• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

30代女性のニキビ

いままであまり客観視したことがなかったのですが、自分は万年、顔にニキビができているなあと感じるようになりました。急に恥ずかしくなってきました。どうしたら化粧のりもよいキレイな肌になれるでしょうか? いま、精神科でもらったロコイドクリームを塗って一週間したら、だいぶ赤みも腫れも引いてきました。 なんで万年ニキビが耐えないのか不思議です。 10代のころから、気付いたらいつもニキビが。 10代と20代の前半は、背中とデコルテも凄かったです。いつもいじって血だらけでした。いまは顔(全体)だけです。 原因はなんでしょうか? 下記のなかに、これだ!というのはありますか? (1)ニキビをいじってしまう・毛穴の皮脂を指で押し出してしまうのが習慣になっている (2)洗顔は純石けんで(普通の石けんの香料が苦手なため) (3)洗顔のあと、化粧水や乳液などで保湿する習慣がない(つまり洗いっぱなし) (4)下地やファンデーションは、恐らくオイルタイプのもので、落とすときはオイルクレンジングを使用 (5)オイリー肌で気持ち悪いので、1日のうち、すっぴん時に3~4回洗顔している (6)コーヒー党で、インスタントコーヒーを一日に20杯 改善すべき点はなんですか? ニキビはホルモンとの関係も深いようですが、そういわれてもホルモン分泌なんてどうコントロールするのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もちろホルモンバランスや、体質も要因としては大きいですが 1~6すべてニキビの要因に該当します。 1は毛穴が開きバイ菌が入りやすく炎症の元になる 2肌の強い人ならまだしも石鹸は油分を落としきってしまうのでその後のケアを手早く適切にしないと乾燥を防ぐために体は油分を出しオイル肌になりやすくなります。 3オイル肌の場合は乳液などをつけるとオイリーになる場合があるので化粧水だけでもつけるといいと思います。 4もしかしたら今の化粧品が肌にあってないのかもしれません。 5洗いすぎです。よりオイル肌を助長してしまいます。 6飲みすぎです。ミルクはもちろんコーヒーにも油分も含まれています。更にカフェインが胃を荒らします。胃や腸内環境は肌により密接しています。 正しい知識をつけ自分に合うケアをし、健康な体でいることが美容の基本です。 食事、運動、体型、心のケア、体内の健康などすべて肌荒れやデキモノの原因になります。 それでも体質の影響で出来る方もいます。 自分でどうにもならなければ、皮膚科に受診なさってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)~(5)を変えてみました。 顔は洗顔料で洗い、洗った後はすぐに化粧水で保湿、ニキビはいじらない、ファンデーションはリキッドタイプのものからパウダータイプに切り替えたところ、だいぶ肌の調子がいいです。長年のニキビ跡が気にはなりますが・・・。 私は、体質的にニキビができやすいほうかも知れないですが、ちゃんとケアしさえすれば、そんなにひどくなることはないと分かりました。 目に見えて肌が良くなってくるので、ケアが楽しくなってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • micast
  • ベストアンサー率55% (5/9)

そうですね、年中ニキビができやすい人には、結構、冷え症や胃腸が良くない事が考えられます。 全ては、体内からです。私もこのことが知らなかったばかりに、ニキビを改善することが出来ませんでした。 ストレスや食生活は、本当に気づかないレベルで影響を与えています。 解決のカギは、昔の日本人の食生活ですね。 50年以上前は、日本人は今のような肌荒れに悩まされることはなかったみたいですから。 ニキビ、肌トラブルの殆どは、腸を状態の反映です。 最も大切なことは、とにかく腸を健康にすることですね。 睡眠も大切です。睡眠は消耗してしまった体内酵素を補給する大切な時間なのです。 ちなみに、良く寝る人が外見が若いケースが多いのも体内酵素の量と関係しています。 あと、ニキビの改善が順調かどうかは、毎日のお通じとも深く関係しています。 それも、腸が健康かどうかを知るための手っ取り早い方法といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷え性ではないのですが、大腸の調子は良くありません。でもそれも最近のことで、昔から胃腸は良かったのです。 とにかく、いまできているニキビを治す事から始めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔、デコルテ、背中のニキビについて!!

    私は21歳の女性です。 ニキビについて質問です。 私は中学生から現在、ニキビが完治したことがありません。 病院に行き薬をもらったり、牛乳石鹸を使ってみたり フリープラスという化粧品を使ってみましたが 少しは、良くなったな。という程度です。 しばらくすると、また顔中に沢山のニキビが出来て という繰り返しです。 タバコ、お酒続けています。 今は、DHCのサプリを飲んでいますが これも少し良くなったという感じで 完治しません。 周りの友達は、タバコもお酒もという 水商売をしているのに肌がとてもキレイです。 しかも、特に何もしていないとのこと。 また、最近、背中とデコルテ部分に 赤いぶつぶつが出来てしまいました。 なぜでしょうか? これわいい!という薬局などで売っている商品があれば 教えてください。 また、何かよい方法があれば教えてください! 肌は、敏感肌で混合肌です。 現在、顎に白いニキビと 顔中赤く小さいニキビが あります。 洗顔は沖縄の泥の洗顔を使っています。 一生ニキビに悩まされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何かを塗るとニキビ。。何で保湿をすればいいのか?

    海外在住です。 1こちらの水は硬水で石鹸と相性が悪いから。2石鹸はアルカリが強すぎて肌を荒らす こちらの国に住んでいる皆が言うこの2点の理由で、長年使用していた石鹸洗顔を止め、こちらの国でもみんなが使っているふき取りクレンジング ビオデルマを3週間試しましたが、小さな吹き出物が出来ました。(拭き取り後は洗い流してました。) ボツボツした大きなニキビは出来ないものの、別に石鹸洗顔に比べて肌が綺麗になった感じはありませんでした。鼻の角栓が目立つようにもなりました。 皆がダメだと言う、石鹸での洗顔+洗顔ブラシ  をするとニキビは出来ません。洗顔ブラシは肌に乗せる程度の力で、決して乱暴にゴシゴシはしていません。 私の肌はTゾーンが夕方になると少しだけテカります。しかし、見て分るくらいギトギトした感じではありません。 洗顔後の保湿に以下を試しました。。 無印の敏感肌用の化粧水のみ=    ニキビができた。 敏感肌用のクリームのみ=      ニキビができた。 敏感肌用の美容液のみ=       ニキビが出来た。 馬油米粒2つ分くらい=       ニキビできた。 皮膚科で処方してもらったワセリン米粒1つ分= ニキビが出来た。 ニベア=              ニキビができた。 もうお手上げじょうたいで、何もつけなければいいのではないか?とも思いましたが、そうすると、ニキビが出来ないのはいいけど、頬下口周りが乾燥しているのが一目瞭然です。 唯一 最低限の保湿が出来、ニキビも出来なかったのが、こちらの国ではよく売られているブラッククミンオイル(ニキビによいとされる)でした。 質問: まわりの皆はダメダメと言うけど、石鹸+洗顔ブラシ  その後は上記のオイル1滴のみ  という方法を続ける事をどう思われますか? 

  • にきびがなくならない。。。

    中2の女子です。 ここ2年間ぐらい、ずっと毎朝晩洗顔をしていますが、一向ににきびがなくなりません。 洗顔料は、今まで「イソフラボン」「ヒアルロン」「アクネス」「ビオレ」「マンゴスチン石鹸」などを使用してきていますが、肌に合っているものがよくわかりません。 化粧水、乳液も同じようなものです。 ちなみに、肌は油脂性??だと思います・・・。 何かにきびに効くような洗顔料、石鹸はありますでしょうか? あと、「ビフナイト」などの、にきびの塗り薬のようなものは効き目があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • ニキビがずっとよくならない

    今高校3年の男です 中2ぐらいからニキビが出来てからずっとよくならないです 今は顔全体に広がり困ってます オイリー肌で毛穴も開いてしまっているように思います あれこれ試してみましたがどれも全く効果がありません プロアクティブはもちろん固形石けんや弱酸性の洗顔料、洗顔はしっかり泡立てて洗顔後は弱酸性の化粧水をつけています 皮膚科に行ってビタミン剤なども試してみましたが効果ありませんでした どうすれば宜しいでしょうか?詳しい方お願いします

  • ニキビについて

    高校生の男子です。 ニキビはそれほど酷くないのですが常に、赤ニキビが3~4個あります。 肌は混合肌で、汗をかきやすいです。 洗顔は夜に石鹸を使い、朝はお湯で洗顔しています。 洗顔後は、化粧水と乳液をつけています。 ニキビに効果的な市販薬を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ニキビで本当に悩んでいます・・・

    はじめまして。18歳の男です。オイル肌、ニキビだらけで人と顔を近づけるのがこわく、本当に悩んでいます。いろいろと試したのですが、よくなりません。水洗顔などが気になってます。なにかいいものがあれば紹介してください。 今使っているもの エテュセオムの化粧水・保湿液 ローズヒップオイル

  • ニキビとニキビ跡を早く治す方法

    こんにちは。 私は今高校1年生の女子高校生です。 中1の時から、おでこニキビに悩んでいます。全然良くならず、おでこがニキビとニキビ跡でいっぱいという最悪な状態で、本当におでこが汚いんです。 今の洗顔の方法は、ぬるま湯で顔を洗った後にタオルで水をとってクレンジングオイルを肌に付けた後にぬるま湯でクレンジングオイルを流した後に、白雪の詩という固形石鹸で肌を洗っています。その後に、美人ぬかという化粧水をつけた後にイソフラボンの乳液をつけています。 美人ぬかは、特にしっとりという物をつけています。 洗顔の時と洗顔後はヘアバンドで髪を上げています。 ニキビ跡を 早く綺麗に治したいんです。 方法を何か教えてください。 お勧めの化粧品とかでもいいです! よろしくお願いします。

  • かぶれたようなにきび

    最近、何を使ってもにきびが出来てしまいます。それも、大きな膿をもったにきびではなくて、何かにかぶれたような、吹き出物のような小さいニキビです。 毛穴の汚れを落とそうとオイルクレンジングに石鹸洗顔にしたところ、こんなにきびが大量発生しました。おでこ、ほほ、こめかみ、あご、いたるところにです。真っ赤になってきれいな皮膚は鼻と目元のみ、ってかんじです。それにかゆくてかゆくて・・・。そのときはDHCをラインで使い始めたばかりだったので、これが原因と思い、すぐに使用をやめました。それから、他のメーカーのもののオイルクレンジング、石鹸洗顔を使いつづけたのですが、一向に治る気配がありません。 最近になって、知人にすすめられ、ハウス・オブ・ローゼのにきびにいいという、クレンジングジェルと洗顔フォームにかえたところ、にきびが治まってきました。 試供品の使用だったので、とりあえずクレンジングと洗顔フォームだけ購入し、化粧水と乳液はお金がなかったので、まだ使用中だったオードムーゲを引き続き使用したんです。これもにきびにいい、と評判だったし、それまでも特に問題なかったので・・・。 ところが、ハウス・オブ・ローゼのサンプルをラインで使用したときはにきびが減ってきてたのに、化粧水と乳液だけオードムーゲに戻したところ、また、ぶぁぁぁーっとにきびが発生したんです。 どうして、こうも簡単に化粧品に肌が反応するんでしょう。なにかアレルギーでもあるんでしょうか。それともライン使用したほうがいいのか、それともただ単にオードムーゲがわたしの肌にあってないのでしょうか・・・。 皮膚科にいっても、女の子のなら誰でもわかるような、にきびを作らない生活の仕方みたいなものをくどくど聞かされ薬を渡されておしまいです。(しかも、薬を塗ると悪化する・・・) 誰か対処法(治療法)教えてくださーい!

  • にきびに困っています

    夜洗顔後、化粧水とオイルを乾燥部分に塗って寝ます。 そうすると、朝起きたらプルプル肌になっています。 しかし、朝洗顔後、化粧水(乾燥が特にひどいときたまにオイルも) をぬり、化粧しているのですが、午前中からあご周辺ににきびが 出てきます。 ノーメイクでも出ます。 乾燥のせいなのか、肌の油が酸化してくるのか・・・ ちなみに日中、油が結構出るので、気にして油は取ってみてはいるのですが。 原因がいまいちわからなくて対処しかねて困ってます 最近ではにきびが寝てる間に治りきらずに持ち越してます。

  • なかなか治らないニキビ

    こんにちは、高校1年の男子です。 僕は中学の2年まではニキビなんかで悩んだことはなかったのですが、ストレスなどが重なり3年の頃にはもう沢山できてしまいました。しかし皮膚科に行ったところすぐにきれいに治りました。ですがしばらく経つとまた大量にできてしまい、もう皮膚科でも効果がなくなってしまい、いろいろなスキンケアをごちゃごちゃとやっているうちによくわからない肌になってしまい、市販のニキビ予防洗顔や化粧水を使うと顔が赤くなったり、症状が悪化したりするようになってしまい、今は無添加の洗顔石鹸と天使の美肌水という化粧水を使用しています。 僕は今ではほっておいてもすぐに細かいニキビがたくさん出たりしてしまい自分で鏡を見ていてもなんだかにきびのない平和な地域が全然ない顔だなぁとため息ばかりです。急に治せなくてもいいので刺激の少ないスキンケアや生活改善、こうしたら良いなどの情報を教えてくださいお願いします。