• ベストアンサー

正しい歩き方

梅雨の季節に入って困っていることがあります。 それは外に出かけるとき、歩くたびにぴちゃっと音がしてしまい、靴の先から前に水が飛びはねてしまうことです。 学校に行くのに徒歩30分ぐらいかかるのですが、気になって恥ずかしいです。 自分でかかとから着くように意識しても治りません。 ちなみに私は猫背でO脚気味です。 問題の改善方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyu2007
回答No.1

正しい歩く姿勢とは頭の真中を紐で吊るしたときの姿勢です。この姿勢で歩くように努めてください。O脚の改善にもプラスでは。大事なことは意識的に正しい姿勢に努める。最初は大変ですが、それが習慣になれば負荷も楽に。ですから少しだけ努力してください。 寝るときもいい睡眠姿勢に努めてください。これは仰向けに寝て、頭・頚椎の曲線を保持すると自然といい睡眠姿勢になります。この時膝の下に座布団を置くといいです。徐々に低くしていくこと。下記の紹介する頚椎用枕を利用すると頚椎を保持しますので、いい姿勢で睡眠できます。 猫背の治し方ですが、NHKでも紹介している頚椎を鍛錬することで改善が図れるのでは? ⇒ 頚椎の鍛錬強化法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。 頚椎の鍛錬法としては、回復効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することで、安全にスムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。

Youngleave
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 正しい姿勢を努めることが大切なんですね。 寝るときの姿勢も大事なんですね、知りませんでした 努力をして直していきたいと思います。 長文での回答ありがとうございました。