオレの浸透化粧水を使い始めて良くなる!と思っていましたが、むしろ赤ニキビが黄ニキビなっています。 これって肌に合っていないってことでしょうか? ニキビが減る気配もないです 今鼻をさわるとがざがざな手触りで痛いです(他の場所は普通ですが…) あと毛穴も気になります 何が原因なのかはわかりませんんが… たぶんですが脂っぽいはだというよりは乾燥より(?)なのかもです… 誰かきれいになれるスキンケア教えてください! あと肌に優しい洗顔とかも・・・