• ベストアンサー

求人情報サイトの個人情報について

知り合いが某求人サイトに求人登録していたのですが ある日、その人のお友達からメッセンジャーで 「私、会社で採用担当なんだ。今●●ちゃん(私の知り合い)の情報を●●サイトで見つけたよ♪」と言ってきたそうなのです。 知り合いは、その友人のデリカシーの無さに激怒りです。 ただ、それについて本人に怒れなかったらしいのです。(気が弱くて) こういう場合って求人サイト側にクレーム出してもいいんでしょうかね?どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poyo17
回答No.2

そうやって言いふらすってことは… 自分の情報がまったく関係ないところに流れて覚えのないところからDMが来たりする、っていうのと一緒です。 回答の状況からするに、苦情を言うべきはまずはサイトに載せていた会社。 ですが、直接文句を言っても何?って思われるかもしれません。 なので、運営しているサイトに「こういうことがあった」って報告をした方がいいと思います。 そして運営しているサイト経由でその会社に苦情を言ってもらった方が話がスムーズに行きそうな気がします。

noname#40447
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の知り合いが気にしているのは クレームをサイト運営会社もしくは、求人情報を掲載した知り合いの会社に連絡することで、自分がクレームしたということを相手にばれてしまうのが怖いみたいなのです。(それこそ個人情報漏洩ですが) 友達の関係が壊れたら。。と悩んでます。

その他の回答 (2)

• poyo17
回答No.3

大きなサイトを運営しているような会社であれば誰がクレームをしたというのはバレないと思います。 情報漏えいをした、なんてニュースになっちゃいますから。 ただ、その友達が覚えがあることなのか否かは本人が一番よくわかってますから、思い当たる点はあるなぁと思うかもしれませんね。 そんなのはごまかせるのかもしれませんが…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大きなサイトを運営しているような会社であれば誰がクレームをしたというのはバレないと思います。 情報漏えいをした、なんてニュースになっちゃいますから。 そうですよね。 それにしても個人情報ってこういう形で見られてると思うとぞっとしますよね。

• poyo17
回答No.1

求人サイトを作成する仕事をしています。 個人情報ってとっても大事なものだからデリカシーとかそれ以前の問題です。 ただちょっと話がわかりにくいのが >私、会社で採用担当なんだ っていうのは求人サイトを運営している会社の採用担当ということですか? もし求人サイトに載せている会社の採用担当ならその会社に苦情を言うべき。 運営している会社の人がそんなことを言っているならもちろんそのサイトを運営している会社に苦情すべきです。 かなり深刻な問題です。 自分の情報が軽々しく扱われているのと同じことですよ!

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知り合いはサイトに登録して仕事を探していた、もしくは スカウトを待機していた状態だと思われます。 そして、その知り合いの友人は おそらくその当時、自分の会社がそのサイトに求人情報を掲載していて 採用側の管理画面から色々な人材を探していたのだと思います。 管理画面がどういう風になっているかわかりませんが もし、名前で検索できるとしたら、知り合いの名前を面白半分で検索していたのかもしれません。 かなり深刻な問題なのですね。